• 締切済み

不動産屋さんとのやりとりについて教えてください。

不動産賃貸について教えてください。 引越しをしようとwebで物件探しをしたところ、かなり条件がよく家賃も相場より安い非常にいい物件を見つけました。 早速管理している個人経営の不動産屋さんに問い合わせてみたところ、既に一組先に問い合わせを頂いているので二組目の受付になることと、当社では内見して気に入ってからの契約になるのでご了承くださいというお返事といただきました。 今回の物件は現在入居中で退去してからの内見ということで退去日を2週間後と知らされていたのですが、1週間経っても日程の打ち合わせに関する連絡がなかなかこないので問い合わせたところ退去日が+2日ずれているとの答えでした。 なので退去日の翌日以降ご案内できますとのことなので、私の都合のつく日程を伝えたところ(退去日の+4日です)、既に一組目の審査が始まっているので審査に通った場合参考物件をご案内することをご了承くださいと言われました。 ここで疑問点が何点か…。 ・なぜ一組目はまだ内見することが不可能な状態なのに審査まで行っているのか?また審査が通る=即入居になっている点も理解できない。 (内見しないと契約に進めないと先に釘をさされたので…) ・上記のやりとりは全てメールでほぼ原文のままですが、要約すると一組目が気に入っちゃって審査してるからそっちがOKだったら別の物件案内するからそっちで検討してくださいってことでしょうか? 曖昧な言い回しの解読が苦手なもので…。 ・そもそもありえないくらい条件がいい物件なので、空き部屋はなくてそれで釣られたお客を別の物件に案内する手口なのではと悪いほうに考えてしまいます。 もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

内見云々はよく分かりませんが >審査が通る=即入居 は普通じゃ無いんですか? というか、質問の文面からは不動産屋は『即入居』とは言ってないんではないのか? >要約すると一組目が気に入っちゃって審査してるからそっちがOKだったら別の物件案内するからそっちで検討してください まあそう言うことですよ。 先に話があったお客さんを優先するのは至極当然のことなので。 >空き部屋はなくてそれで釣られたお客を別の物件に案内する手口なのでは いや、もう一つの物件を契約する『義務』が生じるのなら問題だが、もう一つの方を見る見ないという選択、見た後で契約する契約しないという選択、二重の選択の余地が貴方にはある。

nan_nan_kun
質問者

お礼

やっぱり一組目が決まったら諦めてくださいって意味なんですね、ありがとうございます。 なんとなくややこしいというか、どっちにも取れなくもないニュアンスで毎回返答が来るので困ってました。 Webでも募集を締め切らないし、まだ受付しているみたいなのでなんとなく嫌な風に捕らえてしまっているのかもしれません。