上の都合を下に強要するのが、どうして普通なのですか

このQ&Aのポイント
  • 社会において、上の立場が下の立場に対して都合を強要することが一般的ですが、その理由について疑問を持っています。
  • 上と下の関係には常に責任問題が存在し、上は上の判断で下を切ることができます。一方で、下はお金が必要なため上司に媚びを売り、自分の価値を損なわないようにします。
  • 上が下の弱みに付け込んで横暴な態度をとることがある一方、下が上に意見することはおかしいとされるのはなぜでしょうか?私は相互理解を喚起するために意見を述べる必要があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の都合を下に強要するのが、どうして普通なのですか

どうして社会は責任問題で抑圧する関係にあるのですか 失礼します。 まだ、社会人として日の浅い人間です。 社会。とりわけ、利益を目的とした集団の中における、イミフな抑圧関係に疑問を持ちます。 下は上に諂い、仰々しく意見するのが良しとされません。 それの訳が分かりません。 下の都合としては、例えば責任問題を抱えている。 自分ではない人間の生活だったり将来だったり、まあ、自分のことも含むのでしょうが、 そうなった場合、どうしてもお金が必要なので、多少のことは目を瞑って、上司に媚びを売って自分の価値を損なわないようにするのは分かります。 上は、下の都合とは別に、上の勝手な判断で下を切ることが出来るので、下の意識としては当然だと思います。 しかしながら疑問に思うのは、それを上も当然としてるトコロ。 翻っては、そういった下の弱みに付け込んで、上の横暴さを強要してるトコロでしょうか? 私はまだ立場も低く、切られたトコロで、損失はたかが知れています。 だから上に意見出来るのでしょうか? 自分では自己本位な勝手な意見はしていません。 集団における利益と責任を承知で、ローリスクハイリターンを常に心がけています。 しかし、それは上の思惑や気分で左右され得るものです。 そんな時私は、上に意見をします。 それは抑圧的なものだけでなく、私自身の無自覚さを理解するため、または上に私のことを認識して貰うため。 チームとして行っていくために必要とする、相互理解を喚起するためです。 しかしながら上は、自分の意見に踏襲しないのを、不満に思い、 彼の意見に従わない私を異常と見なします。 正直、よく分かりません。 お互いの理解を深めることで、自分が持ちえなかったことを理解し、更に昇華出来るので、 話合いは必要不可欠です。 職場では、ほうれんそう。なんて呼ばれたりしていますよね。 個々で内内に処理する方が問題であると考えています。 そうして話あっていく中で、上は私が、上の都合を理解せずに歯向かうように意見してくるので、 そんな私を叱ります。 私はそのお叱りに、正位正当性が無く主観的な物なので、どのようなところが問題点だったのか聞きます。 結局上は、自分の意見に踏襲しない私が気に喰わないようです。 終いには、「お前は何のために働いているんだ。お金が欲しくて、それでコチラが雇ってやってるんだろ!」とします。 要は、雇ってやってるんだから、コチラには意見するようなことはせず、コチラの命令にただ従え。ということなのでしょうか? 私が気に喰わないのであれば、それで辞めさせれば解決することです。 私の目的は確かにお金にありますが、それが踏襲しなければいけない理由にはなりません。 少なくとも我々は、利益を追求した集団です。 集団の中において、明らかな病巣やガン細胞が確認されるなら、それを排他すべきだと思いますし、それが損失に対する責任だと思います。 しかしながら、その利益とは別に、個人の思惑で損失を膨らまそうとする輩はいるのです。 だから私は、集団に属する人間の責任として、損益を抑えるために意見を致します。 それは決して個人の思惑に沿った、抑圧的なものでなく、相手の都合や意志を尊重するように、意見交換するよう心がけています。 少なくとも、私自身にも知らないことや至らない部分もあります。それを是正する意味でも、意見を交換し、お互いの認識を深める必要があると思うのです。 しかし損失を膨らます人は、そうした私を否定します。 いろいろ理由を付けますが、詰まるトコロ、自分の思惑に従わない私が気に入らないからだと見受けられます。 私は1つの利益集団に属します。その集団に属する以上、何らかの責任を持ち得ます。 そして私は、その責任に沿った仕事を誠心誠意臨む必要があります。そういう契約ですので。 少なくともそれには、上司の気分や思惑に左右され、責任如何を放棄することは記載されていません。 それにも関わらず、上は、上の意向に従わない私を異常とします。 どこの利益集団にも言えますが、上が下の都合とは関係なく使うのは普通で、下が上にご意見するのはおかしいとされます。 理由を突き詰めていくと、必ず、お金を与えてやってるのだから。お金を貰う立場なのだから意見するべきでない。とされます。 仕事に対する対価は法律上定められてることであり、それは仕事に対する意見をすべきでない。というのと別のトコロにあります。 また仕事の契約上、そんな上の思惑とは別に、私は制約の中で最大限の仕事をするよう求められています。 しかしながら、それを阻害する要因は必ずあります。ですがそれは、集団において見て見ぬフリです。 あからさまに、利益を阻害する要因なのに、誰も手を付けないのが良しとされています。 それを是正しようと行動するも、雇ってやってるんだから。 意味が分かりません。それは阻害する正当な理由を成していません。 私が不要であれば、辞めさせるだけで済む話です。 私が必要で雇っていて、自分の都合にとやかく言われたくないだけなのではないのでしょうか? そして言うに事欠いて、雇ってやってるんだから命令に従え。です。 命令に従わなければいけない理由を自分で考えた時、 上記のように、コチラが責任問題如何を抱えていて、その責任を果たすためにお金が必要であり、 そのお金を貰うために雇用して貰っている。 だから、そのお金を代わりに支払うのだから、コチラの意見に有無を言わずに従え。 というのが考えられました。 ですがそれは、有無を言ってはいけない理由にはなりません。 単に、責任問題を抱えた人間の弱みに付け込んだやり口だと思います。 私もある程度、将来のことに関して責任を負っていますが、 その責任を果たすことと、契約における仕事の責任を果たすこととは、全くの別問題であると考えられます。 私の責任は私の問題。それで辞めさせられても私の責任です。 ですが上は、そんな私の責任にも介入してきます。だからと言って、上が何でもかんでも解決するワケではありません。引きあいに出して、口出しするだけ。 意味が分かりません。 やはり、個々の負っている責任は個々のものです。 それが仕事上の、集団における責任の引きあいに出される意味が分からないのです。 ですが、世間一般ではそれが普通とされています。 上が下の弱みを引きあいに出して、それに付け込むのが普通です。 何故なのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

No.4です。 >結構彼らでも、責任を負ってる仕事が異なるので、こちらの責任問題とは関係なく指示してきたりします。 >それで迷惑を掛けることもしばしば・・・ >一番面倒なのは、最高責任者が現場に来て、現場の都合や思惑、状況も何も考えないで文句や指示を言って行くことですね。 >それに周囲は振り回されます。  →あなたの会社に労働組合はありませんか?   もしくは、そういった職場での困ったことを問い合わせる窓口がありませんか?   そういった所があるはずですので、一度相談してみては如何でしょうか。 >やはり、彼らくらいの職位になると、私なんかをスッパリ切れるのでは?とも思ってしまうのです。 >人事よりも職位が上の人間もいますので。  →いくら職位が上でもスッパリ切ることはできませんよ。   そういった不当解雇を無くすために、労働基準法があるのですから。

halcyon626
質問者

お礼

成程。私の認識が甘かったようです。 事あるごとに、そのように引き合いに出されてましたし、 他の人との意見交換においても、それが普通のものとされていました。 わざわざ再度ご回答して頂き、ありがとうございます。 了見が広がり、判断材料を増やすことが出来たので、感謝致します。 ふと思い出したのですが、以前、部門の責任者と話していた時。 その責任者や社員が系列店で飛び飛びで、チームを組んで仕事を行わされるのです。 ですがやはり、その中にも社会的な悪意を抱えた人間がいます。 私が今勤めている部門の、2つ前の責任者は酷くルーズな方で、仕入れに対する売価がどんぶり勘定なので、それで利益を得れていました。それ以外の人は決まって、他者との価格競争や他判断材料も用いて、仕事をしています。 そのルーズな方は仕事にもルーズです。こと在庫の確認において、それもルーズで、的確に保有している商品金額を把握しません。 そうして次の責任者が引き継いだ時、キチンと計算したら¥80万のズレがあったそうです。 その80万をどうしてたか?と言うと、その月の業績が芳しくない時に、その何割かを用いて、業績を改竄してたそうなのです。 ですが、それで会社側に不利益を与えているワケではありません。 或いは現場の仕事において。責任者が社員の○○が気に入らないから。と。 彼がする仕事を放任し、その仕事が終わった後に、「お前は誰の許可があって、このような作業をしたのだ」と叱るのです。 そうしてやり直させます。 過程で止めることはありません。その人を糾弾するために、上下関係で抑圧するために、分かってても見て見ぬフリをしてたのです。 何が言いたいのか?と言うと、そうして人事に相談した人の話。 人事からは、「どうしてそのようなことを報告するんだ」と、逆に怒られるそうです。 詰まるトコロ、自分達が不要な応対・面倒を被りたくないからと、人事も見て見ぬフリをしてたのです。 会社自体の上下関係は、決して芳しいものではありません。 必ず、確執や遺恨、悪意が潜んでいます。それが表に出ないのは、質問にあるような抑圧関係からでしょう。 そうして病巣は野放しにされている状態です。 チームとして利益を望む集団を形成してるのに、 これでは、上の都合ばかりが優先された烏合の衆です。 そう思った時、人事も労働組合も信用出来るのかな?とか思いました。 自分の身は自分で守らなければいけない。そう言い聞かされましたし、実社会の劣悪な環境を見てても、 頼れるような人間も限られてて、そう自分で行動しなければならない。と感じています。 もう少し、どのような機関があって、どのような役割を担ってるのか調べてみようと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

ご都合主義、踏襲(踏まえる) 官僚用語 前田記宏 都合の良い材料だけ踏まえて都合の良いことだけ主張する 日本人の本質はご都合主義 戦後は経済至上主義 戦中は軍事主義(軍国主義) その前は富国強兵 一貫性がなくコロコロと変わる 都合で人を子どもとし 都合で人を大人という 学校までの話が社会に出ると突然変わる 学校でも小中高大で変わる こんな都合の良い振り回しに耐えられなくなって 最後に発狂 言ったなら言った とおりのことをやればいいのに 文書に書いたなら書いたとおりにすればいい するようにアクションを起こして、継続して、改善して しかし実はご都合主義が日本人の心性なので 目的を持たない そのためロス、コストが大きい その犠牲になっているのが若い世代 心を分断され 常に発狂寸前 何もかもウソだから まともな人から狂い死ぬ 世間一般は馬鹿ばかり 馬鹿というより、心が狭い というより、ご都合主義 首都 東京はもう狭い、あらゆる意味で 合日本列島主義も、すでに狭い、グローバリズム(アメリカ化という意味でなく) この列島の住民の貧しい体験では突破できない 下手なんじゃない、無理なんだ 無能 経験や体験から獲得したくとも、その経験が得られない 日本列島の自然からはどうしても出てこない経験 経験、体験が無いため、欠乏に縛られている それで、現状がある。

• toshipee
回答No.11

下の都合を上が聞くと、上はいつ都合を聞いてもらえる?時系列が揃っていれば、あなたもいずれ都合を聞いてもらえることは確約されて平等となる。そのために上に進むという気持ちが生まれ、下で居続ける者は淘汰され、会社は育つ。

• suzuko
回答No.10

横槍、失礼。 >やはり、彼らくらいの職位になると、私なんかをスッパリ切れるのでは?とも思ってしまうのです。 労働基準法と言うものをご存知でしょうか? 参考URLにあるように「上司の意見にしたがわないから」では解雇できません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~srnaka/roukihoukaisetsu-taishoku.html
  • merciusako
回答No.9

会社組織においては、現状で利益が確保できているのであれば改革してより利益を得ようというリスクは採りません。 経済事情によって、売り上げが落ち、利益が減る状態が続けば「利益確保、体力強化」として何らかの手を打たざるを得なくなります。 従って、あなたが利益を阻害する要因として排除について進言したとしても、会社の現状からして小さなこととされれば相手にもしてくれないでしょう。 上司は会社の方針に従って仕事をしています。仕事のために時間を使っています。 そこであなたが色々と進言することは、内容的には正しいのかも知れませんが、組織からすれば無駄な時間を使っていることに他なりません。 あなたの質問や説明に真剣に耳を傾ける必要もないことなのです。 つまり「黙って言われたとおりにやって結果を出せ」ということです。 これは、あなたが責任問題を抱え、金銭的な解決しかなく、そのための金銭を得るために働いているということとは無関係です。 あなたはこれを下の者の弱みと表現していますが、雇われている者は生活しなくてはならないわけですから、そういう意味では「弱み」を持っていることになります。 何もあなた一人の問題ではありません。 様々な言いたいことを抱えながらそれぞれ毎日仕事をしているのです。 その前提はこの会社は潰れないだろうと言うことです。 潰れなければ、つまり会社が存続していれば給料が入り生活できると言うことです。 会社の方針を受け入れ、仕事で結果を出し、それが認められることによって昇進し給料も増えるということになります。 会社の存続は管理職以上の上の人間が握っているわけですから、あなたが現状を不条理だというのであれば管理職以上のポストに就くしかありません。 ただし、会社の規模によっては一人くらいそのような人間が居たとしても体制に影響はないでしょうが。 どの会社組織でも利益の追求が目的ですから、そのためにどのように下の人間を使うのかの方法の問題になります。 たとえあなたが今の会社を辞めて他の会社に移ったところで大同小異です。 このようなことをあなたが「付け込む」と感じるのは自由ですがこれが現実です。 あなた一人の力で変えてみてください。

回答No.8

何か、社会人としての知識がない人が、経験のある上司の意見に対し、自分の意見が正しいから自分の言うとおりにやった方が良いって言ってるだけ。 だって、私は、私を使っている上司より良い案を出しているから正しいのだからと、自己の優秀さをアピールしているつもりにしか見えない。 質問主さんの文にもありますが、集団の中において、明らかな病巣やガン細胞が確認されるなら、それを排他すべきだと思いますし、それが損失に対する責任だと思います、と云う事で上司があなたを排他しているだけです。 私の責任は私の問題。それで辞めさせられても私の責任ですともありますが、チームでやっている仕事であれば、あなただけではなく、同僚、その上司にも責任が及びます、ましてや、クライアントは一人の責任だからしょうがないとは思いません、会社全体をだめな会社と見てしまいます。そこも分からないで行動す事自体、仕事の流れ全体の流れを、大局的に見ていない、プライドだけ高い、独りよがりの役立たずってだけですね。 そんな人に、もう今更普通の説明をしても無駄だから切り捨てに入っているだけですね。 だって、貴方が認められているのなら、チームリーダーとして仕事をまかされ、自分の考え等もある程度認められるようになっているはずですから、現在そういう風にもなっていないって事は、上司の目からしたら、会社に対する明らかな病巣やガン細胞なだけですね。

halcyon626
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 非常に、自分の至らなさを痛感させられました。 私自身、能力如何は高いですし、それは自他ともに認めるものです。 性格的なことから、かなりマメで細かく繊細、持ち前の集中力もあって、相手が曳くくらいの意識でいつも取り組んでいます。 それこそ、そこまでしなくても良いよ。と、グングン伸びて行くのを止められるくらいに。 そうして業績はかなり良い評価を頂きました。 上司は私のいないトコロで、「彼は今まで雇った人間の中で、ずば抜けて仕事が出来る人間だ」と言ってるということを、人伝に聞きました。 作業着を一度忘れた時、上司のモノを拝借させて頂いたことがあって、その時皆から「堂に入ってる」と言われました。 どうも今の役職と私の仕事能力が釣り合わないという認識があるようです。良い意味で。 限界は未だ感じません。まだまだ伸びれる自信があります。 私は自惚れています。それなりのキャリアと能力を持つが故に。 だから、上のよく分からない事情で、利益集団における利得の追求を阻害するような行動が理解出来ませんでした。 私自身、能力の高さを自負していますが、完璧ではありません。 それがどのような利得を得られるのか知るため、上に意見を致します。そうして上の都合を知ります。 黙って与えられた仕事をこなすだけでは、上の意向とは関係なくコトを進めてしまうこともあり得ますので、それでやり直しをする時間のロスを避けるよう、 上の認識を共有しようと心がけています。 そうした時、そんな利得とも何も関係のない、個人的な感情が目に付きました。 わたしはどのように必要なのか聞きます。そうして疎まれます。 私は間違ってると思っていませんでした。 集団としての目的が確立しているので、それに従順し、従順しない彼が問題だと思っていました。 そう思っていたのです。 しかしながら、回答を頂いて、私は組織をいうものをよく理解していなかったことに気付かされました。 直接的な内部構造や仕組みは把握しています。 分かっていなかったとしたら、それは間接的なもの。曖昧で不明確で無形のものです。 クライアントの話にしても、組織外部の人間の話にしても。 また、内部の人間関係の話にしても。 そう、何と言いますか・・・・・・責任問題とは別の思惑の存在を感じています。 それは明確ではありません。ですが、確かにあります。 そしてそれも、組織を構築し存続し得るために必要不可欠でした。 上司の思惑とは別に、率先して行動していた時、「それで責任を被るのは○○さんなんだから」と抑制されました。 因みにそれは、利得主義に基づいた行動です。 また、責任問題はおよそ発生しません。それは過去の経験と実績、データに基づくものです。 抑制した人間は、可能性の問題として責任問題に発展するかもしれない。という理由で止めたのです。 私は曖昧な彼の予想とは関係なく、自己の責任を持って臨みました。 そうして責任問題は発生することなく、成功というカタチで終わりました。 私は私の責任を持って臨みます。それはしっかりと検証とデータに基づいたものです。まず失敗しません。失敗を起こさないことが私の責任意識です。 ですが彼の言うように、もし失敗したら。と考えた時。正直どうだったのか分かりません。 いえ、責任を取らないというワケではないのですが、私自身の責任では解決してくれないからです。 それは私が責任を果たせることとは別の問題で、他者の都合が介入します。 その他者は、私ではなく私の責任者を脅かすでしょう。 「どういう教育をしてるのか?」「この責任はどうするんだ?」等、様々です。 正直、それがおかしいと思っていました。私のことで何故、私の責任者が叱られるのか分からないからです。 私に責任を押し付けれず、宛がえる人物に押し付けてるだけ。 何故。意味が分からない。私に押し付けるものでしょう? それが普通。何故。どうしてそれが普通なの?理屈が通ってないでしょう? そのような普通思考の彼らに問題があると思っていますし、それを普通とする組織の体制に問題があると思っていました。 私は彼らから見たら、普通じゃない人間です。性格的には異常でしょう。 普通や一般常識というのを自分でよく考えてました。それに理由が無いことを知りました。 また、人はそれぞれ差異があり、全く同じということがありません。 普通でさえ、全く同じ認識を持ちえないのです。 彼らの言う普通は流動的から不明確なもの。 単なる言葉の暴力、数の集団暴力のようなもの。 だから、少し小突いただけで矛盾や解れが生じ、普通をよく考えないから自己本位な言い訳を重ねる。 そういった人間的な悪を、私は許していません。 それに問題があるものとして、今までも壊してきました。 まあ、大抵捨て台詞を吐いて逃げられるのですが、敗者の感情を抱いて悔しい思いをしたことはありません。 それは普通が絶対正義ではなく、悪意の伴った大衆意識だからと感じています。 だから、それで私の責任を私の責任者に宛がおうとする人間がおかしいと思っていました。 恐らく、それが普通なのでしょう。 それに関しても、私は打ち崩す気構えでした。 けれどご回答していただき、考えてしまったのです。 何と言いますか・・・私じゃない誰かの負っている責任。例えば私の責任者ですが、 彼は私くらいの歳で結婚して子供も授かりました。 ある日、仕事から帰ると家がもぬけの空だったそうです。 嫁、子供に逃げられたのです。 彼は今でこそ歳を重ねて大らかですが、頭に来ると物に当たって壊したりします。 ムシャクシャを自分の中で処理出来ないのでしょう。話かけるのも危なくなります。 多分、若い頃はもっとだったのでしょう。性格に問題があります。そうして逃げられた。 今でも彼は、その嫁と高校生くらいになる娘の養育費を負担しています。 逃げられてから顔も見ていません。 そういった彼の責任を考えてしまいました。 まあ、その他にも趣味の釣りだったり、様々な支払い、貯蓄などあると思います。 端的ですが、今の仕事の給与でやり繰りしてるのです。 退職前に切られたりもするそうですが、その時は系列店の子会社に伝手で入れて貰うか(笑)、と言っていました。 でも、そんなに簡単ではないと思っています。 私の業績で責任者は褒められてはいるのですが、私の身勝手さで少々上から注意を受けています。 正しくてキチンとしてるのですが、コチラの指示をそのまま受け取ってくれない。だそうです。 良くも悪くも、扱いに困る人物なのです。成果が無ければ、口先だけの人間だったのでしょう。 そうして、責任者に迷惑を掛けています。 責任者の負っている責任を考えた時。 もしも彼が私の所為でその責任を負えなくなったら? そう考えてしまいました。 よく分からない都合や思惑は、利得とは別のトコロにあります。 だからそれを無視棄却し、排他してきました。 そうして結果を得れました。 でも同時に、利得とは別の評価も内々にあったのでしょう。 それを責任者が受け取っています。 私の問題に私が責任を負わないのはおかしいと思っています。 どうして私を是正しないのか?と思っています。でもそれが、恐らく彼らの普通なのでしょう。 把握出来ることに関しては行動出来ますが、把握出来ていないことに私は無力です。 今でもおかしいと思っています。打ち壊してやろうと思っています。 ですがその過程で、私の責任者が私の所為で辞めさせられたら? いえ、単に利得とは別のトコロならいくら削ぎ落されても構わないと思っていました。 しかしながら、私は彼の負っている責任を考えてしまった。 彼はその責任を負えなくなるかもしれません。間接的ながらも私の所為で。 そう考えた時。よく分かりませんが、納得がいかない気持ちがあり、申し訳ないような気がしました。 私の所為で脅かされ、追い込まれる。 彼はきっと、私という人間を切って捨てるようなことをせず、受け入れるのでしょう。 その優しさが辛いです。 何も考えずに迷惑を掛けておいて、その優しさに応えれずに恩を仇で返すような真似。 正直、自分でもよく分かりません。利得主義なのに、それとは関係の無いところで後ろ髪を引かれる気がしています。 上手くは言えません。けれども、それは嫌です。 私は私の責任を以て諸々に臨んでいます。それに伴う責任は全て私のものです。 しかしながらチームにおいて、チームを構成する個々は別々の責任を負っています。 その責任は皆が皆、同じものではありません。 私は利得追及と自分の責任ばかりで、彼らの負っている責任を考えていませんでした。 私の所為で彼らの負っている責任を脅かすようなことはしたくないです。 正直、今混乱しています。 利得追及という第一目標とは別に、直角ベクトルで、そのような彼らの責任を考えてしまっているのです。 どちらを取れば良いのか分かりません。 いえ、二極化する必要はないのでしょうが、どうして良いのか分からなくなってきています。

• m_hiro86
回答No.7

半人前ですが、 給金を貰うということはこういうことかなぁと 覚悟をきめるのに役立った言葉があるので。 「お金は理想と現実の間をとりもつもの」 ガマンだけではブッ壊れてしまいますからね。 うまく息抜きするには多少お金もかかる時もあってもいいのかなと。 浪費してしまった時の言い訳にしないようにはしたいですが(笑) うまく泳ぎますか。

noname#203193
noname#203193
回答No.6

日本は特に・・そういう面が強いと思いますね。昔から ・上に絶対服従することが美徳 とされて教育されてきましたからね。 会社(仕事)に限らず様々な所に現れていますね。 不満だからと、証拠を揃えて訴えることはできても それが認められることは極めて少ない。 雇われて不満だからと「自営」になっても お得意様、親会社、取引先、等を相手にやはり媚びなければならない 家庭に於いても 結婚してやったんだからありがたく思え! 親には一切逆らうな! その結果、自分で考え判断することのできない大人が溢れてしまいました。 ・自分で考えるな、勝手に判断するな と教育しておいて、 ・こんなことも判断できないのか! それでも・・我慢して服従するか ・何もかも失くす覚悟で自分の意見を言い続けるか・・ 中には、下の意見を聞いてくれる職場もありますよ! そんな職場を見つけることも簡単ではないですが。 >上が下の弱みを引きあいに出して、それに付け込むのが普通です。 >何故なのでしょう? 上の人間の欲の為ですよ! 都合の悪いことは下に押しつけてしまえ! ですよね~ それが嫌なら、やめちまえ! 結局は生きる為に 理不尽と思っても従うしかないのでしょうね 解雇されると、すぐには仕事もみつかない 給料がなくなるとたちまち困る 親に見放されると生きていけない・・・ 「屁理屈を言うな」 日本人の常套句ですね・・・。 どんな演説でも台本無しには何も話ができないのが 日本人ですから! テレビでも 手元を見ながら話をする人ばかりですよね! これが現実ですから・・・

noname#166169
noname#166169
回答No.5

会社や仕事などは 不条理なのが当たり前で みんな それに耐えてますよ。 給料をもらうと いうことはそういうこと です。ギリギリで働いているのです。 代わりはいくらでもいます。

回答No.4

上司が勝手に辞めさせる事はできませんよ。 それは人事部が決めることであって、必ず事前に本人に通知が来るはずですから。 「上が下の弱みを引き合いに出して、それに付け込む」ことは普通ではありません。 それはパワハラ(パワー・ハラスメント)にあたりますので、証拠を揃えれば、訴えることができますよ。 回答はこんな感じで良いですかね。

halcyon626
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 回答を読んでて少し疑問に思ったことがあるのですが、 上司が勝手に辞めさせるものでないとのことですが、それはどのレベルの責任者までに該当するのでしょう? 例えば、先輩ではあるが立場上並列な人間に、私を辞めさせる権利が無いのは見て分かります。 私が所属する部門の責任者、次責任者くらいだと、どうなのでしょう? また、私が勤める支店の最高責任者、次最高責任者、 また、本社の最高責任者などなど・・・ 結構彼らでも、責任を負ってる仕事が異なるので、こちらの責任問題とは関係なく指示してきたりします。 それで迷惑を掛けることもしばしば・・・ 一番面倒なのは、最高責任者が現場に来て、現場の都合や思惑、状況も何も考えないで文句や指示を言って行くことですね。 それに周囲は振り回されます。 やはり、彼らくらいの職位になると、私なんかをスッパリ切れるのでは?とも思ってしまうのです。 人事よりも職位が上の人間もいますので。

回答No.3

あなたは本屋に行って色んな本を読むのをおすすめします。 はっきりしていることは会社に不満があれば辞めればいいです。 自分が間違っていないと主張したければ自営になればいい。 私は自営を選びました。 世の中は理不尽で出来ていることを知るべきです。 世の中いじめは無くならないように人間は理不尽なんです。