• 締切済み

痰?に血が混じる

毎朝起きると喉の奥に痰のようなものが絡んでいて、それを吸い上げるように出すと黄色っぽい色で粘りけがあり血が混じっている物が出てきます。 ウィキペディアで痰を調べると「定義は呼吸器系で作られた粘液に限り、鼻腔経由のものは除く。特に咳(唾)によって出される粘液である。」と書かれていて、前記の通り咳と一緒に出てくるわけではなく、吸い上げるようにして出しています。 なんとなく鼻の方から来ている様な気がするのですが、もしこれが痰だとすると血も混じっている事もあり、ガンが非常に心配です。 お聞きしたいのですが、 (1)咳と一緒に出てくるわけではないので、痰ではないと考えていいのでしょうか (2)痰ではなくて鼻の方から出てきているのであれば放って置いて大丈夫でしょうか (3)この痰のような物は朝だけの症状です。もしガンが原因として痰のようなものが出ているのであれば(朝だけではなく)日中も出てきてよさそうに思えるのですが、 朝だけの症状なので、ガンとは考えにくいなと素人なりに考えているのですが、どうでしょうか よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.1

これ、見落としが多いのですが「歯茎からの出血」が多いんですよ。 吸い上げるときに一緒に歯茎から出血しているんですね。 あとは鼻の奥の毛細血管が切れているとかね。 そういったことが多いです。

JBLsound
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 歯茎からの出血というのもチラッと思ったのですが、その粘りけのある液体の表面に血が付着しているという感じではなく、(なんと言葉で表現したらいいのか)液体と一体となっているんです。それでどうも奥のほうからの出血を疑っています。 しかしこれが単に歯茎からの出血だったという事で落ち着ければ一安心なのですが・・