• ベストアンサー

威力業務妨害の業務の範囲について

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「威力を用いて人の業務を妨害すること」と定められています。 >商売の邪魔をした時に適用される事は理解していますが、個人の活動にも適用されるのか教えて下さい。 「人の業務」は、営業のみとは限りません。 人が社会生活上占める一定の地位に基づいて営む活動一般を指します。 営業など経済的活動だけでなく、宗教儀式など宗教的活動も含まれます。 ネットの掲示板に、特定の小学校を名指しした脅迫文を書き込んで、授業を中止させるなどの妨害行為なども該当すると思われます。 >会社員が出勤しようとした時、自分の駐車場の前に障害物が置かれていて出勤に支障をきたした。 たぶん、適用されます。 >遊びで出かけようとした時、自分の駐車場の前に障害物が置かれていて出かけるのに支障をきたした。 「遊び」が「人が社会生活上占める一定の地位に基づいて営む活動一般」に該当するか考えてみましょう。

visitor777
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、個人の活動で、適用される可能性が高い順に 具体例を並べると次の様になると解釈して良い訳ですね。 仕事に行く・病院に行く>食料を買いに行く>遊びに行く(適用は難しい)