• 締切済み

出来ちゃった結婚でこれからやること

付き合っている彼女が妊娠して現在妊娠3ヶ月です。 これから手続きなど色々やっていかなければいけないと思うのですが、初めてのことなので何からやって良いのか困っています。 現在の状況ですが、世田谷区在住でまだ籍も入れてません。 彼女は近日にこれから通う産婦人科の初診に行きます。(違う場所で1度妊娠しているかの受診はしています) 結婚式は生まれてからやる予定です。 両親などの話は済んでいます。 どちらかというと手続きでやらなければいけないことや、やっといた方が良いこと、得することなど教えて頂ければ助かります。 ちなみに籍は早く入れたほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• to-ge
  • お礼率21% (19/90)
  • 妊娠

みんなの回答

• ikik0602
回答No.1

私もできちゃった結婚で今年6月に入籍した者です。 私達の場合、1番初めに籍を入れました。 それから保険の手続き(国民保険or社会保険で扶養に入れる)をしました。 妊娠は基本的に保険がきかないのですが、母体に何かあった時、保険がきく場合があります。 保険証がない場合、全額自己負担となり、保険証ができてから7割分の返金となります。(産院によって異なると思うのでご確認を) ただ母体に何も問題が起きなければそれが一番なのですが、何があるか分かりませんので、先に保険の手続きをした方がいいかと思います。 奥様になられる方が 国保or社保に現在加入されているのであれば問題ないですが、もし早々に籍を入れるのであれば一番に保険の手続きをした方がいいです。 それとは別に私の場合は生命保険に加入していたので、名前・住所・保険金の受取人の変更に加え、プランの変更をしました。 これは女性特有の病気に対応した保険プランです。 切迫早産や何かのトラブルで妊娠中に入院をされる事があれば入院保険等が支払われるプランです。万が一、帝王切開となった時でも適用されます。生命保険会社によってプランが異なりますので、もし何かに加入、もしくは今後加入されるのであれば、確認して頂いく事をオススメします。 生命保険は大抵が、怪我や病気で入院や手術をされた時に適用されるものみたいで、妊娠中の入院や手術等に適用とならない場合があるようです。 私も生命保険の仕組みには全然詳しくないので、間違っていたらスミマセン。 私の担当の方から そういう説明をうけたので、参考になればと思います。 意図違いの回答でありましたら申し訳ございません。 私も数ヶ月前に妊娠が発覚し、しなければいけない事が多く、何をすればいいのかも、何から手をつけて良いかも分からずに戸惑った経験した事だったので・・・。