変な毎日…高校生の苦悩と摂食障害

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子生徒が、母親に見捨てられ、内科不安で孤独感を抱えています。
  • 彼女は過食気味でお金を無駄遣いし、朝はハイテンションだが夕方になると鬱々として自殺願望が湧いてきます。
  • 彼女は摂食障害で病院に通院していますが、何を頑張っても普通になれないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは変ですか?

高校1年・女です。 母親に見捨てられ内科不安で仕方なく、母親が家にいない時間が怖くて仕方ありません。 過食気味で、スーパーなどに行くとお金を浪費してしまったりします。 朝は変なくらいにハイテンションで、動き回ったりブログを更新しまくったりするのですが、夕方になってくると鬱々としてきて、自殺願望が湧き、パソコンで自殺方法を探してみたり、実際に首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わります。)、リストカットやアームカットが止まりません。 現在、摂食障害(下剤乱用の過食)で病院に通院しています。 学校はドクターストップで行っていません。 私は、ただ甘えているだけなのでしょうか。 何を頑張ったら普通になれますか?? 頑張ってきたつもりだったのですが… なぜこのようになってしまったのか、訳がわかりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今まで頑張りすぎたんですね。 頑張るのをやめることから始めましょう。 多分お母さんに今まであまり甘えてこられなかったのではないですか? うちの娘もあなたと症状がよく似ています。 小さい頃甘えられず、今に至っています。 今高校2年生ですが、中学の時はずっと不登校で、自傷行為もやってたようです。 高校は通信制ですが、人間関係がうまくいかなかったり、先生とトラブルを起こしたりで、 先月心身症で入院しました。 感情の起伏が大変激しく、外ではいい子ちゃんを演じてるようですが、母親の私の前ではものすごいです。 色々罵倒され、「そこまで言う?!」というとこまで喚きます。 そうかと思うと、急に「ママー、一緒に寝てもいい?」と言って甘えてきます。 精神的にとても未熟で、幼稚園児みたいなところと、妙にクールでじっと人間を観察し、分析するような大人な部分とを併せ持っており、ギャップをとても感じます。 何はともあれ、難しい難しい思春期、何もかも吐き出して甘えられるのは母親しかいないようです。 全てを受け止める覚悟でやっていますが、時々へばります(苦笑) それでも娘は娘、反抗期がないと大変なので「罵ってくれてありがとう」の気持ちで受け止めています。 あなたも自分の想いをお母さんにぶつけ、思い切り甘えてみて下さい。 これがあなたの課題だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

≫私は、ただ甘えているだけなのでしょうか。  何を頑張ったら普通になれますか??  頑張ってきたつもりだったのですが… まだまだ甘えていい年頃のはずです。 心の底から頑張りたいと思えば頑張れば 良いですけど、お話を聞いていると頑張ることが逆に あなたの心を締め付けることにつながっている としか思い得ません。 自分を責めないこと。 甘えたい、愛されたいという感情は、 静かに言葉にして表すこと。 それは現在の状態からは とても恐ろしいものに映るかもしれません。 自分のガードを降ろせって言ってるのと、 同じ意味に聞こえてしまうかもしれませんけど、 それがあなたにとって一番の良薬となるはずです。 落ち着いた気持ちを大事にしましょう。 ハイになることでも、悲観にくれることでもありません。 寂しいと思ったら、「寂しい」とお母さんに伝えてみてください。 ゆっくりと、ちょっとくらい泣いても良いから、 素直に言葉に出来る時を持ちましょう。 大丈夫ですから。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。あなたのご質問を読ませていただきました。   中学生、高校生時代は心身共に急速に発育する時期なのですが、心身の不調が起きやすくなる時期でもあるのです。 >母親に見捨てられないか不安で・・・ 家庭内を含めた色々な問題が関わっているように考えられます。例えば「周りの目を気にする」「遠慮しがち」「依存心が強い」など、心のどこかで「イライラ」しているとかはありませんか? もしあれば「ストレスを募らせている」状態が疑われます。    また、ご質問から、本来明るい意欲的な性格なのに、何らかの理由で抑圧されているような感じを受けます。通学はしてみえない由ですが、たいていの学校には「スクールカウンセラー」が来ておられると思いますので、「カウンセリング」を受けてみらけることをお勧めします。    医療機関を否定するものではありませんが、あなたの年代の場合は学校での「カウンセリング」が有効なことは珍しくありません。親に話しにくいのであれば「担任の先生」に直接連絡する方法もあります。    貴方の健康回復を願っています。お大事にされてください。     sophia-s   

回答No.1

母親との人間関係が宜しくないと 摂食障害の原因になります。 心の傷があると過食を誘発しますね。 質問者さまに 一方的な期待心、無理な願望、 偏執的自己愛、被害者意識、被害妄想、 自分本位、自己中止位主義、罪悪感、 恨み、怒り、不満、憎悪、承認欲求などが 有るようでしたら、お早めに 消滅させましょう。それだけでも、環境が 変って参ります。 頑張らなくていいので、自然体で、 質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標に向かって完全燃焼するようにしませんか。 お母さまには、いつも、優しい眼差しと 笑顔で、接するようにして、 感謝と労いの気持ちを表現しましょう。 照れ臭ければ、お母さまとの交流ノートをつくり、 そこに書くようにしませんか。 お2人で川柳をつくって、川柳で交流するのも いいかもしれませんよ。 目標が見つからなければ、たとえば、 家庭料理検定1級、 英語検定準1級 数学検定2級 クリアを目標にしてみませんか。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • 摂食障害の症状について。

    現在、摂食障害(拒食→非嘔吐・下剤乱用過食)にて通院しています。 そこで質問なのですが、摂食障害の人は次のような症状はあるのでしょうか?? ・朝~昼は普通orハイテンションで動き回るが、夕方~夜中にかけて鬱々としてきてリスカ・アムカ・壁に頭を打ち付けるなどの自傷行為をしたり首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わりますが;;)死にたい願望が絶えない。 ・入眠に時間がかかる。3時間布団の中で待つが、寝れないときは1日中起きている。 ・もし仮に睡魔が襲ってきても2時間以上は寝れない。 ・電車やバス、コンビニなどの人が狭いところに密集している空間で手足が震えたり息苦しくなって困る。 ・母に見捨てられるのが怖い。母に見放されるのが怖い。 ・浪費してしまう。お金があったら全て使ってしまう。 ・ものを破壊する。(最近はものが部屋のドアにあたってドアに穴があきました。) ・人の一言でいちいち一喜一憂する。開き直って「自分なんか死ねばいいんだよね」と思って自傷行為をする。 これは本当に摂食障害に関わる症状ですか?? それとも私の現実逃避屋甘えといったものなのでしょうか・・・。

  • 自傷行為の辞め方

    現在20歳 自傷行為全てやめたいです リストカットの腕バージョンである、アームカットを行ってきましたが、他者にばれたくないのでやめようとしました。それからOD(薬の大量服用)、アレルギー物質の過剰摂取、過食、拒食、下剤服用など、アームカット以外の自傷をするようになりました。摂食障害関係だと太りそうで怖い。ODすると立ち上がれない時もある。いろいろ考えて切るのが一番平和と判断し、腕を切り、半袖を恐れて脚を切り、でも結局摂食やODなども続いてしまって…自分がコントロールできなくて怖いです。自傷行為全てやめたいです。どうしたらいいですか。

  • 不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。

    不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。 私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。 結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。 一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • こんな状態ですがダイエット方法を教えてください。 

    こんにちは。 ダイエットに詳しい方にお伺いさせていただきたくこの場をお借りさせてください。 現在私は、22歳(女)ですが、摂食障害経験があり、拒食→過食になりました。 下剤乱用もひどく、心療内科で診てもらっています。  そして引きこもりがちなため、1週間全く外へでない時もあります。 全く体を動かしていない状態がもう1年経とうとしています。  筋肉なんてあるわけもなくすべて脂肪であるんだと思います。 それから下剤を頻繁に使用しているため、基礎代謝も同じ年代の方と比べたら私は非常に劣っていると思います。  今も過食癖が治らず、なかなかうまくことは進まないのですが、何か良い方法がありましたら些細なことでも構いません、教えていただけませんか?? 外へ出てウォーキングなどできればいいのですが、なかなか外へ出る勇気がなく、どうしても家の中になってしまいます。 家の中で出来るダイエット方法、教えてください、宜しくお願い致します。 

  • 病院

    私は今16歳の高1です。 中3の夏くらいから摂食障害 になり、嘔吐と下剤を しています。 中3の冬から高校入学までは 拒食になり、ほとんど食べ物 を食べていませんでした。 163センチで58キロくらいあった体重 も52キロくらいまで落ちました。 でも、高校に入学してから 食欲が止まらず、過食すること が多くなりました。 母がいるときは嘔吐できないし、 嘔吐しても全て出せず、今は 59キロまで戻ってしまいました。 泣きたいです。 チューイング行為 過食嘔吐 下剤乱用 ↑今はこの症状があります。 お母さんには昨日やっと 全てを話すことができました。 治したいとは思いますが、 今の体重を見ると泣きたく なります。 痩せたいです。 下剤乱用はやめる気ありません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 病院に連れて行く気は 無いみたいです。 摂食障害の人は、痩せている人 が多いのに、私はこんなに 太っています。 摂食障害を治すには病院に 行った方が良いというのは 知っています。 しかし、別に痩せすぎている訳 ではないのに、病院に行くのは おかしい気がしてきました。 私が病院に行くのは大げさ だと思います。 摂食障害は病院に行かなくても 自分の意志と母の協力で 治せますか? 母は摂食障害について何も 分からず、全て話したときは 『正直どうして良いか分からない。ショック。』 と言って泣いていました。 私はどうしたら良いのでしょう? 長文、読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 病院に行くべき?

    摂食障害・不安神経症・鬱があります。 現在、通信制高校に在籍しています。 又、月に2回ほど心療内科に通っています。 精神科への入院経験は2回あります。 一昨年9月~去年9月まで鬱状態が酷くダウンしていましたが、去年10月~今年1月中旬までかなり良い状態でした。 ですが、ここ数日また一昨年のような抑うつや希死念慮・摂食障害の過食が出てきています。 辛いです。 倦怠感や頭痛、肩こり等もあったりします。 今は少しましなので質問しています。 心療内科に行って、話してもどうにもならないような... 昨年1~2月のように殆ど寝てるくらいしかできないならお話してもいいかと思いますが。 ただ希死念慮があったり過食や下剤乱用(と言っても30~50錠くらい)があっても、そこまで酷くないし... 心療内科、行くべきでしょうか。 迷っています。

  • 私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなん

    私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなんですが、 体重が56.1になったら(56キロ以上に増えたら)、イライラしたり、とても憂鬱になります。 三年ほど前から下剤乱用しており、量をだんだん増やして、現在一回に25粒のんでます。 太るのが怖いのと、下剤を辞めると胃が破裂しそうなくらいガスがたまり、痛いのでやめられません。 精神病(強迫性障害)なので心療内科へ行った時に下剤乱用のことも話しました。 そしたら摂食障害の傾向にあると言われました。 薬はデプロメールを飲んでます。 下剤をやめたいとは思ってるんですが、「周りから太ったね」とか言われたり、胃が痛くなって憂鬱やイライラになったらどうしようと思うと辞める気になれません。 食べるのが好きなため、下剤やめて太ったら、食べれなくなるのがストレスになると思います。 どうやったら辞めれると思いますか?

  • 摂食障害

    私は摂食障害です。 過食嘔吐と下剤乱用を続けて 1年になります。 母にバレないように母が買い物 に行っているとき等に 過食嘔吐しています。 高校に入ってから、人間関係 などのストレスから過食して しまったりもします。 下剤は自分のお金で買います。 でもだんだん辛くなってくるし 体重も増えてくるし、人と 接するのもめんどくさくなって きたり精神的にもおかしく なって1人で泣くこと が多くなり、さっき母に全て話しました。 そしたら、 『ハッキリ言ってショック。どうして良いかわからない。』 『それ、人として絶対やっちゃいけないことだよ。お母さんのこと裏切ってたんだね。』 と言われ、お母さんは 泣いていました。 今まで何回も話そうとして いましたが、お母さんが 泣くのをみるのが嫌でした。 だから、すごく辛かったし 申し訳ない気持ちで涙が 止まりませんでした。 これから、どうしたら良いか 私もお母さんも分かりません。 お母さんは、 『あんたの意志の問題だから、お母さんも協力するから一緒に治していこう』 と言ってくれました。 でも、私は今まで何回も やめようとしたけど、 実際やめれたのは2、3日でした。 過去の質問や、摂食障害に ついて調べてみると、 病院に行った方が良いと 書いてありました。 お母さんに言ったら、 『あんたが病院に行きたいなら連れてく。でも、入院とかさせられるほど大金は無い。』 と言われました。 摂食障害は病院に行かなくても 治せますか? 私はどうしたら良いのでしょう? 長文で読みにくい文章で 申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 7月下旬までに絶対-15キロ

    痩せたいんです(o>_<o) 今17歳 身長157センチ 体重62キロ かなりデブです どうしても痩せたいのですが、 拒食⇒過食⇒過食嘔吐⇒過食 下剤乱用 の摂食障害で新陳代謝が狂ってるせいか 全く痩せません どうしても痩せたいのです 現在プーで、自動二輪の教習以外は 時間があります! 理由が有り、絶対に痩せたいんです 苦しくても絶対頑張ります! どうか出来るだけ健康的に痩せる方法を教えて下さい お願いします