調理済みの鶏肉を冷凍保存する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 調理済みの鶏肉を冷凍保存することは可能です。ローストチキン風の骨なし鶏肉をスライスして冷凍することで、サンドイッチなどに利用することができます。
  • 冷凍保存する際の注意点として、鶏肉をしっかりと冷ましてから冷凍すること、密閉容器やジップロックバッグなどで鮮度を保つこと、可能な限り早めに解凍して調理することが挙げられます。
  • 鶏肉の冷凍保存は1~2週間を目安にしてください。長時間の保存には風味や食材の品質が劣化する可能性があるため、できるだけ早めに使用することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

調理済みの鶏肉の冷凍について

こんにちは。 いつも、料理関係は特に皆様のお知恵を頂いてます。 今回もよろしくお願いいたします。 標題のとおりなのですが、調理済みの鶏肉を冷凍保存は問題ありませんか? 調理済みというのは、ローストチキン風(骨なし)にしたものをスライスしての冷凍保存です。 (サンドイッチに使うのが好きなのですが毎回作るわけにもいかないので、冷凍してレンジでチンはいいのかな?って疑問に思ったのです。) 可能な場合の注意点(冷凍時・解凍時)とかあればアドバイスお願いいたします。 1~2週間で食べきれる量で作るとは思いますが、期間的なことも教えてください。 どうしようもない質問かなとは思ってはおりますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pche121
回答No.1

こんにちは、調理済みの鶏肉ですが、私も冷凍してます。 焼豚なども大量に作って冷凍しています。 鶏肉は、junjun-daさんと同じかわかりませんが、ローストチキン風というか、照り焼き風のものや、ポトフの具に入れていた鶏肉を冷凍します。 一回分づつ(スライスしたり、使いやすい状態で)をラップできっちり包んで冷凍バックにいれて保存しますよ。 解凍する時は、ただ解凍するんじゃなくて加熱もするようにしてます(念の為に)。その時に、少し白ワインや、酒を垂らして加熱するとバサバサした感じも少なく、しっとり仕上がります。 私も自己流ですので、安全性などには自信無しですが、2週間ぐらいは大丈夫だと思いますよ。

junjun-da
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 調理済みの鶏肉や焼き豚を冷凍されているのですね。これで安心できました。 >解凍する時は、ただ解凍するんじゃなくて加熱もするようにしてます(念の為に)。その時に、少し白ワインや、酒を垂らして加熱するとバサバサした感じも少なく、しっとり仕上がります。 そうですね。加熱するのは大事なんだろうと思います。白ワインやお酒を使うとぱさぱさしないのですね。(これ聞いてなかったら、そのままチンしてパサパサで二度としないとこでした・・) >私も自己流ですので、安全性などには自信・・・・ 私もいつも自己流なんです。。お肉なんかも肉屋(遠い)でまとめ買いして冷凍するですが調理済みをするのは初めてなのでw 本当にありがとうございました。助かりました。

junjun-da
質問者

補足

こんにちは。 先日、作って冷凍していたものを、アドバイスにしたがって解凍及び過熱すて食しました^^。 何も問題なかったです。 本当にありがとうございました。