どの不動産会社がいいのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 4月から京都の大学院に進学する予定です。新たな賃貸物件を探しているが、どの不動産会社を選べば良いか迷っている。
  • 複数の不動産会社から物件情報を受け取ったが、希望に合う物件が複数あるため、どの会社に絞って見学に行くべきか悩んでいる。
  • 電車で1時間かかるため、1日に複数の不動産会社を回るのは難しい。どの不動産会社を選ぶべきか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの不動産会社がいいのかわかりません

4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#63019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物件の優先順位をつけて、その物件を紹介してくれた不動産屋を2軒ほどまわってみるのはいかがでしょうか。京都の事情はわかりませんが、内見のことを考えると一日で2軒が限度かなと思います。 外から少し様子を伺ってみるのもよいかもしれません。外に張り出している物件や出入りしているお客さんの感じで大体の雰囲気がわかると思います。今の季節は内見のために営業とお客さんの出入りが多いはずですし。私は不動産屋に関しては、営業の人が同年代で話しやすそうなこと(条件や私が求めているものをわかってもらいやすい)必要以上の物件を進めてこないことが基準なので、わりと大手のチェーンになっているところが気楽です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も、1日2件が限度かな、と考えていました。 不動産屋に行く場合、行く直前に電話をしたり、電話をせずに突然訪ねてもいいものなのでしょうか? それとも、前日までに連絡を入れておくのが、自分の条件に合った物件を紹介してもらうためにも、最低限のルールでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

もし、すでに何度か電話で話をしていて、取り寄せた資料で実際内見をしたい物件の候補がある場合は、訪ねる日時を伝えておいたほうがよいと思います。事前に鍵の手配や大家さんとの連絡が必要になる場合、急には見れない可能性もあります。時間に制限があるのでしたら、内見の物件はある程度しぼっておいたほうがよいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 どの不動産会社とも、メールでのやりとりは何度かしているのですが、電話はまだしたことがありません。 この時期は、1週間前は空いていた物件が今日にはもう契約が決まっている、ということもあるらしいので、こちらで事前に見学する物件を絞るのは難しいかもしれませんが、鍵のことなどを考慮すれば、やはり事前に連絡しておいたほうがいいのでしょうね。 今のところは、1日に2件の不動産会社に行く場合、1件目でどれくらい時間がかかるのかで2件目へ行けなくなる可能性もあるので、2件目への連絡はどうすればいいのかな、ということを考えています。