• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉の出産祝いについて)

姉の出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 姉の出産祝いについて具体的な方法や予算について相談しています。独身の妹として、何かお祝いをするべきかどうか迷っています。
  • 独身の妹として、姉の出産祝いについてどのような方法が一般的なのか悩んでいます。手芸が趣味なので、退院時のおくるみや服を作る予定ですが、他に何か欲しいものがあるか聞いても良いでしょうか。
  • 姉の出産祝いについて考えている独身の妹です。結婚や出産の予定がないため、適切なお祝いをすることが難しいですが、姉の負担にならない程度のお祝い方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.3

姉の立場です。 私にはまだ子供はいませんが… 独身なので、あまり難しいことは考えなくてもいいと思います。 仲のいい妹がお祝いの気持ちでしてくれることなら、何でも嬉しいと思いますよ。 手芸が趣味で、いろいろ頼まれて作る予定でいらっしゃるようなので、プラスして頼まれていないものも作ってあげたらいかがでしょうか? いくつあっても困らないスタイ(よだれかけ)とか、にぎにぎとか。スリングとかもいいですね。あと、あったら便利そうな授乳枕とか、授乳ケープとか、ママバッグとか、母子手帳入れとか。 赤ちゃんのファーストフレンドになるようなテディベアとかも素敵だと思います。 もしくは、ご両親が用意しないものでお姉さんがほしいもの(あまり高くないもの)をプレゼントするとか。(さすがに何もかもは買ってもらえないでしょうから) あと、赤ちゃんのものはいろいろもらうでしょうから、ママ(お姉さん)に何かあげてもいいかなとも思います。「出産お疲れさま(?)、素敵なママになってね」って感じで。 どうしてもお金なら、3万、5万は多すぎると思います。 1~2万円くらいで充分では?独身なんだし。 (でも、これは親戚内の相場があるので、お母さんと相談したほうがいいと思います。うちの場合は、結婚後は基本すべて2万です。) でも、私だったら、仲のいい独身の妹から現金をもらったら、ちょっと水臭いなと思うし、帰って無理させて申し訳ない気持ちになってしまいそうです。だったら、一緒に出かけたときなどに、「これ私からプレゼント!」ってちょっとしたものを買ってもらったほうが嬉しいかな。 ちなみに、私も手づくりが好きなので、弟のところの子にはオーガニックコットンで胴着を編みました。(それとは別に、セレモニードレスも買ってあげましたけど) 生まれたときだけじゃなく、初節句やお誕生日など、プレゼントする機会はいくらでもありますけどね。 私は、特にお祝いするときじゃなくても、「あ、これかわいい、あげたい」と思ったらちょこちょこプレゼントしています。(作ってあげることもあります。姪が3歳のときに作ってあげた犬のポシェットとかものすごい喜ばれました。) 来年妹が出産するので、また何か作ってあげたいなと思っています。やっぱり胴着かな。(体温調節にいいようですよ)あと、にぎにぎも。 仲のいい姉妹だったら、あまり構えずにカジュアルにあげたいものをあげればいいと思います。 本人に聞いたって全然いいですよ。いらないものもらっても困りますからね。(私は友達のときもそうしていますよ。) ちなみに、結婚相手の兄弟が何をあげるかとか、気にしたことはありません。 お姉さんが向こうの親戚に何でも話したり自慢したりするなら別ですが、普通はそんなことはしないでしょうから、大丈夫じゃないでしょうか。

fever2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頼まれていなくて作りたいと思っているものも沢山あるので 迷惑にならないものを検討してみようかと思います。 先日、練習程度に作ったおもちゃ(?)をこっそり置いてきたところ 夫婦で喜んでくれたようでした。 >あと、赤ちゃんのものはいろいろもらうでしょうから、 ママ(お姉さん)に何かあげてもいいかなとも思います。 「出産お疲れさま(?)、素敵なママになってね」って感じで。 それも素敵ですね。 姉にあげたいものを考えるだけでも、あれもこれもと悩んでしまいそうです(笑) 現金なら1~2万で充分ですか。 親戚内の相場は母もよく分からない、というか、 我が家の初孫にして祖父母も初曾孫の為に皆喜びつつも準備に困惑している様子です。 オーガニックコットンの胴着、私も作ってみたいです。 丁度涼しくなってきましたし、とりあえず頼まれているものを仕上げてしまってから、 編み物にも手を出してみようかと思います。 >お姉さんが向こうの親戚に何でも話したり自慢したりするなら別ですが、 普通はそんなことはしないでしょうから、大丈夫じゃないでしょうか。 姉はわざわざ話さないと思うのですが、義兄がちょくちょくあちらの実家に帰っており(近いので) その際に悪気なく言ってまずいことにならないか…と心配していました。 問題にならないのであれば、良かったです。

fever2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 最初に弟さんについて触れて下さった方を、ベストアンサーとさせて頂きます。 これからも自制しつつ、甥っ子を可愛がっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

お祝いは気持だと思います。 あまり高価な商品や現金だと、相手も恐縮してしまいますが 家族ですもん!! 何かお祝いにあげたいのは、素敵な気持ちだと思います。 何か実用的でそんなにもらって負担にならない物が良いと思います。 スイマーバとかどうですか? 3000円くらいですし、とっても人気ですよ。 赤ちゃん用の首浮き輪です。 お風呂で、プカプカ浮かんで寝返るする前から赤ちゃんができる エクササイズです! エクササイズすると、赤ちゃんは適度な疲れから夜も寝付きがよくなるそうですよ。 かわいいし、おすすめです。 私は、妊娠8か月です。 プレゼントを妹からもらったらうれしいと思います!

fever2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、失礼致しました。 実用的なものは良いですね。 気楽に受け取って貰えると私も嬉しいです。 スイマーバ、初めて見ました。 可愛いですね。 予定日より随分早く、昨日姉が出産を終えました。 kokoro1974さんも妊婦さんとのこと、元気な赤ちゃんを産んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

私に甥が生まれた時、 お祝いを買いに行ったデパートの店員さんに教えてもらったのですが、 どの国の言い伝えかは忘れましたが、    赤ちゃんの、おじさん・おばさんに当たる方からのお祝いに、  ファーストシューズをいただくと、  足腰が丈夫で、遠くまで自分の足でしっかり歩いて行ける子になる と言われているそうで、 ファーストシューズを贈りました。 人によっては、赤ちゃんの初めての物や、記念に残る物は自分で選びたいという人もいるようなので、 おじおばからの贈り物で~という言い伝えも添えて、プレゼントしました。 甥は、大き目な子だったので、歩き始めの頃用にと選んだサイズでしたが、 歩き始めの頃には、すでに窮屈になってしまい、ほとんど役立たずだったようですが、 私も手芸が趣味で、赤ちゃんの帽子やマフラー、靴下なども作ってプレゼントしていたので、 ファーストシューズは、縁起物、記念品としてでも喜んでもらえたようです。 私が出産した時には、旦那の弟さんが、やはり同じ言い伝えをどこからか仕入れてきたようで、 ファーストシューズをいただきました。 私が甥に買ったのと同じサイズでしたが、ウチの子は甥とは逆で足が小さすぎて履けず、 結局、実際のファーストシューズは私が用意したのですが、 市販の物ではサイズがなくて、ネットで作り方を調べて、ゴム(靴底用)、革を買ってきて、 自分で作った靴を履かせました。 手芸が趣味との事なので、頼まれたベビーグッズの他に、 縁起物のファーストシューズも手作りされたら、喜んでいただけるのではないかと思います。 とはいえ、靴を1から作るのは大変です。 ↓こちらの手作りファーストシューズキットがオススメです。 http://1ststepshoes.com/

fever2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ファーストシューズにそんな素敵な言い伝えがあるんですね! 姉は変なところでこだわる質なので、 気に入らなければ履かせることなく終わってしまいそうですが、 縁起物として受け取って貰っても良いですね。 自分で作れることにも驚きました。 叔母としては挑戦してみたい品です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.8

こんにちは。私は姉妹の姉の立場です。 私の場合、一人目の時は、妹はまだ20才で専門学校を卒業したばかりだったのですが・・・。 要るものがないかと聞かれました。でも、やっぱり両家の初孫だったので、ベッドから何から 親に揃えてもらったので特に要る物もなく、気持ちだけで充分だと言ったのですがスタイや帽子、後、無撚糸のバスタオルなんかをもらいましたよ。 スタイやバスタオルは何枚あっても困らないし、無撚糸のタオルは柔らかくて肌触りが良いですよ。 私はとっても嬉しかったです!! 金額ではなく、気持ちがこもっているものなら何でも嬉しいと思います! お姉様に気を使わせたくないなら尚更、お金では無い方が良いと思いますよ。 すでに幾つか作って欲しいと頼まれている訳ですし、それだけでも充分だと思います。 それでも何かしてあげたいと思うなら、何か他の物をスタイとか授乳用のクッション(カバー)とかを手作りされてはどうですか? その方が、お姉様も喜ばれると思いますよ!!

fever2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 肌触りの良いタオル、良いですね。 まだお若い妹さんも、私と同じような気分だったのでしょうか。 姉には「今ので充分」と言われました。 授乳クッションはやはり便利なのでしょうか。 作って喜んで貰えるなら、是非挑戦してみたいです。 押し付けにならないよう気をつけながら、 作るものを検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

初孫や姪っ子甥っ子可愛さに親の意思無視で際限なくプレゼントやお祝いをする祖父母やおじおばも多い中、 あなたもご両親もお姉さまやお相手のお家のことも考えられるなんて素晴らしいと思います。 お姉様もあなたにおんぶに抱っこじゃなくてきちんと材料費を払う…。立派です。 それだけきちんとしたお姉さまのことですからきっと欲しいものはないかと聞かれても、 「おくるみやお洋服を作ってくれるだけでも十分だよ」というと思います。 おくるみや服を作るだけでも十分だと思います。 里帰りで帰られるのなら、赤ちゃんと遊んであげたり買い物を手伝ってあげるだけでもお姉さんにとっては 嬉しいものですよ。判子押したようにお金だけ贈られてハイおしまいよりよっぽど嬉しいです。 あとは、負担にならないように実家で遊ぶ用のおもちゃや絵本を少し用意しておいたらいいかもしれませんね。 そしたら「お祝い」という形ではなく「実家に帰ったら私も父さん母さんも遊べるように用意したのよ」って感じで、 お姉さまの負担にはならないだろうし。 義理弟さんは男性で独身ということもありますし、足並みを揃えるとかは考えなくてもいいと思いますよ。 もしあなたがお祝いを包んだとしても、女きょうだいだし男とは違うわよねぇ~で相手のおうちもそんなに不愉快には思わないと思います。

fever2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 必死に自制している状態ですが、お褒め頂き恐縮です。 姉に尋ねてみたところ、予想通り「充分だ」との返答でした。 里帰りはしない為、その時に力になることは出来ないのです…。 実家用の玩具類、良いですね。 質問文には記載しなかったのですが、 実は一時期幼児教育を学んでいた為、絵本は既に沢山あります。 様子を見つつ、新しいものも探してみます。 弟さんに関しても、ありがとうございます。 人間的に出来たお姑さんですし、姉妹仲が良いのもご存知ですので、 そのように思って頂けたら有り難いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

独身でも20代後半ならそれなりに働いていると思いますので、気持ち包まれては如何ですか? 確かに沢山包むと後々大変になりますから、金額で言うなら1万でいいかと思います。 お金を包むことに抵抗があるのなら、お姉さんからのリクエスト以外に手芸で何か作られては如何ですか? 帽子とかスタイとかガラガラの玩具とか・・・。 仲が良いなら欲しいものを聞いてもいいですよね。 ネットでも子供用品をみてみれば、色々手芸で作れそうなもの、役立ちそうなものは出てきますよ。 私には年子の弟がいるのですが、男だからという以前にケチなヤツでして・・・。 第一子出産時には何もくれませんでした・・・というか、その後も誕生日やお年玉など何もなし。 今年第二子を出産したときには1万包んできたのですが、何て言ったと思います? 「これからはうちも色々貰うから」ですって。 弟は今年結婚して子供も生まれました。 私は第一子の時は何もお祝いを貰っていないのですが、お祝いを出しましたよ。 親は弟は独身だし男だから・・・って言っていましたが、気持ちがあれば今まで何かしら贈り物ってあっても良かったと思うんですよね。 きっとお姉さんは世帯も構えているし、ご質問者様が結婚した時や子供が生まれた時はしてあげた以上のことをしてくれると思います。 その時に「独身だから何もしなかったけど当たり前」じゃなくて、気持ちだけでもお祝いしておいて良かったなと思うんじゃないかな~と思います。親は必要ないって言ってもね。

fever2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 私自身はどれだけ包んでも構わないのですが、 今後の姉達の負担を考えると、控え目にしておいた方が良さそうですね。 やはり依頼されたもの以外にプラス、が一番すんなり受け取って貰えるのかも知れませんね。 先日手芸屋さんでガラガラの玩具の中身(?)を見かけたので、 興味をひかれています。 弟さんのような考え方をされる方も、少なからずいらっしゃいますよね。 ある意味下のきょうだいらしいというか…(苦笑) 余談ですが、同い年だと思っていたあちらの弟さんは、 私よりも一つ年上だったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229586
noname#229586
回答No.5

私には兄が2人います。 1番めの兄は子供が2人います。 2番めの兄は子供が3人います。 結果から言いますと、子供1人当たり1萬円くらいの現物のお祝いでした。 兄達と私は少し歳が離れていて、兄達が結婚、出産の時は私は20代前半で実家暮らしでした。 1番めの兄はデキ婚だった為に、揉めに揉めて結局子供が産まれてから3ヶ月してから、私達と同居する事になり、それまでちゃんと会って話した事もなく、我が家に来た次の日から義姉は仕事に復帰するとかで、ワラワラしてる内にお祝いも、うやむやになったのであげた記憶がないのです。 でも、2人目の時は、コムサのベビー服をあげました。 2番目の兄の時は、兄夫婦に毎回ナニが欲しい物のか聞きました。 1人目はおんぶ紐が欲しいと言うので、4タイプの使い方が出来るのを私が選びました。 2人目の時はベビーベッドが欲しいと言うので、2番目の兄と見に行き兄が気に入った物が、2万円を越していたけど、私が払うつもりでしたが兄が半分払うと言うので、代金は半分になりました。 3人目の時は、空気清浄機が欲しいと言われ、これも兄と見に行き兄の気に入った物を買いました。 私の子供が産まれる時は、兄から欲しい物はないか?と聞かれて、本当に何もなかったので、無いよと答えると現金をお祝いでもらいました。 結局は気持ちで良いと思いますが、貴女は20代後半と言う事ですので、お祝いをあげても良い様な気はしますが、一度お姉さんに聞いてみてはどうですか? それと、向こうの義弟さんの事は考えなくて良いです。

fever2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 甥御さん/姪御さんが5人もいらっしゃるんですね。 賑やかで羨ましいです。 コムサのベビー服、良いですよね。 以前、友人の出産祝いに皆でプレゼントして、喜んで貰えました(^_^) 本人達に聞けば、まずあちらを困らせることもないですね。 気持ちだけで表すと際限なくなりそうなので、 何とか我慢している状況です(苦笑) あちらの弟さんのことは気にしなくて良いとのこと、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakitoto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

こんばんは。 妹さんとしてお姉さんの出産楽しみですね~。 深く考えすぎず、出産祝いを形にしていいと思いますよ。 現金なら1~2万くらいなら気負いさせない程度の額じゃないかなぁと思います。 他の方の回答にもありましたが、手芸が趣味でしたら、お姉さんから依頼された物とは別にプラスしてプレゼントされるのもいいと思います。 私は旦那さんの叔母から手作りのキルト生地のパッチワークの敷物?(1メートル四方くらいの)を頂いて嬉しかったですよー。お布団のシーツ代わりやオムツ替えのマット、子供が成長してからはプレイマットにしてみたりetc.とても重宝しています。 個人的には、授乳クッションのプレゼントもいいかと。市販の授乳クッションに手作りのクッションカバーをつけてプレゼントなんてどーですか? 手作りのスリングやスリングとお揃いのトートバックを頂いたこともありますが、手作りって何故か温かみがあって嬉しいものです。

fever2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 現金の場合は、あまり出し過ぎない方が良いのですね。 やはり追加で別のものを作るのが良いでしょうか。 授乳クッションには興味をそそられます。 作りたいものが沢山ありすぎて、出産が楽しみでなりません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

両家にとっての初孫なら、じいちゃん、ばあちゃんの独壇場ですので、兄弟の出る幕は無いと思います。 手作りのおくるみや服をプレゼントなんて、それで十分過ぎる程だと思います。 お姉さんは、出産後ご実家で静養されるのでは??その時に何だかんだコキ使われるのでw、特にお金のお祝いは必要ないかと・・・・。最悪、その時に「あれがない、これが無かった」ってなった時に、「それじゃ、それをお祝い代わりに・・・・」って感じでも良いかも。 私は、弟なので、実家に姉が戻ってきた時のお世話は、主に買い出しでしたが、妹さんなら、もっと沢山コキ使われると思うので、特に金銭的なものは考えず、話し相手役で十分でしょ。

fever2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初孫フィーバー中に、余計なことはしない方が良いのですね。 家族が皆働いている為、出産後も実家には戻らずに自宅で静養する予定です。 比較的近所に住んでいるので、母の手が空いている時に手伝いにいくようです。 >その時に「あれがない、これが無かった」ってなった時に、 「それじゃ、それをお祝い代わりに・・・・」って感じでも良いかも。 それは良い手ですね。 変に改まるより、姉も受け取りやすいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お母様の言うとおりで良いと思います。 どうしてもと考えるなら「お金」で良いかと。 額は「3万円」または「5万円」です。 気持ちで決めて下さい。

fever2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり母の言うことは素直に聞いておいた方が良いのですね。 気持ちで決めるのであれば、迷わず「5万円」になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝いで困ってます

    今月7日に主人の妹が2児の出産を控えており、 無事生まれたらお祝いを渡そうと思っているのが・・・ 実は問題があってどうしたらいいものかと 解決できずに悩んでいます 主人には弟もいて、その弟のお嫁さんも 今年の1月に1児を出産しているのですが その時のお祝いは主人が用意するという事で 私はノータッチでいました ところが・・・ 最近になって渡してない事がわかったのです この事で多くの問題が出てきてしまいました (1)弟夫婦にはお祝いをせず、妹夫婦にはお祝いをす  るって訳にもいかない (2)今更、妹夫婦に渡せない (3)妹夫婦が1児を出産した時に  お祝い金額を指定されてしまったので金額は落とせ ない (4)私達が結婚した時にお祝い金を  妹夫婦からは7万、弟夫婦からは0だったので  主人は気にしなくていいと言っている こうなってしまった時どうしたらいいんでしょう? 事情がうまく書けなかったかも知れませんが とにかくアドバイスが欲しい状況です どーか宜しくお願いします。

  • 親戚付き合いについて(出産祝い)

    先日主人の妹が出産しました。 その際、私ども夫婦はもちろん出産祝いをあげました。 そこで質問なのですが、私の実家の両親も出産祝いをあげるべきなのでしょうか? 私の実家の両親は、返って気を遣わせたら悪いし、逆に私が出産した時(まだ子供はおりません)、妹の旦那さんの両親もあげなきゃという気持ちになるかもという判断から、気持ちだけということでよだれかけを私を介してプレゼントしました。 プレゼントした時、妹は「これだけ!?」というような顔をしていました・・・。その時やはり、きちんとお祝いをあげるべきだったのかもという気持ちになりました。(両親には言っていませんが) 更に、旦那にはもう一人妹がおりますが(既婚・子無)、その旦那さんの両親は出産祝い(現金)をあげたようです。既にこの時点で、うちの実家が至らなかったのかも・・・と思いました・・・。 今更もう終わってしまった事なので、何かする気はありませんが、今後もし同じような状況になった場合の為、参考にしておきたいのです。 経験者の方宜しくお願い申し上げます。

  • 出産祝いについて

    実の妹と同時期に出産しました。 主人の両親は、妹の出産は嫁の妹の出産なのでとお祝いを贈りました。 しかし、妹の夫の実家からはお祝いも、お祝いの言葉すらありません。 お金が欲しいわけではありませんが、マナーとしてどうかな~と思いました。 妹の夫の両親は、お祝いを貰った事は知っています。 お祝いを出さない家なのかも知れませんが、貰って出さないのはどうなんでしょうか? ちなみに主人の両親は、妹の結婚式にもお祝いを渡しています。

  • 姉の出産祝い

    実の姉が二人目を妊娠中で、4月に生まれます。実は私も、その二ヵ月後に出産を控えています。一人目のときはまだ独身で、同居していて正直、お祝いなど全然知らなかったので、ちゃんとした形で、あげれていないと思うんです。(記憶にない)その後、一人目の子の服やおもちゃなどは、しょっちゅう買ってあげていたものの、世間知らずというか、恥ずかしい話ですが、兄弟だから良いと思っていたので、二人目のときはちゃんとしてあげたいと思っています。姉たち夫婦は、私の結婚時、たくさん包んでくれたり、今回も、私は二人目だから気にしなくて良いけど、あなたは初めてのこだからお祝いしてあげなきゃと思っているといってくれています。とはいうもののちゃんとしたいんですが、経済的にはっきりいって余裕がありません。でもと思うけど、どれくらい包むものなんですか?ものだと一人目のときそろえているからいらないだろうし・・・恥ずかしい話何も知らないので、教えてください。

  • お祝いし続けなきゃいけないのか?

    お祝いし続けなきゃいけないのか? 独身女で38歳です。 友人達の結婚式や出産祝いは一通り終わりましたが、まだ3人目が産まれたり2人目が産まれたりでお祝いは続いています。 弟夫婦に3人目が妊娠中です。 弟夫婦にはこれまで結婚式から出産祝い、子供2人の誕生日祝いは毎年していてプレゼントも渡しています。 こちらが勝手にしてるだけかもしれませんが、 弟夫婦からお礼やお返しをしてもらったことは一度もありません。 お礼の言葉もない時も多いです。 弟達にとってはそれが普通みたいで、1年に3回くらいは実家に遊びに来ます。 お正月にも家族一同集まりますが、奥さんは出産間近の状態で来ます。 おめでたいですが、「出産祝い渡してもどうせまたお礼もなく過ぎてくんだろうな」 と思うと、自分は一人暮らしでお金もカツカツだし、またお祝いの品を買いに行って渡すのも 面倒くさくなっています。 母親やお金や品を必ずあげるみたいですが、 自分は面倒で「おめでとう」の言葉だけでもいいかな?と思ってきています。 こんな私は寂しい人間ですよね? 姉なら盛大にお祝いしてちゃんとプレゼントも渡した方がいいでしょうか? 自分が結婚もできず独身だから、こんなひねくれた考えになってるのかもしれません( ; ; )

  • 姉への出産祝いについて。

    下の姉が来月の中旬に男の子を出産する予定です。姉への出産祝いは何がいいか分からなくて困っています。上の姉の姪の時の出産祝いはスタイでした。 僕は大学生であまりお金がありません。なので、予算は5000円までです。出産祝いは何がいいでしょうか?

  • 出産祝い

    先日、実姉夫婦に待望の女児が誕生致しました。 そこで出産祝いを購入し、遠方であるため配送しようと送り状を書いていたのですがハタとペンを止めることに…。 恥ずかしながら、宛名をどうしてよいやら解かりません。 夫婦の間で生まれた子ですから、両者の名を書いたらいいのか。 出産というからには、産んだ姉の名だけで良いのか。 それとも生まれた姪へのお祝いでもある訳だから、3人の名を連ねた方が良いのか。 同様の理由で、男友達の出産祝いもどうしたらいいかちょっと悩んでいます。 奥さんが全然知らない方なので…。 社交知識の薄い私に、何卒お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 兄弟間での出産祝い

    来月二人目を出産予定です。 一人目を出産した時旦那の弟夫婦(当時は夫婦共に23歳、共働き、二人が結婚した翌月に私が出産)からお祝いを5万円頂きました。 旦那(長男)と旦那の弟はその父と共に親子3人で職人系の仕事をしています(いずれ旦那が後を継ぐ)。給料は旦那の母からもらうという形になっておりだいたい弟がいくらもらっているかおおよそ予想はつきます。 一人目出産の時は弟の奥さんも働いていたので5万円の出費はそれほど大変ではなかったかもしれないけど、今回は弟夫婦にも子供が生まれ(今年4月に誕生)奥さんも働いていないので5万円の出産祝いは負担になってしまうのではと心配しています。 私としては兄弟間で無理してお祝いを贈ることはないと思ってますし、気持ちだけで十分です。私達は旦那の親達と同居してますが弟夫婦はアパートで生活していて以前弟の奥さんと二人で話していた時『正直今の給料ではキツイ』と言っていました。 一人目の出産の時は弟夫婦も結婚したばかりでまわりに結婚している人も少なく、身内への出産祝いをあげるのも初めてだったので多分いくら包めばいいかわからず5万円包んでしまったのだと思います。ちなみに私達の結婚の時も弟から(当時は独身)5万円頂きました。 私としては弟夫婦にお互い子供を持ったし、大変なのもお互い様だから気を遣わないで(お祝いに無理した額を包んだりなどしないで)やっていこうと言いたいのですが、こういうことは言うべきではないでしょうか? 旦那はお祝い事などに関してとても疎く、弟とも性格が正反対で普段からそんなに話さない(必要最低限)ので私が『○○(旦那)から●●くん(旦那の弟)にお祝いにそんな気遣わないように話したら?』と言っても『別にいいんじゃん』といった感じです・・・。

  • 独身姉が弟夫婦へ送る出産祝いの相場についての質問です。

    独身姉が弟夫婦へ送る出産祝いの相場についての質問です。 自分は39才で独身で独り暮らしです。 正社員で務めていますが、所得は手取り月12万少しです。 弟は外資系の会社でバリバリと営業をしており、年収はわかりませんが自分よりは当然裕福です。 弟は5月に再婚して、昨日(8/8)初めての子供が生まれました。 姉としてはどの位のお祝いをするのがよいか迷っています。 仲が悪いわけではありませんが、 弟から見ればバイト並みの所得しかない姉なので、正直いないほうがマシ程度の存在です。 それでも、一応は姉ですから…。 普通の相場もよくわからないのですが、見得はるのが当然なのか、 独身なのでそこまで無理する必要はないのか…。 自分の祝う気持ち次第とは思うのですが、アドバイスお願い致します。

  • 出産祝いについて

    先日出産致しました。出産のお祝いは大体いつ頃にもらえるものでしょうか? 出産当日、義両親、義姉、実両親、兄夫婦が早速きましたが、誰1人お祝いをくれませんでした(笑) もしも現金であれば入院中、盗難などの可能性もありますし、退院してからくれるのかな?物であっても退院時にかさばるからあとでくれるのかな?と思っていますが、あとでねーも何も言われないし、義両親は翌日、翌々日ときたけどなにも言われてない… まぁ必ずしも貰えるものではないと思いますが、みなさんはどのタイミングでもらいましたか? 内祝いのカタログ見ながら何が良いかな~なんて臨月に浮かれていたので、あれ?もしかしてもらえない?!って切なくなってしまいました(笑) ちなみに翌日きた祖父母はお祝い金をくれ、出産祝い初めてもらった~といったら、昨日誰もくれなかったの?てびっくりしてました。