• 締切済み

血が混ざる

朝、起きてから歯をみがき えずいて痰(?)を出すと、赤い血が混ざってました。 横に長い血も混ざってたりします。 血だけが出るのでは無く、ちゃんと痰というか唾に混ざって出てきます。 初めは痰に丸く赤い血が混ざってましたが、今は違います。 喉も痛くないし、咳も全くありません。 私は元々、鼻が弱く小さな頃は耳鼻科に通ってた程です。 それと、歯の方も良くありません。 なので歯茎からなのかと思いましたが、えずいて吐き出すものに混ざっているので違うかと思われます。 血痰…と言っていいのかわかりませんが これが何日程続くと病院に行った方がいいですかね? それと、行くなら何処がいいでしょうか? 16歳、高校生です。

• 病気

みんなの回答

• itamen
回答No.3

鼻咽腔炎(上咽頭炎)かもです。 検索して調べてみるとわかると思います。 お大事に!

• buke7
回答No.2

いかなくていい 鼻からの微出血が原因じゃない

teraaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鼻からでしょうか?

• makoriri
回答No.1

医療関係に多少詳しいので回答記します。 朝おきて歯を磨いた後とありますが、目覚めてすぐ歯磨きですか? 目覚めてすぐ、鼻の奥が痛むなどの症状はありませんか? この寒い時期になりますと同症状の患者が急増するんです。 代表的な要因としては ・長時間暖房による空気の汚れ ・乾燥による鼻腔炎 ・アレルギー反応 ・喫煙、受動喫煙による併発 ってとこです。 耳鼻咽喉科で早めに診察されるのが宜しいかと!

teraaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯磨きは目が覚めて5分~30分の間には必ず磨きます。 鼻の奥の痛みはありませんが こうなる前の晩に泣いて鼻が詰まったまま寝てしまいました。 煙草は母親や身の回りの人が吸いますが すぐ近くで煙を吸うことはあまりありません。 とりあえず近々、母親に相談してみようと思います(^-^;)