• 締切済み

唇を噛む仕草、どういう心理?

ある1人の男性が、私と目が合ったり、私が彼を見ている時(相手は見てないが気づいてる) に、絶対に下唇を噛む仕草をします。 癖なのかな?と思ったのですが他の人の時をみていてもその仕草はしていないみたいでした。 どういう心理状態なのでしょうか? その方はバイト先の人で、私が気になっている人です。

noname#191726

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

人は緊張すると、ゴクンと唾液を飲み込みます。 そのときに、のどの奥により、唾液を送り込む作業として、下唇を持ち上げる、人によってはかみ締めるような動作をすると やりやすい。 やってみるとわかりますが、下顎の歯の外周と唇のあいだにたまった唾液をもちあげて送り込むという作業になりますが。 まぁ、緊張していることは確かです。 ソレが何に起因している緊張なのかはわかりませんが。 面接などで応える前動作としては多いですよ。 唇を噛む程かどうかは、その人の癖の範疇になる。 面接されるほうは気づかないでしょうけど。

質問者

お礼

緊張してるということなのですか、なるほど… そうかもしれません、私も実はしてしまうので; なんだか納得しました! 回答ありがとうございました

noname#188107
noname#188107
回答No.2

■頻繁に唇をさわる人 唇は、キスやセックスなどの快感と直接つながっている部分です。そこをさわる心理とは、ズバリ性的な欲求不満をアピールしているということ。唇をなめる、軽く噛むなどのしぐさも、同じ類だと言えるでしょう。 このような人は、男性も女性もセックスアピールの強い人が多いようです。好きな異性には色仕掛けで迫ることもしばしば。キザなセリフやロマンチックな演出も、恥ずかしがらずにやってのけるタイプです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/223641/

質問者

お礼

そういうも心理があるのですね、参考になりました! 本能なのでしょうか 回答ありがとうございます

回答No.1

隠し事をしてる

質問者

お礼

隠し事ですか! そこまで親しく話せる仲ではないのですが… どういうことなんでしょう 回答ありがとうございます