変な毎日…高校生の苦悩と摂食障害

このQ&Aのポイント
  • 高校1年の女子生徒が、母親に見捨てられ、内科不安で孤独感を抱えています。
  • 彼女は過食気味でお金を無駄遣いし、朝はハイテンションだが夕方になると鬱々として自殺願望が湧いてきます。
  • 彼女は摂食障害で病院に通院していますが、何を頑張っても普通になれないと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは変ですか?

高校1年・女です。 母親に見捨てられ内科不安で仕方なく、母親が家にいない時間が怖くて仕方ありません。 過食気味で、スーパーなどに行くとお金を浪費してしまったりします。 朝は変なくらいにハイテンションで、動き回ったりブログを更新しまくったりするのですが、夕方になってくると鬱々としてきて、自殺願望が湧き、パソコンで自殺方法を探してみたり、実際に首を吊ろうとしたり(実際は苦しいままに終わります。)、リストカットやアームカットが止まりません。 現在、摂食障害(下剤乱用の過食)で病院に通院しています。 学校はドクターストップで行っていません。 私は、ただ甘えているだけなのでしょうか。 何を頑張ったら普通になれますか?? 頑張ってきたつもりだったのですが… なぜこのようになってしまったのか、訳がわかりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今まで頑張りすぎたんですね。 頑張るのをやめることから始めましょう。 多分お母さんに今まであまり甘えてこられなかったのではないですか? うちの娘もあなたと症状がよく似ています。 小さい頃甘えられず、今に至っています。 今高校2年生ですが、中学の時はずっと不登校で、自傷行為もやってたようです。 高校は通信制ですが、人間関係がうまくいかなかったり、先生とトラブルを起こしたりで、 先月心身症で入院しました。 感情の起伏が大変激しく、外ではいい子ちゃんを演じてるようですが、母親の私の前ではものすごいです。 色々罵倒され、「そこまで言う?!」というとこまで喚きます。 そうかと思うと、急に「ママー、一緒に寝てもいい?」と言って甘えてきます。 精神的にとても未熟で、幼稚園児みたいなところと、妙にクールでじっと人間を観察し、分析するような大人な部分とを併せ持っており、ギャップをとても感じます。 何はともあれ、難しい難しい思春期、何もかも吐き出して甘えられるのは母親しかいないようです。 全てを受け止める覚悟でやっていますが、時々へばります(苦笑) それでも娘は娘、反抗期がないと大変なので「罵ってくれてありがとう」の気持ちで受け止めています。 あなたも自分の想いをお母さんにぶつけ、思い切り甘えてみて下さい。 これがあなたの課題だと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

≫私は、ただ甘えているだけなのでしょうか。  何を頑張ったら普通になれますか??  頑張ってきたつもりだったのですが… まだまだ甘えていい年頃のはずです。 心の底から頑張りたいと思えば頑張れば 良いですけど、お話を聞いていると頑張ることが逆に あなたの心を締め付けることにつながっている としか思い得ません。 自分を責めないこと。 甘えたい、愛されたいという感情は、 静かに言葉にして表すこと。 それは現在の状態からは とても恐ろしいものに映るかもしれません。 自分のガードを降ろせって言ってるのと、 同じ意味に聞こえてしまうかもしれませんけど、 それがあなたにとって一番の良薬となるはずです。 落ち着いた気持ちを大事にしましょう。 ハイになることでも、悲観にくれることでもありません。 寂しいと思ったら、「寂しい」とお母さんに伝えてみてください。 ゆっくりと、ちょっとくらい泣いても良いから、 素直に言葉に出来る時を持ちましょう。 大丈夫ですから。

noname#175742
noname#175742
回答No.2

こんにちは。あなたのご質問を読ませていただきました。   中学生、高校生時代は心身共に急速に発育する時期なのですが、心身の不調が起きやすくなる時期でもあるのです。 >母親に見捨てられないか不安で・・・ 家庭内を含めた色々な問題が関わっているように考えられます。例えば「周りの目を気にする」「遠慮しがち」「依存心が強い」など、心のどこかで「イライラ」しているとかはありませんか? もしあれば「ストレスを募らせている」状態が疑われます。    また、ご質問から、本来明るい意欲的な性格なのに、何らかの理由で抑圧されているような感じを受けます。通学はしてみえない由ですが、たいていの学校には「スクールカウンセラー」が来ておられると思いますので、「カウンセリング」を受けてみらけることをお勧めします。    医療機関を否定するものではありませんが、あなたの年代の場合は学校での「カウンセリング」が有効なことは珍しくありません。親に話しにくいのであれば「担任の先生」に直接連絡する方法もあります。    貴方の健康回復を願っています。お大事にされてください。     sophia-s   

回答No.1

母親との人間関係が宜しくないと 摂食障害の原因になります。 心の傷があると過食を誘発しますね。 質問者さまに 一方的な期待心、無理な願望、 偏執的自己愛、被害者意識、被害妄想、 自分本位、自己中止位主義、罪悪感、 恨み、怒り、不満、憎悪、承認欲求などが 有るようでしたら、お早めに 消滅させましょう。それだけでも、環境が 変って参ります。 頑張らなくていいので、自然体で、 質問者さま自身が描いたライフデザインの 目標に向かって完全燃焼するようにしませんか。 お母さまには、いつも、優しい眼差しと 笑顔で、接するようにして、 感謝と労いの気持ちを表現しましょう。 照れ臭ければ、お母さまとの交流ノートをつくり、 そこに書くようにしませんか。 お2人で川柳をつくって、川柳で交流するのも いいかもしれませんよ。 目標が見つからなければ、たとえば、 家庭料理検定1級、 英語検定準1級 数学検定2級 クリアを目標にしてみませんか。 Good Luck!