喉から血の味 痛痒い

このQ&Aのポイント
  • ここ1、2ヶ月あたり時々喉から血の味がしています。特に運動の後やくしゃみをした後にすることが多いです。
  • 1週間前に微熱が出たり下がったりして怠かったです。喉が痛くなり、痛痒い感じです。
  • 血の味がするのも頻繁になってきました。病院に行くべきか、耳鼻咽喉科と内科どちらがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

喉から血の味 痛痒い

ここ1、2ヶ月あたり時々喉から血の味がしています。特に運動の後やくしゃみをした後にすることが多いです。しかし、血が出たことはありません。 それに1週間前に微熱が出たり下がったりして怠かったです。ちょうどその頃から喉が痛くなり、風邪かな?と思ったのですが、三日前くらいから痛いというか、痛痒い感じです。これは喉全体というより右側だけで、血の味がするのも頻繁になってきました。やはり血は出ずに、味だけです。 このようなよくわからない症状なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?行くとしたら耳鼻咽喉科と内科どちらがいいでしょうか? 分かりにくい乱文ですが、本当に困っています…回答お願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >これは喉全体というより右側だけで、血の味がするのも頻繁になっ >てきました。 「胃食道逆流症」出しょうか?”右側だけ”ということが気になります。 以前はバリウムなどを使った消化管造影検査などでみられる胃食道 逆流現象という病態や、内視鏡検査でみられる逆流性食道炎という 病名が用いられていましたが、 現在ではこれらを含めて包括的な疾 患概念として 胃食道逆流症(Gastroesophageal Reflux Disease:GERD)と 呼ば れています。 総合病院の案内窓口の看護師に どの診療科を受診したらよいか相 談されるのが良いと思います。 お大事に。

snow-sword2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました… ご丁寧にありがとうございます♪ そんな病気があったとは…病院で調べてもらおうと思いますm(__)mありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#163900
noname#163900
回答No.2

耳鼻咽喉科が良いでしょう。早めに診てもらって下さい。

snow-sword2
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ わかりました 早めに行きたいと思いますm(__)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 耳鼻咽喉科が良いとおもいます 見えていない量で血液が混じっている可能性もあると思いますので しっかり調べてもらう方がいいと思います

snow-sword2
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます♪ わかりました!ちゃんと調べてもらおうと思いますm(__)mありがとうございました!

関連するQ&A

  • くしゃみをした時喉が血の味がします

    花粉症でよくくしゃみをするのですが くしゃみをしたとき 喉が血の味がします。 これって大丈夫なのでしょうか?

  • 血の混じった痰がでます

    小さい頃から、扁桃腺が弱く、風邪をひいたりすると、すぐにのどにきてしまいます。最近この数年は、風邪をひいていなくても、喉がごろごろすると、ひどくなってきたとき、咳き込むと痰が血の塊だったりします。 いつもいつもではないので、まめにうがいをしていたりするとそのうち良くなるのですが、不安なので病院に行こうと思いますが、何科へ行ったらいいんでしょう? 耳鼻咽喉科かとも思いましたが、気管がよくないのか、それとも内科なのか、わからないので、どなたか詳しい方、教えてほしいです。

  • 喉はどの科を受診?

    喉が痛むのですが、耳鼻咽喉科と内科とどちらを受診するべきでしょうか? 喉の炎症だけなのか、風邪からきているのかわかりません。

  • 喉の違和感について

     前々から喉(特に喉仏の部分)の違和感を感じていましたが、ここ2週間ほどから気になるようになりました。自分で触って特にしこりなど感じることはなく、痰が出ても特に血が混じっていると言うこともありませんでした。  まず最初に内科受診に行き症状を説明し、触診と喉をライトで照らして見られましたが、「内科的に問題ない、耳鼻咽喉科に行ってみては?」と言われました。次に耳鼻咽喉科に行き行き症状を説明し、内科と同じように触診と喉をライトで照らして見られましたが、「特に何ともない」と言われました。  関係あるかわかりませんが、1年前に胃腸を壊しその際胃カメラと腸のカメラによる検査を受けましたが問題ありませんでした。また、半年前の健康診断でも特に以上はありませんでした。体質的に風邪を引きやすい体質です。  内科と耳鼻咽喉科に行って「特に問題ない」と言われたので大丈夫だとは思うのですが、何か重篤な病気になっているのではないかと気になって気になって仕方がありません。  どのような病気が考えられますか?  

  • 話し過ぎるとのどから血が出る?

    私の場合、話し過ぎたりした後に、のどから血が出ることがあります。 しかし、耳鼻科で相談したところ、話し過ぎたぐらいでは、のどから血が出るようなことはないと言われてしまいました。 私のように、話し過ぎでのどから血がでたという経験のある方はいらっしゃいますか? また、対策とかはあるでしょうか?

  • のどの痛み

    性病でのどが痛くなるということを聞いたことがあります。 風邪か何かでのどをやられ、まだ完治しないうちに、風俗に行きました。 その後、症状がよくならず、痛みと咳が止まらず、耳鼻咽喉科に行きました。 抗生物質をもらい数日間飲んでいますが、なかなかよくなりません。 性病ですと耳鼻咽喉科ではだめなんでしょうか。 もしくは性病ではない???とか・・・

  • 都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでい

    都内 喉(風邪?)に詳しい病院を教えてください。長年喉の痛みに悩んでいます。 もうかなり前、風邪で寝込んでから 今までずっと喉の奥に痛みが残っています。 風邪がきっかけと思うのですが、あまりに長いので心配しています。 近くの内科、総合病院の耳鼻咽喉科に行きましたが改善しませんでした。 本当に苦しくて、 きちんと治したいと思っています。 都内で喉の症状に詳しい病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪ではない喉の痛みで困っています

    妊娠後期に、風邪と思われる喉の痛みが出始めました。 早く治したいと思い、耳鼻咽喉科に2度行きましたが、腫れは見られず・・・。こんなに痛いのにどうして? 今は出産3カ月目になりますが、喉の痛みに加え、鼻がスースーして痛い、変な空咳もしばしばでるようになり、また内科や(別の)耳鼻咽喉科に行きましたが、内科ではストレスが原因ですと、耳鼻咽喉科では胃酸の分泌を抑える薬を出され、様子をみてくださいといわれただけでした。 様子をみましたが、だんだんと症状は悪くなる一方です。 なんの病気なのでしょうか。原因不明で非常に辛い日々を送っています。 早く娘に唄を歌ってやったりしたいです。

  • 血痰 喉の痛み

    昨日に同じような質問をしたのですが、気になることがあるのでもう一度質問させてください。 症状 喉の痛み 喉の左の方が目視で赤いのが確認出来ます。 血痰 最初の頃は起きてる時にありましたが今は朝に起きたときのみ。 通院 内科2度と耳鼻咽喉科1度 耳鼻咽喉科で内視鏡 内科でレントゲンと心電図と血液検査 全て異常なしでした。 耳鼻咽喉科ではガンとかではない、すれて血が出たかな? 程度でした。 内科では特に心配ない、急性喉頭?咽頭?炎気にしないでいいとのこと。 2週間ほど続いているので少し不安を感じるのと、やはり血痰に動揺します。 病院を変えて見てもらうべきでしょうか? 中々血が治らないこともあるのでしょうか?

  • 喉の痛みは内科?耳鼻咽喉科?

    喉の奥が5日前から痛いです。風邪かなとも思うのですが痛くて話す事もできなくなってきました。明日、病院に行こうかと思うのですが、内科のあるそこそこの病院に行こうか、個人の耳鼻咽喉科に行こうか迷っています。この場合どちらが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう