• ベストアンサー

ねぎの冷凍

ねぎが冷凍できるということを聞いたので、 先日、万能ねぎをみじん切りにしてお椀に入れ、冷凍しました。量はお椀1杯くらいです。 ところが、1週間くらい経ってみると、どうも臭うのです。 これは冷凍状態にありながら腐っているんでしょうか? 冷凍の仕方が間違っているとかあったら指摘して下さい。 それともこんなもんなんでしょうか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#236902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.3

私も、洗い立てのぬれたままのネギを切り、冷凍したらそんな状態になりました。その後、試行錯誤してみました。 一度ネギを洗い、全体の水気が取れるまで、根の部分だけ水につけておきます。全体の水気が取れたら、根の部分もキッチンペーパーで、水気を拭いて、切ります。このまま冷凍してもいいのですが。 ・・・でも、時間があれば、小さいざるに移し、余計な埃がつかないように、キッチンペーパーを上から掛けておき、風通しのいいベランダにつるし、軽く乾燥させます。御部屋の中でやったら、かなり、匂いましゅ。(; -y-)ツ)) クチャイ! ある程度、渇いた状態で、短期間で使えるなら、冷蔵。使い切るのに時間が掛かるなら、冷凍。時々、フリフリしておきます。 これで、変な臭みのないネギが食べられます。ポイントは、ネギ自体からでる水分以外の水分が残らないようにする事です。あらかじめ、少し乾燥させることで長期間の保存ができるように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水分が×だったようですね。うすうすそうじゃないかとは思ってたんですが…。 大変参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ねぎをどのように使用するかはわかりませんが、凍結乾燥させれば大丈夫です。 冷凍庫内は結構乾燥しているので、結構簡単に乾きます。 とりあえず、ねぎは洗い、水気をキッチンタオルで取り切ります。(切り方は細かくしててください)そして、もし余裕があるなら、少し乾かしておいたほうがいいです。そしてそのまま冷凍庫へ。密封容器は避けてください。金属板の上にラップなどを敷きその上に散らばすように置けば乾燥します。 乾燥させた場合、カップラーメンに入っているような薄っぺらいねぎになります。一般の家庭で行うなら、凍結乾燥より風乾燥で十分だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > カップラーメンに入っているような薄っぺらいねぎ まさに目指しているのはそれです! やはり水分がいけなかったようですね。乾燥のさせ方、参考にさせていただきます。

• hario
回答No.2

やはりお椀に入れるより、密封できるものの方がいいと思います。 私はきれいに洗って乾かしたちいさいペットボトルに入れて冷凍します。 使うときには解凍せずにそのままサラサラと飲み口から出して使います。 残ったものは引き続き冷凍庫へ。 冷凍するときに入れっぱなしだと固まりになって固まってしまうので固まりかけたところで振ってシェイクするとパラパラになり、使いやすいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットボトルはなかなか素晴らしいアイデアだと思います。参考にさせていただきます。

• yuk777
回答No.1

お椀に入れるよりも密封できるジップロックやビニール袋に入れて冷凍した方がいいと思います。 お椀に入れて密封されてなかったので、冷凍庫内の色々な臭いが付いたのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジップロックやビニール袋ですか。なるほど。 あと、臭いは明らかに『ねぎくさい』のです。お椀に入れて一応ラップで軽く蓋はしたんですが…。