賃貸駐車場での事故

このQ&Aのポイント
  • 賃貸駐車場での事故による被害について、相手の対応に不安と不満を抱えている
  • 賃貸駐車場での事故による被害について大家さんに相談し、彼の対応に疑問を持っている
  • 賃貸駐車場での事故による被害に対して、彼の謝罪や対応に不満を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸駐車場での事故

はじめまして宜しくお願いします 先日マンション駐車場でもらい事故に遭いました、止まっている私の車に隣の車が当てました。 当然100・0です、現在彼の保険で車の修理中ですが、直って来てもまたその彼に当てられる可能性が非常に高いです、彼はマンション外壁にも当てていますし、前彼が乗っていた車も傷だらけでしたし、マンション駐車場に車庫入れの時も5.6回切り返してやっとの車庫入れの腕前でしたので、隣に停めている私の車にそのうち当てるのではとずーと心配でした。  ドア一枚交換になり3週間経ちますがまだ修理から帰ってきていません 大家さんに相談したとき分かったのですが、マンション外壁に当てているのに彼は報告をしていなかったみたいです。ちなみに私が目撃者です 大家さんも私もまだ外壁の話は彼にはしていませんが、恐らくダンマリ シラを切り通すと思います(半年ぐらい前のことです) 大家さんも被害届けは出していませんし、私も目撃したことを警察にもまだ言っていません 彼が僕の隣ではなく、空いている所もしくは隣が空いていて誰にも迷惑が掛からない所に移動してほしいと大家さんに言ってもらったのですが、(あそこは嫌だ入れにくいだの、私をさして、彼がそこに入れればいい)などと言っていたみたいです 築12年のマンションで今まで事故の報告は一回も受けていないと大家さんは言っていました、外壁もまったくの無傷でしたが、彼が来て1年半の間に計2回車で当てています。 私は安心して住みたいのですが、彼のおかげでまた不安で心配な生活をしないといけないでしょうか? 私が思うに彼は謝ってはいますが口だけですし、誠意は感じません。自分の車と金が大事で権利の主張をするタイプの人間だと、彼と喋って行動見てそう思いました 何かいい案御座いませんでしょうか?文才無くすみません 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

1番回答者です。 > 契約書には当事者間で解決しろと確か書いてありました  それは、そう書きます。目撃していたわけでもない事故の仲裁に入らされてもできることはありませんから。  私が言ったのは、壁の傷みについての賠償請求を、質問者さんという目撃者がいるうちにしちゃうけどね、という話です。  その際、ついでに強制的に移動させます。 > 仮に彼の車に当ててしまって高額請求来ても、  それができる人とできない人がいますよねぇ。  私はいま、信号待ちしているスクーターの後ろから追突してきた男や、代理人として拙宅へやって来たJA共済を相手に訴訟をやっていますが、その加害者はまさに「駄目でしょうか?」を実践して、1度も、見舞いはおろか電話さえしてきません。  JA共済の担当者は、示談書にハンコを押さなければ1円も払わん、勝手にしてくれ、という趣旨のことを繰り返して言っていました。  JA共済は、被害者に払うカネはなくても、弁護士に支払うお金はあるらしく、弁護士を立てて争っています。  このように、実際にそれをやっている人や巨大組織があるのですから、駄目ということはないんじゃないかなぁ。  ただ、そういう加害者やJA共済に腹を立てている人間がここにいますので、駄目かどうかについて責任は持てませんが。 > 場所移動せず加害者に次当てたら訴えると言う  一応大学は法律学部なのですが、そこで習ったところによると、訴えるのは権利ですが、「訴える」と言うことで相手が怯えれば(お話のかぎりでは怯えるようなタマじゃなさそうですが)脅迫になる場合もあるようですので、気を付けたほうがいいかと思います。  ちなみに私は、1度もJA共済に「訴える」とは言わずに、訴えました。  正確には、JA共済のほうから「訴えてくれ」と言って、「争って負けたら払う」と当たり前のことを胸張って言ってました。  本人とは事故以来1度も顔を合わせても、声さえ聞いていませんので、訴訟のソの字も言っていません。  

miyabi-37
質問者

お礼

うちの大家さん本当に良い人で逆に何も言えないので、ある程度テキパキしている方の所に住んだほうが安心できるのかもしれませんね。 JAはやっぱりJAです、私の親事故のとき怒ってました 訴えると言う言葉は、できれば使いたくないのですが、もし言うときは大人の対応で言おうと思います 冷静になれました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.3

相談者さんの言いたいことは、非常にわかります。 ですが、今は義務を忘れて権利主義が先行しています。 自己防衛という方法しかなく、相談者さんの大切な財産ですから、自分でも守る方法しかありません。 仮に、大家からの要求で相手が移動したとします、そこでそんな相手であれば「逆恨み」ということも考えないとなりませんし、その矛先が相談者さんに向けられる可能性が高いです。 被害を受けてから、行動するより先手を打つ方を薦めます。 先手=相談者さんの場所移動がいいかと思います。

miyabi-37
質問者

お礼

私の車ちょっと大きいのでかなり出入りしにくくなってしまいます 回答して頂きありがとうございました。

miyabi-37
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います 空いている場所は道路側で悪戯の心配が有り私も止めたいと思いませんし、今の駐車場所も気に入って入居しました。  やられた挙句に場所移動、納得は行かないですが一つの方法として考えようと思います ちなみに場所移動せず加害者に次当てたら訴えると言うのはどうでしょうか?

• -yo-shi-
回答No.2

空いている駐車スペースがあるのなら貴方が移動すれば良いのではないですか? 大家さんが彼に移動の提案をする事は出来ますが、強制的に移動させる権利は無いでしょうし、片側が壁なら住民同士のトラブルが単純に半分であるとも言えます。 また、今は空スペースかもしれませんが大家としては埋めたいのが本音ですから、片側が壁である今の場所の方が良いと考えるのが普通ではないかと思います。 車をぶつけられたことに関しては貴方は当事者ですから言うべきことは言って良いと思いますが、それ以上の事とは大家さん次第で有りますから貴方がとやかくいうことでは無いでしょう。 彼が壁にぶつけた事に関しても、大家さんに目撃したことを報告するのは良いと思いますが、その後の事は大家さんの判断にお任せするべきです。 先にも言いましたが、彼の隣に駐車する事が不安なのであれば貴方が移動をするべきであって、一度?の事故でそこまで求めるのはやりすぎであると思います。 また、貴方が移動する事で空きスペースが出来、反対側が壁である事から誰にも迷惑が掛からない状況が出来ると思います。

miyabi-37
質問者

お礼

私の車ちょっと大きいのでかなり出入りしにくくなってしまいます 回答して頂きありがとうございました。

miyabi-37
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います 普通のドライバーの方でちょっと当てたぐらいでは私もここまで求めませんし、すぐ事件解決です 空いている場所は道路側で悪戯の心配が有り私も止めたいと思いませんし、今の駐車場所も気に入って入居しました。  やられた挙句に場所移動、納得は行かないですが一つの方法として考えようと思います ちなみに場所移動せず加害者に次当てたら訴えると言うのはどうでしょうか?

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  大家はその人間に対して何もする気がないようですので、質問者さんが大家さんのために警察に告発する必要はないと思います。  質問者さんが恨みを買う心配もありますし(質問者さんの文を読むと、その危険アリと思われます)。  私が大家なら、質問者さんのような目撃者がいる間になんとかしますが、人それぞれでしょう。  また、相手はよほどのヘタクソらしいので、入れにくい所へ移れと言っても抵抗するでしょう。  うちの契約書では、管理上駐車区画を変更する必要があると認めた場合は移動の指示を出す。指示が出たら問答無用で移ることになっていますが、そちらの契約書ではどうなっているのかという問題もあるのでしょうし。  原因がなんであれ、大家が動かないとなると、質問者さんにはどうすることもできません。  そのヘタクソが入れたがらない区画に避難するしか手はあるまいと思います。  なにか、万一質問者さんがかすらせたりした場合、たとえ相手が妙な位置に駐車したからだとしても、高額請求がきそうな気配ですので、避難をお勧めします。  

miyabi-37
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座います 契約書には当事者間で解決しろと確か書いてありました 仮に彼の車に当ててしまって高額請求来ても、無視、又は保険屋に任してあると言っとけばいいのかなと思うのですが、駄目でしょうか? 空いている場所は道路側で悪戯の心配が有り私も止めたいと思いませんし、今の駐車場所も気に入って入居しました。  やられた挙句に場所移動、納得は行かないですが一つの方法として考えようと思います ちなみに場所移動せず加害者に次当てたら訴えると言うのはどうでしょうか?