• ベストアンサー

整っていないと、気になりますか?

例えば、新聞紙がきれいに畳まれていないと、気になりますか? 例えば、引き出しがわずかに開いていたりしても、気になりますか? 私は、かなり無頓着な方なんですが、これらは何故か気になるんです。逆に、しっかりしている妻の方が、こういったことは全然気にしていないんで、不思議です・・・ 皆さんは、どうなんでしょうか。 ちょっとしたことなんだけど、整っていないと気になることは、ありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.8

うわぁ、うちみたいですね! 私も旦那様もそれぞれ、片付けはやりますがその視点が違うようです。 例えば私は外に出てるものが片付いてないのが気になるんですけど、旦那様は中に入っているものがバラバラだと気になるようです。 だから、DVDやビデオの類はピシーっと綺麗に並んでます。にもかかわらず、旦那様は普段Tシャツとかしか着ないので、「着物」はぐしゃぐしゃでもいいみたいです。私は嫌ですけど・・。 こないだも、凄く汗かいて走り回って「片付けてるんだよ」と大騒ぎしてたので、見たら別に部屋が綺麗になってなかったので「どこやってたの?」と聞いたら「布団を整理してた」そうです。 後、なんだか扇風機のプロペラ洗ってましたね。 お互い違うところに目がいくので助かりますがね。

be-quiet
質問者

お礼

お宅も一緒ですか~(笑) しかし、片付ける観点がこうも違うと、面白いですね。 まあ、内と外で違っているのは、都合がよさそうですね。わが家は、片付けたい物が違うので、お互いに気に障ります(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 新聞は一度読むと初めて読むときと同じようには畳めません・・・。>< シンクまわりは気になります。 使ったら(特に油料理をしたときは)、そのたびにきれいにします。 それでもコンロそのものは焼けて色づくけれど・・・。 料理して水洗いがおわったあと、 次の日の朝でもその日のうちでも、 シンクの辺りにいったときに気持ちいいと感じたいだけです。 無頓着なことは、 折り目やしわが気にならない衣類(靴下やタオルなど)は、 ちゃんと分別できる収納スペースがあるのに、 干した後、あいまいに収納することがよくあります。 あと、かばんの中には必要最低限のものしか入れていません。 理由は、単にものを入れなくて済むときに いろんなものを入れてかばんを重くしたくないだけですー。

be-quiet
質問者

お礼

新聞は、紙面を開いて折り返すと、きれいに戻すのが難しいんですよね。 シンクまわりは、わが家でも妻は凄く気にしていますね~ 靴下やタオルは、人によって違いがあるものですね。 かばんの中・・・私はたくさんのものを入れすぎて、重いです(笑)。でも、整っていなにのは気になるし・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.14

こんにちは。 新聞は、一度開いたら、完全にはもとの状態には 戻せないですね。 自分は、今は新聞を取っていませんが、 かつてとっていたときは、朝新聞を一度読んで そのあと、すぐに捨てていました。 要る記事、ほかの人に読ませたい記事は、 その新聞の一枚だけを抜き取って たたんで、クローゼットにしまいました。 DMや請求書なども、個人情報の部分だけ 抹殺して、そのまま、家に持ち込んだら3分以内に すてます。 引き出しが、わずかに開いているときは、 気になるので、閉めますが、 そもそも、引き出しを閉める時点で、 きちんと、閉めたかどうか確認するので 幽霊でもいない限り、ありえないことですけど。 自分は、物が外に出ている状態が 苦手(色のあるパッケージや雑然としたかんじ) なので、トースターや炊飯器は、戸棚に しまっておいて使用するときだけ、出します。 ティッシュや乾物などもパッケージが 目にうるさいので、自分のすきなシンプルな 無機質な入れ物に、移し変えてつかっています。 なので、うちに来た人は、ものがぜんぜん外に 出てないから、生活感がないねー、とか モデルルームみたい、すぐにでも引っ越せそうとか いいます。 でも、Tシャツを前後ろ反対に着ていたり、 靴下を裏表に履いていたり、 いい加減といえば、いい加減な部分も多いです。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、必要な部分以外は、直ぐに捨ててしまうと言う方法もあるんですね。 私は、一日中新聞がそばにないと気になってしまいます(汗) 引き出しも、自分はちゃんと閉めるんですけど、家族が・・・ でも、ちゃんと片付けるご回答者のような几帳面な方でも、逆にいい加減な部分があるというのは、逆のパターンで面白いです。 ありがとうございました!

noname#31215
noname#31215
回答No.13

ああ・・・まったく同じです。 私もどちらかといえば無頓着な方で、部屋も散らかってます。 気づいたときや、お客さんが来るときくらいしか きちんと掃除しません・・・(汚い!) 新聞紙は気になりませんが、引き出しは気になります。 ちょっと出ていると、そこにホコリがたまったりして 気持ち悪いのです・・・。 そして、自分の部屋の本棚はわりと汚いのですが、 学校の個人ロッカーの中は整然としています。 なぜだか分かりませんが・・・。 たとえ人から見られていなくても、 家の外では几帳面になります。 良く見られたいからでしょうか(笑)

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、私も独身寮で一年間掃除をしたことがなかった経験がありますし・・・(笑) 引き出しのほこりも、気になりますね。妻は、特に気になるようです。 家と学校や会社とは、正反対の人も多そうですね。 私も、会社の机の上は抜群にきれいにしていますよ(笑) ありがとうございました!

noname#48932
noname#48932
回答No.12

新聞紙は気にならないです。 でも、引き出しは気になります。 扉が中途半端に開いてるのも、嫌です。 理由は、分からないです。

be-quiet
質問者

お礼

新聞は、どうも気にならない人の方が多いような気がします。 引き出しも扉も、よく見るとちょっと開いているというのが、凄く気になるんです(笑) ありがとうございました!

noname#25898
noname#25898
回答No.11

be-quietさん、打たれ弱いところあるから、心配していましたよ。 ところで、私は、誰からも血液型をA型と当てられたことのない、A型です。 本棚の本だけが、天地逆は、許せません。 ただし、人のものを直したりすることは、やめました。 マージャンパイの天地も「推理の一因になるから、やめな」と、言われても、つい、直してしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

ははは、お気を使っていただいて・・・ 本棚の本が天地逆なのは、私も気になります。他人の家でも(笑) マージャンパイは、逆にしなくていい牌も直すようにすれば、バレませんよ・・・ご参考に。 ありがとうございました!

• kazzsnow
回答No.10

PCのデスクトップ上のアイコン →【自動整列】ではなく、左上によく使うアイコン、右下にゴミ箱、右上にめったに使わないアイコン(ネットワークとかマイコンピュータ)、といった風に整理されていないと落ち着かない。というか不便。 よく、会社のほかの人のデスクトップにアイコンが左からずらーっと並んでいるのをみると、よく作業ができるなー、と思ってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

PCのデスクトップ上のアイコンは、人様々で興味深いですね。 ご回答者のように、起きたい位置に配置するという人もいるようです。私の同僚は、子供の写真を壁紙にしているので、アイコンは周辺に配置しています(笑) ありがとうございました!

• kira-ra
回答No.9

ああ、質問者様がおっしゃられている事、よく判ります。ある、ある~!ってヤツで。 私も個人的にはお世辞にも潔癖性でも神経質でもない、ま、ハッキリ言えばズボラな方だと思うんですが、部屋なんか散らかってなければいいか、と思っている程度のくせにパンにバターを塗る時だけは異常な神経使っているらしい。(自覚無し)パンの隅から隅まで一ミリも塗り残し無く、かつ均等の厚さ(と自分が納得出来る)で塗らないと気持ち悪いのです。 あ・・・引いちゃった??

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね、全てにズボラなら分るんですけど、一部のことに凄くこだわるというのは、人が見たら可笑しいんでしょうね。 ご回答のバターをパンに万遍なく塗るというのも、不思議ですね~ 初耳ですよ。 見ている人の気持ちが分りそう・・・(笑) ありがとうございました!

• panpan64
回答No.7

お財布にお札を入れる(仕舞う)時の 裏表、向きが揃っていないと気持ちが 悪いです。

be-quiet
質問者

お礼

ああ、私もそうです(笑) しかも、使うときは古いお札から出していますし・・・ ありがとうございました!

• jsox
回答No.6

こんにちわ。^^ 私は本が好きでよく買うのですが、あまり本棚にちゃんといれずに、 身の回りにつんでおくことが多いんですね。 そのくせ、本棚に入れる場合には、上下がさかさまの状態はどうしても 絶えられないんです。(>m<) さらに前後さかさまなんてのは、いてもたってもいられません。(^^;

be-quiet
質問者

お礼

本が好きな人は、手元にも置いておきたいものでしょうね。好きな人に傍にいてほしいように・・・ でも、本棚にしまうときは、きれいに並べたい・・・コレクターの心情になりますね。 ありがとうございました!

noname#31024
noname#31024
回答No.5

変かもしれませんが・・・ あるとき突然気になります また、それが夜中だったりするんですけど(^^a 気になると眠れないので、整えます でも、ぜんぜん気にならないときもあります そのときは散らかし放題・・・ 気になったときは、徹底して整えます

be-quiet
質問者

お礼

いやぁ~ 色々な方がいらっしゃるんですね~ 何かというより、時間によって・・・珍しいと思いますよ。 確かに、夜中だと困りますね(笑) ありがとうございました!