• ベストアンサー

結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか?

結婚して、どれぐらいで子供を授かりましたか? 私は結婚2カ月目の主婦です。 年齢は28歳になったばっかりのものですが、皆さまは結婚してどのぐらいで妊娠しましたか? 旦那(28歳)と相手の親も、早く子供の顔が見たい!と言っているのですが、私は経済の状況や、旦那の子供っぽい性格などから(お父さんになれるのか心配)、1年ぐらいは このままでいいんじゃないか?と思っております。 人それぞれですが、年齢とけっこんしてからの時期を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は28歳で結婚しまして、30歳で出産しました。 避妊を解禁してから数か月で授かったので、運が良かったのだと思いますが。 厄年に出産すると厄落としにもなりますから、それに合わせてでもいいかもしれませんね(笑) 経済の状況や旦那の性格は気にしだしたらキリがありませんから、質問者様と旦那さんが欲しいと思ったときに 子作りをするのが一番では?男性なんて、実際子どもが生まれてきて腕に抱くまで実感なんて湧きませんから。。。 父親も母親も、子供が生まれてきてから成長するものです。 出産したら夫婦二人の時間などなかなか持てず、持ったとしても子供のことが気になり、話題は子供のことが 多くなっちゃいますから、今のうちに夫婦だけでゆっくり楽しむ時間を持つことは大事なことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

28歳で結婚して28歳のうちに妊娠しました。 すぐにでも欲しかったのですが8ヶ月かかりました。 私にとってこの8ヶ月間はとても苦しいものでした。 欲しいと思ってからの赤ちゃん待ちはけっこう辛いですよ。 すぐ妊娠する人もいれば、しない人もいる。 誰もが結婚当初は避妊さえしなければすぐ出来ると思うものですが もしすぐ妊娠できなかったら??? そっちの可能性の方はどうお考えになりますか? 仮に今から1年後に避妊をやめたとして、 それから妊娠するのに1年以上かかって、 出産も妊娠してすぐではありませんから、 産むのはけっきょく31~32歳頃ってこともあり得ますよ。 いずれ欲しいなら最初から避妊期間など設けずに 授かったら産もう…で暮らした方が良いと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  夫23 私24の時に結婚して4ヶ月で授かりました。 避妊してたんですけどねぇ~失敗?w  今は授かって良かったな~って思ってます。 旦那は三番目が生まれてやっとお父さんになった感じがあります。  最初の子と二番目の育児にはあまり参加しませんでした・・ 上と三番目は9才離れてます・・・    子供が出来てすぐにお父さんになる方と子供に育てられてお父さんになる方と人それぞれだとは思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.7

22歳で結婚しました。出産は31歳です。 余りにも長いこと夫婦で好き勝手に暮らしてきたので、 わたしも、夫も、周りの皆も、まさかうちにあかちゃんが来るなんて…と、わたしの妊娠には周囲の殆どがびっくりでした。 びっくり過ぎて、おめでとうって言葉よりも先に聞いたのは 「なんで?」とか(何でって云われても既婚者ですのでやる事やってますから…って思いましたが) 「不妊治療実って良かったね」とか(実際には結婚一年目に筋腫2個あって4回しか婦人科通わないで治療やめた根性無し) 職場に報告すれば「は?忙しいのに冗談言ってる暇ないよ」と始めは軽くあしらわれ(こっちも冗談言うほど暇じゃない) あかちゃん出来たと言ったら数秒絶句した知人も居て、 とりあえず祝福よりも先に驚かれる事ばかりでした。 わたしの経験から言うと、 周囲の「こどもまだ攻撃」は、結婚3、4年目位がピークでその後徐々に減り、7年目くらいからはとうとう放っておかれるようになり、誰もがこどものコの字もわたしの前で口に出さないようになりました。 こどもをもつのを諦め、夫婦の絆が深まってきたと日々感じるようになってきた頃、我が家に息子がやって来ました。 こどもを育てる現在はもちろん幸せです。こどもは、わたしの宝物です。 しかし、あのままこどもが出来ないで夫婦ふたりで暮らしていたとしても、 今と同じようにわたしは幸せな人生を送っていたと思います。 わたしにとっては、夫の存在も、こどもと同じように宝物です。 質問者さんに今後どんな人生がおとずれるのか分かりませんが、どんな困難も基本は夫婦で乗り越えるもの。 幸せは、夫婦で掴むのです。 子育てはいつかは終わる。最後には夫婦の絆、信頼、相手への思いやり、そういったものが結局は夫婦の間に残るのだとわたしは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.6

夫:27歳7ヶ月、妻:28歳8ヶ月で結婚しました。 結婚しておそらく数週間で最初の子を授かり、結婚式の翌月末に妊娠に気がつきましたが流産(夫:27歳、妻28歳)。 それから数ヶ月後に再び妊娠も流産(夫:28歳、妻:29歳)。 さらに数ヶ月後に妊娠して出産(夫:29歳、妻:30歳)。 次の妊娠は流産でした(夫30歳、妻31歳)。 次は無事出産(夫31歳、妻32歳)。 次は現在第3子を妊娠中で出産時の年齢は夫:33歳、妻:34歳です。 ちなみに、夫婦とも、不育、習慣流産に関して健康上の問題点はなく(検査済み)、3回の流産経験は単なる偶然と言われています。そのうちの一回は、わたしがものすごく規則的に生理が来るほうだったので発覚した妊娠・流産で、普通の人だったらちょっと遅れてきた生理かな?くらいで済ませていたようなタイミングです。 通常、健康上の問題がなくても、全体の妊娠件数の15%程度は流産になるそうです。誰でも、例えば10回妊娠すれば、1~2回は流産になるということですね。 いずれ子供を、という気持ちがあって入籍もしているなら、早めに行動するにこしたことはない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 私は自然妊娠できない体質で、結婚直後から不妊治療をしていたので参考にならないかもしれませんが。 23歳で結婚し、25歳で出産しました。 私は大学卒業直後の結婚、夫は26歳で父親になり、これ以上ないくらい未熟な2人が「親」になりました(^_^;) 結婚直後はまだ若かったのに体質のことがあったので「早く妊娠しないかな」と焦っていましたが、今(31歳です)になって「2年間、子供のいない時間があってよかった」とつくづく思います。 2人の生活ペースを築いたり、ささやかながら新婚生活を楽しんだり、ケンカのあと仲直りする時の暗黙のルールを作ったり…私達には必要な時間でしたね。 自然妊娠できる体質だったら、30代まで夫婦2人でいても楽しかっただろうなって思います。 子供っぽい性格だと、子供と同じ目線(=精神年齢?)で遊べるから、逆に子供に好かれるってこともありますよ(笑) 夫は外ヅラが良くて、一緒に暮らすまでは実年齢より大人な男性だと思っていたのですが、結婚してみたら「子供一人分くらい手がかかる男」でした(^_^;) でも、私より子供に好かれてます。実にくだらない遊びにまで延々つき合っているので。 私も、未熟ながらなんとか娘を小学校入学まで育ててきましたし、結構なんとかなるものです。 おそらく今は、結婚直後だから「次は妊娠!」とご両親の期待が膨らんでしまっているんだと思いますよ。 ご夫婦のことですから、まわりから何を言われても質問者様が「そろそろ…」って思える時まで、お二人での生活を楽しまれた方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.4

26歳で結婚しました。 本気で子どもを考えたのが29歳で、そこですぐに病院にかかりました。 それまでの3年間、普通に夫婦生活を持っていましたが全く授かる気配もないし、生理不順だったので。 29歳からの1年間不妊治療をして、今年の10月30歳で出産予定です。 子どものいなかった3年間、さんざん遊べたし、共働きで金銭的にも余裕がありました。タイミング的にもちょうどよかったかなというのが実感です。 経済的な目途が立ったのも(産後の職場復帰を認めてもらえた、貯金がある程度できた)治療に踏み切ったきっかけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私(26歳) 夫(28歳)の時に妊娠しました。 結婚して2年目です。 私は 仕事もまだ続けたかったので、30歳で生みたかったんですが、夫の両親から「まだか、まだか・・・」と矢の催促で 夫がそれに折れてしましました。 正直、後悔 あります・・・ 生むのは、女性 です! 後々、後悔のないよう ご自分が本当に生みたい時がベストだと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

私39 嫁33 結婚してちょうど一年目の今年妊娠がわかりました。 二人で結婚一年後くらいに子供が出来たらいいなと思っていたので、 タイミングとしてはばっちりでした。 一年後としていたのは生活サイクルが安定し、嫁の家事もしっかりこなせるように なるまでの必要な期間だと思ったからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を作る時期で悩んでます

    こんにちは。 カテ違いでしたら、ごめんなさい。 私は今年28歳になる主婦です。旦那は11月で33になります。 入籍して1年半、旦那と暮らし始めて1年3ヶ月が過ぎました。 子供を作る時期について悩んでいます…。 結婚して2年くらいは2人で楽しく過ごそう!!と思っていましたが、同じ時期に結婚した友人たち(5人)は結婚して直ぐに妊娠し、友人と話す内容も子供のことや妊娠話ばかりになりました。 最近は子供の話しかありません。(主婦の友人しかいません) こういう話ばかりを聞いていたら、私も早く子供作ったほうがいいのかと凄く悩むようになりました。 周りからも早く作れと言われ、決まりも文句の様に「子供はまだ?」と と聞かれます。実母も早く孫の顔が見たいようです。 私としては、まだもう少し、2人の時間を楽しみたいのですが、どうもキモチが焦ってきてしまいます。 子供のことを考えてしまいます。 2人の時間より、結婚したなら早く子供を作った方がいいのでしょうか・・・? とても悩んでいます。 わかりにくい文章でスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 結婚を後悔しています

    私と旦那は34です。2年交際し、半年前に籍を入れました。しかし旦那の親は結婚を知りません。理由は旦那が前妻との間に2人子供がいて、結婚がばれたら遊びに来なくなるのではと心配していて、三年くらいは結婚はしないでと旦那に言ったみたいです。子供を作る年齢も考え一年程前から、2人で約束した予定よりも、遅く籍を入れました。私も意地になってたのかもしれません。私との結婚の時期の約束も、親の一言で簡単にくつがえし、連休も子供達優先で、なんだかとてもさみしいです。誰にも紹介してもらえず、生活費ももらえません。旦那は私の職場とライバル関係にあったので、交際するなら辞めてもらうと会社に言われ辞めました。親も働いてたのですが親も辞める事になりました。うちの親は、我が子のように旦那を可愛がってきましたし、仕事を辞めるはめになっても、お前達が幸せならいいと言う親です。それなのにめんどくさい親などとバカにし、喧嘩になれば仲裁に入ってもらい親を泣かせた事もありました。なんだか、私の親ばかりに負担かけて旦那は自分の親にも子供にも元嫁にも嫌われたくなく、私との結婚を隠し生活費も入れず、気持ちが冷めてしまいました。一度生活費をもらった時に誰の金で食えてんだ!と怒鳴られ、なんだか疲れました。結婚したからといって、家庭にお金を入れたくないと言われました。仕事探していましたが、妊娠が発覚しました。それでも、生活費の話をすると、また金か!キレ気味になります。 妊娠した今、子供のためにも耐えた方がいいでしょうか?でも子供ができたからこそ、このままではダメだ!離婚して新しい暮らしをしなきゃ!という思いもあります。 旦那にも言い分があるのかもしれません。だけど、あまりにも責任感がなく見え、指摘しても話が噛み合わず、喧嘩になります。どうしたらいいのか、何が普通なのかもうわかりません。

  • 結婚 年齢 子供についての心配

    結婚したいけど 年齢 子供のこと 心配だらけで 気になる人がいてまだお付き合いはしていないんですけど 話しているときに相手は親に早く結婚して子供を望まれているようです。 わたしは中絶経験があります。年齢も高齢になりつつあり子供ができるか不安です。 相手が子供を望んでいる場合 付き合って結婚となり子供が出来なかったらと考えると相手の親もがっかりさせ申し訳ないので 考えてしまいます。 男性が30代後半の場合 相手の親に同じく後半の女を連れてこられると嫌がられないでしょうか。 中絶によりたくさん考えて 今までと考え方がかわり 気力がなくなり自信を持てなくなりました。 一つ考えたのは子供ができたら結婚しようと思ったり もしある程度時が経っても出来なかったら やめて子供がいるシングルファザーの方や自分よりある程度歳上の人と結婚した方が良いのではないかと思ってしまいます。 どう思いますか 自信をなくし 悲しくて苦しいです。

  • 子供を持つか持たないか悩んでいます

    32歳主婦です。昨年48歳の夫と結婚しました。お互いに再婚です。私は子供を持ったことがありません。離婚後に病気になり、現在治療は済みましたがまだ体力が完全に戻っていません。妊娠・出産は可能だそうですが、当面フルタイム勤務は厳しい体力です。今の夫と結婚して初めて「このひとの子供を産んでみたい」という気持ちになったのですが、自分の体力、夫の年齢、将来の経済状況を考えると、産まない決断もありなのかなと思います。こういうことは本人が決めるしかないのだとは思うのですが、どうしても結論がでません。自分が子供が好きかといえば、たぶんそうでもないし、何が何でも欲しいとまでは思っていないからこそ悩むのかもしれません。夫の年齢でこれから子育てとなると、子育て後の夫婦の生活をする月日も経済力もなくなることも残念に思います。また、婦人科検診によると不妊治療が必要かもしれない状態です。よく「自然に任せたら」といいますが、私の状況ではそれは適さないと思います。ご意見お聞かせください。

  • 子供の結婚に

    子供の結婚に・・・親は経済的にどのくらいしてやるのが、今一般的なのでしょうか? 息子が結婚するに当たり、昔ほど姑の威厳、親を見る、跡を継ぐ、旦那の親を大切にするが・・・・色あせてきている現在でも、新郎の親としてどのくらい経済的な援助をされているのでしょうか? 子供から同居や介護は、嫁が反対したらできなくなるだろうと言われている場合 人を雇う、老人ホームに入るなどの選択も避けては生きられないなら その日のために、結納金や披露宴にお金を使っている場合では無いと判断ができるなら 出さないほうがいいでしょうか?嫁が息子がどうにかするなら、見栄のために持ち金をはたくこともできるでしょうが、 旦那の親の介護なんてしたくない人が、大多数を占める現代においては、むやみに結婚のとき 盛大にしないで、自分の老後にいる金くらいは、しっかり確保しておくほうが賢い年寄り(中年)といえるでしょうか? 今のブライダル事情はどう変化しているのでしょうか?

  • 妥協結婚は良い子供ができやすい?

    私は以前、アラフォーで後がなく、ほぼ妥協で現在の旦那と結婚しました。 現在も旦那の不満をあげれば、色々とキリがありません。また、経済的に余裕がある訳でもないのですが。 でも、子供に関しては、割と苦労することなく比較的早くできました。 年齢的に一人っ子にはなりますが、 希望通りの性別の女の子で、そこは満足してます。五体満足で健康です。 特別美人ではないですが、そこそこ可愛いい顔しているし、性格もいい子です。 ◎逆に、私の職場の同僚は、理想通りの旦那さんと結婚ができて喜んでいました。 しかし、結婚後は不妊のためか、子供ができるまで10年もかかりました。 その人は、旦那の家柄が、できれば後継ぎを…という感じだったので、夫婦で男の子を希望していました。 しかし、結果は双子の女の子達でした。 こんな事を言っては、本当に失礼で申し訳ないけど、子供達を見たことあるけど、なぜか容姿も特別に可愛いとも言えなくて…。 まあ結果的には、子供も2人できてOKだったんですが、不妊の10年間は病院に行ったりして、かなり悩んでいたみたいです。 ◎また、別の同僚の子も、結婚前は大好きな旦那さんとの結婚が決まり、相手の年収も高く、玉の輿で喜んでいました。 「あんなステキな人と結婚できて嬉しい!私にはもったいないぐらい!」 という感じで。 その後、可愛い子供2人が割と早くにできたのですが、上の子が成長するたびに発達に問題が出てきたようで、発達障害らしくて…。 まあ、どんな子供でも親にしたら可愛いとは思うのですが…。 ◎また他にも、お互い理想同士、釣り合いも取れている夫婦なのに、残念ながら子供に恵まれない人達も周りにいます。 なぜか私の周りでは、そんな話をよく聞きます。 別に、自分を守るために書いているわけではありませんが…。 何だか、妥協で結婚した自分の方が、子供に関しては割と苦労はしていなくて。 もちろん、世の中、全員が全員、そうではないし、理想の夫婦で理想の子供ができている家庭も多くある事も知っています。 でも、何だか不思議に思えてしまって。 もしかしたら、神様がバランス良くしているのかな? 妥協結婚の方が、嫁さんがノンプレッシャーで割とどうでもよくなり、 「どうしても子供産まなきゃ!」という思いがなく、かえって気が貼らないから? 一体、何なんでしょうかね? 皆さんはどう思いますか? また、同じような経験や思いをしている人はいますか?

  • 結婚できない、子供が産めないって辛いですか?

    現在私は結婚できるかもしれないギリギリの年齢であり、 今結婚や子供を持つために全力を尽くすか 結婚や子供を諦めるが、経済力がつく選択肢を取るかとても悩んでいます。 親が離婚しているため、結婚や出産が必ず良いものと限らないのは理解していますが、 できるかもしれないのに最初から諦めると のちのち辛くなるのかなあと思っています。 仮に辛くなった場合、犯罪を犯したりパワハラをしてしまいそうな気がし(小さい頃、動物を虐待してしまったことがあります)、それだけは避けたいと思っています。

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • 結婚したら子供は必要ですか?

    少子化とか、幼女への犯罪が増えていますが 私は結婚して子供ができなかったら(不妊などの病気が原因) とてもショックです。 もっと言うと子供ができないなら結婚は損(男だから) だと現在思っています。 さらに専業主婦になられたら泣いちゃいます(--;; (というか懲役のよう・・・) 結婚相手は所詮他人です。 でも子供は自分の分身でもあります。 せっかく結婚したのに離婚者数は毎年右肩上がりです。 原因は性格の不一致、浮気、暴力などいろいあるようですが、 そもそもそれを見抜けなかったのなら両方に問題があると思います。 結婚なんかするなよー。って感じます。 また逆に結婚はしたくないけど子供だけ欲しいという方はいますか? 女性でも社会進出し、経済力もあるが結婚はしたくない。 でも子供は欲しいとか。 アメリカでは女性の場合、自分の理想の男性を選び(高学歴やスポーツ選手の精子) 妊娠することも可能らしいです。 これはちょっと問題あると思いますがDNAビジネスも存在します。 男性が理想の女性を選び出産してもらう。というのはまだないのかな?? 子供はいらない、でも結婚はしたいという意見もどうぞ。

  • とても子供なんて持てない

    とても子供なんて持てるような環境じゃないという場合の妊娠・出産・育児について聞きたいのですが…。 たとえ結婚しても、妊娠しても、子供ができても仕事はやめられないという状況にある方っていると思うのです。 経済的な理由だけでなく、仕事のやり甲斐とか、立場とかも含めて。 しかも、仕事の性格上、時間は不規則で、拘束時間も長い。 とても保育園に預けられるような仕事環境ではない。 (いつ終わるのか計画の立てられないような仕事で、しかも徹夜なんてザラ) 夫婦共に同じ仕事環境なので、どちらかが交代で…というわけにもいかない。 …こんな環境でも子供って持てるのでしょうか。 たとえ専業主婦になったとして、子供の世話を妻の仕事にすると、 夫はほぼ間違いなくほとんど家には帰ってこないので、 育児と家事の負担からノイローゼになるぐらいのことが想像もつくほどです。 性格的にも、専業主婦になるとノイローゼになるので、恐らくこの選択肢はほぼないと思います。 こんな子供のいる家庭なんて到底考えられないような状況で妊娠した場合、 どうしたらいいのか全く想像もつかないのですが、何かアドバイスをお願いします。 それに、子供は好きではないので、愛する自信もないですし。 自分の子は違うと言うけど、それもあてはまらないと思います…。 じゃあ堕ろすしか…と言われても、それも到底考えられません。 どっちもとても考えられない選択肢しかないのが現状なんです。 よく分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。