• ベストアンサー

変わっても、気が付かなかったこと・・・

変わっても、しばらくは気が付かなかったことやもの・・・ 或いは逆に、 変えたのに、しばらくは気が付いてもらえなかったこと・・・ は、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.13

女性ですが、メイクは男性から気付かれないですね。 違いが分かるほどバッチリメイクでも無いんですが、シャドーの入れ方1つで印象は全然違うのに不思議です。 女性は気付きます。 更に言えば最近テレビで女性タレントなんかがスッピンを披露してますが、結構な確率でメイクしてあるのに、皆さん騙されたふり?してるのか本当に分からないのか不思議で仕方ありません。 因みに私の彼は薄化粧だとスッピンと言います。

be-quiet
質問者

お礼

私は、正直、女性がメイクを変えても全く気が付きません(汗)。 例えば口紅の色が変わっていても、まず気が付かないと思います。 逆に、だからこそ女性の化粧には騙されて?しまっているということかもしれませんね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 カメラが趣味な人が新しいカメラを買ったそうですが いつも目の前で使っているのに、言われるまでぜんぜん、気がつきませんでした。 髪の毛の色をダークブラウンにしましたが、 社内の人は、男性ばかりのせいか、一人しか気づきませんでした。 その人は、シュシュを変えたり、カバンを変えると気づく人なので マメだなぁとおもいます。自分も男性のネクタイやタイピンが変わると 声をかけるほうなので、見ている人は見てますね。 自分の場合はデザインとして興味があるので、テキスタイルや柄を見てしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

カメラは、変わっても私もまず気が付かないと思いますね~ 髪の毛の色も、黒髪から金髪にでも変わらないと気が付かないです(汗)。 でも、同性のネクタイやカバンやスーツなどの衣料品には何故か目が行ってしまうんですよ(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

 女性アイドル花盛りだった82年、「松本伊代さんと、早見優さんは似ている」と言われましたが、私はむしろ、松本伊代さんと、荻野目洋子さんが似ていると思っていました。  そのため、80年代前半、各メーカーが競い合って、ミニコンポのキャラクターに、当時の人気女性アイドルを起用するということがありましたが、あるメーカーのキャラクターが、松本伊代さんから、荻野目洋子さんにバトンタッチとなった際、私は、しばらくの間引き続き松本伊代さんがキャラクターと思っていました。

be-quiet
質問者

お礼

女性アイドルは、結構似た顔の人が多いですよね。化粧やファッションのせいも大きいんでしょうけど・・・ その上、企業のイメージキャラクターとなると同系統のタレントを選ぶこともあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.11

妻の髪型 いや・・・その後、散々愚痴られ針の筵でした・・・(滝汗) 気が付いてもらえなかった事は、眼鏡を変えた事ですね

be-quiet
質問者

お礼

そうなんです! 自分の妻の髪型が変わっても、気が付かないんですよね~ 眼鏡は、自分ではかなりデザインの違うものに変えても、全然気が付かれないものですよね。 もちろん、妻からは何も言われません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.10

気づいてもらえなかったことは、やはり髪型変えた時ですね~。 何日も経ってから同僚に「あれ?髪型変わった?」と訊かれ、 周囲が「何を今頃~」と笑ってました。 周囲と一緒に笑ってしまいましたが、実はそういう私は、 同僚が私の髪型が変わったと気づいてなかったことに 気づいてなかったという・・・。 気づいているけどあえて口に出すほどのことではないから ノーコメントなんだろうくらいに思っていたので(苦笑)。 まあ、どっちもどっちでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

女性にとっては、髪型を変えるというのはかなりの変化をしたつもりでしょうから、気が付かれないとショックもありそうですね。 私の妻は、もうとっくに諦めていますけど・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.9

こんばんは。 変わった事に気付かなかった事を思い出しました。 私が通っている病院(尿酸値が高いので)の看護師さんが 1人だけワンピースの看護服を着ていました。 他の看護師さんはKCにズボンです。 なぜ1人だけワンピースなのかな~と思っていたら、 昨年の年末お腹が出ていました。 「あれ? ○○さん。 お腹!」と声を掛けました。 ○○さんは「そう。 臨月なの」と言いました。 全然気付きませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、看護師さんが一人だけワンピースになったら、そんな理由があるんですね。 そういえば、確かマタニティのナース服というのもありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.8

クレジットカードのショッピング限度額。 知らない間にアップしていました。 いや、カードの更新時の案内状をちゃんと見ていれば、気づいたんでしょうが...。 気づいたきっかけ; 海外旅行に行くときに、クレジットカード会社に電話をしたときの下記のやりとりで 私:「海外旅行に行くので、念のためショッピングの限度額をXX万円に上げてほしいのですが。」 オペレータ:「その額なら、特にお手続きなしでご利用できますが。」

be-quiet
質問者

お礼

私はカードでの買い物はネットショッピングくらいしかないので、限度がいくらなのかも知りませんでした。 しかし、自動的に限度額が増えていくというのも、ちょっと怖い感じもしますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171967
noname#171967
回答No.7

季節が変わったのに気がつかなかったです。 家族に「冬の制服出して」って言われてびっくりました。 10月ですから衣替えですよね。 今年は残暑が厳しかったです。 やっと過ごしやすくなってきました。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、今年のように暑さが続くと季節が変わっても全然ピンときませんからね。 私も先週タンスの中身を衣替えしましたが、そのあとでしまいこんだ夏物を引っ張りだす羽目になってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.6

アハ脳 とかいうヤツ。 脳科学者の茂木さんとかがやっているクイズみたいなヤツですね。 写真の一部が段々変化していくんですが結構解らないものです。 例・運動会の男の子の体操服が半袖から長袖に変わる。

be-quiet
質問者

お礼

テレビの番組でもやっていましたが、確かにまず分かりませんでしたね。 まあ、直ぐに分かるようだとクイズにならないでしょうけどね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163420
noname#163420
回答No.5

新人の同僚が、メガネをかけていた事に、 1ヶ月くらい気がつかなかった事がありました。 (去年です) 恥ずかしいし、あんまりジックリ顔を見てなかったです(〃ω〃) 気付いて貰えなかったのは、 髪を切ってきたのに、誰にも気付いて貰えなかった事があります。。。 5センチくらい切ったのに。。。。

be-quiet
質問者

お礼

社会人になって2~3年目からメガネを掛けましたが、確かに殆どの人が気がついてくれませんでした。 「メガネ、変えました?」と言われたくらいです(汗)。 女性が髪を切って気が付いてもらえないと、ちょっと寂しいようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#162087
noname#162087
回答No.4

女の子が髪切ったこと

be-quiet
質問者

お礼

私も気が付かないことがほとんどですね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変わっても、しばらくは気が付かなかったこと。

    変わっても、しばらくは気が付かなかったことやもの・・・ あるいは逆に、 変えたのに、しばらくは気が付いてもらえなかったこと・・・ は、何ですか? またどのくらいの期間気が付かなかったかも教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 整っていないと、気になりますか?

    例えば、新聞紙がきれいに畳まれていないと、気になりますか? 例えば、引き出しがわずかに開いていたりしても、気になりますか? 私は、かなり無頓着な方なんですが、これらは何故か気になるんです。逆に、しっかりしている妻の方が、こういったことは全然気にしていないんで、不思議です・・・ 皆さんは、どうなんでしょうか。 ちょっとしたことなんだけど、整っていないと気になることは、ありますか? 教えて下さい。

  • これって、気があるってこと?

    女性の方でたまに、気がある男性にはボディータッチが増えちゃうっていう人がいますよね。 まだ知り合って間もない女性がいるんですが、その人に対しては、最初の印象から少しタイプだったのもあり、もしかしてそのうち好きになるかなって思ってます。 つい最近も話したんですが、その女性は会話中に逆に僕にボディータッチをさせるんですよ。「私、わりと太ももは細いんだよ、触ってみて」という感じに。 これって、気があることを伝える為ですか?それとも、そういう癖ですかね? 逆ボディータッチの経験はないので、わかりません。 気があることを伝える為なら、一気にアタックしたいんですが。

  • 遊ぶ気がない

    気になる男性がいます。何回も会っていますが、最近会えていません。 私が先日体調を崩していたときも、早くよくなると良いね、体調はどうだと気にかけてくれていました。 元気になったから遊ぼうといったらいつ?と聞いてくれるのですが私の都合よい日と向こうの都合よい日が合いにくいので逆に教えてというと笑と返ってきました。 向こうはあまり会う気がないのでしょうか?

  • 「危ない」「きたない」で気になってることがあります

    昔から気になっていることがあります。 「危ない」や「きたない」など打消しの意味を持つ「ない」がついているのに、 危険や汚れているなどの意味を伝えられるのはどうしてでしょうか。 本来なら逆の意味になるべきなのではないのでしょうか。 お答えいただけると幸いです。

  • 左右が逆になったら、直ぐに気が付きそうなもの・・・

    今日、ヘッドフォンで音楽を聴いていたんですが、聴き終わってから左右逆だったことに気が付きました。 でも、音の違いが全然分からなかったんです(汗)。 で、ふと疑問に思ったんですけど、左右逆になっても直ぐに気が付くというのは、どんなものがあるんでしょうか。 勿論、字が書かれているものは左右逆になれば気が付きますけど、もし字だけは逆になっていなければ、どうでしょうか。 例えば、交通信号は「赤・黄・青」の並びが逆になると、不自然に感じるでしょうね。でも、案外気が付かなかったりして・・・(笑) 歩行者の信号は、青の歩いている人の左右が逆になっても、分からなさそうですね。 う~ん、意外に考え付かないものです。やはり、皆さんにお聞きしないと難しそうです。 宜しくお願いします。

  • 少しは気にしてもらえているのでしょうか?

    気になっている年上の男性がいるのですが、 私からメールを始めて彼が疑問系で返信してきました。 その後私がそれに対して返信したらメールが途切れてしまいました。   そのことを私はあまり気にしていなかったのですが、3日後彼と会ったとき そのことについて「何故かは分からないけど返信するのを忘れてしまったごめん」と言われました。 私自身忘れていたことだったので正直驚いてしまいました。 これは少しは私のことを気にしてもらえているということでしょうか? それともその逆で気になっている人にはなにがあっても返信するから 興味などもってもらえて いないのでしょうか? 面倒くさくなってしまったから途中で終わらせたとか・・・ しっかりとお返事しますので回答いただけたら幸いです。

  • 〇〇な気がする。と言っただけで、それは気がするだけ

    〇〇な気がする。と言っただけで、それは気がするだけで思い込みよ!突っ込むカウンセラー ゴミ屋敷の部屋を諦めないで描いた理想に近づくように一ヶ月半、断捨離、整理整頓して、見違えるような部屋に出来ました。 その時の心理の変化は どうしたいのか?モットーにして、 理想を目標に近づける。 諦めない。 プラス思考。 行き詰まったらどうしたいのか? アイデアをググる。 自分でアイデアを考える。 疲れたら食事する、寝る、リフレッシュする。 この一連の流れは話してないですが、前よりも変わった気がする。(何故が弱気に、変わったよ!ではなく、気がすると言ってしまいました) と伝えました。 そしたら気がするは気がしてるだけ、思い込みよ!と言ってきた。 私の気持ちは どんだけ苦労して部屋を綺麗にしたのか! 気がするって弱気な伝え方したのは伝わってないかもしれないが、思い込みじゃないわ! 変わった!と言い切らなかった私がよくなかったでしょうか? 状況を全て分かってないのに思い込みよ! って言い切りすぎじゃないって思うのですが、、、 これはどう思いますか? 気がする! だと気がするしてる人なんだ! と思われるのはごく普通でしょうか? 私が逆に気がするって誰かに言われたら気がつこうと頑張ってる際中なんだな!って感じます。

  • 気が弱い

    こんにちは。 この前、友達に、「momokannといると時々不安になる。不安そうな オーラがでてるからこっちまで不安になる。」といわれました。確かに、周りに変に気を使いすぎて逆に相手からも気をつかわれます。気を使うのではなく、気が利く人になりたいのですが、どうしても気をつかってヘコヘコしてしまいます。今でも、人にどこまで気をつかっていいのかよくつかめていません。慣れた友達にはそんなこともないと思うのですが。バイト先でも慣れるまではずっとヘコヘコしてます^^; その友達に「嫌われなくていいんじゃない?」と呆れた顔でいわれました。自信なさそうに見えるともいわれました。自信もっているときもあるんですが、すぐ揺らいでしまって、自信なさそうになったり、思いつめてる顔をしているようです。慣れた友達といるときはそうでもないと思うのですが・・・。

  • 気が小さい、ナーバス

    どういう育て方をすると神経質(ここでは気が小さい、ナーバスという悪い意味での神経質で)な子になりますか? 逆にどういう育て方だと、おおらかな(ここでは無神経ではなく、心が穏やかと言う意味で)になりますか? また、上記のような意味で使う場合の神経質はどうやったら改善されますか?