• 締切済み

血が混ざる

朝、起きてから歯をみがき えずいて痰(?)を出すと、赤い血が混ざってました。 横に長い血も混ざってたりします。 血だけが出るのでは無く、ちゃんと痰というか唾に混ざって出てきます。 初めは痰に丸く赤い血が混ざってましたが、今は違います。 喉も痛くないし、咳も全くありません。 私は元々、鼻が弱く小さな頃は耳鼻科に通ってた程です。 それと、歯の方も良くありません。 なので歯茎からなのかと思いましたが、えずいて吐き出すものに混ざっているので違うかと思われます。 血痰…と言っていいのかわかりませんが これが何日程続くと病院に行った方がいいですかね? それと、行くなら何処がいいでしょうか? 16歳、高校生です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • itamen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

鼻咽腔炎(上咽頭炎)かもです。 検索して調べてみるとわかると思います。 お大事に!

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

いかなくていい 鼻からの微出血が原因じゃない

teraaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり鼻からでしょうか?

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

医療関係に多少詳しいので回答記します。 朝おきて歯を磨いた後とありますが、目覚めてすぐ歯磨きですか? 目覚めてすぐ、鼻の奥が痛むなどの症状はありませんか? この寒い時期になりますと同症状の患者が急増するんです。 代表的な要因としては ・長時間暖房による空気の汚れ ・乾燥による鼻腔炎 ・アレルギー反応 ・喫煙、受動喫煙による併発 ってとこです。 耳鼻咽喉科で早めに診察されるのが宜しいかと!

teraaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯磨きは目が覚めて5分~30分の間には必ず磨きます。 鼻の奥の痛みはありませんが こうなる前の晩に泣いて鼻が詰まったまま寝てしまいました。 煙草は母親や身の回りの人が吸いますが すぐ近くで煙を吸うことはあまりありません。 とりあえず近々、母親に相談してみようと思います(^-^;)

関連するQ&A

  • 痰?に血が混じる

    毎朝起きると喉の奥に痰のようなものが絡んでいて、それを吸い上げるように出すと黄色っぽい色で粘りけがあり血が混じっている物が出てきます。 ウィキペディアで痰を調べると「定義は呼吸器系で作られた粘液に限り、鼻腔経由のものは除く。特に咳(唾)によって出される粘液である。」と書かれていて、前記の通り咳と一緒に出てくるわけではなく、吸い上げるようにして出しています。 なんとなく鼻の方から来ている様な気がするのですが、もしこれが痰だとすると血も混じっている事もあり、ガンが非常に心配です。 お聞きしたいのですが、 (1)咳と一緒に出てくるわけではないので、痰ではないと考えていいのでしょうか (2)痰ではなくて鼻の方から出てきているのであれば放って置いて大丈夫でしょうか (3)この痰のような物は朝だけの症状です。もしガンが原因として痰のようなものが出ているのであれば(朝だけではなく)日中も出てきてよさそうに思えるのですが、 朝だけの症状なので、ガンとは考えにくいなと素人なりに考えているのですが、どうでしょうか よろしくお願いします。

  • 朝に血の混ざった痰が出ます・・

    ここ10日間くらい、朝起きてからうがいをした時に茶色というか赤というか血の混ざった痰が出ます。夜もうがいをするのですが、夜はたまに茶色の痰が出ます。 朝と夜 うがいをする時にしか痰は出ず、昼間は痰も出ませんし、咳も全く出ません。喉については3週間程前に急に扁桃腺が腫れ、38度以上の高熱が出ました。熱は座薬で即時に下げたのですが、喉についてはその後2週間程ですが少し痛い状態が続いてました。現在は痛みはありません。夜は鼻呼吸よりは口で呼吸する方です。朝に血痰が出るのは、鼻から血が出ているからなのでしょうか?かと言って鼻血が出るわけでもないのですが・・・近々病院には行くつもりなのですが、心配です。原因として何が考えられるでしょうか?

  • 痰に混じった血

    20代男性。非喫煙者です。 さっきシャワーを浴びながら何気なく痰を吐いたら痰の中に棒状に凝縮された血の塊が入っていてびっくりしました。 痰はシャワーを浴びたり歯を磨くときにしか吐きません。 気になってちょっと調べたら糸を引く血痰は肺がんの可能性があるとか。 血痰が症状として現れる肺がんはたばこが原因の場合が多いとか。 ここでいう「糸を引く」とは文字通り口と吐き出された痰が糸によって繋がってることを言うのでしょうか? 身体はいつもとほぼ変わりありません。 気のせいかもしれませんが喉が若干すーすーするような。咳はありません。 いずれにせよ病院にいって検査は受けたいですが、明日にでも受けるべきでしょうか? 受けるとしたらどの科を受ければよいでしょうか?

  • 朝うがいすると血で真っ赤でした

    最近朝起きてうがいをすると、痰に少しだけ血が混ざってるということがありました。 なんでかなーとちょっと不安だったのですが、今日は少しではなくうがいした水が赤く染まるほど血が出てきました。 それも何度もうがいしてやっときれいな水が出せた、というくらいに出てました。 さすがに気味がわるいのですが、これはどこの病院に行くべきでしょうか? 血が出た可能性としては、歯茎から血が出てるか、寝てる間にのどを痛めてのどから血が出てるかのどちらかだと思います。 自分は親からの遺伝?なのか、親子そろって鼻が悪く朝起きたときによく痰がのどに絡んでいます。 寝てる間に口で呼吸してるのかなと思って、最近はマスクつけて寝たりもしてました。 やはりのどが原因でしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 内科 耳鼻科どちらの病院がいいか

    木曜日の夜から喉が痛くなり、それがましになると鼻が熱い感じになり土曜からは咳が出てきました。 日曜日の朝と月曜日の朝には痰に少し血がまじっていました。 痰は朝だけです。 今日の朝の痰には血は混じってませんでした。 今は軽い咳と鼻ずまりです。 熱はないので病院に行ってなかったのですが、金曜日から仕事で海外に行かなければならなくて。 病院にいくなら内科と耳鼻科のどちらがいいと思いますか? 教えてください。

  • 血のかたまりのような痰が出ました。

    先月から喉に違和感を感じ、痰が絡んでいる感覚なので、耳鼻科に行ったところ、もともと扁桃腺が腫れていて、違和感を感じるのでは?と言われ、特に何もないと言われました。 痰が切れやすくなる飲み薬をもらって飲んでいるのですが、昨夜横になってると、痰がこみ上げてきてティッシュに出すと、血のかたまりのような痰(鮮血でした)が出ました。血が出たということだけで、パニックになったのですが、うがいをしてからは全然血も出ない状態です。 胸痛や吐き気・咳など何も症状がありません。 その1回だけで、今日も痰は出るものの、血はほんのわずかでも混ざっていません。 喉に痰が絡んでる気がして、常に痰を出そうとする為に炎症がおきてるのでしょうか?? かかりつけの病院に行こうかとも思ったのですが、今日は臨時休診で、しかもそれ以降何も症状がないので、どうしたらいいものかと思っています。 何か、アドバイスをもらえると精神的に楽になるのでよろしくお願いします。

  • 唾に血が混ざっている

    4ヶ月くらい前から唾を吐くと血が混ざっている事があります。風呂で髪を洗った後、朝起きてが多いです。頻度は1ヶ月に5日~8日くらいです。色は朝は大体薄いピンク。風呂では最初ピンク色。次に吐くと真っ赤な色(わりと新鮮な色)になっている事が多いです。4ヶ月前に病院で肺のCT、痰の検査、耳鼻科での内視鏡検査を行いましたが、異常なし。喉の奥に血豆のようなものがあるので、これがこすれて出血しているのでは?という事でした。今月に入って胃カメラ検査をしましたが、特に問題ないという事でした。それからあまり気にしなくなりましたが、5月、6月も、実際血は混ざる事がありました。痰には血は混ざっているようには見えません。出血はやはり喉の奥の血豆なのか、あるいは歯茎なのか、また他の所の可能性があるのか、不安です。ストレスでこのような症状がでるとは思えません。このような経験のある方、また何か分かる方、ご意見よろしくお願いします。

  • 血痰が出ましたが・・・医療に詳しい方お願いします

    高3です。2ヶ月前風邪を引き、咳と痰が出て段々痰が切れて痰の色が透明になってきたときに(この時もまだ咳が止まりませんでした)痰に細長い血(極めて少量)が出たので気になって何度も痰を吐くと、やはり同じように少量の血が混じってました。恐くなって病院に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、肺に異常は無く、その日1日で血痰(?)は止まりました。 そして最近、ストレスによるものだと思うのですが、また咳と透明の痰が出始め(1回だけ前回のように血痰が混ざっていた)、リンゴ酢を飲むと喉の奥(食道?)の方がしみます。ちなみにこの血痰と思われるものが出ると決まって鼻の奥が少量出血していますが喉の奥まで流れるほどの量ではないと思います。喉の奥もリンゴ酢を飲んだときだけしみるので何か悪い病気ではないかと不安です。 どなたか回答を宜しくお願い致します。自分はアレルギー持ちですがいままで痰に血が混ざったことはありません。 ※ちなみにタバコは一度も吸ったことはありませんし、周りにそういう人もいません。大声というわけでもありません。

  • 血を吐く原因について

    血を吐く原因について 25歳男性ですが、数日前に喉の辺りに違和感を覚えなんだか呼吸がしにくくなり痰がからんだかんじになったためうがいをしたところ、血がまじっていました。その後、痰を吐くように咳をしたところ血がだらだらとでてきました。血は赤い色で調べたところ喀血というものになるのだと考えています。 すぐに病院に行きレントゲン、鼻から肺付近までのCT、ファイバースコープで鼻から喉までのチェックをしていただいたのですが特に重篤なものは見当たらずなぜ血がでるか原因は特定できないため、喉の粘膜などが切れているだけの可能性もありしばらく様子を見ましょうといわれました。 血が出る前には喉付近に何かたまってくる感じがあり、息がしにくくなるため吐き出すと血がだらだらでてくるというようなことが5分ぐらい続きその後は喉に痰が絡むような違和感が残りますが血はとまるということが1日1~2回で、今のところ3日続いています。痛み等はまったくなく、喉に痰がどんどんからんでくるような感覚があるだけです。 喉の粘膜が切れるだけで5分ぐらい血が出続けるというようなことはあるのでしょうか? また、肺からの出血の場合苦しいなどの症状はあるのでしょうか? おとなしく経過観察するしかないとも思うのですが不安で質問させていただきました。 似たような症状になったことがある方がいましたら教えていただけたらと思います。

  • 痰に血が混じる

    朝、喉から痰が出たとき痰に血が混じっていました。一番初めの痰は黒い血の塊みたいなのでしたから、それからでる痰は赤い血が混ざっていました。これってなんかの病気なんですか?とても心配です。

専門家に質問してみよう