• 締切済み

話し過ぎるとのどから血が出る?

私の場合、話し過ぎたりした後に、のどから血が出ることがあります。 しかし、耳鼻科で相談したところ、話し過ぎたぐらいでは、のどから血が出るようなことはないと言われてしまいました。 私のように、話し過ぎでのどから血がでたという経験のある方はいらっしゃいますか? また、対策とかはあるでしょうか?

みんなの回答

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 >私のように、話し過ぎでのどから血がでたという経験のある方はいらっしゃいますか? ありますよ(というか多分そうだと思っているだけですが・・笑)、耳鼻科の先生がおっしゃるように、喉に何の異常もない状態なら余程の事がない限り、そうそう喉の周辺から出血することってないと思いますが、例えば喫煙過多などで慢性的に喉が荒れていたり乾燥した状態で話過ぎたら出血もありかなって感じてます(当時の私は喫煙で常に喉がいがらっぽい状態だったので)。今でもときどき血が出たりしますが、初発から5年以上経っても癌などの異常はないのであまり気にしていません(笑)。 防御策としては、喉をいつも良好な状態に保っておくことでしょうね。 お役に立てば幸いです。

noname#225659
質問者

お礼

ありがとうございます。 類似経験をお持ちの方がいて、ちょっと安心です。