別れた彼氏への連絡は適切?復縁を考えている私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 自分から別れを告げた彼氏に連絡するべきか悩んでいます。彼にとって嫌な思い出にならないか心配ですが、自分の気持ちを伝えて前に進みたいとも思っています。適切なタイミングで連絡を取る方法や復縁の可能性についてアドバイスをいただきたいです。
  • 別れを決意した理由やその後の自分の行動について反省しています。彼に対する我慢や不満を勝手に抱え込んでしまったこと、感情的な別れの告白など、自分自身の問題に気づきました。しかし、彼のことが気になって前に進めず、連絡を取りたいと思っています。
  • 相談した人からは「そのときのあなたの精一杯だった」と言われましたが、納得できずにいます。彼のことが気になってしまい、復縁の可能性を考えています。自分が彼にとってどんな存在だったのか知るためにも、適切なタイミングで連絡を取りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れてしまった彼氏に連絡をしていいのでしょうか?

こんにちは。恋愛相談をお願いします。 自分から別れようと言ってしまった彼氏に、やり直したいと連絡をしていいのか迷っています。 彼にとっていやな思い出を忘れかけている頃に、再度いやな思いをさせてしまうのではないかと思います。 でも自分の気持ちを伝えて前に進みたい、とも思ってしまいます。 別れようと言った理由は、彼の気持ちがわからず、寂しさと不安に耐えられなくなったからです。 いつも会うのが2~3時間だけ、遅刻することも多く、「会うのが面倒なのかな…」と考えるようになりました。 彼は自分の時間・趣味を第一に考えるタイプでしたが、私を気遣って毎日メールをくれました。 でも、私は自分の寂しさ・不安しか考えられなくて、そんな彼を責めてしまいました。 彼は「俺に対する我慢が不満になっているんだよね?もっと自由にしてくれていいから。」と言ってくれました。 彼がどう感じていたのかはわかりませんが、私は彼に嫌われるのが怖くて、勝手に我慢して、勝手に不満を溜め込んでいたのだと思います。 そのときの私は自分で自分の気持ちさえわからず、彼の言ってくれたこともきちんと理解できませんでした。 自分に自信が持てず、ずっと不安で、彼ときちんと向き合うことができませんでした。 彼がしてくれたことを、素直に喜ぶこともできませんでした。 いつもどこかで彼に察してほしいと考えていたり、彼を試すような気持ちもあったかもしれません。 彼にはとてもいやな思いをさせたと思います。 別れを決意したときも、もうこれ以上引き伸ばしても辛いだけだ、という自分勝手な考えしかありませんでした。 不安が頂点に達した日、どうしても話したくて電話をし、彼が出ないことに「彼も別れたがっているんだ…」と考えました。 そして「別れよう」とメールで伝えてしまいました。今思えば、感情的で最低な行動でした。 彼から返信はなく、数日後こちらから電話をしたところ、切られてしまいました。 自分から電話をしたのも、どこかで彼に引き止めてほしいと思ったからなのかも知れません。 本当に最低なことをしました。 相談した人には、「そのときのあなたの精一杯だった。」と言ってもらいました。 本当に情けないことですが、確かに別れがなければ、私もこんなに考えて気づくこともできなかったと思います。 しかし、「仕方なかった。」と納得することができなくて、彼のことが気になってしまい、前に進めずにいます。 恥ずかしいくらい勝手なことを書いていると思います。 読んでいて不快に思う方もいるかもしれません。申し訳ありません。 でも、もし宜しければ、何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代の女です。 やり直したいそうですが、もう一度付き合っても、 彼氏はまた同じような態度で接して、 質問者様はまた同じような寂しさと不安に悩まされると思います。 また耐え切れなくなって別れるのではないかと思います。 彼氏にしても電話して切られたということは、 怒っているにしても冷静になっているにしても これっきりにしてもいいと思っているのではと思います。 文面だけ見ると、反省するといっていても、感情的になりすぎていて、 冷静に反省しているようには見えません。 ただ、相手がメールの返信をしてこないことにうろたえて、 ただ御自分を感情的に責めているように見えます。 いつも遅刻してきて2~3時間しかデートしないというのは 彼氏としてはいい彼氏ではないですね。 質問者さまが悪いだけではなく彼氏も相当よろしくないです。 もうちょっと御自分を責めるのはやめましょう。 一方的に別れのメールを突きつけて、その後意思疎通が無いようなので、 また返信が無くても傷つく覚悟ができたら、 メールをしてもいいかもしれません。 内容は、あまりに精神的につらかったので あのようなメールを送ったけれど、まだ好きだからもう一度やり直したい。 というようなことを詳細に書いて送ってはどうでしょうか。 返信がかえってこないかもしれません。 そしたらもう相手に振られたのだと思って泣きましょう。 それで前に進んでください。 もしもう一度付き合うことになったら、 相手の不実を悶々と一人で溜め込む前に誰かに相談しましょう。 相手も人間ですから、自分とはぜんぜん違う行動原理と物事の感じ方があります。 私の好きな人はメールを5回連続で無視してくれました。 相手は私が好きじゃないんだと悩みましたが、 その後、そもそも携帯が嫌いでそのうち家に置きっぱなしにして、でも持っていないと 色々言われるからとにかく所有しているということが判明して、 感覚の違いを痛感しました。 全部相手の思考に合わせる必要はありませんが、2~3時間が嫌ならなんでか話し合って、 妥協点を見つけるとか、待ち合わせは遅れてもいいような喫茶店(待ち時間は本を読む)にするとか 工夫してはどうでしょうか。 ではでは。

a1122o
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「もう一度付き合っても、…また耐え切れなくなって別れるのではないかと思います。」 これを読んで、はっとしました。 やり直したい…と言いながら、自分でもどこかでやり直すことに不安のようなものをずっと感じていました。 はっきりと言っていただいて、自分の中でもどこか納得できたような気がします。 それから、感情的になって自分を責めすぎていたことにも気づきました。 読み返してみたら、「~できませんでした」ばっかりで、本当にその通りでした。 私に悪いところがあったのは間違いないのですが、それを後悔するだけでは見えなくなるものも多いのかもしれません。 自分と相手は違って当たり前なんですよね。 わかっているつもりになって、本当は全くわかっていなかったなと感じました。 彼との違いを認めず、甘えていたところがあったと思うので、きちんと反省したいと思います。 すみません、もしかしたら失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、5回メールを無視されるということに対して、私は耐えられないかもしれません。 恋愛には冷静になれる強さも必要だなと思ってしまいました。 感想みたいになってしまい、申し訳ありません、、、とても勉強になりました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。 ご回答いただいた皆様に本当に感謝しています。 自分の本当の気持ちに気づくきっかけをくださったalienabili様の回答を、ベストアンサーとさせていただきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ann_6p
回答No.2

20代女です。 過去に同じような経験をしました。 私は1ヶ月ほど連絡を取り合わない日が続いていたのですが、「もうこういう関係でいるのは嫌!」と、 断ち切る思いで一方的にメールで別れてしまい、後で他の方法を考えて後悔したりしました。 私もそのとき友達から、「たくさん考えた末に精一杯の結論なら、それが正解なんじゃない」と言われました。 でも、もやもやした気持ちはずっと残るし、不完全燃焼で辛いですよね。 質問者さんの、自信がなくて不安な気持ちはとてもよくわかります。 私も自分に見合わないレベルの高い彼と付き合っていたので(家庭の階層や学歴、仕事など全て)、自分に自信がなかったし、自分ばかり好きなんじゃないかと焦ったりいじけたりしました。 そして実際彼はとても忙しくて、会ったり話し合う時間も限られていたため、私は別れを決めました。 それは相手の人生で今は仕事に打ち込むべきときだから邪魔したくないというのもあったし、そんなに忙しいならもういいよ!という幼い意地もあったと思います。 でもやっぱり、メールで一方的にという終わり方は、好きだった彼に対して失礼だったと反省しました。 質問者さんの彼は、「もっと自由に」と促して提案してくれていたのですよね? ちゃんと話し合う時間や、会って顔を合わせることが可能なのでしょうか? もしそうだとしたら、手紙を書くことをお勧めします。私も書きました。これも一方的にですが。 メールで突然ごめんね、ということと、質問者さんの考えをなるべく正確に言葉にして伝える必要があると思います。 今の彼の気持ちは、一方的に恋人に振られてショックだし、寂しいし、プライドも傷付いているし、腹も立っていると思います。 その心をちゃんと労わって、謝ったらよいと思います。 私の場合は手紙に、メールでの別れについての謝罪、でも本当に好きだった気持ち、そしてちゃんと直筆でのお別れを書きました。 質問者さんが書くなら、再生へのきっかけになるとよいですね。 相手がゆっくりじっくり考えて答えを出す時間をもうけることを、忘れないでください。 頑張ってくださいね^^

a1122o
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 すみません、あまり書き込みをしたことがなくて、自分のことを何も書いていないことに気づきました。 私も20代女性です。 彼と別れたのは1ヶ月ほど前です。 ご自身の経験をお話いただき、ありがとうございました。 「幼い意地」という言葉が響きました。私も本当にそうでした。 「自分ばっかり」とか「どうして」とか、そんな考え方ばかりしていたような気がします。 No.3の方へのお返事に少し書かせていただくのですが、彼とやり直すよりことも自分が前進することを考えていきたいと思います。 でも、彼に気持ちを伝えられなかったことは、どうしても後悔として残ってしまいそうです。。。 本当は「ありがとう」とか「ごめんね」とか、自分の気持ちを伝えたいですが、少し怖いです。 彼は私にとって初めてお付き合いした人でした。 初めての別れを経験し、その後振り返ってみると、本当に何もわかっていなかった自分の姿がたくさん見えてきました。 彼のことが本当に好きだったので、自分を許せない気持ちがずっと拭えませんでした。 なんでもっと早く気づけなかったんだろう…とか、気づけていたら今も一緒にいられたのかな…とか、考えても仕方ないのですが考えてしまいました。 でも、今気づいたことを大切にして、ちゃんと前に進むことが大切だと思いたいです。 寄り添ってお話していただいているような感覚で、とても励まされました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

迷うことはないです。 思うままに行動です。

a1122o
質問者

お礼

すぐに返答をいただけて、とてもうれしかったです。 ご回答ありがとうございました。 No.3の方の回答を読み、自分の気持ちに気づくことができました。 私にとっては、「思うままに行動する」ということが難しく感じられました。 彼と付き合っているときも、別れたときも、自分の気持ちもよくわからないまま、感情にまかせていたような気がします。。。 自分が本当に感じていることを大切にできるようになりたいと思います。