• 締切済み

学校に連絡されますかね?

11時半ぐらいにテニスの帰りにパトカーに止められました。名前、高校名、事情を聞かれました。僕は素直に電車を逃してしまったと答えました。警察の人は『深夜は危ない人が多いからね』と言ってました。『これは推薦とか影響あるんですか?』と聞くと『関係ないよ』と言われました。『今回の件は補導にはならないから』とも言われました。でも、信用できません。実際、高2の生徒が補導で怒られているのを見たことがあります。これは補導ですか?学校に連絡されますかね?

みんなの回答

• hanachant
回答No.7

何も違反していないので、学校への連絡や罪に問われることはないでしょう。 単なる職務質問だったのではないですか。 深夜に、高校生が外出していると、犯罪に関与していたり、犯罪に巻き込まれることがあるから、単に防犯対策のためだけの職務質問でしょう。

• habataki6
回答No.6

警察の関係者と 話をしていれば悪い人という定義は ないんて゛すよね VIPといわれている人たちは 身辺警護されるし 重要の施設では外国人で あっても警護されています 深夜は悪い人が活動しやすいんですよね  なぜなら目撃者とか人目につきにくいんですよね ですから 暴走族が 走っていたり 泥棒などがいたりで 警戒されてしまうんですよ 部活の活動を深夜にしてはいけないということはありませんが 安全を 考慮するのなら しないのが普通です なぜなら犯罪に巻き込まれる 可能性が高まりますから 普通は出歩かないんですよ 警察は学校に連絡する理由がありません。

• yamato1208
回答No.5

これは、単に職務質問です。 相談者の場合、確かに時間が深夜になっていますが、「テニス帰り」「電車に乗り遅れた」という正当な理由がありますし、それを裏付ける「ラケット等」を所持していますから、警察官も「スポーツ帰り」という判断をしています。 ですから、補導ではなく「気を付けて帰りなさい」という注意喚起だけです。 補導ならば、そのままパトカーに乗せられて警察署か交番に同行させられ、親権者を呼んでいます。

回答No.4

うちの地域では条例で11時を過ぎると未成年者は補導されます。 いわゆる街頭補導で注意助言をするだけです。 氏名や学校名、自宅の電話番号、親の職業や年齢まで聞かれることもあります。 しかし学校に直接連絡が行くことはありません。 飲酒や喫煙など法に触れることをしていてさえもすぐに学校に通告されることはありません。 その場合は親が呼び出されますがね。 警察がなぜそのような補導活動をするかと言ったら未成年者を犯罪やトラブルから守るためです。 少年の不利益になるような事を進んで行うことが目的ではありません。 あなたの過剰反応です。もっと警察を信用しましょう。 市民の安全のために日夜働いてくれてる方々ですよ。 うちの愚息も何度も補導されてますよ。 深夜に道を歩いてるだけでね。 翌日に家に「ご両親からも注意して頂くようお願いします」と電話があります。 でも学校に連絡されることはありません。

• globef
回答No.3

>これは補導ですか?学校に連絡されますかね?  単なる職質でしょう それに理由も 「テニスの帰り、電車を逃した」という事なので 仮に学校に連絡がいっても 学校側としても 「テニスの帰り、電車を逃した」という理由で処分をしたり 推薦に影響するという判断をする理由が納得しません  質問者は 何故 「テニスの帰り、電車を逃した」事が 処分や推薦に影響すると思ったのでしょうか?  理解に苦しみます。

• big2565
回答No.2

部活帰りに友達と銭湯に行ってだいぶ帰りが遅くなったときに パトカーに捕まり同じような質問をされました。 次の日怒られないかとドキドキしてましたが 特になんもなかったですね

• fuefue12
回答No.1

「職務質問」といって「補導」とは異なります わざわざ連絡したりはしませんよ むしろ学校より先に家に連絡するでしょう。 警察に声をかけられるって確かにビビりますが 警察も一応嘘付いてまで連絡したりすると 後々面倒なのは分かっているのでしないと信じて良いです。 深夜に1人で歩いてる未成年、ということで 非行や家出などかもしれないと思い一応名前を聞いておいたというぐらいでしょ。 質問主さんの応対からそういう雰囲気を感じなかったから 「夜だし気をつけてね」というぐらいだと思います。 補導は交番等につれていかれる事ですね。 0時過ぎになってもゲーセン等で遊んでいる 喧嘩をした、万引きをした等の理由なら補導されますが (そして先生に怒られます) 家に向かって歩いてたぐらいでは学校にも家にも連絡しませんよ。安心してください。