不動産会社とのメールのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • 不動産会社とのメールのやり取りは、些細なことでも不安に思ってしまいます。担当者の方からのメールには☆や♪などの記号、顔文字が多く使われているが、これが一般的な対応なのか疑問です。
  • 不動産会社とのメールのやり取りでは、顧客との関係であるためあまりセンセーショナルな表現や記号を使うのは好ましくありません。不動産会社の対応は一般的にビジネスライクです。
  • 初めての部屋探しで不動産会社とのメールのやり取りに戸惑っている。担当者からのメールに記号や顔文字が多く使われており、これが一般的な対応なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産会社とのメールのやり取り

こんにちは、質問させて頂きたいのは、 不動産会社とのメールのやり取りについてです。 私は今、事情あって一人暮らしのために賃貸を探しています。 ネットでいくつか、目ぼしい物件をみつけ、そのうちのひとつにメールで連絡をとりました。 担当者の方からのメールのお返事は比較的早く帰ってきたのですが、 最初のメールから☆や♪などの記号、そして顔文字などが沢山使われていました。 私も、友達同士でのメールのやり取りであれば、使うこともありますが、 この場合は不動産会社と顧客という立場ですので、あまりいい印象を受けませんでした。 しかし、私はまだ学生で、社会で実際にそういったメールが多いのかどうかが分かりません。 初めての部屋探しであることもあり、些細なことでも不安に思ってしまいます。 不動産会社とのメールのやりとりではそういったメールは多いのでしょうか? それとも、この方がめずらしいタイプの方なのでしょうか? もし、それがあまり一般的な対応でないとしたら、 同じ物件内の、別の不動産会社さんがお持ちの物件に希望を変えようかと考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#172253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.2

貴方が女性で、その不動産の担当者は男性でしょうか? その不動産は即座に止めた方が良いです。 本当なら、その不動産に担当者について苦情を言いたいところですが、逆恨みされるのも面倒ですから、一切返信しないで無視することです。

質問者

お礼

やはり普通は使いませんよね。 フレンドリーな関係を意識しているのかもしれませんが、 全く知らない方からのメールが☆や♪にまみれているのは 正直驚きました。 学校や以前にしていたバイトの関係でのメールではそういうことはありませんでしたので、 おかしいなと感じたのですが、こちらで質問してすっきりしました。 ありがとうございます。

質問者

補足

私は女性で、担当者の方はお名前から察するに男性だと思われます。 実はそのメールには返信してしまったのですが、 引用のあとに用件や質問などを書いていたのですが、 全く此方の返信の内容に触れないお返事が返ってきました。 それも簡単に書いてしまうと、 「今日見学しませんか?近くでイベントもやっているので帰りによったらいいですよ」 というような内容でした。 当日にいきなり今日という風になるものとは思っておらず、 予めお互いの都合のあう日を設定してからの見学になると思っていたので 驚いてしまいました。 また、質問などに返事がなかったのは、相手の方がメールをちゃんと読んでいなかったようで、 本文がないメールだと勘違いしていたようです… 引用などをあまり使わない方なのかなと思いました。 何れにせよ、そういった不満が溜まっていたところでありましたので、 別の不動産会社のほうにお願いすることに決めました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

問い合わせに対し、絵文字や記号を使うのは、最低ですね。 その人・会社を疑います。 他の会社に出してみたらわかりますよ、そんなメールをしてこないでしょう。

質問者

お礼

絵文字はなかったんですが、顔文字や記号だけでもやはり一般的ではありませんよね 自分の感じた違和感が間違っていなくて安心しました。 ありがとうございます。