• ベストアンサー

このドジョウは何ドジョウでしょうか?

このドジョウは何ドジョウでしょう? 採取場所は愛知県の田んぼ横の用水路で、水はきれいに澄んでいました。 同じ場所には、ザリガニ、タニシがいました。

noname#234730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

シマスジの場合は田圃でも畔が綺麗な場所で里山での採集として書きましたが、こちらも普通のドジョウの生息域と重なる箇所がありますので混血種もでます。この場合には色が中間色になる事が多く、飼育できなくなった個体を放流して繁殖した結果が混血種の派生です。  前回の回答のシマスジドジョウは混血種の可能性が強いと色に関しても保護色は強くなり、ドジョウと区別が付かない場合もあります。又、数回の交配では重複箇所ではホトケの場合もそうですがドジョウの本来の色しかでません。  里山でない場合の採集はドジョウの変種であるヒドジョウの可能性もありますし、こちらは赤味が薄く、ヒメダカの色とアオメダカの中間色になります。生息域の環境から体色は異なりますし、シロメダカとの中間色の個体もでます。

質問者

お礼

なっなるほど! 私が採取した場所は結構街中だったので、ヒドジョウかもしれないです! 詳しくありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tetu758
回答No.2

スジシマドジョウで間違いありませんし、飼育もメダカの餌を与えれば飼育はできます。  近隣種にホトケドジョウ等がいますが、こちらよりも生息域が広い個体ですから川魚との相性は好い部類で、ミナミヌマエビ以外とは混泳は可能です。金魚の場合はワキン以外の金魚には条件が付きますが、ワキンの場合は問題なく飼育できます。  ドジョウの仲間はある程度の珪砂が必要ですし、汚濁を嫌いますから水質の管理を怠らなければ長生きをします。メダカとは相性が好ましい個体ですから喧嘩等はありませんし、縄張り争いはありません。

質問者

お礼

ええ?! スジシマドジョウですか?! なんだか、彼ら(4匹いますので…)は紋様の色も薄くて、よくわからないのですが、どのあたりがスジシマドジョウでしょうか・・・? すいません(^_^;)いつもいつも・・・。 あと汚濁がだめですか~、すると幹之の水槽になりますな…。 なんでだか水がすごくきれいで澄んでるんですよね~。 他は濁ってたり、緑になっているのですが・・・なんででしょう。 不思議です(笑)

• 1976a
回答No.1

画像がちょっと見ずらにいのでどうぞ。 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.cia.co.jp/nwcp/djz01.htm&ei=q5tyUOS_LoGPkQW71oDwBw&wsc=tb&ct=np&whp=329 どじょう図鑑、画像がありますから水槽の前で見比べてみて下さい。

質問者

お礼

すみません(^_^;) 写真撮るの苦手で・・・。 上達に向けて頑張ります。 そして図鑑、拝見しました! この子は「ドジョウ」みたいですね! 種類がわかってよかったです♪ ありがとうございました!!