• 締切済み

偽計業務妨害?威力業務妨害?

イタズラ電話に偽計業務妨害が適用された例を何件か知っているのですが、何故威力業務妨害ではなく偽計業務妨害なのですか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

嘘などで相手の業務を妨害しているので「偽計」。 「威力」は直接的な暴力や恫喝など言葉による脅しなどを指すので、そのような行為がなければ威力業務妨害は成立しません。

• NOMED
回答No.1

「偽計」とは「人をあざむく計略、その手段」のことですから書かれている「イタズラ」のことを含みます