• 締切済み

できちゃった結婚

mh19740923の回答

回答No.2

私もできちゃったこんでしたが。お互い働いていて保険証もあり、出産手当金や育児金の請求もあり、病院も入籍していない名前で通っていましたし、実際入籍したのは、出産1ヶ月前でした。その後、病院にも変更届をだしましたし。ただ、入籍していないと母子手帳の名前が旧姓のままで修正液で後日訂正しました。区役所、もしくは市役所の、保健センターで確認してはいかがでしょうか。

miyabu-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても安心できました。 私も現在働いているので保険証があります。変更届を出せばいいんですねー!もうひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式によぶか迷う

    4年付き合った彼と数ヶ月前に籍をいれ、半年後に親族だけでリゾート婚をおこない、一年後に1.5次会を予定しています。 その1.5次会では友人を招く予定なのですが、、、わたしの友達で、旦那の元カノだった子がいます。 といっても、2人が付き合ったのは10年前で、一ヶ月くらいです。当時、2人と私は友人だったので、2人が付き合う過程もみてたし、付き合う前の相談も2人から聞いて別れるときも2人から話をきいてました。そこから旦那とは数年友達関係で、だんだん仲良くなって付き合うことになりました。わたしの友達も付き合ったことは知ってたし、特に問題はなかったのですが、 1.5次会に呼ぶのはどうなんだろうっていう状況です。 友達はもう結婚して子供もいるし、おそらく全く気にしてないと思うのですが、同じ大学の共通の男友達はいまだに友達が元カノだったのを話題にだしてきたりするので式でそんな話題だされるのは困ります。 しかも、以前に一回、旦那と友達と他友人と飲んだ時に、友達の誕生日いつだっけ?ってなったらいち早く旦那が元カノの友達の誕生日を答えたり、あいつはっていったり、ほんとたまーになんですが、俺の昔の女感をだしてくるのがうざいです。もう好きな感情はないと思いますが。 友達の旦那からしても、元カレの結婚式に誘われるのは嫌なんじゃないかとも。 わたしもわたしで、2人の相談を当時聞いてて、旦那がめちゃくちゃ好きだったのを知ってるので、2人が並ぶと複雑な気持ちにもなります。 ただ友達は良い子なので、そんな理由で式によばないのもなんか自分が最低な気がします。 考えすぎてパンクしそうなので、一意見をお願いします。

  • 出来ちゃった結婚でこれからやること

    付き合っている彼女が妊娠して現在妊娠3ヶ月です。 これから手続きなど色々やっていかなければいけないと思うのですが、初めてのことなので何からやって良いのか困っています。 現在の状況ですが、世田谷区在住でまだ籍も入れてません。 彼女は近日にこれから通う産婦人科の初診に行きます。(違う場所で1度妊娠しているかの受診はしています) 結婚式は生まれてからやる予定です。 両親などの話は済んでいます。 どちらかというと手続きでやらなければいけないことや、やっといた方が良いこと、得することなど教えて頂ければ助かります。 ちなみに籍は早く入れたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 幸せな結婚。

    友達の話なのですが、出来ちゃった結婚をしました。 旦那と付き合って本当1~2ヶ月たつか経たないかで出来たみたいです。笑。 初め聞いたときはびっくりして、「でも出来ちゃったか、、」なんて、羨ましいような。見下してはいませんが、少し避妊しろよ~なんて軽く思っていました。(でも本当、羨ましい。) 友達の家にお邪魔してわいわい皆と話してて、とても幸せそうな話を聞いたんです。 どうも、お腹の大きさだとか何ヶ月目っていうのが旦那と付き合っていた時期と微妙に合わないらしいんです。でも付き合い始めた頃でラブラブな時期だったこともあり、毎日会っていたそうだし、友達自身「絶対彼の子」と言っています。でも、旦那は少ーし、疑っているそうです。笑。そんな話を聞いてて、エーってなってたら旦那に「ま、どっちにしろ俺が育てるけどな」って言われた。って!! なんてなんて愛されてるんだーーーって、すごくすごく思いました。その友達22歳です。彼は25歳、、だったと思います。とても羨ましかったです。 前置きが長くなってしまいましたが! 宜しければ皆さんの幸せ話が聞きたいんです。彼、又は旦那さまの。。皆さんの幸せをちょびっとかじらせてもらえませんかっ。 自分の思惑は、幸せになれる秘訣とか、、何か糸口を見つけたいんです。今、少し不幸なのでー…(^^ゝ それと、単純に幸せ話を聞きたいんです。色んな幸せがあると思うのですが、皆どんな事に幸せを感じるんだろうとも思って。。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 新入社員の結婚について

    私は今年入社したばかりの新入社員です。 現在妊娠7ヶ月目になる彼女がいます。 本当なら妻と呼べたらよかったのですが、 双方の両親との話し合いの結果、入社後に籍をいれることにしました。 そこで悩んでいることが3つあります。 最初に会社の誰に報告すればよいのかわかりません。 所属部署の上司でいいのでしょうか? あと、会社に報告してから籍を入れたほうがいいのか籍をいれてから会社へ報告すればいいのか。 また、4月入社で4月中に突然結婚しますなんて言って会社の人にどんな風に思われるのか不安です。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 友達が披露宴出席をキャンセル、イラッとしてます

    1ヶ月違いで結婚式する子がいます。 その子とは趣味のグループです。 ○○が来れないから、来てくれやん? と言われ、出席することになりました。 受付も頼まれました。 彼女は妊娠中です。 私の式にも出席してくれると言ってくれてましたが 旦那の友達と結婚式がかぶったから、送ってもらう人いないからどうしよう(*_*) と来ました。 実家のお父さんに送ってもらうとかは? と案も出したのですが、渋っていました。 私はじゃあ残念やけど不参加ね。赤ちゃんが一番やもんな。 と送りましたが、なんだか私は受付もするのに来てもらえないのかと思うとショックとイライラがあり、その子の式も行きたくなくなってきました。 赤ちゃんが大事なのもすごく分かります こんなこと思う私が小さいのでしょうか。

  • 結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか?

    結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか? 私は結婚2カ月目の主婦です。 年齢は28歳になったばっかりのものですが、皆さまは結婚してどのぐらいで妊娠しましたか? 旦那(28歳)と相手の親も、早く子供の顔が見たい!と言っているのですが、私は経済の状況や、旦那の子供っぽい性格などから(お父さんになれるのか心配)、1年ぐらいは このままでいいんじゃないか?と思っております。 人それぞれですが、年齢とけっこんしてからの時期を教えて下さい。

  • 結婚前の夫の言葉

    私は結婚して8年で、夫と8歳の息子と暮らしています。 夫と息子は実の親子ではなく、息子は元彼との子供です。 息子を妊娠が分かった時に付き合っていた方がいたのですが、妊娠を伝えたらおろして欲しい、産むのなら別れると言われ、私は絶対におろしたくなかった為一人で育てる覚悟でその彼とは別れました。 そしてその1ヶ月後くらいに夫と出会ってお付き合いを始めました。 私が元彼の子を妊娠しているのを夫は出会った時点で知ってて、それで付き合い始めました。 付き合って1ヶ月くらいして、夫から結婚をして欲しいと言われたのですが、お腹の子はおろして欲しいと言われました。 子供をおろしたらすぐにでも一緒に暮らして結婚したい、おろさないのなら他人の子供を育てる自信も勇気もないから結婚はできないと。 でも私は元彼の前に付き合っていた方とも一度妊娠をして流産してしまったことがあり、そのこともあって今回は絶対に産んであげたいという気持ちが強かった為おろせませんでした。 夫から結婚できないと言われてからもずっと付き合いは続いて、おろせなくなった頃にはもうおろして欲しいとは言われなくなりましたが、結婚の話も全くされなくなりました。 私が妊娠7ヶ月頃に夫から両親に私と付き合っていることと元彼の子供を妊娠していることを話したと言われました。 夫の両親はびっくりはしてたみたいですが付き合いに反対はしてなかったと聞かされました。 それから特に結婚の話が進むわけでもなく、息子が産まれました。 息子が産まれてその報告をしたらすぐに病院に来てくれました。 退院してから1ヶ月した頃に夫から話があると言われ別れ話だろうなと思っていたら、結婚して息子の父親になりたいと言ってくれました。 その時はずっといつ別れるのか不安な毎日だった為、結婚しようと言ってくれたのが嬉しくてすぐに籍を入れました。 息子のことも認知してくれて、私の里帰りが終わって一緒に暮らし始めました。 夫は今でも息子のことを本当の我が子のように可愛がってくれています。 産まれてすぐから一緒にいるので息子も本当の父親だと思っていて、夫が実の父親じゃないことは知りません。 でも、ふとたまに付き合っていたときにおろして欲しいと言われたことを思い出してしまいます。 私はてっきり妊娠してるのを分かって付き合い始めたので当時そんなことを言われるとは思ってなくてショックでした。 息子は実の父親からもいらないと言われ、夫からも一度はいらないと言われたようなものなので、みんなから望まれてた子ではないのかななんて考えてしまいます。 それと、妊娠してたときなかなか夫との話が上手く進まなくて何度か私は赤ちゃんがいるから幸せにはなれないと友人に話してしまったこともありそんなことを言ってしまった後悔もあります。 現在、夫は息子をすごく可愛がってくれてるし私のことも大切にしてくれています。 それで十分だし、今更過去のことを言っても仕方ないことは分かっていますが、夫に一度でもおろして欲しいと言われたことが気になってしまいます。 もちろん他人の子を最初から育てると覚悟できる人の方が少ないのは分かっています。 それなのに結婚して我が子のように可愛がってくれている夫には本当に感謝しています。 それでもいつか息子の反抗期などが始まれば可愛くなくなるのではと正直不安です。 それと夫は私との子供がもし産まれたら息子のこたを平等に愛せる自信がない為私との子は持たない選択をしました。 そのこともあって、やっぱり息子は夫にとって実の子とは違うんだなと思ってしまいます。 すごくわがままなことを言っていることは分かっています。 同じような経験をされた方や、皆さんから見ての意見など聞かせてください。

  • できちゃった結婚

    先日、妊娠が発覚しました。私はすごく嬉しくて、すぐに彼に報告しました。でも、彼はあまり喜んでくれませんでした。それまでは、赤ちゃんが早く欲しいねと二人で話していたのに・・・いざできると、これからやっていく自信がないとか不安だとか・・・そればっかりです。彼は私より4つ年下で働きはじめてまだ1ヶ月もたっていません。さらには、彼の両親に付き合いを反対されていて、未だに1度も会ってくれません。彼もお父さんには頭が上がらないみたいで、妊娠したことをどう伝えるかと悩んでばかり・・・これからどうすればいいのでしょうか?

  • 結婚したくありません…助けてください

    妊娠10か月の20代女です 訳あってまだ籍を入れていません。その理由は、入籍前に私の浮気が発覚しお腹の子が誰の子か分からない状態だからです。 彼の怒りはおさまることなく、精神的苦痛や周り(自分の両親・友達)への多大な恥と迷惑等で慰謝料を払えと言ってきました。 私はひたすら謝りましたが「お前がしてるのは後悔であって反省じゃない。もし子どもが自分の子だとして籍を入れても、子どもは可愛がるがお前には一生奴隷として動いてもらう」とまで言われ、自業自得なのですがさすがに恐怖を感じずにはいられませんでした。 いろいろ悩んだ結果、シングルマザーの道を覚悟しそれを伝えると彼は「自分だけ助かろうとしている。俺はどうしてくれるんだ」「お前は絶対に1人でやっていけない」「籍を入れないとお腹の子がかわいそうだ」等と言います。 しかし籍を入れ一緒になったところで、今回のこの件がある限り私の意見などは通らず、それ以前に自由な発言さえ許されず、やはり奴隷のような扱いをされると分かっているので結婚はしたくありません。 私の希望としてはシングルマザーになり、養育費もいらないので結婚はなかったことに、そしてきっぱり別れたいのです。 そうすると相手は慰謝料を請求してくると思うのですが、結婚指輪などはもらっていませんし、婚約もしていない状態です。それでもやはり多額の慰謝料を払わなければならないのでしょうか?逆に毎日毎日そのような電話を受け、冷静に物事を考えれる状況ではなくなり精神的にまいっています。 子どももいつ生まれてもおかしくない状態で、本当に時間がありません。 子どもの為にも我慢して籍をいれ、一生肩身のせまい思いをして生きていくのがいいのか、多額の慰謝料を払ってでも子どもと2人で暮らしていくのがいいのか、皆さんのアドバイスや意見を聞かせて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • バツイチ子持ち、現在妊娠4ヶ月です。

    バツイチ子持ち、現在妊娠4ヶ月です。 昨年元旦那と離婚をし、素晴らしい出会いがあり、諸事情でまだ籍は入れていませんが現在妊娠4ヶ月です。 連れ子は今年5才ですが、とても可愛がって貰っています。 求職中の妊娠だった為、私は現在仕事をしておらず、彼にほとんどを出して貰い、あとは貯金を切り崩しながら生活しています。 今月彼の仕事で少しまとまったお金が入るので6月に少し広い家に引っ越し、籍を入れる予定だったのですが…。 突然、彼の両目が見えなくなるかもしれない状況になりました。 職業柄、目を酷使するので両目いっぺんになってしまい…。 また、もし手術して成功しても、視力が著しく低下なら仕事を辞めなければなりません。 私ももうかなり貯金を使い果たしたところだったので(元旦那から養育費等や、児童扶養手当は貰ってません。)これから乳幼児と5才の子供を抱えてどうしようかという不安が大きいです…。 妊婦を雇ってくれる職場はなかなかないですし、今月入ったまとまったお金も、手術費用に消えそうです。 もしもの事を考えると、このまま籍を入れない方がいいのかとか、4ヶ月まで育ってくれた赤ちゃんだけど、諦めた方がいいのかとか色々考えてしまいます。 ただ、彼は本当に良い人で、もし盲目になっても支え合って生きていきたいと思っています。 脈略のない文面になりましたが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。