• 締切済み

就職難の原因に?偏差値リスト

なっていないでしょうか? 新卒はもちろんのこと、就職難の時代で、もはや学歴優勢の時代が終わっているというようなドラマでもよく話題として取り上げられていますね。 でも、中高年層もリストラや企業の倒産で 再就職困難の時代は長く続いています。 そんな時、高校、短大、大学の偏差値リストを見つけました。 現在の偏差値と驚くぐらい変化があり、極端な話、中高年層が現役時代に、5流?偏差値40にも満たなかった高校などが どういうわけか 一流70台もの偏差値に書かれていたり、短大の偏差値は 過去は60-70台などの所があったり、大学がある短大部門など、大学では4年間で取得すれば良い単位を、半分の2年間で取得しなければならないハードなカリキュラムでレベルが高かったということもありましたが、そんな名門でも、現在、偏差値40台-50台とされてしまっています。 これを企業の採用担当者などが参考にして、採否を決めたりすれば、優秀な学歴だった人たちが採用見送られ、かなり学歴は低い人たちが採用される、ということもあり得てしまうのでは?と思うくらい、変化していました。 偏差値リストは、就職難の原因の1つになっていたりということはないのでしょうか? もはや中高年世代の就職にも、学歴優勢の時代は終わっている など  学歴自体、現代は、あまり関係なくなっているのでしょうか?

noname#163563
noname#163563

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

人事採用関係の仕事をしています。 いままでそのようなリストは見たことがないし、 また、たいがいの偏差値レベルは採用担当者であれば皆 頭に入っていますので そんなものをアテにする人はいませんね。

回答No.3

偏差値リストの存在と利用の良し悪しは別として、就職難の原因とは直接関係ないでしょう。 偏差値リストの内容を過信して、結果として望む人材の採用ができない企業が出てくるかもしれませんが、求人そのものを取り止めるといったことには及ばないでしょうから、就職難には直結しません。(誰かが採用される訳ですから)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

誤解があるのは、学歴社会はいつでもあると言うことです。学歴無用論ということが言われた時がありますが、その本の趣旨は学歴は不要でも学問は必要と言うことでした。 今偏差値のリストなどネットで誰でも見ることが出来ます。 これが昔の難易度とかなり違う部分があるのもそのように感じます。 でもこれらの多くは模擬試験の実績などを元にしたある程度客観的なデータだと思います。 そこに何かの作為があるとは思えません。 企業は常に優秀な人材を欲しがっています。 優秀とは何かと言うのは議論の余地が大きいと思いますが、とりあえず学校の成績が優秀なものには仕事でも優秀なものが多いと言う可能性は高いと見ています。研究職などでは正にそうですね。 偏差値リストがあるとなかろうと採用側は何が優秀かという判断基準は求めています。偏差値リストがなくなってもそのようなデータを提供する商売はなくならないでしょう。 また偏差値リストがあるから就職難と言うのも誤解です。 これは卒業生の数よりも求人が少ないと言う単純な数学的問題です。 かつての高度成長期には今の偏差値の低い学校卒でも就職には困りませんでした。 でも当時の大学卒は今に比べれば半分以下の人数です。それに対して求人は今よりもかなり多かったのですから、就職難はなかったのです。 でも当時でも有名企業に入るのは至難の業でした。偏差値リストはまだなかったと言っても指定校制度で応募さえ出来ない学校が多かったのです。 従って今の就職難は偏差値のせいではなく、求職者よりも求人が少ないと言う経済的事情が最大の問題なのです。 偏差値リストの有無は求人数には関係ありませんから、就職難には無関係です。

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

再就職の場合(第二新卒など除く)、学歴より職歴重視です。 何ができるのか、何の資格を持っているのか、今まで何の仕事をしていたのかなどが重要です。 また、なぜ解雇(または自主退職)されたのかところも明確に説明できればいいですね。 個人で応募できるような再就職は書類審査、面接のみの場合が多いので第一印象、人柄で決まる場合も多いでしょう。 大手の会社は転職エージェントを介しての就職になるので、その時点である程度、エージェントによって能力が振り分けられていると思うので、会社が学歴を気にすることはないと思います。

関連するQ&A

  • こんなに変わった!高校、短大、大学の偏差値

    現役世代とその親世代とでは、こんなに学校の偏差値って変わるものなのでしょうか? 短大でも偏差値60以上なども 昔はたくさんあったのに、誰もが納得の名門短大部門でも、偏差値40台になってしまっているとか、、、久しぶりに見て、衝撃というよりショックでした。短大に対して偏見意見も書かれているコミュニティなどもあり... 私たち現在の親世代の頃は、よほど優秀な大学を出ない限り、潰されたり仕事はなかったり、大卒女子は生意気と思われてしまう傾向にあったのは 確かかも知れません。 そして短大とはいっても、偏差値70あたりの短大までありましたし、短大2年制とは言っても、私の出身短大などは、大学もあり、大学4年間で取得すれば良い単位を、短大は非常に厳しく、2年間で全て取得しなければならない、というカリキュラムであったため、当時の偏差値は割と高かったですし、単位が取得出来ずに留年する生徒さんもいました。 また、多くの女性は、そんなに優秀な大学に進学出来るのでなければ、短大の方が好まれ、少し社会で働きすぐ結婚してしまう女性が多かった時代 であったことは確かです。 同時に、大手企業では、大卒と短大卒のお給料に差があるのと同様に、高校、専門卒と、短大卒の間にも、給与の差もあった時代でした。 ゆとり教育で学力が 全体的に下がっているからなのか?  と思えば、昔偏差値が40にすらも満たなかったような学校が、偏差値70とか書かれていたり?には、さすがに嘘~、サイト制作者側の間違い? というくらいの差です。 親戚の方から 兄妹の出身学歴を優秀な学校を出て、、、とやたらほめられたので、(実際は行かなくてもいいような、、、と言われてしまう3流以下の短大)嫌味を言われた?のだとずっと思っていました。が、それで納得しました。 昔5流くらいだった高校、短大、大卒の人も、優秀だったんだー、と思われてしまいそう、、、に高い偏差値を書かれていたり、その反対、こんな有名大学、短大なのに、たいしたことないんじゃない、、、と思われてしまいそうなものもあり。 学歴がどんなに優秀でも、社会に出たら使えない人もいるとか かなり言われていた時代もありましたし、偏差値がすべてではありませんが、 それにしても、みなさんも 出身学歴の当時の偏差値と 現在の偏差値 大幅に変わり過ぎでしょうと、驚いた方、いらっしゃいませんか?

  • 就職難について

    今のご時世、不況で就職が凄く厳しい時代です。 ですが、就職難についてピンとこないことがあるのです。 私の通っていた高校は、総合学科で、介護や商業、工業の授業を自分で選んで勉強できます。そして結果、今年の3年生は全員が内定をもらったそうで。 ちなみにうちの高校は県内でそこまで偏差値は高くありません。中の上くらいですね。 このように、毎年ほとんどの生徒は就職できています。 ですが現状、大学生でも内定がもらえなかったりしてますよね。 これはどういうことなのでしょうか。単に企業を選んでいるからでしょうか。 分かりやすく言うと、 高卒→Cランク企業に就職したい→わりと簡単 大卒→Sランク企業に就職したい→難しい こんな感じでしょうか?就職は、選びさえしなければどこへでも行けるらしいですが、こういうことですかね。

  • 偏差値55の高校から就職か偏差値45の短大に進むか

    タイトル通りです。 偏差値55の普通科の高校に通う女子です。 地元の国立大学を志望しているのですが、家庭の事情などで、滑り止めには偏差値45の4年性私立大学(特待で受かった場合)、同じ大学&偏差値の短大(特待に受からなかった場合進学予定)を受けるつもりでいます。 そこで質問なのですが、万が一第一志望の国立大学に落ち、私大の合格は決まった場合、そのまま偏差値45の私大に進学するのと、進学せずに高卒で就職活動を行うのでは、就職、給料を考えた時に、どちらがいいのでしょうか?私大に進学した場合は結構な数の資格が取得可能です。 回答宜しくお願いします。

  • 皆さんへのアンケート! 高校生の就職難・・・ 学歴差別も重なっているの

    皆さんへのアンケート! 高校生の就職難・・・ 学歴差別も重なっているのでは・・・? 高校生の就職難には、景気の悪化に伴う新卒者の採用縮小に加え、新卒者の採用対象を大卒者及び専門学卒者に限定し、高卒者は一切採用しない学歴差別も重なっているのではないかと私は考えるのですが、皆さんもその通りだと思いますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 偏差値55%とは

    掃除したら、短大時代の就職模擬試験の結果が出てきました。 偏差値55%とあります。 これは悪すぎる数値ですか?

  • 就職難の時代に

    今ちょうど三十くらいで、就職が厳しかった時代に有名企業に採用された人はだいたい有名大学を出ていることが経験上多いですが、知り合いの男性はたいしてレベルの高くない大学にもかかわらず、その時代に有名企業に採用され、同期も難関大学卒が多いそうです。仕事の評価も明らかに他のひとよりいいとのことです。大学の友人にも何で採用されたんだ?と不思議がられているそうです。仕事の評価がいいというのが事実なら、入社試験で可能性を感じたから特別に無名大学でも採用になったんですか?

  • 低偏差値大学でも就職できますか?

    こんにちは 僕は現在18歳の大学1年です。 小さい時から頭が悪く高校、大学と低偏差値の学校に進んでいきました。 大学生になり就職先を考え出しました。 昔から農業に興味を持っており、その道に進んできました。 しかし、最近になり農業の興味が薄れていき、就職先も違う分野に進もうと考えています。 現在の大学は農業系、偏差値41と、かなり低偏差値、全国的にも知名度はかなり低いです。 こんな僕ですが今一番興味があるのは保険会社です。 そのためまずFPの資格を取ろうと考えています。 その他にもこれから資格を取得しようと考えています。 そこで質問です。 この大学でも保険会社に就職することはできますか? また、取得しておいたほうがいい資格はありますか? 経済上大学の変更はできません。 その他にもこれを勉強していけばいいというものがありましたら教えてください。 適切なご回答よろしくお願いします。

  • 昔の短大の偏差値は高かったの?

    ごく普通の大学を卒業し一流企業とやらに運よく勤めさせていただいている者です。 勤務先には35歳前後~それ以上の女性社員の方々が大勢おられ皆さん優秀なのですが学歴が案外高くない(短大卒の方がちらほらいる)ことに理不尽さを禁じえませんでした。 彼女らが言うには「わたしらが出たころの都内短大は偏差値55~60が普通だったし四大受かっても蹴って短大にいく女の子が多かった」と。 偏差値56~ってきちんとした大学並みですよね? そんなわけないと思うのですが・・。 なぜ彼女らはこんな見栄をはるのでしょうか。 偏差値が本当にそれくらいあれば大学いくでしょ・・。

  • 就職難に打ち勝つためには?

    現在、米国の大学に在籍している者です。 日本の企業も人員削減をするなどして、就職難に差し掛かっているようですが、金融業界を第一希望とした場合にどれ程のスペックがあれば企業に関心を持って貰えるのかが非常に気になります。 そこで質問をさせて頂きます。 上記の通り、米国の大学(有名大学ではありません)で、今後 ★英検1級(TOEICも受験予定、900以上目標) ★証券アナリスト(外務員資格は取得済み) ★USCPA(よほど必要であれば簿記にも手をつけようと思います) の取得を真剣に考慮に入れています。 ただ、卒業する頃には年齢が20代半ばに差し掛かってしまうのが最大の心配事です。 厳しい金融業界で、このスペックでも通用するのでしょうか? 日本の有名大学卒で更に大型資格を保有している方がぞろぞろいらっしゃると思うので正直物凄く不安です。 業界について詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 就職難に対する不安。

    今年から大学生になる者です。女です。 今就職難であるということが話題となっていて、企業が即戦力のある人材を求めているとネットのニュースに書いてありました。 私は今早慶の文系でも理系でも入れる学部と、知名度がほぼない中堅国公立の理系に受かっていて、どちらにするか迷っています。 国公立に行ったとしたらほぼ勉強漬けの学生生活となると思います。その分即戦力はつくのですが、一般的に無名というのが心配(研究職に就く際には企業からはある程度評価されるようです)なのと、女子が相当少なく大学生らしい華やかなキャンパスライフは全く期待できないというのが難点です。やはり4年間過ごす所なのでこういう所も考えておきたいです。また恐らく院まで行くことになるでしょうし女の自分としては(今はこういう考えは少ないのでしょうが)早く就職した方が良いのではないかと思います。こちらに進んだら研究職に就くことが可能なのですが(私は商品の企画か開発が今の所やりたい)調べる限りでは教授推薦は恐らくあまりなさそうです。もし研究職以外の職に就こうとなった場合に自由応募でこの知名度で果たして大丈夫なのかはわかりませんが心配ではあります。知名度は関係ないですか?学歴フィルターが存在すると聞いたので気になってしまいます。 対する早慶の方はやはり強力なネームバリューがあることはたしかですし、興味がある学問ではありますし、遊んでいる人は多いでしょうが真面目に頑張れば充実したキャンパスライフを送れそうなのですが、即戦力はなさそうです。文系就職が大半のようです。これを考えるとどうしようと思ってしまいます。女であろうとやはり即戦力がある方が有利でしょうか?(女は結婚すると辞めていくことが多いため何年もかけて成果をだす研究職系は採用しづらいと聞いたことがありますが、そんなことはないですか?しかもこの話は即戦力と矛盾してる気がするのですが、また別の話なんですか?)また、これは資格などを頑張ってとれば(もし早慶の方に進んだら自由な自分の時間は増えると思うので、いろいろ資格をとろうと思います。)就職において心配する程の問題ではないでしょうか? 就職難と言われていて4年後にきちんと就職できるのか不安で仕方ないです。やはり文系就職は相当厳しいものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう