アクセスーフォームでの計算方法について

このQ&Aのポイント
  • アクセス2000を使用して商品マスターと伝票テーブルを作成し、税抜き金額を計算したいがエラーが出る。
  • 商品マスターの【単価】と伝票入力フォームの【個数】を掛けて税抜き金額を計算したいがうまくいかない。
  • 商品マスターの商品名を選んで個数を入れたら自動的に計算される式を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスーフォームでの計算

こんにちは。アクセスの基本のことだと思うのですが、この度簡単な販売管理を作ろうとしています。アクセス2000を使用しています。 テーブルを商品マスターと伝票テーブルを作成しました。 商品マスターのフィールドは【商品番号】【商品名】【単価】です。 伝票テーブルは【伝票番号】【伝票日付】【商品番号】【個数】【税抜き金額】【消費税】【合計金額】です。 商品番号でリレーションを結んでいます。 伝票入力フォームで【税抜き金額】を計算するのに 商品マスターの【単価】と伝票入力フォームの【個数】を掛けたいのですが、上手いこといきません・・・ 今は【税抜き金額】に『=[個数]*[商品マスター]![単価]』と式を入れています。 エラーが#Name?と出ています。 商品番号でコンポボックスで商品マスターの商品名を選ぶようにしています。商品を選んで個数を入れたら計算されるようにしたいのですが、どのように式を入れたらいいのでしょうか??? すみませんが、ご教授をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.2

フォームのレコードソースがクエリで、単価フィールドが含まれているものと 思って回答してしまいました。<(_ _)> > コンポボックスで商品マスターの商品名を選ぶようにしています。 このコンボボックスの値集合ソースに、単価フィールドも含めてください。 (表示はさせてもさせなくてもいいです。) =[個数]*コンボボックス名.Column(1) のようにしたら、どうでしょうか? Column プロパティは、コンボボックスの一番左端の列を、0 とします。 なので、2列目に単価フィールドがあった場合、Column(1) とすることで コンボボックスの連結列以外の値を参照することができます。

amountainblast
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 どうも根本的にわかっていないみたいなので、 もう少し勉強してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gin_F
回答No.1

> 『=[個数]*[商品マスター]![単価]』 =[個数]*[単価] で、大丈夫だと思います。 Name エラーは、コントロール(テキストボックスとか)の名前プロパティと コントロールソース名が同じ場合などにでますので、テキストボックスの名前を 変更してから試してみてください。

amountainblast
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何も変わりませんでした・・・。 試しにと思い、伝票テーブルに単価フィールドを追加したらちゃんとできるようになりました。 何故でしょうかね???