OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喉から血がでるんだけど・・

  • 困ってます
  • 質問No.209015
  • 閲覧数53010
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (16/41)

すみません、ちょっとこの間から喉から血が出ているようでなのですがなぜでしょう?
(まぁ、とっとと医者に行けと言う話ですが・・)

症状は本当にそれだけで特に激しく声を出すことも
運動もしておらず、またタバコも吸いません。

もし、こんな病気じゃないかなぁ?
などがありましたら、教えてください。

病院にいくの面倒なもので・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

出血はどうやって確認しましたか?
例えば…痰
生唾飲み込んだら血の味がした etc。
それによっても変わるでしょうね。
出来れば鏡の前で(もちろん反射光で口腔内を明るく照らして)出血点を探してみる。どこだかわかりますか?
わからない方が不安だと思います。

一番多い口腔内の出血は歯肉炎などの歯周病関連でしょうけれど、風邪などの諸症状もなく、のどからただ単に出血する病気なんてそうはないですよ。そういう発症の仕方っていいものは想像しないですね。

お大事に。
お礼コメント
keiru

お礼率 39% (16/41)

ありがとうございます。

出血の確認は顔を下に向けたとき口のほうに血が流れ込んできたときです。はじめは鼻水かな?とおもっていたのですが口の中に指を突っ込み鼻水かと思った液体を目で確認したときにわかりました。

また、痰を吐き出したときにも真っ赤だったので・・・。
出血点はよくわかりませんでした。


やはり、歯周病関連なのでしょうか・・・・。
投稿日時 - 2002-01-31 12:44:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 はっきり言わせてもらって、これだけで診断するのはちょっと無理だと思います。
まず本当に喉から出血しているかどうかです。

 たとえば、どこかが切れて出血したのならば
いくら何でもそろそろふさがっていいころですよね。
喉から血が出ているようだという大変あいまいな表現をされているところを見ると
どこから出ているのがご自分ではおわかりにならないところなんでしょうね。
口から血が出たって喉から出血しているとは限りません。
鼻から血が出たのが喉に流れたのではないかと推測しますがいかがでしょう。
私も昔ありました。
結核にしたって、血を吐くような段階になるまでに自覚症状があるでしょうから
そういう心配はないんじゃないかと思いますが
これはあくまで推測で、実際に診たわけじゃありませんので
お医者様でも「何とも言えませんね」という回答になると思いますよ。

 とりあえず耳鼻咽喉科で診てもらうことをおすすめします。
お礼コメント
keiru

お礼率 39% (16/41)

回答いただき有難うございます。

確かにどこから出血しているのかわかりません。

「鼻から血が出たのが喉に流れたのではないか」という推測ですが、そうかもしれません、最初僕も鼻血が喉のほうに流れてきたのかなって?

でも、最初に出血したのが2日前ですのでいいかげん
とまると思うのですが。時々でます。特に夜に・・・。

病院行きたくないよぉ・・・。
投稿日時 - 2002-01-31 12:50:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

私の場合は
1.喉を休ませないことから声帯関係で喉から血を出しましたが、
その時は、はっきりすごく!「喉が」痛かったですから、声も出ないし、
自覚症状として質問者さんのとは違いそうですよね。
徹底的に喉を休ませることで自然治癒しましたが。

2.胃が荒れている
ものごとを気にする性質なので、よく胃に負担を掛けていますが、そんなとき、よく血の混じったゲップ(?)のような少量の嘔吐物があります。「あーまたやってしまった(^^;)」と反省して意識的に楽天的に考え直し、心身を休めることでいつも自然治癒しています。

あくまでも私の場合ですので、参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.4

(追記)
お書きになられている状況であると、やはり鼻出血(todorokiさんが指摘されている)の可能性を強く考えます。ただ鼻出血は短時間で自然に止まるものが多いのですが、頻回におこったり長く続くようであれば病院嫌いでも病院へ行くべきです。ただの鼻炎で粘膜が弱ってるだけならよいですが、体の変化として出血しやすい状況などになっていると早く治療を受けないととんでもないことにいたることがあるからです。
行かれる場合は耳鼻科をお勧めします。耳鼻科医であれば、鼻だけでなくノドも含めての専門家です。