• ベストアンサー

商品別、日別の売上件数の表を作りたいです。

毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです。 毎日の商品名と売上件数・個数・金額をcsvとしてダウンロードする事が出来るのですが 一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが エクセルでどのように制作すればよいでしょうか? csvデータは毎日ダウンロードします。 最低限一ヶ月間の商品名と売上個数をグラフで見えるようにしたいです。 商品数がたくさんあるので、商品名を選びやすい方法も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 毎日のショップの売り上げのデータの推移をみたいです > 一ヶ月間の商品の売り上げの推移を簡単に見えるようにしたいのですが 1日?1ヶ月????      1ヶ月ならピボットテーブルで集計して、グラフにすればいいでしょう。 http://www.genzou.sakura.ne.jp/Excel/Excel2010/excel-pibotto.html

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

日付を横軸に取ったグラフを描きたいのだと思いますが、 >毎日の商品名と売上件数・個数・金額をcsvとしてダウンロードする事が出来る 肝心の日付は、そのCSVの中に「実際のデータとして」は書かれていないのですか。 そういう状況では、グラフを描くためには、エクセル上に日付のデータを追加で書き足してやらないとなりません。 準備: シート1を元データをダラダラとリストとして並べるシートにする 1.CSVをエクセルで開く 2.コピーしてシート1のB列に貼り付ける 3.貼りついたデータのA列を選択し、その日の日付を記入し、コントロールキーを押しながらEnterで一斉入力する グラフの手順: シート1のA:D列を列選択する ご利用のエクセルのバージョンも不明ですが、挿入タブ(エクセル2003以前ならデータメニュー)のピボットグラフの作成を開始する  行に日付  列に商品  Σ(データ)に個数 をそれぞれ放り込む  Σ(データ)に放り込んだのをWクリックして、値フィールドの設定で集計の種類を「合計」に変更する グラフを右クリックしてグラフの種類を折れ線グラフに変える グラフ上に商品を選ぶメニューが現れるので、商品を選んで表示させる データの追加の手順: 翌日のデータが届いたら、シート1の昨日のデータの下に続けて貼り付け、また日付を一斉記入する 作成しておいたグラフを選び、  エクセル2007以降を使っているときは:  ピボットグラフツールの分析タブで更新ボタンをクリックする  エクセル2003以前を使っているときは:  ピボットテーブルツールバーの更新ボタンをクリックする