• 締切済み

返品)詐欺にならないでしょうか。

ソーラー充電器を購入しましたが、充電できませんでした。 パネルの一部が腐食して剥がれているようなのですが、郵便局でゆうパックの補償しろとメールが着ただけです。 箱にも傷、凹みが無い為、初期不良で交換を希望してもメールが帰ってきませんでした。 ゆうパックで返品しても受け取ってもらえません。 電話で腐食していることを伝えましたが、素人がわかりもしないのに初期不良か判断するなと言われてしまい、商品を返品してから判断していただくように言っても聞いていただけません。 郵便局が悪くないのに保障で返品したらこちらが詐欺にならないでしょうか。 なにか対処方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにホームページでは下記のように記載があります。 返品について ●返品を受け付ける条件 ★初期不良の場合、商品ご到着後3日以内に電話またはメールで連絡いただいたもののみお受けいたします。 商品説明で保証期間を設けていない商品については、相性による不具合、動作不良は保証の対象外です。 ペンダント、リングほかアクセサリーは、製造過程で生じる傷や天然石の色合いや画像とのイメージ違いなど、初期不良の対象外です。 また、サイズ違いや、注文違いなどのお客様都合の場合は、理由の如何を問わず返品はお受けできません。 ●返品の送料・手数料の負担について 初期不良の場合は当社が負担いたします。 ●返金について 返品商品到着確認後7日以内にご指定口座にお振込いたします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

少額訴訟制度があります。 いろいろやってだめなら最後はこれをやるしかないかもしれませんね。 以前調べたときには、裁判所から手紙が行くそうです。 これを受けとった人は、普通の人であれば相当あわてるそうです。 裁判前に支払ってくれることになるのが普通らしいです。 勉強代として受け止める方法もあると思いますが・・・。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

それってショップ、個人オークション売買どっち? ショップならそのショップの保証対応によります。 よって3日以内に連絡すれば対応すべきですが 保証期間を設けていない云々がちょっと気になりますね それに運送会社の保険って明らかな運送中の破損のみですから 今回の件は該当しませんね (ちゃんとチェックされますし嘘つけば貴方が詐欺した事になります。) というかそんな事を運送会社の保証でなんとかしろというのが誤りです。 ショップというならば個人の趣味レベルのような店ですね 国民生活センターへ相談してみましょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/ ただ、もし、3日以内連絡しなかったら貴方の落ち度 それと貴方のゆうパックでの了承無く送りつけはどんな店でも 駄目な行為ですよ。この点は反省しましょうね

haibo-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入は楽○のショップです。 国民生活センターでの相談を考えてみたいと思います。

回答No.1

腐食は郵便局の補償にはならないと思うので(外箱が濡れていた等なら別)、申請はやめておいたほうがいいと思います。 そのお店はオークションではなくネットショップですか? もしそうなら、その現物を持ってぜひ消費者センターへ相談しに行きましょう。 もちろんやりとりのメール、また電話での会話も覚えている限りメモしておきましょう。 あまり性質のよくないお店のようですので、消センに間に入ってもらった方がいいと思いますよ。

haibo-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ○天のショップだったのですがあまり信用してもいけないんですね。 電話でやり取りしたのですがほんっとに嫌な感じがする方でした。 消費者センターへ相談も考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 詐欺で告訴するといわれた

    ヤフーオークションで商品を落札後入金して商品を発送していただいたのですが不良品と思われましたのでメールで問い合わせたところ返金していただき指定されたとおりに~郵便局止めにして商品を送り返しました。 しかし、出品者から電話がかかってきて「代金を返したのに商品を返さないのは詐欺だから訴えるといわれました」。 私としては間違いなく返品しておりメールにて送り状をスキャナで取り込んだものを添付や荷物問い合わせ番号を発送時におっくっています。 郵便局のHPによると郵便局に届いていて保管されているようです。 またこの出品者ですが商品返品時に送り状に書いてあった住所等が読み取りにくにので再度問い合わせたのですが~郵便局止めという意味不明な回答をされました。 そこで何度か正しい住所を問い合わせた所送り返す気がないなら返さなくてもいい、嫌がらせメールをするなと逆切れされました。 こちらはどういった対応をとればよいでしょうか?

  • 通信販売の返品受付義務について。

    当方、楽器の通信販売を行っております 先日、お客様とのメールのやりとりにより、楽器を販売しました。 そのお客様より、 商品到着日翌日に商品を返品したい。との連絡が入りました。 オークション、SHOPページどちらでも掲載していた商品なのですが 今回、メールでの対応でしたので SHOPでの通信販売。という形になると思います。 返品希望の場合、 基本的に、こちらに不備があった場合には お客様からの返品返金を受け付けております 特定商取引法に関する表示もしており、 不良品 商品到着日から7日間以内に生じました初期不良に付きましては交換もしく修理にて対応をいたします との表記 また 返品期限 商品の返品・交換には初期不良の場合以外では応じられません。 との記載をしております ですが、 今回のようなケース こちらに不備がない場合、返品受付義務はあるのでしょうか? お客様のほうから 「送料はこちらで負担しますので、よろしくお願いします。」 と一方的な連絡を受け、困惑しております。 いったんお客様の手に渡った以上、 (こちらに不備があればもちろん対応いたしますが) そのまま何もなかったように、ほかの方に販売するのは、 店舗的にもやりたくありません。 返品をお断りしても法律上、 問題はないのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします・・・

  • 返品での郵便事故

    私が落札した品物に、商品到着後に説明に無い大きな傷が見つかり、出品者との話し合いの末返金返品となりました。 先に品物を返送、その後返金という手順になり、出品者指定の郵便局止めの送付先に返送しました。 しかし出品者から「品物が届きません」という連絡が。 もし郵便事故の場合、返金はされないのでしょうか?

  • 不良品の返品について

    ネットで化粧ポーチを買いました。 送られて来た商品に細かい傷が沢山ついていたので、 不良品でしたので返品しますとメールをし、 不良品の場合、送料は弊社が負担しますとサイトに記載されていたため、着払いで返品しました。 すると この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。 商品確認させて頂きました。 特に不良品ではございませんので、返品発送料金はお客様負担になります。 着払いでしたので、送料840円を商品代金:3,600 円から引かせて頂き返金致します。 返金金額:2760円になります。 と返事が来ました。 不良品だったのに送料すら負担しないなんて!と腹が立ち、 特に不良品でないというのはどういうことでしょうか? ちゃんと見ていただけましたか? 上のフタ?部分にキズが沢山ありましたよね? きちんと確認していただけました?? お分かりにならないのでしたら写真を撮ってありますのでお送り致します。 不良品を送ってこられた上に商品代から送料を差し引きされないといけないのはどうしてでしょうか?? 本来なら送料、代引き手数料、商品代を返金するものだと思うのですがいかがでしょう? 私は不良品が欲しくて買い物をしたのではありません。 あんなに沢山のキズがある不良品だと最初からわかっていたなら買っていません。 税込み商品代金:3,600 円 梱包送料:840 円 代引手数料:315 円 合計:4,755 円 の返金、宜しくお願いします。 とメールを返したのですが返事がきません。 私が間違っているのでしょうか? 私はたくさん傷があるから不良品と判断したのですが、 「不良品でない」と言われたら「はい、そうですか」と言うしかないのでしょうか?

  • 不良品の返品交換の期限について

    下記のリンクのネットショップで買い物をして、商品が不良品があったので、お店の返品についての説明を読むと、「不良破損、欠品は商品到着後5日以内にご連絡を頂いた場合、弊社の送料負担にて、責任を持って速やかに同一商品と交換させていただきます。ご連絡期限を過ぎました場合は、交換、返品をお受け致しかねますのでご了承ください。」と書かれていました。 http://www.rakuten.co.jp/eclity/ 今は交換してもらおうとショップに連絡して、連絡待ちの状態です。 到着日を覚えていませんが、たぶんギリギリ5日以内に連絡できたと思います。 でも、普通は7日以内ではないのかなと疑問に思ったので、質問しました。 それから、ショップの説明の5日以内というと、到着日を含めて5日以内なのでしょうか?到着日の次の日から数えて5日以内なのでしょうか? それでは、宜しくお願いします。

  • 不良品の返品に関して

    楽天で注文し、昨日届いた品が明らかな不良品だったのですが 返品する場合、連絡なしにいきなり着払いで送り返して良いものなのでしょうか? 一先ずメールで問い合わせてみたのですが、返事が来ないのです。 業者の返品に関する説明には、”初期不良の場合、14日以内に佐川の送料着払いで返品しろ” とあるのですが どう思われますか?

  • 通販で購入した商品の返品について

    通販での返品について質問です。 先週、通販にてパーカーを購入しました。 袋を開け、胸元のブランドロゴの刺繍を見てみると、1本の糸が出ていたのと、 その近くの縫い目が緩くなっていたのに気づき、初期不良ということで 返品をお願いしたく販売店にそのロゴの写真を添付しメール連絡しました。 販売側は、その糸は縫い目の終わりであって不良ではないという主張をしたので 出ていた糸、またその緩くなっているところを軽く引っ張ったところ、 緩くなっていたところがほどけ、また違う糸が出てきました。 そのことを伝えたうえで、販売側は商品を着払いで発送してくれということで、早速発送し 先日商品が到着したようで、連絡が来たのですが、 不良についてのことではなく、着用により香水がついているので返品は受け入れられないと言ってきました。 事前に着用していないことはメールで伝えていましたし、香水をかけたりもしていません。 袋を開けたことによって、部屋の匂い等がついてしまったのかもしれませんが、 ホームページの返品・交換のところを見ても、開封や着用された方の返品は受けないといった内容は書かれていません。 また、不良についてはどのように説明して頂けるのか聞いたところ、 初期の写真の状態(糸が1本だけ出ていた)と、現状が違う、そちらが糸をほどいたのだから初期不良ではない、ということでした。 まとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。 初期の段階で、不良があったことに間違いはないのですが、この場合返品は出来ませんか? 今まで通販で購入したものに不良があったことも、返品したこともないので、どうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ニッセンの返品について

    ニッセンの返品について HPを見ると、14日以内は返品・交換を受け付けいたします とありますが、14日以内というのは商品の到着から 返品手続き(Webまたは電話)をするまでの期間でしょうか。 それとも引取り日、あるいは返品商品がニッセンへ到着するまでの期間 を指しているのでしょうか。 ニッセンに電話で訪ねても、担当者によって回答が異なっています。

  • 購入から8日カメラを返品したい

    先日お店で直接買ったトイカメラを本日開けたら新品とは思えない傷がついていました。 明日どうしても使う用事があり、まだ購入から8日目だったので返品をお願いしたのですが、 交換はできるが返品は不可とのことでした。明日使いたく今から交換だと間に合わないのです。 直接本日中に持ってきてもらうのでも構わないと行ったのですが、できないとのこと。 また初期不良については5日以内と言ってましたがどこにも記載はありません。 クーリングオフではないですが、8日以内なら返品可能というような決まりはなかったでしたでしょうか?? ご存じの方どなたかお答えいただけると助かります。

  • クレーム詐欺かな?

    MDラジカセを先日オークションに出品しました。 説明文には2年ほど前の購入であるが、目立った傷や故障はないと記載しました。 無事落札され、商品を発送したところ、到着の通知後まもなく、FMラジオの録音時に3秒おきに雑音が入るとの連絡が入り、「商品を引き取るか、修理代を払うように」とのことでした。 私の方で動作確認はしたものの、FM全ての局で録音が出来るかを確認した訳ではなく、また精密機器のため、輸送中(ゆうパックの壊れ物扱い)に不具合が生じることもあると考え、返金と返品という形にしました。 返品されてきた品を確認すると、録音はきちんと出来ましたし、なぜか当初なかったはずの傷が多数付いていました。画面等にハサミか何かで故意にこすったような痕跡が付いています。 また、送料も含めて返金をしたにも関わらず、着払いで送り返されてきたため、先方が送料分得しているのも、気になります。先方も初期的不良であることを証明することは難しいはずなので、痛み訳という形で、元払いで送るべきだったのではないかと思うのですが …。 送料と傷の弁償代を請求することは出来ないかとはらわたの煮えくりかえるような思いです。