• 締切済み

名前

私の苗字は清野なんですが苗字せいで学生の時イジメられました。社会出ても苗字でからかわれました。仕事場で物運ぶ時せーのって馬鹿されました結局他の人は苗字が変だとその人を差別するんですか? 普通の苗字になりたかったです。

みんなの回答

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.4

そういう事を気にする年頃なんですね じきに気にならなくなりますよ心配ご無用 清野って発祥は清い野原にあなたのご先祖が住んでいたのでしょうね 堂々としようよ それに せーの ではありません!せいの!ですって言い返せば 漢字読めんのかって 口に出せなければ 心で叫べばいいよ スッキリするよ この人可哀想ってね! (所で普通の苗字って何かね?全てご先祖様が付けた立派な苗字ですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

友達に おだ まり ちゃんて人がいましたけど よく おだまりっ!ってバカにされてました 近所に昔 田島ハルさんておばあちゃんがいて タージマハールやん て思いっきり心の中で突っ込んだ記憶があります あと病院の待合室で呼ばれた名前が かんだ はる さん カンダハル(中東のどっかの国の都市名)やん 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

友達で普通でつまらんと言われた人いるよ。 私は名前をいじったことないから周りの人が変な人が多いんだよ。 ちなみにあなたに構って欲しい人がわざという場合もありますよ。 すべてが悪い感情じゃないとも思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176157
noname#176157
回答No.1

そりゃ、環境が悪いだけだよ。 まともな人なら、そんなことはしない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苗字

    私の苗字は、清野「きよの」と言います。私は自分のが嫌いです。苗字のせいで、仕事場の人にからかわれたり 、とばっちりの標的が、いつも自分です。「きよの」って言いにくいし、変だし、私は、佐藤とか、田中とか、鈴木とか、普通の苗字になりたかったです。 普通の苗字の人がうらやましいです。 結局、普通の苗字の人は、変な苗字の人を、苗字だけで、差別するんですか?

  • 苗字が嫌い

    私の苗字は清野といいます。自分はこの苗字が嫌いで馬鹿にされたこともあって余計嫌いなりました。物運ぶ時とかせーのって言われのが苦痛です。清野って最悪な苗字ですよね。端から見てどう思いますか?

  • 出来るだけ多く回答お願いします

    私の苗字は清野といいます私は自分の苗字が嫌いです。苗字せいでイジメられ仕事場でもとばっちりはいつも自分です。日本一最悪な苗字です。自分の苗字が「清野」だったら嫌ですか?

  • 「背の低い男」に対する差別

    僕は20才の学生です。高校の頃、低い身長のせいで散々差別にあってきました。四~五人の集団から、意味も無く叩かれたり、罵声を浴びられてきました。高校時代は無条件で背の高い人は、偉く一目置かれるという世界でした。 進学してからも知り合いの男子学生から背のことで馬鹿にされ、そのそばにいた女子学生にも指を指されて笑われていた時もありました。ひどい時は知り合いの女子学生に挨拶しただけで睨まれました。女性は背の低い男を無条件で嫌うと聞きましたが、そのときはかなり傷つきました。 そのせいで周りが敵に見えます。当然、男子友達は少なく女性とは一度も付き合ったことがありません。社会に出たり異性と付き合うことが恐いです。 やっぱり、背の高い人はどんなにひどい人でも偉く一目置かれるのでしょうか?また、差別に勝つにはどうすればよいのでしょうか?(諦めるのが良いのでしょうが、諦め切れません。。。。。)

  • 差別と忘却

    自分の父親は、よくドライブしているときなどに「このあたりの地域はな、昔から差別された人が多く住んだはるんやぞとか」とか教えてくれました。 また、どこどこの友達に家に行って来たというと「◯◯か!あの辺は××系の人が多いな。その子の名字なんて言うんや?」と訊かれ、名字を教えると「やっぱりな!××系に多い名字やわ」と続きました。 本人に悪気はなく、多分そういうことを子供にも知っといて欲しいという親心からだったのだと思います。 しかし、そのせいで今でも特定の名字や地域の人に会うと、どうしても父親の話が 頭をよぎります。だからどうというわけではないんですが、心のどこかで線引きをしているような気がしてなんとも言えない気分になります。 最近の教育では差別に対して、被差別の人達を理解することが差別をなくすことの一歩だとしています。すでに偏見などを持っている子供に対しては必要な教育かもしれませんが、そうでない子供にとっては逆にそういう教育を施すことで特定の人々にたいする特別な意識を育む結果になっているのではないでしょうか?彼らは差別をすることはなくても心のどこかでは私と同じようにある種の線引きをしてしまっていると思うのです。そのような線引きがある限り差別はなくならないと私は考えます。 差別を差別として習うことが差別につながるのなら、むしろ何も知らない方がいいのではないでしょうか?そのような氏、地域の存在を忘却することでのみ「差別の無い社会」は実現できるのではないでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい

  • 学生時代の友達と疎遠です。。

    社会人になってから段々学生時代の友達と疎遠になり、連絡をとったり、遊んだりする人がほとんどいなくなってしまいました。 仕事場の人は仕事と割り切っているので、友達という感じにはなりません。 こんな私は変でしょうか? 皆さんは社会人になっても、友情は変わりませんか?

  • 名前で呼んでいいの・・・?

    彼は4歳年上ですが、敬語も使いませんし、特に年の差を気にしたような付き合いはしていません。 彼の名前は、名前が普通なんですが、苗字が結構変わっています。 で、私は今「○○さん」と苗字にさん付けで呼んでいます。でも本当は名前で呼びたかったりします。 そこで「名前で呼ぶのとどっちがいい??」なんて聞いてみるのですが、「どっちでもいいけどね。」と曖昧な返事しかかって来ません。そして、 「でも周りからは苗字で呼ばれるねー。名前で××くーんって言うと、多分街中で他に振り向く人居るかもじゃん。でも苗字で○○くーんって言っても、多分俺しか居ないじゃん?」 と、よく分からない事を言われてしまいます。 それはたしかにそうなんですが、それって遠回りに「苗字で呼んでくれ」って事なのでしょうか? どのように思われますか? 分かりにくい質問になってしまってすみません。

  • 苗字ではなく名前で呼んでほしい!

    今高3なんですが寂しいことに、幼稚園以降下の名前で呼ばれたことがないんです(><;) いつも(苗字)、(苗字)ちゃん、その他苗字をいじったあだ名でしか呼ばれません。 下の名前は特に変哲もなく普通で、友達も人並みに居て取っ付きにくい人間なわけではないと思うので、単に苗字が呼びやすいっていうのが原因だと思うんですけど・・・。 毎回クラスが変わる度、今度は名前で定着させてやろうとはじめに「名前で呼んでね」と言うんです。 最初は皆名前で呼び始めてくれるんですが、結局誰かが(苗字)ちゃんと呼び始めるので、最初は名前で呼んでいてくれた子もそっちの方が呼びやすいのか苗字呼びに変わってしまうんです・・・。 今度の春から大学生になるので今度こそはと思ってるんですが・・・どう言えば名前で呼んでもらうことができるでしょうか??

  • 名前の呼ばれ方

    こんにちわ。 私は彼氏に「ウシ」と呼ばれています。ウシ年でも、苗字や名前に牛がつく わけでもないんですが、昔まだ会う前に、彼は他の人(ちょっと変な人)から 私の体型が牛みたい(実際はそこまでじゃあないと思うんだけど・・・汗) と聞いていたそうです。 ある日いじけて「どうせ私牛だし」といったら、そのときから 名前ではなくて「ウシ」になってしまいました・・・。 前に付き合ってた人にも、ピヨとか、ネコとか呼ばれていることもありました。 要するに、あまり名前で呼ばれないんです。 呼びにくい名前ではなくて普通の名前です。 これって、恋人っていうより、友達とかペットみたいに思われてしまっている のでしょうか。 (実物はペットなんてかわいいもんじゃないけど・・・やっぱりウシ?!) もし、恋人を名前で呼ばない人(または呼ばれない人)がいたら、その気持ちを 教えていただけたらなあと思います。宜しくお願いします。

  • 名前で呼ばれないのはなぜ?

    仕事の関係で知り合った人(40代男性)が、なぜか私を名字で呼んでくれません。もちろん、名前もです。ふたりで面と向かって話している時はまだわかるのですが、共通の知人数人といる時も全く変わりません。その人は他の人には男性女性関わらず"○×さん"と名字や名前、ニックネーム等で呼んでいます。 知り合ってから2年くらいになりますが、先日このことに気が付きました。表面上はスムーズにおつきあいをしていると思っていたのですが、本当は敬遠されているのかもしれないと思い始めました。もしそうなら、仕事上のおつきあいは続くかと思いますが、それ以外は控えようと思っています。 もしこういう方がいらっしゃいましたら、どういうお気持ちで区別?されているのかを教えて頂けませんか?考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の名字はありふれたものですので、読みにくいとかそういったことは恐らくないと思います。