• ベストアンサー

文頭のSo thatは大丈夫ですか

書き言葉ではSoなどで始めないほうが良いと聞きました。 文頭でSo thatで書き始めて So that this plan come true, I suggest.. のように書いても大丈夫でしょうか?.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.3

So thatで導かれる節は、従属節になります。従属節は頭に持ってきても大丈夫なのでSo thatは文頭にもってきてもいいことにはなっています。So that以外の従属節だとたとえばbecauseとか I have to go now, because my boss call me.はBecause my boss call me, I have to go now.と逆にできます お示しの文が完全でなく文意がつかみにくいので勘違いしてはいけませんので勝手に違う文でかきます。 I missed the last train, so that I had to take a taxi. becauseの上の例のように逆にできます。 So that I had to take a taxi, I missed the last train. このことはこちらにのっています http://en.wiktionary.org/wiki/so_that 英語ですべて書かれていますのでさんこうになるかどうか。 またいちおうそういうぶんがあるということで http://eow.alc.co.jp/search?q=So+that+Mayumi%27s+brave+testimony+will+not+have+been+in+vain%2c+we+wanted+to+know+how+other+women+could+avoid+being+deceived+by+frauds. ただし訳がかなりの意訳なのですぐにピンと来るかわかりません。 ということで上記の説明に当てはまるなら、so thatで始めても文はなりたちます。 ここまで書いておいてこういうのはなんですが、経験的にはSo thatで始まる文はほとんど見たことがありません。なのでSo thatで始めないでかけないかとか一度試行錯誤しながらでもかんがえてみてもいいかとおもいました。

poppy73
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sknuuu
回答No.5

文法上(理屈として)可能なのかもしれませんが、so thatで始まる文は見たことがありません So that this plan come true, I suggest..という文は、私であれば to make the plan feasible, ・・・という表現にします

poppy73
質問者

お礼

• Chicago243
回答No.4

英文にミスがありましたので修正しておきます。失礼いたしました。 my boss call me ->my boss calls me

poppy73
質問者

お礼

丁寧に訂正していただきありがとうございました!

• felice919
回答No.2

so thatは、『・・・,so that~.』というように (・・・だから~)、のだからにあたります。 日本語で考えても、だから・・・、~だと文が通じませんね! なので This plan comes true, so that I suggest・・・ が良いですね!(this plan が単数なので、comesの方がいいかもしれません。) この計画が成功した、だから私は・・・を提案します。

poppy73
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

suggest の目的語がありませんね。そして so that のフレーズは後ろへ持って来た方がいいでしょう。

poppy73
質問者

お礼