• ベストアンサー

ザリガニの居場所

教えて下さい。アメリカザリガニを一度食べてみたいと思いました。といってもお店で出されるものをただ食べるのも面白くないので自分で獲ってきてそれを料理しようと思っているのですが・・。 愛知県の東三河在住ですがどういったところにザリガニはいるのでしょうか?10年前は用水路にいたのを捕まえたのを覚えています。ですがもっと山の方の綺麗な場所にいるものが欲しいです(^^;)少しくらい遠くても大丈夫ですのでどんなところにいるのか教えていただけませんか? あと料理で何か注意することとかもありましたら教えて欲しいです(火を通すこと・・等)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.4

食べないほうがいいと思いますよ・・・ 寄生虫(ウエステルマン肺吸虫など)もそうですが、田んぼとかだと農薬が撒かれており安全とはいえないのではないでしょうか。 もともと食用でしたし、中国でもはやっているらしいのですが、食べていたのは農薬がなかった時代のことですし、現在の中国でも養殖したものを食べているようです。 以前に質問があった記憶があったので探してみました。 ご参考までに・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1454940
axcxbxcx
質問者

お礼

ありがとうございます。調理にも自信がなく知識もありませんので今回はやめておこうと思いました。食べる時は養殖のものにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ザリガニはこの時期だとまだ水がある田んぼで捕まえるのが一番手っ取り早いと思いますよ。 稲刈前でまだ穂が青々としているような場所でもそろそろ水を落とす(水を入れないで地面を乾かし始めます)時期ですので、田んぼの畦(アゼ)周りを歩くと越冬するために少し水の残っている程度の畦の付け根のところで穴をほってもぐりこんでいるのをつかみ出します。 合鴨農法をやっていなければ知らない人の田んぼでも叱られないと思います。 山に近いところや海部郡のように収穫の早い場所ではもう遅いと思いますが、平野部ならお近くでもまだそういうところがいっぱいあると思います。夜はマムシとかもいる可能性がありますので明るい時間に探してみてください。 農業用の用水路はねらい目かもしれませんが、一般的な川では底が泥地のところになるのでちょっと入っていって捕まえるのは大変です。 他の方もお答えになっているようですが、必ず火を通すこと、泥臭いのを何とかできれば食べることはできます。 ちなみに採ってきたものをきれいな水道の水で1ヶ月くらい飼っても泥臭さは取れなかった記憶があります。 ザリガニの寿命は良く知りませんが、私は2年くらい加温しない水槽の中で飼った事がありますので冬になると死ぬということはありません。

axcxbxcx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上の方にリンクしてもらったQ&Aを見ると寄生虫が怖くとても食べられそうにないのでやめておこうと思いました・・。養殖の安全なものにしておこうと思います。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  少し残念なんですが、アメリカザリガニは比較的汚い水を好みますので、清流にはいないと思います。  料理での注意点は、お書きになっているように、寄生虫がいる可能性がありますので、ちゃんと加熱することと、泥臭さを我慢することですね。  元々食用ですから、食べられます。その点は心配ないですが。

axcxbxcx
質問者

補足

そうなんですか。ということは池みたいなところの方がいるのでしょうか?それとも水自体は綺麗で水の流れで泥が舞っているような川が良いのでしょうか?

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

北海道のザリガニなんてのはどうだろうか。 通信販売もしているようだが。 http://www.akan-gyokyo.com/~fish/seihin/index.htm

axcxbxcx
質問者

お礼

赤色でおいしそうですね! 捕まえる楽しみというのもありますのでもし獲れなかったら利用しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカザリガニのいる場所?

    小学校で飼っていたザリガニを生き物係の息子が不注意で死なせてしまいました。 昔は地元にたくさんいたのですが、今は全然いません。 全国的にアメリカザリガニが減少しているのでしょうか? ※昔と比べても田んぼや畑の用水路がなくなったわけではありません。ただ、当時と比べて田んぼや畑の半分くらいはなくなって、代わりに家が建っています。用水路自体はなくなっておらず、家の排水等が流れてザリガニがいなくなったのかと推測できます。ただし、昔も農薬の流れる溝でもザリガニはいましたし、農薬よりは生活排水のほうがましだと思うのです。また、用水路の上に蓋がされてしまっている所も多いです。特にザリガニの多かった溝の上がコンクリートで蓋されてしまいました。また山からの土砂が多くなっており、溝が埋まってしまい昔いたフナの幼魚やおたまじゃくしもいません。代わりになぜか水草が多く生え、メダカがいます。わけがわかりません。捕まえて学校に持って行きたいので助言いただけると助かります。用水路=溝です。もし具体的に生息している場所をご存知でしたら、行ける範囲なら行きたいと思っています。和歌山県内、特に日高郡内だとうれしいです。

  • ザリガニの種類について

    子供が学校で飼育していたのを不注意で死なせてしまったのですが、子供に聞くと体色は赤くなくて茶色かったようです。アメリカザリガニも大きくないと茶色いと思いますが、現在日本で簡単に手に入るザリガニってアメリカザリガニ以外にもあるのでしょうか? ニホンザリガニもそこらの用水路に生息しているのでしょうか?

  • 岡山県でアメリカザリガニが大量発生した用水路はどこですか?

    岡山県でアメリカザリガニが大量発生した用水路はどこですか? 行ってみたいのですが、場所わかりません。 場所を教えて下さい。

  • ザリガニとドジョウとタニシ

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回は、田んぼの近くの用水路でとったタイトルの三種の生き物についての質問です。 まず、ザリガニなのですが、お恥ずかしいことに「エビだ!」と思い、間違っていた時のことを考え、1匹採取しました。 家に帰ってきてから、どうやら「アメリカザリガニ」(2センチほど、褐色個体)であることを知ったものの、今までザリガニの類は飼ったことがなく、何をしてあげたらいいのかがわかりません・・・。(ザリガニは、用水路に返すか、譲るか、飼うか・・・とまだ迷っているのですが、採取場所が少し遠いので一定期間は飼うことになるな~、という感じですが・・・。) とりあえず餌をあげようにも、なにをあげればいいのかさっぱりで…。 ドジョウも同じで、餌がわからないうえ、どのような環境を好むのかわかりません。 タニシは、「藻を食べる…よね?」みたいな感じで、はっきりとは分からないのです…。 この三種のうち、一種でもいいので、知ってらっしゃる方がいたら、どのように飼えばいいのか教えてください! 回答、よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 愛知県内でのザリガニ釣りのスポットを教えて下さい。

    こんにちわ。子供がザリガニを釣りたいと言って、張りきっていますが、 私にはスポットを調べる術がありません。 愛知県内で、ザリガニの釣れる場所、あったら教えて下さい。 あと、もし解ればザリガニの旬な時期を教えてもらいたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 土色?黄土色?のようなザリガニもアメリカザリガニなの???

    こんにちは。子供にせがまれてザリガニ捕りに行きました。 赤いものはアメリカザリガニだとわかるんですが、茶色というのか黄土色というのか・・・。おでんに入っている「牛すじ」の色っていうのか・・、そんな色のザリガニもいっぱい捕れました。 アメリカザリガニは8cm位なんですが、その茶色??のものは7mm位の子供??のような小さいものから5cm位までいろいろで、赤いものよりたくさん捕れました。 「日本ザリガニ?」と思い、辞典で調べましたが、日本ザリガニは北海道から東北地区に生息と書いてあり、私の住まいは愛知県なので違うな~ということになり・・。 そこで質問なのですが、 1.茶色のものも「アメリカザリガニ」なのでしょうか? 2.いずれ赤くなるのでしょうか? 3.赤くならない「アメリカザリガニ」なのでしょうか? 4.「アメリカザリガニ」じゃないとしたら「何ザリガニ」なのでしょうか? 上記とは関係ないですが・・・。 以前「トリビアの泉」で「アメリカザリガニに鯖を食べさせ続けると青くなる」と放送していました。 興味本位で、上記の赤いアメリカザリガニに鯖をあげたのですが、食べません^^まだ一晩しかみてないのですが・・・。 5.1cm位にカットしてあげたのですが、大きすぎでしょうか? 6.人間も食べられるよう「塩鯖(甘塩)」を買ってきて与えたのがいけないのでしょうか? 7.普通の鯖なら食べるのでしょうか? 少しクダラナイ質問も混ざっていますが、どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • このドジョウは何ドジョウでしょうか?

    このドジョウは何ドジョウでしょう? 採取場所は愛知県の田んぼ横の用水路で、水はきれいに澄んでいました。 同じ場所には、ザリガニ、タニシがいました。

    • ベストアンサー
  • ザリガニ釣り

    以前からザリガニを飼っています。 今は、ネット購入の青い「フロリダハマー」がいます。 またアメリカザリガニ釣りをして、その子たちを育てたいと思っています。 静岡県裾野市か御殿場市でザリガニ釣りが出来るところを知っている方、教えて下さい。 以前のアメリカザリガニは、富士市の浮島ケ原自然公園で釣りをしました。他の場所があれば、行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • どこで買えば安心ですか??

    景気悪いですが…こんな時こそ一生物の宝物の機械式時計探してます!安心出来るお店は無いですか?ちなみに愛知県の東三河在住です!宜しくお願い致します!

  • 東海地方においてBBQができる場所についてです↓↓

    自分は愛知県在住で、今月の8月11日(火)に12人でBBQをしに出かけようと思うのですが、BBQの場所に求める事が多いために、中々場所が決まらず大変困っています。 その要望は ・ 川や水辺付近で、泳げる ・森など山々に囲まれた自然豊かなところ です。  ネットなどで検索してみたのですが、完全予約制だったり、気軽にBBQができる場所を教えていただけたら助かります。 ものすごくわかりづらい質問ですいません。どんな些細な情報でもよいので、教えていただけるとうれしいです。 また、愛知県在住なので車でいける程度の場所だと幸いです。 よろしくおねがいします。