育児中の腱鞘炎対策や治療法について

このQ&Aのポイント
  • 育児中に腱鞘炎(ドゥケルバン症)になった方が、注射ではなく頓服のシラブル錠で治療を行っているケースがあるようです。ただし、授乳中でも飲んでいいかどうかは医師に相談する必要があります。
  • 育児中の腱鞘炎に対する治療方法として、頓服のシラブル錠を使用している人もいます。ただし、授乳中でも使用する場合は医師の指示を仰ぐ必要があります。
  • 育児中に腱鞘炎になった場合、注射ではなく頓服のシラブル錠を使用して対応することがあります。ただし、授乳中に使用する場合は医師の指示が必要であることに注意してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児による腱鞘炎で頓服をだされ・・・

今、5ヶ月の娘をもつ主婦です 育児真っ最中で腱鞘炎(ドゥケルバン症)になってしまいました 整形外科で「注射でなく飲み薬(頓服 シラブル錠)で様子を見ましょう」 と言われました ここで検索してても注射&湿布って人はいますが 頓服で対応してる方が見当たらない気がして ちょっと不安に思ってしまいました しかも混合で育てているので先生に「授乳してもいいですよ ただ、100%いいとはいえませんが・・・」 と言われちょっと不安です 頓服で対応してる方いますか? 母乳はあげてますか? 後、腕に注射した方居たら どの辺りに打つんですか? やっぱ普通の注射より痛いですか? 教えていただけると嬉しいです

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mvot_tovm
回答No.1

私も当時2回左手首が腱鞘炎になりました。 本当に痛いですよね・・・ 近所の整形外科に行ったら、即!注射!でした。 授乳していましたし、頓服薬はできれば避けたいと 思います。 注射液は、「歯医者で麻酔に使っているのと同じ成分」 と説明されました。 まさに痛い箇所ずばりに刺すのですが、魔法のように 痛みが引き、とてもうれしかった記憶があります。 最初は「こんな場所(手首)に打つの~!?」と思ったし 確かにインフルエンザの予防接種よりは痛かったけど 即効性は素晴らしかったです。 2回目は躊躇なく、「注射お願いします」と駆け込みました。 お大事に・・・。

soirate
質問者

お礼

腱鞘炎の為パソコンから遠ざかってました すみません 参考になりましたありがとうございます ためになりました