育児の腱鞘炎について質問

このQ&Aのポイント
  • 4カ月の娘を育てる中、急にずきずきと親指の付け根や手首が痛み出しました。
  • 湿布やサポーターを試しても痛みがひどくなり、整形外科を受診しました。
  • 先生からは腱鞘炎は育児中のお母さんによくある症状と言われ、注射と飲み薬が処方されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児の腱鞘炎について質問させてください。

わたしは初産で4カ月の娘がいます。  2週間ほど前から、急にずきずきと親指の付け根あたりや手首が痛み出しました・・ まさか腱鞘炎・・!?と不安にもなりながら湿布を貼ったり、サポーターを薬局で買ってきてつけていました。 正直、すぐ治るだろう・・という安易な気持ちでいましたが、日に日に痛みはひどくなりとうとう今日整形外科に行って来ました。 やはり放っておくと余計ひどくなってしまうものなのでしょうか・・。 先生には「この時期のお母さんにはよくあることだよ」と言われ、レントゲンをとった後、今は完全ミルクのことを伝えると、注射をうち飲み薬(ロキソニン)も処方されつました。 完全ミルクだから?と思ったのですがいろいろサイトを調べると母乳の方でも注射をうっている方が多くてびっくりしました。関係ないのでしょうか・・? 来週も来てといわれましたが、また注射を打つんですよね><。 確かに以前より痛みはありませんが完全に楽になることはなく、まだずきずきしていていつになったら治るのか・・ やはりみんなも何回か病院に通うのでしょうか? それともわたしがひどいのかな・・ 長文になってしまい読みにくくてすみません><

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

腱鞘炎よくなります。 今も私腱鞘炎。 以前は仕事で。パソコン打ちすぎ いまは3歳双子の抱っこ まず抱っこですね原因。 私の経験上では病院に行っても対処法でしかなく、 強いて言えば、電気を充てるのがせいぜい何かの役にたつかなというくらい。 一番は抱っこしないこと使わないことが一番早く治ります。 それでもそうするわけにもいかないのが母。 テーピングなので固定するだけでずいぶん楽になります。 抱っこする際、抱っこ中ではなく抱きあげる瞬間に手首に力を入れて そこに負担がかかるのでしょう。 例えば 赤ちゃんが寝ている これを抱き上げる時に、自分は高い位置にいて 持ち上げる動作をしますが、出来るだけ手で抱き上げるのではなく 自分の体を赤ちゃんにびたっとつけて、手を回し、抱きかかえるようにして 赤ちゃんをそのままおこして抱っこする。わかりますか。。。? 手首に負担をかけないように抱っこするんです。 たっち出来る子だったら普通はママがたったまま 手を伸ばし抱き上げますが これだと負担がかかります ママも座り子供とびたっと体をつけて抱き抱きしてそのまま立ってしまうと言う感じ。 テーピングして手首を固定する 現在の痛みは飲み薬は必要なく、湿布で、ロキソニンテープというのがあります。 病院でもらえると思いますが、ロキソニンテープは皮膚から吸収します。 患部に直接効きますから1日はっていれば驚くほど痛みは取れてきます。 一度や二度の注射は効果的かもしれませんが、 毎日の抱っこですから、普段から気を付けていることが一番ですし 痛みどめもなるべくなら胃も悪くなるしテープで十分だと思いますよ。 一度ロキソニンテープ試してみてください。

ibiza330
質問者

お礼

そうなんです! 抱っこをするときに気をつけてはいても手首に激痛が・・ 回答者様の教えていただいた抱き方でやってみるとだいぶ負担が軽減されました! わかりやすい説明、ありがとうございます! 今は病院で処方された飲み薬のロキソニンと、ゼポラステープという鎮痛・消炎剤の湿布をつけています。それが効いているのか以前よりかはだいぶ楽になりました。 ロキソニンテープというのは薬局で売っているのでしょうか? わたしもなるべくなら飲み薬は飲みたくありませんし・・><

その他の回答 (4)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

最後お礼拝見後の回答です。 ロキソニンテープは私は薬局では見たことがないですね・・・・ 似たようなものはいろいろあると思いますが あの痛みが半日でとれたのはロキソニンテープだけです。 その他いろいろモーラステープとか同じような消炎鎮痛の物を使いましたが こんなに効いたのは初めてだったので私にはあっていたのか 物が良いのかよくわかりませんが^^ とにかく今あるその湿布を張りながら 動きにくいように固定する テーピングでなくてもサポーターくらいは薬局にあります。 黒で固定する手袋というよりもグローブ?見たいな感じの。 少し分厚い。いちいちテープも巻いてられないでしょうし そういうのも探してみてください。 後はあの抱き方で♪

ibiza330
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! ロキソニンテープが回答者様にはとてもあっていたんですね。 この湿布がわたしにも合えばいいのですが・・^^ 処方された湿布の上から薬局で購入したサポーターを毎日つけています。 はい、教えていただいたあの抱き方もしながら、苦ではなく子育てを楽しみたいと思います^^ 嬉しいやらさみしいやら・・すぐに大きくなってしまいますもんね。 本当にありがとうございました。

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

腱鞘炎は誰もが通る道かもしれませんね。 私も一人目はなりましたが、二人目以降はそんなに抱っこしている余裕もなく、なりませんでした。 関節に負担がかかっているから、痛いのであって、1番は安静です。つまり、抱っこをしないことです。いままでのように、手を酷使しながら、注射を続けてもあまり意味がありません。注射も薬も一時的な気休めにしかなりませんからね。 根本的な解決策は安静ですね。 といっても、しないのは無理ですから、少し減らしていきましょう。手伝ってもらえることは、どんどん手伝ってもらってください。 赤ちゃんが大きくなって抱っこが減ってくると自然に治るものです。 ママの体も大切に、サボりながら育児してくださいね!

ibiza330
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 旦那に手伝ってもらったりしながら、無理せず子育ても続けたいと思います。 まずは病院に通い治療を続けてみようと思います。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

痛み止めの注射で住んで居る間は軽い方ですよ。 そのうちに痛み止めも効かなくなり最終的には手術も必要になる事がありますが ここまでくると重症です。 きちんと治療をしないといづれかは手術という可能性もありますので注意されてください。

ibiza330
質問者

お礼

こわいですね・・ 注射はほんと苦手で挫折しそうでしたが・・>< これからもきちんと病院に通い、治療を続けていこうと思いました!! ありがとうございました。

回答No.1

腱鞘炎、よくありますしよく聞きますね。 子供を抱っこする機会が多いので、どうしても なってしまいます。 私もあわててサポーターと湿布を付けました。 でも、病院へは行かなかったかな。 治ったりはするのですが、仕事上重たいものを 持ったり患者さんを抱えたりすると、ズキンと きます。 質問者さんは病院へ行かなければならないほどの 状態だったんですね。お疲れ様です<(_ _)> すぐには治りませんが、家事も育児も無理をせず 体と相談しながらしてくださいね。

ibiza330
質問者

お礼

とても早いご回答ありがとうございます! 回答者様は病院へは行かず、ときがたつにつれて自然と治ったんですね? わたしも今は病院で処方された飲み薬と湿布でだいぶおさまっていますが、やはり抱っこするときやほんとふとした仕草の時にずきずき痛みます・・ なるべく無理せず、やっていこうと思います。 優しいお言葉ありがとうございます^^ あっ、ちなみにわたしもEXILE好きです(笑) 妊娠するまではライブにも行っていました♪わたしはATSUSHIが好きです^^

関連するQ&A

  • 腱鞘炎なんですが・・・

    わたしは腱鞘炎になって3年くらいたちます。 右手の親指の付け根から手首に痛みがあり、サポーターなどで固定していました。 最近小指のほうの付け根にも同じような痛みがあり、手首や肘などにもじんわり痛みがあるような感じがします。 小指の付け根なんかでも腱鞘炎になるものでしょうか? 腱鞘炎の痛みは肘などにも広がるものでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 腱鞘炎の治療方法

    1年以上前からうちの母親が腱鞘炎になっています。 手首の筋や親指の筋が痛いといいます。 病院で治療も受けていますが、(注射、飲み薬)母が糖尿のため 注射は受けられなくなってしまったそうです。 なので、今は飲み薬とシップを貼っているだけです。 手が痛いので仕事もやめてしまい、なんとか良くしたいと思っているのですが なかなか見つからず、他になにかこういうのがあるよとか 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 腱鞘炎について

    家内が、子供が産れ抱くようになってから手首の関節(親指の付け根?)が痛いと 言うようになりました。 知人には「腱鞘炎だ」と言われ、また「我慢できるなら特に治療は必要ない」と聞きました。 また別の人からは「注射1本で痛みがなくなる」とも聞きました。 家内は「時々痛いだけだから、できれば病院には行きたくない」と言っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・腱鞘炎とはとくに治療する必要はないものなのでしょうか? ・本当に注射1本で直るものなのでしょうか? 特にご経験者・ご専門の方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 育児による腱鞘炎で頓服をだされ・・・

    今、5ヶ月の娘をもつ主婦です 育児真っ最中で腱鞘炎(ドゥケルバン症)になってしまいました 整形外科で「注射でなく飲み薬(頓服 シラブル錠)で様子を見ましょう」 と言われました ここで検索してても注射&湿布って人はいますが 頓服で対応してる方が見当たらない気がして ちょっと不安に思ってしまいました しかも混合で育てているので先生に「授乳してもいいですよ ただ、100%いいとはいえませんが・・・」 と言われちょっと不安です 頓服で対応してる方いますか? 母乳はあげてますか? 後、腕に注射した方居たら どの辺りに打つんですか? やっぱ普通の注射より痛いですか? 教えていただけると嬉しいです

  • 腱鞘炎?

    私は職業柄重い資料などを運んだりします。 そのせいか左手首の痛みが酷いです。 また手首だけではなく、親指や親指の付け根周辺も痛み、次第に腕が痺れてきて最終的には背中の肩甲骨辺りまで痛くなってきます。 酷くなるとその背中の痛みで立ってるのも辛くなるときがあります。 これは腱鞘炎による症状なのでしょうか? 職場に私と似たような症状に悩まされてる方おりまして、その方は病院で指の神経が圧迫されてるからと診断されたそうなのですが…… 今は痛みを伴う箇所にそれぞれ湿布を張りながら仕事していますが、やはりちゃんと病院には行った方がいいのでしょうか? なんだか湿布だけ処方されて帰されるような気がして……(>_<)

  • 腱鞘炎でしょうか?

    1週間ほど前から手首から手にかけて痛みがあります。 どちらかというと、利き手の右が痛みます。 その時々によって痛む場所はバラバラです。 手首、指、指の付け根、甲などですが、 一番痛むのは手首と親指から手首にかけてです。 手首は蛇口をひねる時、パソコン、携帯のメールをする時に痛む事が多く、肘の方まで痛む事もあります。 手のこわばり、腫れ、発熱等はありません。 これらの症状からすると腱鞘炎でしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行った方がいいですか? あと家で出来る方法として、湿布は冷たいのと暖かいのとでは どちらがいいですか?

  • 腱鞘炎でしょうか?

    最初は腕とう骨筋と呼ばれる肘に近い筋肉が痛くなり、すぐ治るかな~と思い様子を見てみたのですが 痛みは少し引いたものの治る気配がなかったので整形外科で見てもらいました。 そしたら、テニス肘だということでストレッチの仕方を教えてもらい、湿布と痛み止めをもらい帰りました。 それから筋をのばすストレッチや変な腕の使い方をしないように意識して働いていたのですが、最近手首が痛み始めました。。 親指の付け根あたりが痛みます。物が持てないわけではないですが、手首を動かすと痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?? ただの使い過ぎの筋肉痛ですか?

  • 腱鞘炎

    パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。 整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も もらいましたが、治らないんです。 親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。 実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると 治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが 休まずにいたので・・・。 今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。 腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか? 早く治したいのですが・・・