• ベストアンサー

確立の問題なのすが

双発の飛行機Aと3発の飛行機Bがある。ただし、飛行機A,Bともにエンジンは独立しており、それぞれのエンジンが故障する確立は等しいとする。Aのエンジンが故障する確立をPa、Bのエンジンが故障する確立をPbとするとき、 1、Pa=0.01、Pb=0.04のとき、A,Bどちらの飛行機が安全か?(理由とともに) 2、Pa=0.01、Pb=0.04のとき、スケジュールが狂う確立をそれぞれ求めなさい。 これってどうやって解くんでしたっけ? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.1

1.についてですが、設問自体に充分な前提が含まれていませんの誰にも答える事は出来ないでしょう。つまり各AB両機の性能について全く記述が無いのです。例えば「エンジンの故障があっても、どちらの飛行機も1個のエンジンが完全ならば安全に飛行できるとする」とか「全てのエンジンがそろっていないと安全とは言わない事とする」などといった記述です。その点設問自体が間違っており、正解を出す事は不可能です。 2.についても本来説明すべき点が抜けています。「スケジュールが狂う」場合はまずどんな場合かを考えなければなりません。恐らくは「安全か否かは別として、1つのエンジンにでも故障があれば飛行機は飛ばないのでスケジュールは狂うということを前提にその確率を求めろ」という問題だと思いますが、そんな前提までを想像させる出題方法は純粋な数学的な確率の問題というより「とんち」や「クイズ」の出し方です。想像上の前提に立てばA機のエンジンに故障が見つかる確率が0.01、B機の場合は0.04とのことですので(ここでも機体ごとに起こる確率なのか、それぞれの機体の各エンジンごとの確率なのかの明記が無いのですが、取りあえず前者として答えます)、スケジュールが狂う確率もそのまんま0.01と0.04となります。 あまりにお粗末な設問ですが、いったいどんな出所の問題なんでしょうか?

kuromasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24477
noname#24477
回答No.3

たぶん#1の人が解説しているような問題でしょうね (私には想像できなかった) そういう問題だとして (1)エンジン1つでも安全であるとして(現実には 逆に1つでも故障したら(火を噴くとか)怖い) 1-(0.01^2) 1-(0.04^3)  の比較 (2)エンジンが1つでも故障したら修理だから 1-(0.99^2) 1-(0.96^3) なお、おせっかいですが確立は×、確率です。

kuromasa
質問者

お礼

• kumanoyu
回答No.2

これってマジメに考えて良いんですよね?ナゾナゾじゃあないですよね? マジメに考えるとして、問題を解くには前提条件が不足しています。どちらが安全か?の「安全」とはどういう状態を指しているのでしょうか? どちらの飛行機も最低一発のエンジンが正常なら安全に着陸できると考えよ、ということでしょうか? それなら飛行機Aの両方のエンジンが同時に故障する確率は0.01×0.01=0.0001、飛行機Bの3つのエンジンがすべて同時に故障する確率は0.04×0.04×0.04=0.000064で、Bの方が安全ということになります。 スケジュールが狂う確率も、どうなったらスケジュールが狂うのかの前提条件がはっきりしていないと解けません。

kuromasa
質問者

お礼