• ベストアンサー

ウーパールーパーの水槽の底に

ウーパールーパーの水槽の底に添付画像のような皮のようなゴミが出現します。 最初、ウーパールーパーの皮が剥げてるのかと思ったのですが、どうも違うようです。 掃除をしてもすぐに出現するのですが、これはやはり水質悪化によるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

生体の大きさ、飼育数、飼育容器、濾過は、どうですか? 生体が成長してるなら水量が足りなく、水質悪化の可能性もありますから、大きめの水槽を用意して濾過もしっかりして上げて下さい。 かなり大きく成長しますから。 夏場超えて、水温がやっと下がる時期なので高水温に弱いアポロートルには、過ごしやすくなってるはずですが…。

noname#164191
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 45cm水槽にエーハイムの2211だけだったんですが、どうも水面に油膜も張るし、気にはなっていたんですが、先日、水作エイトのSを追加しただけでかなり改善されたようです。