• ベストアンサー

Access2000をつかって飲食店の売上計算

Access2000をつかって飲食店の売上計算をしたいと思っています。 営業日 、商品ID 、商品名 、単価 、売上個数 を日々の売上伝票を見ながら入力しようと思います。 その際に商品IDと売上個数(伝票一枚ごとの)のみを入力して最終的に 一日の売上品目別の売上総数と総売上がエクセルに表示できれればいいのですがどうすればよいでしょうか? 現在、エクセルで縦軸に商品名、横軸に個数を配置した表を使っています。 どこかに飲食店用の売上管理データーベースのFree素材はないでしょうか? やはり自分で作ったほうがよいのでしょうか? 制作方法などご指導いただければ幸いです。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんわ。 1日の集計表と年間集計表の構成についてですが、教えていただきたいことがあります。 まず、商品コードと単価を1日の集計表に表示させる必要がどうしてもあるのでしょうか。入力の時や計算の時に必要だから表示させるのでしたら、シート1に表示させてありますのでこの表には表示させる必要がないかと思います。シート1に表示された値を使って操作することができます。 次に、あなた様は行方向に商品コードと商品名を表示させ、列方向に日付を表示させるような表構成をお考えになっておられるようですが、これを行方向に日付・列方向に商品名を表示させるように変更することは不可能でしょうか。 と言いますのは、一枚のシートに1年分のデータが入力されているのが一番簡単にマクロを書くことができます。エクセルの仕様で列方向は256列(エクセル2000で)しかないので、列方向に日付けを表示させると1年分のデータが1枚のシートに表示できません。 月ごとにブックを作るという手もありますが、今度は年間集計表を作る上でマクロが非常に煩雑になってしまい、私はこの方法は適当ではないと思います。 また、月ごとにシートで管理するという方法もありますが、この場合は1つのブックに14枚のシート(入力用のシート・年間集計用のシート・月別の日計表)が必要になってしまいます。 あなた様のおっしゃられているアクセスでこのシステムを構築すれば、このような問題は発生しないのですが、アクセスは全く使ったことがありませんので、システム構築のお手伝いができません。 お手数をおかけいたしますが、あなた様のお考えをお聞かせ下さい。

ya-ya-
質問者

お礼

kazuhiko5681様  いろいろと御丁寧に御指導賜りありがとうございました。 もっと勉強してがんばってみようと思います。  本当にありがとうございました。お体にご自愛なさって、 ご活躍くださいませ。       ya-ya-ya-ya

ya-ya-
質問者

補足

お返事が送れて申し訳ありません。 一日の営業が終わってから集計をしますので出来るだけ入力がシンプルなものがいいのではないかと思っております。日付入力→入力フォームによる商品コードと個数(伝票によっては同一商品の入力もあります。)→商品毎の個数集計。という感じを考えておりました。 列方向と行方向の変更しなければならないようですね。 今まで、私が使用していた計算シートは商品数が91件あるので横スクロールを避けるように行に商品名、列に“正”の字を書き連ねるようにして最終的にその商品の合計が出来るようにしたエクセルのシートを使用しております。31列分のセルに全て“0”が入力してあり売上伝票を見ながら該当の商品欄の“0”を書き換える形で個数を入力しております。一日の集計は商品別の合計をコピーして一旦メモ帳にペーストしてそれをまたコピーして、同形式の新たなシートの該当日にペーストして31日間データを埋めて一か月分とし、同形式の(12ヶ月分の列の)シートに商品別の年間集計を出しております。 印刷もしやすかったのでこの様にしておりました。  No.8でご指摘いただきました様に、既存データがございますのでG~I列にコピーして使用しましたところおっしゃっていることが良く分りました。 ありがとうございました。  またマクロを保存するにはどうすれば良いのでしょうか? 日計表と月間集計表とあわせて御指導いただければ幸いです。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは。 >シート1にあらかじめ商品コード、商品名、単価、リスト入力(ユーザー>フォームによる商品コードと個数の入力) >シート2に商品コード、個数、一日の集計表示(A列に商品コード、B列に>商品名、C列に単価、D列に個数合計、D列のみ集計されたものが表示) >シート3に月別の年間集計表示という形に出来ないでしょうか? できます。私は、まさにこのことを商品IDと個数を入力するだけで実現できるようなコードをあなた様にアドバイスしようと考えています。 また、入力をユーザーフォームからしたいと思われているようですが、ユーザーフォームを使用するとユーザーフォームを使用するとマクロのコードが複雑となるため、なるべく簡潔なコードで動作させるためにシート1のA列~E列を利用してユーザーフォームで入力した時と同じことを実現させるように考えました。もし、ユーザーフォームから入力したいのであれば、お知らせ下さい。そのような仕様にすることも可能です。 #6でも書きましたが、あなた様が考えておられる商品ID・個数を入力するだけでシート2にA列に商品コード・B列に商品名・C列に単価・D列に個数合計を表示させるためには、シート1のG列~I列にあらかじめ商品ID・商品名・単価が入力されていなければなりません。これが、あなた様が言われている既存のデータになります。 このことから、あなた様が考えておられる商品ID・個数を入力するだけでシート2にA列に商品コード・B列に商品名・C列に単価・D列に個数合計を表示させるためには、G列に商品ID・H列に商品名・I列に単価を91品目すべて入力する作業が必要になってきます。私は、既存のデータが入力されていないことを前提に考えておりましたので、この既存データの作成を簡略化するために、1回だけA列からE列のすべての項目を手入力する必要があると申し上げているのです。 もしこの既存のデータがどこかにもう入力されているのであれば、G列に商品コード・H列に商品名・I列に単価をコピーして下さい。A列に商品コード・D列に個数を入力するだけであなた様の考えられている動作を実現することができます。 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

回答No.7

こんにちは。 >シート1にあらかじめ商品コード、商品名、単価、リスト入力(ユーザー>フォームによる商品コードと個数の入力) >シート2に商品コード、個数、一日の集計表示(A列に商品コード、B列に>商品名、C列に単価、D列に個数合計、D列のみ集計されたものが表示) >シート3に月別の年間集計表示という形に出来ないでしょうか? できます。私は、まさにこのことをマクロで実現しようとしているのです。

回答No.6

こんにちは。 あなた様は、商品IDとその個数を打ち込んだだけで自動でその日の商品別の売上個数を計算させたいと考えておられるようですね。この方法を実現するためには、専門的なプログラムを組まなければ実現することはできません。アクセスやエクセルで実現させるためには、どうしてもA列からE列のデータが必要となるのです。 入力の際に、商品IDとその個数を入力しただけでA列からE列の表を作り上げるためには、G列~I列にデータが入力されていることが必要になります。 つまり、商品IDとその個数を入力しただけでA列からE列の表が出来上がる仕組みは、次のようになっているのです。私の作った表で説明いたします。  1.A3に0001と打ち込むとG列に入力されている0001を探しにいく。  2.0001があった場合その行のH列の値をB3に表示する。  3.0001があった場合その行のI列の値をC3に表示する。  4.0001がなかった場合は何も起こらない。   これで、A列~E列・G列~I列にデータの必要な理由がお解りいただけたと思います。 私のサンプルマクロは、G列~I列にデータの入っていた時は、商品IDを入力すると自動でB列とC列の値が表示され、売上個数を入力すると売上金額が自動で計算されE列に表示されるようになっています。ただ、A列に入力した商品IDがG列になかった時は、1回だけA列からE列のすべての項目を手入力する必要があります。 また、A列からE列の表が完成した時点でシート2を開けば、自動でその日の商品別の売上個数と売上金額がシート2に表示されるようになっています。もし、その日の商品別の売上総数がわかっているときは、話が変わってきますので、お知らせ下さい。 A列~E列・G列からI列のデータは絶対に必要ですが、表の構成につきましては、自由に作ることができますのでご希望の構成がありましたらお知らせ下さい。 お手数をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

ya-ya-
質問者

補足

おはようございます。 ご指摘の「1回だけA列からE列のすべての項目を手入力、、、」につきまして シート1にあらかじめ商品コード、商品名、単価、リスト入力(ユーザーフォームによる商品コードと個数の入力) シート2に商品コード、個数、一日の集計表示(A列に商品コード、B列に商品名、C列に単価、D列に個数合計、D列のみ集計されたものが表示) シート3に月別の年間集計表示という形に出来ないでしょうか? エクセルの本に「社員の出勤表」というのがありユーザーフォームの利用で既存のデータを呼び出して表示させる例が紹介されていました。 これを応用できないでしょうか? 専門的なプログラムもがんばって勉強しようと思います。 基本的な製作の流れをご指導いただけないでしょうか? ご無理を言って申し訳ありませんが、 ご指導の程宜しくお願いいたします。

回答No.5

操作手順を書かないままOKボタンを押してしまいました。操作手順をお知らせします。 1.A3に商品コードを入力する。G2に商品コードが表示される。 2.B3に商品名を入力する。H2に商品名が表示される。 3.C3に単価を入力する。I2に単価が表示される。 4.D3に売上個数を入力するとE3に売上金額が自動で表示されカーソルがA4に移る。 5.A4にA3で入力した商品コードと同じ番号を入力する。B4に商品コードに対応する商品名が自動で表示され、C4に商品コードに対応する単価が自動で表示されてカーソルがD4に移る。 6.D4に売上個数を入力するとE4に売上金額が自動で表示され、カーソルがA5に移る。 つまり、G・H・I列へ表引元のデータを入力するように作ってあります。 初めて使い始める時と、新規メニューを追加する場合のことを考慮して商品コードがG列になかった時は1~4、あった場合は5~6の操作方法で入力ができるようにしました。 後は、先程も書きましたがシート2を開くと1日の商品別の売上個数と金額がシート2に表示されるようになっています。

ya-ya-
質問者

補足

御丁寧なご指導心より感謝しております。 ご指示の通り製作し稼動させましたところ 日々の業務では入力項目が多すぎてかなり難しいかと思いました。 IDや商品名、単価は記録されていて、入力フォームから個々の伝票の項目 (IDと商品名は入力担当者が記憶しているとして)のIDと個数のみを入力すると統一されたIDの商品が合計され表1.に合計個数のみ格納。 (表1.はI1に表題「日計表」、A2にID、B2に商品名、C2~AGに日付として1日~31日としています。) 飲食店ですので日々の商品動向が知りたいのでこの様な表を使っています。 これに単価と売上の欄を付けたいと思っています。 また、表1で集計された商品別の個数は、表2「月計表」としてA2にID、B2に商品名、C2~に月の12ヶ月として作成したものに整理したいと思っています。これに単価をかけると個別の商品の売上が算出され その総合計が累積総売上となるようにしたいと思っています。 やはりアクセスの方がいいのでしょうか? kazuhiko5681さんのご指導に対応できるように図書館でエクセルとアクセスの本を借りて勉強しておりますので、引き続きのご指導をいただければ幸いです。

回答No.4

こんばんわ。遅くなりました。まだ完成品ではありませんが、下記のように操作して動作を確認し、ご意見をお聞かせ下さい。 1.用意したブックを立ち上げ、ALT+F11キーを押してVBE画面を開く。 2.画面左上にあるVBEProjectと書いてある下のSheet1をダブルクリックし、開いたコードエディター(右側の白い部分)に下記のコードをコピー・ペーストする。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim myRow As Long Dim myRange As Range Dim myCell As String Application.EnableEvents = False myRow = Target.Row If Target.Address = "$B$1" Then Exit Sub If Target.Address = Range("A" & myRow).Address _ Or Target.Address = Range("B" & myRow).Address _ Or Target.Address = Range("C" & myRow).Address Then If Target.Value <> "" Then myCell = Cells(Rows.Count, 7).End(xlUp).Address Set myRange = Range("G1:" & myCell).Find(Target.Value, lookat:=xlWhole) If myRange Is Nothing Then If Target.Address = Range("A" & myRow).Address Then Range(myCell).Offset(1, 0).Value = Target.Value ElseIf Target.Address = Range("B" & myRow).Address Then Range(myCell).Offset(0, 1).Value = Target.Value myCell = ThisWorkbook.Worksheets(2).Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Address If ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(myCell).Value = "" Then With ThisWorkbook.Worksheets(2).Range("A1:A2") .HorizontalAlignment = xlDistributed .VerticalAlignment = xlCenter .AddIndent = True .MergeCells = True End With ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(myCell).Value = "日付" With ThisWorkbook.Worksheets(2).Range("B1:B2") .HorizontalAlignment = xlDistributed .VerticalAlignment = xlCenter .AddIndent = True .MergeCells = True End With ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(myCell).Value = "売上合計" End If myCell = ThisWorkbook.Worksheets(2).Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(0, 1).Address ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(myCell).EntireColumn.ColumnWidth = 16 ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(myCell).Offset(0, 1).EntireColumn.ColumnWidth = 16 With ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(myCell & ":" & Range(myCell).Offset(0, 1).Address) .HorizontalAlignment = xlDistributed .VerticalAlignment = xlCenter .AddIndent = True .MergeCells = True End With ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(myCell).Value = Target.Value ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(myCell).Offset(1, 0).Value = "売上個数" myCell = ThisWorkbook.Worksheets(2).Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Offset(0, 1).Address ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(myCell).Value = "売上金額" With ThisWorkbook.Worksheets(2).Range(Range(myCell).Offset(0, -1).Address & ":" & myCell) .HorizontalAlignment = xlDistributed .VerticalAlignment = xlCenter .AddIndent = True End With Else Range(myCell).Offset(0, 2).Value = Target.Value End If Else Target.Offset(0, 1).Value = myRange.Offset(0, 1).Value Target.Offset(0, 2).Value = myRange.Offset(0, 2).Value Target.Offset(0, 3).Select End If End If ElseIf Target.Address = Range("D" & myRow).Address Then Target.Offset(0, 1).Value = Target.Value * Target.Offset(0, -1).Value Target.Offset(1, -3).Select End If Application.EnableEvents = True End Sub 3次に、同じく画面左上にあるVBEProjectと書いてある下のSheet2をダブルクリックし、開いたコードエディター(右側の白い部分)に下記のコードをコピー・ペーストする。 Private Sub Worksheet_Activate() Dim myMsb As Integer Dim i As Integer Dim myRange1 As Range Dim myRange2 As Range Dim myRange3 As Range Dim myVlu1 As String Dim myVlu2 As String myMsb = MsgBox("商品別集計処理を実施します。よろしいですか?", vbYesNo + vbQuestion, "作 業 確 認") If myMsb = vbNo Then Exit Sub Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Offset(1, 0).Value = ThisWorkbook.Worksheets(1).Range("B1").Value Set myRange1 = Worksheets(1).Range("E3:" & Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Address) Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1, 0).Value = Application.WorksheetFunction.Sum(myRange1) For i = 3 To Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Step 2 myVlu1 = Cells(1, i).Value Set myRange1 = ThisWorkbook.Worksheets(1).Range("B2:" & ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Address) Set myRange2 = ThisWorkbook.Worksheets(1).Range("D2:" & ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Address) myVlu2 = Application.WorksheetFunction.SumIf(myRange1, myVlu1, myRange2) Cells(Rows.Count, i).End(xlUp).Offset(1, 0).Value = myVlu2 Set myRange2 = ThisWorkbook.Worksheets(1).Range("E2:" & ThisWorkbook.Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Address) myVlu2 = Application.WorksheetFunction.SumIf(myRange1, myVlu1, myRange2) Cells(Rows.Count, i + 1).End(xlUp).Offset(1, 0).Value = myVlu2 Next i End Sub 4.ALT+F11を押してエクセルの画面にもどり、シート1を開いてB1に今日に日付を入力する。 5.データーを適当に入力してみる。入力が終わったら、シート2を開く 自動で1日の商品別の売上個数と金額がシート2に表示されます。 操作が終わったら、このブックは保存をせずに終了して下さい。 1年分のデーターがシート1に入力できます。その時月別の商品ごとの売上個数の合計と売上金額の合計は必要でしょうか。お知らせ下さい。なお、コードの説明は必要があれば後程させていただきます。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

回答No.3

早速補足していただき、お手数をおかけいたしました。 1.新規ブックを立ち上げ、Sheet1を開く。項目名を次のように設定する。  ・A1に売上日と入力する。B1に日付を入力する  ・A2とG1に商品IDと入力 ・B2とH1に商品名と入力 ・C2とI2に単価と入力  ・D2に個数・E2に売上金額と入力 あとは、マクロで自動的に表が出来上がります。ここまで準備しておいて下さい。マクロにつきましては、追ってお知らせいたします。

ya-ya-
質問者

補足

おはようございます。 ご指示の通り準備出来ました。 「日計売上表」というタイトルに致しました。 ご指導心より感謝しております。 お体にご留意されますように。

回答No.2

こんばんわ。早速補足いただき有難うございます。あなた様のおやりになりたいことは、エクセルだけでできると思われます。 あなた様のおやりになりたいことを実現するに当たり、次のようにしてみたいと思うのですが、あなた様のご意見をお聞かせ下さい。 1.新規ブックを立ち上げる。 2.データの入力専用シートとしてシート1を使う。 3.1日の1日の売上品目別の売上総数と総売上を自動でシート2に表示させる。シート2の内容のみ保存し、シート1の内容は、自動でシート2に表示後削除する。 <それぞれのシートの構成内容> シート1 ・A1に商品ID、B1に商品名、C1に単価、D1個数、E1に売上金額、F1に売上日と項目名を入力する。売上日は、F2のみに入力する。 シート2 ・A1とA2を範囲選択し、セル結合して売上日と入力する。 ・B1とC1を範囲選択し、セル結合して商品名を入力する。 ・B2に個数・C2に金額と入力する。 つまり、行方向に売上日・列方向に商品名を自動入力させる。 <操作の方法> ・シート1のA列に商品IDを入力したら、自動で商品IDに対応する商品名と単価を自動でB列・C列に表示させ、D列にカーソルを飛ばす。 ・シート1のD列に個数を入力したら自動で売上金額を表示させ、A列にカーソルを飛ばす。 ・1日の入力が終了したら、Sheet2を表示させると同時に各商品に対応する売上合計数と合計売上金額をそれぞれのセルに自動で表示させる。 それから、売上伝票の内容についてお尋ねいたします。 売上伝票は、顧客別例えば4名様ご来店でラーメン1個・チャーハン1個・中華丼2個・合計○○円という風になっているのでしょうか。それともその日の商品別の売上個数と売上金額が解っているのでしょうか。 これよってマクロの書き方が違ってきますので教えて下さい。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 

ya-ya-
質問者

補足

御丁寧なご指導ありがとうございます。 売上伝票の内容は ラーメン1個・チャーハン1個・中華丼2個・合計○○円という風になっています。メニューは91件ありますので、 IDナンバーを基本に、その日の売上伝票を一枚一枚入力しようと思います。 ご指導のようにシート1とシート2を用意しました。 お手数をおかけいたしますが、マクロの書き方のご指導 宜しくお願いいたします。

回答No.1

はじめまして。 飲食店用の売上管理のデータベースの作成方法を私でよろしけれ一緒に考えていきたいと思います。あなた様は、アクセスとエクセルの両方を使うことを考えておられるようですが、エクセルだけで管理することも可能かと思います。ご希望の節は、以下の点をお知らせ下さい。 1.エクセルだけで管理するようにしてよいか。 2.1日の売上品目別の売上総数と総売上を別表に表示しているようですが、これを保存しておく必要があるかどうか。 3.保存する場合、1日の売上品目数がどのくらいあるのか。 4.できれば、あなた様が今使用しているデータベースの項目の内容 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ya-ya-
質問者

補足

早々のご指導ありがとうございます。 お尋ねの件につきまして 1.はい。できればエクセルだけで管理したいです。 2.保存しておく必要があります。 3.1日の売上品目数は91件です。 4.項目は 商品ID、商品名、単価、個数、売上日です。 できれば、入力フォームからは個々の売上げ伝票を参照しながら IDと個数を入力すると表の中に整理されて一日の各商品ごとの 総数、総売上が表示され、毎日の売上日の欄にデータが表示され、 毎月の表に格納、年間の商品別の動向が最終的に表示出来るようにしたいのです。 込み入っていて申し訳ありません。出来るでしょうか? ご指導お願いいたします。