育児の腱鞘炎について質問

このQ&Aのポイント
  • 4カ月の娘を育てる中、急にずきずきと親指の付け根や手首が痛み出しました。
  • 湿布やサポーターを試しても痛みがひどくなり、整形外科を受診しました。
  • 先生からは腱鞘炎は育児中のお母さんによくある症状と言われ、注射と飲み薬が処方されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児の腱鞘炎について質問させてください。

わたしは初産で4カ月の娘がいます。  2週間ほど前から、急にずきずきと親指の付け根あたりや手首が痛み出しました・・ まさか腱鞘炎・・!?と不安にもなりながら湿布を貼ったり、サポーターを薬局で買ってきてつけていました。 正直、すぐ治るだろう・・という安易な気持ちでいましたが、日に日に痛みはひどくなりとうとう今日整形外科に行って来ました。 やはり放っておくと余計ひどくなってしまうものなのでしょうか・・。 先生には「この時期のお母さんにはよくあることだよ」と言われ、レントゲンをとった後、今は完全ミルクのことを伝えると、注射をうち飲み薬(ロキソニン)も処方されつました。 完全ミルクだから?と思ったのですがいろいろサイトを調べると母乳の方でも注射をうっている方が多くてびっくりしました。関係ないのでしょうか・・? 来週も来てといわれましたが、また注射を打つんですよね><。 確かに以前より痛みはありませんが完全に楽になることはなく、まだずきずきしていていつになったら治るのか・・ やはりみんなも何回か病院に通うのでしょうか? それともわたしがひどいのかな・・ 長文になってしまい読みにくくてすみません><

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.4

腱鞘炎よくなります。 今も私腱鞘炎。 以前は仕事で。パソコン打ちすぎ いまは3歳双子の抱っこ まず抱っこですね原因。 私の経験上では病院に行っても対処法でしかなく、 強いて言えば、電気を充てるのがせいぜい何かの役にたつかなというくらい。 一番は抱っこしないこと使わないことが一番早く治ります。 それでもそうするわけにもいかないのが母。 テーピングなので固定するだけでずいぶん楽になります。 抱っこする際、抱っこ中ではなく抱きあげる瞬間に手首に力を入れて そこに負担がかかるのでしょう。 例えば 赤ちゃんが寝ている これを抱き上げる時に、自分は高い位置にいて 持ち上げる動作をしますが、出来るだけ手で抱き上げるのではなく 自分の体を赤ちゃんにびたっとつけて、手を回し、抱きかかえるようにして 赤ちゃんをそのままおこして抱っこする。わかりますか。。。? 手首に負担をかけないように抱っこするんです。 たっち出来る子だったら普通はママがたったまま 手を伸ばし抱き上げますが これだと負担がかかります ママも座り子供とびたっと体をつけて抱き抱きしてそのまま立ってしまうと言う感じ。 テーピングして手首を固定する 現在の痛みは飲み薬は必要なく、湿布で、ロキソニンテープというのがあります。 病院でもらえると思いますが、ロキソニンテープは皮膚から吸収します。 患部に直接効きますから1日はっていれば驚くほど痛みは取れてきます。 一度や二度の注射は効果的かもしれませんが、 毎日の抱っこですから、普段から気を付けていることが一番ですし 痛みどめもなるべくなら胃も悪くなるしテープで十分だと思いますよ。 一度ロキソニンテープ試してみてください。

ibiza330
質問者

お礼

そうなんです! 抱っこをするときに気をつけてはいても手首に激痛が・・ 回答者様の教えていただいた抱き方でやってみるとだいぶ負担が軽減されました! わかりやすい説明、ありがとうございます! 今は病院で処方された飲み薬のロキソニンと、ゼポラステープという鎮痛・消炎剤の湿布をつけています。それが効いているのか以前よりかはだいぶ楽になりました。 ロキソニンテープというのは薬局で売っているのでしょうか? わたしもなるべくなら飲み薬は飲みたくありませんし・・><

その他の回答 (4)

• kasumimama
回答No.5

最後お礼拝見後の回答です。 ロキソニンテープは私は薬局では見たことがないですね・・・・ 似たようなものはいろいろあると思いますが あの痛みが半日でとれたのはロキソニンテープだけです。 その他いろいろモーラステープとか同じような消炎鎮痛の物を使いましたが こんなに効いたのは初めてだったので私にはあっていたのか 物が良いのかよくわかりませんが^^ とにかく今あるその湿布を張りながら 動きにくいように固定する テーピングでなくてもサポーターくらいは薬局にあります。 黒で固定する手袋というよりもグローブ?見たいな感じの。 少し分厚い。いちいちテープも巻いてられないでしょうし そういうのも探してみてください。 後はあの抱き方で♪

ibiza330
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! ロキソニンテープが回答者様にはとてもあっていたんですね。 この湿布がわたしにも合えばいいのですが・・^^ 処方された湿布の上から薬局で購入したサポーターを毎日つけています。 はい、教えていただいたあの抱き方もしながら、苦ではなく子育てを楽しみたいと思います^^ 嬉しいやらさみしいやら・・すぐに大きくなってしまいますもんね。 本当にありがとうございました。

• yuuun4200
回答No.3

腱鞘炎は誰もが通る道かもしれませんね。 私も一人目はなりましたが、二人目以降はそんなに抱っこしている余裕もなく、なりませんでした。 関節に負担がかかっているから、痛いのであって、1番は安静です。つまり、抱っこをしないことです。いままでのように、手を酷使しながら、注射を続けてもあまり意味がありません。注射も薬も一時的な気休めにしかなりませんからね。 根本的な解決策は安静ですね。 といっても、しないのは無理ですから、少し減らしていきましょう。手伝ってもらえることは、どんどん手伝ってもらってください。 赤ちゃんが大きくなって抱っこが減ってくると自然に治るものです。 ママの体も大切に、サボりながら育児してくださいね!

ibiza330
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 旦那に手伝ってもらったりしながら、無理せず子育ても続けたいと思います。 まずは病院に通い治療を続けてみようと思います。

• life2_001
回答No.2

痛み止めの注射で住んで居る間は軽い方ですよ。 そのうちに痛み止めも効かなくなり最終的には手術も必要になる事がありますが ここまでくると重症です。 きちんと治療をしないといづれかは手術という可能性もありますので注意されてください。

ibiza330
質問者

お礼

こわいですね・・ 注射はほんと苦手で挫折しそうでしたが・・>< これからもきちんと病院に通い、治療を続けていこうと思いました!! ありがとうございました。

回答No.1

腱鞘炎、よくありますしよく聞きますね。 子供を抱っこする機会が多いので、どうしても なってしまいます。 私もあわててサポーターと湿布を付けました。 でも、病院へは行かなかったかな。 治ったりはするのですが、仕事上重たいものを 持ったり患者さんを抱えたりすると、ズキンと きます。 質問者さんは病院へ行かなければならないほどの 状態だったんですね。お疲れ様です<(_ _)> すぐには治りませんが、家事も育児も無理をせず 体と相談しながらしてくださいね。

ibiza330
質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます! 回答者様は病院へは行かず、ときがたつにつれて自然と治ったんですね? わたしも今は病院で処方された飲み薬と湿布でだいぶおさまっていますが、やはり抱っこするときやほんとふとした仕草の時にずきずき痛みます・・ なるべく無理せず、やっていこうと思います。 優しいお言葉ありがとうございます^^ あっ、ちなみにわたしもEXILE好きです(笑) 妊娠するまではライブにも行っていました♪わたしはATSUSHIが好きです^^