• ベストアンサー

今のモーニング娘の人気ってどの程度なんですか?

最近、モーニング娘のCMを全く見なくなりました。 CM自体、まさか全くない、とは思わないのですが、 以前は、チャンネルをチラチラ変えるごとに、ちょくちょく見かけていたのですが、少なくとも、パッと思いうかけべて頭に浮かぶようなCMはありません。 地上波のテレビ番組はそんなに見ていないので、バラエティーやドラマなどのことは一切わかりませんが、CMで彼らの姿を見かけなくなった感じから、もしかしたら、以前のような爆発的な人気はかなり衰えてしまっているのでは、くらいに思いました。 さて、実際に今のモーニング人気って、どの程度のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

バイトでチケット受付をしてました。 モー娘のコンサート初日受付ということで約100席くらいの有人電話の受付をもうけました。10時になって電話が鳴るかと思ったら、鳴ったのは20席程度。それから30分くらいパラパラ鳴って、11時過ぎには全くならなくなりました。 野外コンサートの受付だったので気合を入れていたのですが、最終的にバイトの子たちは12時で終了。バイト代を3時間程度しかもらえず、私と他のメンバーは怒って帰りました。 チケットもだいぶ余ったようで、かなり困りました。 ファンはファンクラブで取りますから、当日は買わないんです。また、子供も3歳から7000円払わないといけないので、家族4人で2万8千円。ムリですね。 ファミリー席も全体の1割ですし。ファミリー席以外もありますが、一般席はロリコンの集まりですから、コンサートには子供を連れて行くのを親御さんが怖がり、連れて行かないそうです。 もしはぐれたりしたら、そこはロリコンの集まりですから・・・・おー怖い!!! ファン層をあまりハークせずにチケット値上げをした事務所の誤算もあるようです。 野外コンサートはガラガラらしいですよ。 メンバーの脱退コンサートはモーヲタが集まるので大入りに見えるそうですが、DVDにするのはそういう大入りのところばかりで、他のコンサートはさっぱりが現状です。 あややだけは別みたいですけどね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コンサートチケットもろくにさばけないようでは、予想以上に深刻ですね。 それにしても、三歳の一体何が楽しいかよく分からないような幼児ですら、7000円もチケットが代がかかるというのは、いささかあこぎな商売と言う気がします。 モー娘のコンサートにロリコン集団がペンライトを指にはめまくってピョンピョン跳ね回るというい異様な光景が目について、コンサートは敬遠するとうファンがいる、という話を聞いたことがあります。 ファンの全てがロリコンとは流石に思いませんが、このまま人気が低迷しつづけて、ロリコンファンにしか指示されないようなようなグループにまで落ちぶれるくらいなら、いっそ、潔く解散させて、つんくも松浦あやみたいなのを一人一人ソロでデビューさせた方が何かと無難かと思ったりします。

その他の回答 (7)

• tukemai
回答No.7

一般受けが悪くなってるのは事実でしょうね。 NHK好感度調査でも前年よりも大きく順位を下げて、後輩の松浦亜弥にまで抜かれましたから。 CMはモーニング娘。としては今は契約がない状態ですが、やはり企業側からすれば使いづらいでしょうね。推定1億ともいわれているギャラとあの大人数では。 そういった意味では、ギャラも手ごろで一般受けもいい松浦亜弥や後藤真希がCMに起用されるのは仕方がないところだと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ギャラが一億、ってのはすごいですね。 アンチの私には、全く理解できません。 一般受けが悪くなっている理由ってなんなんでしょうか? もともとどうして人気があったのかすら理解に苦しんでいるんですか、一体、何が悪かったのでしょうか?

• cgy02110
回答No.6

NO.5の者です。 すみません。 「5番の方」ではなくて、「4番の方」でした。 思いっきり素で間違えちゃいました(笑)

• cgy02110
回答No.5

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 1番の方のご回答、大変参考になりました。それによると、年々CDの売り上げが低下してきているようですね。ハッキリとした数字が出ているので、これは紛れもない「事実」です。 ですが、「その事実(CDの売り上げ枚数)をどのように解釈(理解)するのか」というのは、解釈する人のモノの考え方や価値観などによってかなり異なってきます。例えば、モー娘。嫌いの人であれば、「やっぱり、売れなくなってきたな~。もう、解散かな~」と思うかもしれません。その一方で、モー娘。ファンの人は、「デビューから何年もたつのに、未だにランキングに入れるってのはすごいことだョ。だから歌番組にも出てるじゃん」と感じるかもしれません。つまり、客観的な事実が同じであっても、その解釈は十人十色ということです。 そのことをふまえた上で、私見を述べたいと思います。 とりあえず、『うたばん』という強力なサポーターがいる限りは、しばらくは大丈夫なのではないかと考えられます。あの番組の、モー娘。に捧げる情熱は凄まじいモノです(笑) 石橋さんもさることながら、『うたばん』プロデューサーの「化学くん」もモー娘。を溺愛しているようですしね。 ですが、昔に比べると、『うたばん』のようにモー娘。を愛してくれる番組が減ってきたようにも感じられます。従いまして、「国民的アイドル」しての人気は低下してくるものと思われます。 その代わりに、熱狂的なファンのみを対象としたイベント(5番の方がご紹介されている「ハロプロコンサートやフットサルやスポーツフェスタなど」 )が増えてくるのではないでしょうか。すなわち、国民的アイドルを脱し、特定のファンのみを対象としたユニットに特化していくということです。とすれば、5番の方がおっしゃるように、モー娘。は「安定期」に突入したのかもしれませんね。 ※私、今週はテスト期間なんですけど、上に書いた「客観的事実とその解釈」ってトコがテストに出そうなので、書き込ませていただきました。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがおつございました。 確かに仰るとおり、CD売上が全てがモー娘の良さを物語るというわけではない、というのは、よくわかります。私の好きなバンドはオリコンのランク入りすらろくに果たしていないのですが、私にとって彼は最高のバンドです。 まあ、私はファンでもないし、どちらかというとアンチの方なので、彼らの良さや巣晴らしさはよくわかりませんが、ファンにとってはどれだけ人気があるは関係なく、どれだけ彼らの魅力に迫れれるか、ということなのでしょうね。

• SPIRAL000
回答No.4

どうも。 モー娘。ファンからの意見として書かせてもらいます。 さて確かに最近CMは無くなりましたね。しかし、レギュラー番組はまだありますしドラマもメンバーがちょくちょく出てます。歌番組も「うたばん」などはモー娘。をよくトップとして取り上げてますし、「めちゃイケ」でもスペシャルで使ってますよね。(最近では去年の夏) ラブマシーンが出てた頃の勢いは無くなりましたし、No.1さんが書いてるようにCDの売上も下がってきてます。しかし、発売の翌週にはオリコンでトップ5に入るのでまったく売れてないということはないです。後藤が抜け安部が抜け、夏に加護、辻が抜けるとさらに人気が落ちると思います。しかし、まだ人気のあるメンバーはいるし、補充などがあるので解散とまでは行かないでしょう。 ハロプロとしての活躍もありますし。(ハロプロコンサートやフットサルやスポーツフェスタなど) まあ爆発的な人気ではなく普通の人気と言うところでしょう。今は安定期なんじゃないですか。 長くなりましたがこんな感じと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ファンの方からのご意見とは恐れ入ります。 SPIRAL000さんのような根強いファンの支えが、 今のモー娘を支えているんでしょうね。

回答No.3

CMは14人の大人数ということもあり、 使い勝手が悪いので敬遠するスポンサーが多いようです。 CDの売上はCD全体が売れていない(コピーなどで)のを 考慮してなのかモーニング娘はDVDも同時に販売しており、 CDとDVDを足せばそこそこの売上になるのではないでしょうか。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、使い勝手の悪さもさながらに、以前は、とにかく 出まくっていましたよね? 使い勝手が悪かろうが、ホントに人気があるのなら、何か考えて使うはずです。やっぱり、人気の低迷に原因があるんじゃないでしょうか?

noname#5641
noname#5641
回答No.2

絶頂期に比べるとかなり落ちてますね。 とにかくヒット曲に恵まれてない。 以前のようにノリノリの曲ならいいけど、最近の曲は少女系のカユ~イ感じの曲ばかりでNHK教育とかにかかってそうなのばかりですよね。 清純派すぎるよりも、もっと毒々しいのが受けると思うんですけどね。 自分のバラエティー番組を持つなどのバラエティー路線に変更すれば、他の代わりになるアイドルがいないだけにまだ長続きするかも。 この質問のように、ここでモーニング娘系の質問がまだ出てるのならまだマシでしょうね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近、スーパーで娘の曲を聞きましたが、けっこう普通な 感じがしましたね。特にいいとも思いませんでしたが、以前ほど嫌な感じはしませんでした。 今の曲の売れ行きってどうなんでしょうね?

• i-aki911
回答No.1

そうですね・・・さすがに以前程の人気はないですね。 「LOVEマシーン」とかがヒットしていた頃は凄かったですが、最近はCDの売り上げも落ちてきているし、後藤真樹、安倍なつみなど人気メンバーが卒業してしまっているのもあり、確実に人気は衰えてきています。 でも、モーニング娘。が出ているバラエティ番組なども結構あるし、固定ファンもそれなりに多いので、消えるってことはないでしょうね。 ちなみに、CD売り上げですが、 大ヒットシングル・LOVEマシーンは164.5万枚、続く恋のダンスサイトも123万枚まで行っているのですが、 最新シングル・愛あらばIT'S ALL RIGHTは9.5万枚。 参考ページを見れば、段々と落ちてきているのが分かると思います・・・

参考URL:
http://www.ksky.ne.jp/~yamag/morning.html
mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、やっぱり・・・って感じですね。 私はもともとファンでもないし、これといった愛着もないのでどれだけ落ちぶれようが影を潜めようが知ったこっちゃないのですが、何か、CDの売上なんか見てみてみると 解散なんかも、そのうち時間の問題って気もしますね。