• ベストアンサー

結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか?

結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか? 私は結婚2カ月目の主婦です。 年齢は28歳になったばっかりのものですが、皆さまは結婚してどのぐらいで妊娠しましたか? 旦那(28歳)と相手の親も、早く子供の顔が見たい!と言っているのですが、私は経済の状況や、旦那の子供っぽい性格などから(お父さんになれるのか心配)、1年ぐらいは このままでいいんじゃないか?と思っております。 人それぞれですが、年齢とけっこんしてからの時期を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は28歳で結婚しまして、30歳で出産しました。 避妊を解禁してから数か月で授かったので、運が良かったのだと思いますが。 厄年に出産すると厄落としにもなりますから、それに合わせてでもいいかもしれませんね(笑) 経済の状況や旦那の性格は気にしだしたらキリがありませんから、質問者様と旦那さんが欲しいと思ったときに 子作りをするのが一番では?男性なんて、実際子どもが生まれてきて腕に抱くまで実感なんて湧きませんから。。。 父親も母親も、子供が生まれてきてから成長するものです。 出産したら夫婦二人の時間などなかなか持てず、持ったとしても子供のことが気になり、話題は子供のことが 多くなっちゃいますから、今のうちに夫婦だけでゆっくり楽しむ時間を持つことは大事なことだと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

28歳で結婚して28歳のうちに妊娠しました。 すぐにでも欲しかったのですが8ヶ月かかりました。 私にとってこの8ヶ月間はとても苦しいものでした。 欲しいと思ってからの赤ちゃん待ちはけっこう辛いですよ。 すぐ妊娠する人もいれば、しない人もいる。 誰もが結婚当初は避妊さえしなければすぐ出来ると思うものですが もしすぐ妊娠できなかったら??? そっちの可能性の方はどうお考えになりますか? 仮に今から1年後に避妊をやめたとして、 それから妊娠するのに1年以上かかって、 出産も妊娠してすぐではありませんから、 産むのはけっきょく31~32歳頃ってこともあり得ますよ。 いずれ欲しいなら最初から避妊期間など設けずに 授かったら産もう…で暮らした方が良いと私は思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  夫23 私24の時に結婚して4ヶ月で授かりました。 避妊してたんですけどねぇ~失敗?w  今は授かって良かったな~って思ってます。 旦那は三番目が生まれてやっとお父さんになった感じがあります。  最初の子と二番目の育児にはあまり参加しませんでした・・ 上と三番目は9才離れてます・・・    子供が出来てすぐにお父さんになる方と子供に育てられてお父さんになる方と人それぞれだとは思いますよ。

• rmyokob
回答No.7

22歳で結婚しました。出産は31歳です。 余りにも長いこと夫婦で好き勝手に暮らしてきたので、 わたしも、夫も、周りの皆も、まさかうちにあかちゃんが来るなんて…と、わたしの妊娠には周囲の殆どがびっくりでした。 びっくり過ぎて、おめでとうって言葉よりも先に聞いたのは 「なんで?」とか(何でって云われても既婚者ですのでやる事やってますから…って思いましたが) 「不妊治療実って良かったね」とか(実際には結婚一年目に筋腫2個あって4回しか婦人科通わないで治療やめた根性無し) 職場に報告すれば「は?忙しいのに冗談言ってる暇ないよ」と始めは軽くあしらわれ(こっちも冗談言うほど暇じゃない) あかちゃん出来たと言ったら数秒絶句した知人も居て、 とりあえず祝福よりも先に驚かれる事ばかりでした。 わたしの経験から言うと、 周囲の「こどもまだ攻撃」は、結婚3、4年目位がピークでその後徐々に減り、7年目くらいからはとうとう放っておかれるようになり、誰もがこどものコの字もわたしの前で口に出さないようになりました。 こどもをもつのを諦め、夫婦の絆が深まってきたと日々感じるようになってきた頃、我が家に息子がやって来ました。 こどもを育てる現在はもちろん幸せです。こどもは、わたしの宝物です。 しかし、あのままこどもが出来ないで夫婦ふたりで暮らしていたとしても、 今と同じようにわたしは幸せな人生を送っていたと思います。 わたしにとっては、夫の存在も、こどもと同じように宝物です。 質問者さんに今後どんな人生がおとずれるのか分かりませんが、どんな困難も基本は夫婦で乗り越えるもの。 幸せは、夫婦で掴むのです。 子育てはいつかは終わる。最後には夫婦の絆、信頼、相手への思いやり、そういったものが結局は夫婦の間に残るのだとわたしは思っています。

• ollicomes
回答No.6

夫:27歳7ヶ月、妻:28歳8ヶ月で結婚しました。 結婚しておそらく数週間で最初の子を授かり、結婚式の翌月末に妊娠に気がつきましたが流産(夫:27歳、妻28歳)。 それから数ヶ月後に再び妊娠も流産(夫:28歳、妻:29歳)。 さらに数ヶ月後に妊娠して出産(夫:29歳、妻:30歳)。 次の妊娠は流産でした(夫30歳、妻31歳)。 次は無事出産(夫31歳、妻32歳)。 次は現在第3子を妊娠中で出産時の年齢は夫:33歳、妻:34歳です。 ちなみに、夫婦とも、不育、習慣流産に関して健康上の問題点はなく(検査済み)、3回の流産経験は単なる偶然と言われています。そのうちの一回は、わたしがものすごく規則的に生理が来るほうだったので発覚した妊娠・流産で、普通の人だったらちょっと遅れてきた生理かな?くらいで済ませていたようなタイミングです。 通常、健康上の問題がなくても、全体の妊娠件数の15%程度は流産になるそうです。誰でも、例えば10回妊娠すれば、1~2回は流産になるということですね。 いずれ子供を、という気持ちがあって入籍もしているなら、早めに行動するにこしたことはない気がします。

• sona1986
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 私は自然妊娠できない体質で、結婚直後から不妊治療をしていたので参考にならないかもしれませんが。 23歳で結婚し、25歳で出産しました。 私は大学卒業直後の結婚、夫は26歳で父親になり、これ以上ないくらい未熟な2人が「親」になりました(^_^;) 結婚直後はまだ若かったのに体質のことがあったので「早く妊娠しないかな」と焦っていましたが、今(31歳です)になって「2年間、子供のいない時間があってよかった」とつくづく思います。 2人の生活ペースを築いたり、ささやかながら新婚生活を楽しんだり、ケンカのあと仲直りする時の暗黙のルールを作ったり…私達には必要な時間でしたね。 自然妊娠できる体質だったら、30代まで夫婦2人でいても楽しかっただろうなって思います。 子供っぽい性格だと、子供と同じ目線(=精神年齢?)で遊べるから、逆に子供に好かれるってこともありますよ(笑) 夫は外ヅラが良くて、一緒に暮らすまでは実年齢より大人な男性だと思っていたのですが、結婚してみたら「子供一人分くらい手がかかる男」でした(^_^;) でも、私より子供に好かれてます。実にくだらない遊びにまで延々つき合っているので。 私も、未熟ながらなんとか娘を小学校入学まで育ててきましたし、結構なんとかなるものです。 おそらく今は、結婚直後だから「次は妊娠!」とご両親の期待が膨らんでしまっているんだと思いますよ。 ご夫婦のことですから、まわりから何を言われても質問者様が「そろそろ…」って思える時まで、お二人での生活を楽しまれた方がいいと思いますよ。

• aoislave
回答No.4

26歳で結婚しました。 本気で子どもを考えたのが29歳で、そこですぐに病院にかかりました。 それまでの3年間、普通に夫婦生活を持っていましたが全く授かる気配もないし、生理不順だったので。 29歳からの1年間不妊治療をして、今年の10月30歳で出産予定です。 子どものいなかった3年間、さんざん遊べたし、共働きで金銭的にも余裕がありました。タイミング的にもちょうどよかったかなというのが実感です。 経済的な目途が立ったのも(産後の職場復帰を認めてもらえた、貯金がある程度できた)治療に踏み切ったきっかけでした。

回答No.2

私(26歳) 夫(28歳)の時に妊娠しました。 結婚して2年目です。 私は 仕事もまだ続けたかったので、30歳で生みたかったんですが、夫の両親から「まだか、まだか・・・」と矢の催促で 夫がそれに折れてしましました。 正直、後悔 あります・・・ 生むのは、女性 です! 後々、後悔のないよう ご自分が本当に生みたい時がベストだと思います。  

• yuno2006
回答No.1

私39 嫁33 結婚してちょうど一年目の今年妊娠がわかりました。 二人で結婚一年後くらいに子供が出来たらいいなと思っていたので、 タイミングとしてはばっちりでした。 一年後としていたのは生活サイクルが安定し、嫁の家事もしっかりこなせるように なるまでの必要な期間だと思ったからです。