• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スピーキング自習用に適したテキスト)

スピーキング自習用に適した参考書を探しています

このQ&Aのポイント
  • TOEICは900点を超えているが、話すことができない
  • 初歩的な表現しか使えず恐怖症になっている
  • 一人で勉強したいが適当な参考書がわからない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.7

お礼欄のお話しを見て、勝手ながら再度投稿させていただきます 言いにくいことを書いていただいてありがとうございます 逆に、そういう風にさせてしまったこと申し訳ありませんでした 実は、いただいた内容は全て、過去の状況とほとんど一緒なんです ですから、私の経験的なことをお話しして、”恐怖症”を少しでも取り除いていただければという思いです > Listeningのほうが苦手。瞬時に判断するという方面が苦手。 実は私も今でもそうです 経験からの話としては、speakingが足りないんです(Readingの方が得意ということから判断しての話です) 私にとってlisteningは、極端に言えば、書いたものを読み上げた音の集まりと以前は認識していました だから音を聞き取れさえすれば理解できるという考えです でも「理解」するプロセスというのは耳に入ってから脳内で処理される時間を考えなくてはいけません そのためReadingとは別の理解プロセスがあると考えてもいいでしょう 私の場合、Listening – Speakingという双方向のやりとり(=会話)をすることによって、そのプロセスが速くなったのか、理解できなくて立ち尽くすようなことはなくなりました >ニュース等の英語よりも、字幕で確認できる映画の英語よりも圧倒的に分からなかった これも当然の部分があるのでご心配なく ニュースは比較的難しい単語や表現を使いますが、話の流れやイントネーションなどが統一されているため聞きやすいです(次に何を言うか予測できます) かたや映画は、字幕があっても突如思いがけない表現が来ることが多いので、字幕があったとしてもプロセスされないから「理解」がされないのだと思います これは社会的知識の不足とでも言えばいいんでしょうか 「今日の予定は何?」と聞いたとき『天気いいね』と返ってきたら、言っていることはわかっても、質問で予測される答えと違うため「え、なになに」となりますよね この場合は”理解できていない”わけです >ネイティブ達がそもそも何を話しているのか聞き取れなかった >逆に韓国やトルコ等、非ネイティブの人たちとなら少しは話すことが出来ました。ただし、相当うんうん詰まりながらでしたので、流暢さとは程遠いレベルだったと思います。 多くの英語学習者がこれらの事実を知りません ネイティヴの話しはわかりづらく、第二言語や外国語として英語を話す人の方がわかりやすいんです また、「流暢さ」についてですが、ネイティヴでない人たちの英語は全て正しかったですか? 間違いがいくらかありましたか? もしかすると単語の数が多いだけで、きれいな正確な文になっていないことが結構あります 別の言い方をすると、彼らの流暢に聞こえる英語でも、ネイティヴからするとおかしな表現が多く含まれていることが多いということです そう考えると、間が空いてしまっても、正しい文を話した方がいいと思いませんか 別の考え方からは、正しくないけれど意味が伝わる英語を話す方がいい、とも言えます これは選択の話しですが、要は他の人の話ぶりを見て圧倒されるような気持ちを持たなくてもいいということです 私がイギリスに短期留学した時は、クラスメートに”流暢な”韓国の人がいました でも先生に”I think he is a good speaker, I mean he is very fluent.”と言ったら、”Mmmm…Why do you think so? I don’t think so. Yes, he speaks a lot, but he is just collecting words while he is speaking and just takes them out without organizing them.” と返されました そして、”You speak much less than he, but you use a goof grammar. In that point, you are more fluent.” とも言ってくれました 要は多くしゃべればいいということではないとのことでした >頭ではわかっているつもりでも、なかなか踏み出せない自分がもどかしいです。 どうでしょう 私の経験は一歩踏み出すきっかけにはなりませんか 周りの人の英語は結構間違ってますよ >自分なりに基本的な表現のバリエーションの「型」(≠内容)を身につけたいと考え、そのような話す時の基本的な型のバリエーション(同意するならそれを幾通りかで表現する、すぐに言葉が出ないならうまく時間を稼ぐような表現を練習する、等)を勉強できるような参考書があれば、と思っていました これですね 「型」は身に着けるに越したことはないんですが、文全体を暗記するのとは違うのだということは認識してほしいです 文にするのは基本的には、話す「直前」です その「直前」でもすぐ口から言葉を出す訓練が必要なんです そのためには、間違ってもいいからしゃべり続ける気持ちを持ってほしいなと思います あと、時間稼ぎをする時、私は日本語で「えーと、あのー」とかよくやりますよ そういうとこまで、英語で言う必要は何もないですから 私の知ってる"bilingual"もよくやってます(日本語を話していて、つなぎに英語で"let's see"とかやってます) >Writingの表現は中学レベルに毛が生えた程度の表現だと思います。 会話はそのレベルの英文で十分です 逆にそれ以上のレベルの文を使用すると、かえってわかりづらくなります(会話は簡単な文の集合体です) 細かく書いてしまいましたが、言いたいことは、ご質問の方のこれまでの体験は多くの方が経験していることです Speakingには難しい要素が多くありますが、ご質問の方が理解できない難しい内容はほとんどありません 足りないのは「会話」の練習だけです

sakura4531
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして申し訳ありません。 現在,英語で受付をするような仕事を始めました。 少しずつ慣れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.9

No.4です。 > 合法的な個人での利用を守れるのであれば、 > 『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』(フリーソフト)が便利です。 こちらは、今日(10月16日)に、アクセスできませんでした。 他に、『CaptureStream』というソフト(フリー)があります。 こちらも、当然ですが、合法的な個人での利用を守る必要があります。 使い勝手は、こちらの方が良いかな・・・と思いますが、対応は 『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』の方が良い様に思えます。 ↓説明 http://www.amamoba.com/jikokeihatu/english/capturestream.html ↓ダウンロード http://capturestream.sourceforge.jp/ ↑「NHK語学講座ダウンロード @ ウィキ 」というページ (「http://www42.atwiki.jp/cachestream/pages/21.html」 の「ダウンロード」をクリックした後に表示されるページです。

sakura4531
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして申し訳ありません。 現在,英語で受付をするような仕事を始めました。 少しずつ慣れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.8

No.4です。 他に、「TED Talks の すすめと視聴法」というページのことを思い出しました。 http://q-eng.com/diary/560 「2.無料のインターネット動画 」の [TED Talksの公式サイト]をクリック  ↓ 画面左上「Show talks subtitled in」で 「Japanese」を選択 *スクリプト(講演録)の印刷は、 ビデオ(動画)右下の「show trascript」を「English」にして、 [コピー]→「貼り付け」で、メモ帳、一太郎、ワードなどで 印刷をすることになります。

sakura4531
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして申し訳ありません。 現在,英語で受付をするような仕事を始めました。 少しずつ慣れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

表現の豊かさを増したいというなら、「映画」「英語ドラマ」「会話の多い小説」を。 そして、複数の表現を実際に言えるようになりたい かつ、一人で練習してみたいならば、「音読」は いかがでしょうか? 聞いたこともない(聞き取れない)フレーズが自分の口から出ることはあり得ません。 さらに、一度も自分で口に出したことのない単語、発声したことのない単語が、いざ会話というときにも 魔法のように正しい圧音やアクセントでスルスルと口から出てくることはありません。 スピーキング音声とテキストが同時に入手できる教材もたくさんあります。ネットでも本/CDでも。 まずはテキストを見ながらリスニング、そして音読してみてください。 自分の好きなジャンルの英文原語を自分なりに音読してみる、ということをもできると思います。 私は小説は、がぜん音読で読み進めていますが、劇場気分になって面白いと思っています。 NHKの「英会話タイムトライアル」も大変おすすめです。 私もTOEIC900点以上ですが、この番組を偶然初めて聞いたときに、「おっと! 簡単な英文が口から出てこないぞ」と思い、今は続けて聞いています。 番組自体も雰囲気が明るく楽しく、スティーブの「がんばって言ってみてね」に励まされます。 1日聞けなくて復活してもついて行けますから、ぜひ聞いてみてください。 自分なりの表現以外にも、ジェニーさんが例でいう表現も、「小技」として蓄積されてくるものだと思います。 質問文にあった、「好き」という表現がいくつもあるがどう使い分けるか、ということは、「話せること」とは別の問題かもしれません。 違いを正確に知るにはやはり「たくさん読む」そして「辞書を引く」だと思いますね。ネット辞書などではなく、「逸話」「語源」などが描いてあるような、やはりクラシックな辞書のほうがおすすめです。 私はついつい電子辞書で調べてみますが、調べた時は、最初に出てくる日本語の意味だけでなく、用例もしっかりチェックします。それでもやはりクラシックな分厚い辞書にはかなわないと思いますが。 TOEIC900点以上だと「当然ペラペラですよね」という扱いを受けることがあり、とまどいますか? 私もそうです。 あまり周りに広まらないうちに、今のうちに会話もできるようになっちゃえ!みたいな気分で私は勉強をしています。 一人でもある程度できる勉強方法はたくさんありますよ~ 大丈夫、いけます。 お望みの参考書紹介でなくて申し訳ありませんが、もしよい本に出会えたとしても、必ず音読!です。 まずは、「恐怖症だぁ~」という気持ちを取り除き、タイムトライアルでラジオで会話、さらに音読をして自信をつけてくださいね。

sakura4531
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして申し訳ありません。 現在,英語で受付をするような仕事を始めました。 少しずつ慣れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

    #1です。補足です。 >>英語教育分野や翻訳分野を中心に、生計を立てられないかと模索しています。ただし決して若いわけでもありません。まだまだ未熟者です。 1。    翻訳分野なら喋る必要は無いと思います。 2。    英語教育となると近頃会話が重視される董になっているようですが、喋る方は英語圏から来る研修生に任せて、会話に頼らない、英作、英文法、講読という分野もありますから、気を落とさないでください。        「未熟」は、気づいていらっしゃれば進歩の出発点になります。そう気になさることは無いと思います。

sakura4531
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして申し訳ありません。 現在,英語で受付をするような仕事を始めました。 少しずつ慣れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.4

簡単な受け答えには、NHKラジオの語学番組の『英会話タイムトライアル』が良いと思います。 TOEIC900点の方では、簡単すぎるかなとは思いますが・・・。 ↓このページで、先週分を聴くことが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/index.html スピーキング用ではありませんが、NHKラジオの語学番組の中では、「攻略!英語リスニング」も役に立つと思います。 ↓このページで、先週分を聴くことが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/ 合法的な個人での利用を守れるのであれば、『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』(フリーソフト)が便利です。 NHKのラジオの語学番組のいくつかは、このソフトを使って、MP3の形式で保存できて、繰り返し聴くことができます。 上記の講座にも、対応しています。 ↓ダウンロードはこちらから http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1418 *ダウンロードされたファイル(MP3形式のファイル)は、実行ファイル(ファイル名「get-flv」)を保存したフォルダに「mp3」というフォルダを作り、その中に保存される様です。 『6 Minute English』というページの記事が会話形式になっています(会話の内容を文字で確認することもできます。)ので、これも参考になるのではないかと思います。 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/general/sixminute/ ↑この中から記事を選ぶと、会話の音声は、画面中央辺りの「Listen」という所または画面右上の「Downloads」の「Audio」という所のクリックすると、聴くことが出来て、会話の内容は、画面右上の「Downloads」の「Text」という所をクリックすると、文字で確認することが出来ます。

sakura4531
質問者

お礼

まずはお礼だけで失礼します。 ありがとうございます。 教えていただいたサイトを視聴してみようと思います。 また、後ほど書き込ませてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.3

確認しないと何とも言えない点がいくつかありますが、推測も含め思ったことをそのまま書きます Toeicの得点だけで考えると、Listeningとreadingは問題なしと考えていいのでしょうか 次に「書くのはどうにかなる」というのは、どういう英文で、どれぐらいの量を、どれぐらいの速さで書けますか? 難しい構文の英文は書けるけど、簡単な英文をたくさん書くのは難しいんですか? speakingとwritingはoutputという面では全く同じプロセスを辿ります 最終的な形が違うだけです そして、相手がいるか否かという違いでもあります 参考書では、スピーキング能力は身に付きません いくら状況にあったフレーズを暗記しても、たぶん結局は口からは出てこないと思います それはスピーキングには必ず「相手」というものが存在するからです プレゼンテーションでは、ある一定時間スピーカーが喋り続けます この点では暗記というのは有効でしょう でも、質問受付の段階になるとボロが出ます 私は、四つのskills(listening, speaking, writing, reading)の中でspeakingが一番難しいと思っています そして、academic speakingとdaily conversationを比べた場合は、日常会話の方が難しいと思っています その難しさの中には、学習して得られる英語の知識以外のものが含まれるからです speakerは次の時点でlistenerになります つまり、自分の言いたいことを喋り続けられるのではなく、相手が言ったことにに対して、返す言葉を瞬時に作り出さなければいけません このことに対して、「暗記した」英文というのはほとんど役に立ちません >なるべく一人である程度まで勉強したいのです これは間違った英文を話すのが恥ずかしいから、ちょっと練習してから恥をかかないように「間違いのない」英文を話したい、という意味でしょうか もし、この姿勢を崩せないのであれば、あと10年たっても話せないと思います speakingでもう一つ難しい点は、自分が言ったことを相手が誤解したり、理解できないことがあるということです でも、イコール「練習してから・・・」と考えるのは誤りです 前述したとおり、speakingは瞬時に自分の頭の中にある英語の知識を、文という形にして口からださなければいけません 「練習してから」というのは、スキーはやりたいが転ぶと恥ずかしいので理屈を勉強してからやる、と言ってるのと同じです スキーは「転ばないと覚えられない」スポーツです ですからスキーは転ぶ練習から始まります これを練習しなかった人は、少し滑れるようになったあたりに転んで大けがをするわけです 英語のspeakingも「間違わないと習得できない」skillです 性格的な問題はあるかもしれませんが、「話したい」のであれば間違うしか方法はありません でもそういう性格でも日本語はある程度話せるのでしょう? それは、少しずつでも間違って覚えてきたからです なぜ、恐怖症になったかの理由は明確にいただいていませんが、全てを自分の性格にされてしまうと打つ手なしです 本当に話したいと望むのであればそういう理由はなしに、自分の足らない部分をさらけ出して前に進むしかないですよ 私も外交的な性格ではないのですが、いっぱい間違っていっぱい恥をかいてきました ま、もともと性格と「間違う」「恥をかく」は全く別の話しと思っています あともう一点 話せる・話せないということに、toeicのスコアは全く意味がありません いいスコアなのに話せない、と関連づけで考えているからこそ、「練習してから」という発想になるのではないでしょうか そういう思いこそが、話せない原因かもしれません

sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Listeningとreading Listeningのほうが苦手です。瞬時に判断する、という方面が苦手なようです。 >「書くのはどうにかなる」というのは、どういう英文で、どれぐらいの量を、どれぐらいの速さで書けますか? 英検1級で出るような話題と言えばいいでしょうか。日常的な話題とアカデミックな話題の中間的な英文を、150~200字程度の量を、表現に稚拙な点や重複があると感じながら30~45分程度で書く感じです。 >難しい構文の英文は書けるけど、簡単な英文をたくさん書くのは難しいんですか? 構文自体は理解できても書けるかどうかは自信がない状態です。Writingの表現は中学レベルに毛が生えた程度の表現だと思います。 >なぜ、恐怖症になったか 昨年度英語を練習するためにシンガポールへ1ヶ月間行きました。 シングリッシュ自体をまともに聞き取れなかったこと、それは仕方ないとして、 ゲストハウス等でネイティブ達がそもそも何を話しているのか聞き取れなかった、というのが 大きな理由かもしれません。ニュース等の英語よりも、字幕で確認できる映画の英語よりも圧倒的に分からなかったと思います。 逆に韓国やトルコ等、非ネイティブの人たちとなら少しは話すことが出来ました。 ただし、相当うんうん詰まりながらでしたので、流暢さとは程遠いレベルだったと思います。 また、リスニングが苦手なことから、基本的に瞬時に判断することが苦手なのかもしれません。 同じ内容でも、書くほうがずっと楽だと感じます。 >プレゼンテーションでは、ある一定時間スピーカーが喋り続けます >この点では暗記というのは有効でしょう >でも、質問受付の段階になるとボロが出ます 非常に共感します。 そのために、自分なりに基本的な表現のバリエーションの「型」(≠内容)を身につけたいと考え、 そのような話す時の基本的な型のバリエーション(同意するならそれを幾通りかで表現する、すぐに言葉が出ないならうまく時間を稼ぐような表現を練習する、等)を勉強できるような参考書があれば、と思っていました。 とにかく実地で練習を、というご指摘、頭ではわかっているつもりでも、なかなか踏み出せない自分がもどかしいです。しかし、励みになります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    #1です。補足です。 >>基本的に日本語でも何気ない話題を話し続けることが苦手です。     これは大変自然なことで、「男は黙って○○ビール」とか、英語圏でも yep 「うん」nope 「いや」以外は何も言わない、いわゆる strong silent type 「強く沈黙の型」というのがあって、ペラペラいつも喋っていなくては気がすまないのとは対照的な人の型があります。     質問者さんがスピーキングを必要とされる目的は分かりませんが、外国語を喋って生計を立てるなら別ですが、日本語でやらないことを外国語でやる必要は無いと思います。

sakura4531
質問者

お礼

重ねてありがとうございます。 英語教育分野や翻訳分野を中心に、生計を立てられないかと模索しています。 ただし決して若いわけでもありません。 まだまだ未熟者です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

   外れていたらごめんなさい。     質問者さんの場合、心理的な障壁が100%で、英語力とは全然無関係の理由でお困りなのではないかと思います。「絶対に話せないです」という自己暗示に罹っていらっしゃるように思います。    スピーキングは、問題集、参考書のような書いたもので身に付けるものではありません。スピーキングの最大の敵は「幾通りも表現」を知っていて、あれやこれやと迷うばかりで何も言えないことです。     むしろどんどん間違った英語を喋って恬淡としている、非優等生的な性癖がスピーキングが伸びる鍵だと僕は思います。偉そうなことを言ってすみません。

sakura4531
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に日本語でも何気ない話題を話し続けることが苦手です。 英語においては、しかし、話したいことが出てきたとしても表現自体が1つも出てこないと感じています。 それでどん詰まりになってしまう、辞書を調べたい、という具合です。 試験での即興の組み立てなどまるでできないと感じます。 また、フランクに話をしていくような性格とは正反対で、 ある程度準備ができていて自信がないと極端に踏み出せない性格だと思います。 仰ること、非常に共感するものがあります。性格的にそうなりたいのですが、こればかりはなかなか難しい気がします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分のスピーキングのなさが情けない。

    スピーキングの練習としてレッスンを始めました。週に5回ほど通う予定です。 英検は昨年秋の英検1級1次試験合格。今は仕事をしていないので、家でずっと勉強をしています。TOEICは800点前半、 英会話教室へいくつか体験に行きましたが、いずれもレベルチェックではいつも「中の上」くらいのところ。会話を自発的に進めようとする姿勢はとてもあるらしく、そういうところからもぱっと見「英会話ができる」ように見られがちです。 しかしながら、実際話す方はあまり訓練をしてきていないのと、やはり文法の知識が曖昧なところがあり、時制は単複数の区別など、話ながら間違えているのがわかりつつ間違えてしまったり、言いたいことがあるのだけれどうまく文にまとまらなかったり、妙に幼稚な話し方になっているなぁと思いつつどうしようもなかったり・・・話ながら情けなくなります。 ネイティブの先生によっては、どうも雰囲気にのまれてしまって気弱になってしまうことも。このような状態でリラックスして話すこともできず撃沈。。。 対策としては、時制(can, could, will wouldなどの助詞を使ったもの、その他全般)、単複のさらい直し、英語らしい表現を覚える、文章を書く練習などをしています。基礎も平行してしっかりやっているので、やり方自体は間違っていないと思います。(その他英語の学習いろいろ)レッスンで覚えたことは次回かならず使えるようにするのも一つ。 それにしても実際は私のたどたどしいスピーキング。 何とかならないものでしょうか。。。 自宅勉強をしつつ実践をしていけば上達するものでしょうか。。話す中身も大事なので、中身を持つことも必要ですが、あっちもこっちもやらなくてはならず大変です。 スピーキングを上達させた経験のある方、 なえかけている私にアドバイスください。

  • 英語のスピーキングの能力を身につける教材について

    英語が話せる様になるスピーキングのおすすめ教材を教えてください! 初めまして。 現在、外資企業でいているものですが、最近まで社内のTOEICipテスト資格の為に約一年程、TOEIC公式本と DUO3の教材を反復練習を繰り返し勉強してたのですが、英文の読解力やリスニングなどはそれなりに解る様になってきたと実感するのですが、スピーキングが全然です…。 TOEICにスピーキングは不要なのですが業務で英語で話す事も増えてくるので、すぐに英語を話す能力をつけるのに適した教材はないでしょうか? 英会話教室に行く時間もお金もなく、今話題のネットでのオイライン会話などもありますが、当方パソコンを所有していないので何かTOEIC教材のようなCD付きのもので本当に力が付くオススメのやつがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • TOEICスピーキングテストの対策本がない!

    TOEICスピーキング・ライティングテストを受けたいのですが、どう勉強したものか困っています。 書店に行っても、協会が出している公式ガイドがあるだけ。内容は問題がちょろっと載っていて受験者の解答に対する講評が載っているだけです。ふーん、こういう感じの問題が出るんだなということはわかったけど試験の対策としてはとても足りません。 どの出版社も問題集も参考書も出していないのでしょうか。

  • 大学のテキストが分かり難い時

    通信制大学に最近入ったのですが、テキストが分かり難いです。 特に覚えておくべきところは何かが纏められても強調されてもいませんし、索引もありません。 まるで小説か何か社会的な意見が書かれた本を読んでいる気分です。 資格試験の本ではこういうことは殆どありませんでした。 全て読んでなるべく頭に入れるしかないのでしょうか。 または学校のテキストは気にしないで他の参考書を中心にするか。 資格の本のように練習問題がついているわけでもありません。 こういう時ほかの方はどうしているのでしょうか。

  • 英語のスピーキング力をあげる効果的な方法

    英語のスピーキング力をあげる効果的な方法 現在、職業訓練の英語の講座に通い始め1週間たちました。 英語の勉強は、高校卒業後は独学のみで、海外留学経験もなく、英会話スクールなども通っていませんでした。 TOEICは700弱のスコアです。 しかしスピーキングはまったく、自信ありません。なので、この講座でスピーキング力をあたいと思い参加しました。 しかし、参加者のレベルはかなり高く、TOEIC 900台の方もおられ、 最低でも500以上の方からで、だいたい、留学経験がある人たちでした。 今のところ、先生はわかりやすい英語で話してくれるので、解るのですが、こちらからうまく話せません。 グループディスカッションや、生徒1対1同士でのディスカッションでは、あまりに中学生英語のような表現や単語のみの会話しかできず、 これで付いてゆけるか不安です。 クラス分けなどはありません。 なんとか、ついてゆきたいのですが、 どうすれば今のスピーキング力を授業レベルまであげられるでしょうか? TOEIC(グラマー、リスニング、リーディング)対策の勉強に加え、TOEIC PART3、4の問題集を聞いて、発音して、書いて、覚えるようにしていますが、 どうも、授業で活躍できていません。 もちろん、授業の予習復習も。 今まで、英語を話す機会がなかったからか、 今まで覚えたフレーズがすぐに出てきません。

  • スピーキング練習用のお勧めDVDを教えてください。

    例えば、NHKのラジオ英会話のように、リピーティングが含まれている、スピーキング練習用DVDを探しています。 入門者用ではなく、中上級者用、表現を問わなければ意思疎通はできるけれども、もう少し洗練された言い方がとっさに口をついて出てくるようになれば、と思っています。 CD+テキストではなく、DVDとお願いしたのは、最近、お風呂用DVDプレーヤーを購入したので、半身欲のをしながら、できたらな、と思っています。 私が探したところ見つからなかったので、、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 筑波大学の図書館で学外者が自習できますか?

    現在、資格試験の受験を考えており、参考書(基本書)を探したところ、 筑波大学の図書館にかなりの量が揃っていることがわかりました。 そこで学外者である私が、図書館の閲覧許可を得た上で試験の問題集を持ち込み、 参考書を読みながら図書館で自習することを考えているのですが、 こういった図書館の使い方は可能でしょうか。また、図書館に自習スペースはあるでしょうか。

  • SST(英会話スピーキングテスト)の対策について

    出版社アルクが主催する、SST(英会話スピーキングテスト)、あるいはT-SST(電話による英会話スピーキングテスト)のいずれかを受けようと思ってます。 しかし、他の英語の資格試験みたいに問題集や何らかの対策情報が掲載された本が無いのです。 いったい、どのように対策をしたら良いのか? 受験された方、何かご存知の方がいましたら、どんなささいな情報でも良いから、教えてください。 私の英語勉強法は、外国人と話してみたいテーマ(例えば、趣味や夢とか)を英語で考えて、英語の先生とのフリートーキングの時に直してもらうやり方です。 ちなみに、普通のスクールではなく、電話での英会話レッスンです。 こういう勉強法でも、SSTやT-SSTの試験対策に役立つでしょうか?

  • 経済学の良いテキスト本ありませんか?

    今夏に資格試験受験を目指して勉強中の社会人です。 試験科目の教養科目の中に経済があります。(論述式2時間)試験範囲はミクロ及びマクロ、試験程度は公務員試験と同等と言われています。私は経済は初学ですが、物理科の出身で論理的思考には馴染んでおり、この試験範囲程度に限っては難しいとは感じていません。勉強は資格の学校に通いそこで学んでいます。その学校では、知識ゼロから教えていただき感謝していますが、ただ経済を暗記科目として、ただ論点をならべ、余分なことは教えない方針であるため、理解方の私には、逆にすっきり判りにくいところがあります。 また、論点を意識して作成されている答案の練習では高得点を取れているのですが、実際の試験の過去問題を見ると時事関連や、知らない経済定理への言及が多く、試験までにもう一歩ブラッシュアップの必要があります。 そこでご相談なのですが、経済学について1)全体の流れが掴めること2)時事を意識した用語と定理等のワードが押さえられること、の2点を意識して、ミクロとマクロの良いテキスト本等ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。また多忙な社会人受験生としては、薄い本でなければ読めません。 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • TOEICについて

    就職を考えている大学三年生です。TOEICは就職に必要なのでしょうか?私はリフォーム関係、住宅系、福祉用具の関係に就職したいと思っています。 友達に履歴書にTOEICをかく欄が作られている会社があると聞きましたが、本当なのでしょうか?その会社は学部学科とTOEICの点数で人を選ぶと聞きました。 私は今まで「私は英語が苦手で英語関係の資格をとったところでネイティブの人と会話をすることはできない。だから英語関係の資格をとっても意味がない」と考え英検4、3級を中学時代にとってから英語関連の資格をとろうとも思いませんでした。しかし就職について考え始めてTOEICは必要なのかなと思い始めました。 7月まで資格試験の勉強があるので勉強をはじめるのはそれからです。TOEICについてはほとんど何もまだわかりません。TOEICのわかりやすいおすすめの参考書があれば教えてください。また、何点以上取れば履歴書にかけるのでしょうか?