• ベストアンサー

深夜のジョギングは補導対象?

こんばんは。どちらのカテゴリーがふさわしいかわからなかったので、こちらのカテゴリーで失礼致します! 私は高校三年生の十八歳の男です。東京都都内に住んでいます。 最近は夏休みで、体がなまっていたのもありダイエットがてら深夜1時ごろから、30~50分ほどジョギングしているのですが。 始めてからも三日坊主にならず、個人的には大満足しながら走っています。体力がついてくることが自覚できるからです。 しかし。先ほど、ふと親に言われました。 「深夜に走るのはまぁいいとしても、警察に職務質問されるからやめときな・・・」 私としてはそんなことを意識したこともなく、 別にただ走ってるだけだから質問されるようなこともないんじゃないかなーと思っていました。 しかし、一理ありそうだ。 ただ、青少年に対して施行される法律は十八歳未満ということもあり 私は十八歳を迎えているので平気なのではないか?と疑問が同時に生まれました。 以前、深夜パトロール中らしき警察官にも声はかけられず、パトカーも素通りしていた気がしたので。 ・・・無論、未成年(二十歳未満)が深夜に用もなく徘徊するのはよくないことだと思いますので、推奨するわけではありませんが。 十八歳の私が深夜にジョギングするというのは、警察などに注意・職務質問・補導などされる対象となるのでしょうか? 諸事情があるため、走るタイミングとしては夜しかないので確認をとっておきたいなと思いました。 どなたか詳しいかた、もしくはアドバイスをお持ちの方でもかまいませんのでご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skydog33
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

問題ないですよ。 ただ、このご時勢ですから職務質問はありうると思います。 今問題となっている「ナイフ」等に相当する物を所持していると 面倒な事になるので、持ち歩くのはやめましょう。 便利なキーホルダータイプも同様です。 また、運転免許証等を所持していると身分を証明できてより安心です。 10代の方に限らず20代、30代でも自動車の運転中に 「ナイフなんて持ってませんよね?」と聞かれるようです。

WhiteWolf_
質問者

お礼

職務質問に関しては、ただ「なにしてるのー?」と聞かれる程度なんでしょうかねぇ。 その程度なら、「走ってます!」程度の受け答えでも平気そうですかね。 さすがにナイフを持ったまま走ることはないと思うので安心しました。 お早いお返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

都の条例で、未成年の深夜徘徊は禁止されています。まあ、理由が理由だから、100%おとがめがあるかどうかはわかりませんが、しないに越したことはない。 で、深夜は変な奴も多いから、どうせするなら昼間にでもやってください。

WhiteWolf_
質問者

お礼

お昼にはちょっと時間帯があれなので走れないのです。 ご回答ありがとうございました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

というより、車に気をつけてね。服装は、黄色や白などの目立つ色がいいですよ(そういった目立つ色を身につけていることで、かえって警察官に不審がられないという効果もあります)。できれば、反射板みたいのがついているのがいいですね。 あと意外に自転車に気をつけてください。無灯火のママチャリにぶつかる危険もあります。

WhiteWolf_
質問者

お礼

確かに自転車の無灯火は怖いですね。 あれはいけないのになぁー。あっちこそ警察に言われそうですよね(笑 いつも赤い半ズボンに白いTシャツとかなので目立ちまくります!! アドバイスありがとうございました♪

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

別に問題ないと思いますよ。 ただ誤解を招かないようにロープや金槌なんかは携帯しないほうが よろしいかと思います。また服装も「ジョギングしてますよ」という ような爽やかスポーツ系を選んでください。 まぁ・・身分証明書程度は持っていても正解かも。

WhiteWolf_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 携帯するのはiPodと鍵だけですので大丈夫そうですね! これからも楽しくジョギングしてきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補導(飲酒・深夜徘徊)について

    私は私立の高校に通う1年生です。 この前ほんの出来心で友達と二人でお酒を飲んでしまい 11時30頃外を歩いていたらパトカーに止められ、飲酒と深夜徘徊?で 補導をうけました。 警察は学校には連絡しないと言っていましたが なにしろ私立なので、バレたら退学もありえるだろうなと 考えてます。 お酒を飲んだ私が悪いのは分かっています。 でも親にも高いお金を払ってもらって通っている学校なので 本当に学校にバレないのか心配です・・・。 学校から警察に補導歴?を聞いてくることもあるのでしょうか。 分かる範囲でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 深夜徘徊の補導について

    今日深夜に近くの公園に友達といったのですが、パトカーに止められ。住所と携帯の番号。親の名前と自分の名前を聞かれました。そのときお酒を持っていて。飲んだのかと聞かれ。ついで気心で買ってしまい結局飲まずにいたといいました。じつは少し飲んでいたのですが。飲んだ後のかんなどは持っていませんでした。 寒いからこのへんで見たいな事を言われ。すぐ帰れよといわれその場は帰されたのですが。 やはりこれは補導なのでしょうか?高校3年なので今学校などに知られると将来も問題になってきます。悪いことをしたとは感じているのですが、やはり将来の不安のほうが大きくてこうやって質問させていただくことにしました やはりこれは補導なのでしょうか? それとも職務質問なのでしょうか? また、学校や親には連絡が行くのでしょうか?教えてください。

  • 深夜徘徊についての矛盾点?を発見したのですが

    深夜徘徊についての矛盾点?を発見したのですが 殆どの市町村の青少年保護条例では 対象は18歳未満の未婚者のみ(未就学幼児を除外するなど、下限を設けているところもある) 理由のない青少年単独の外出禁止、映画館、ボウリング場、カラオケ、インターネットカフェ、まんが喫茶等への、青少年の深夜の出入り禁止 と書かれていて この青少年というのは18歳未満の事を言っているにもかかわらず このwikiによると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E8%A1%8C%E7%82%BA 不良行為(ふりょうこうい)とは、「自己又は他人の徳性を害する行為」のことである。一部の不良行為をしている少年(20歳に満たない者)は、虞犯少年(ぐはんしょうねん)または不良行為少年として保護の対象となる(少年法第3条第1項第3号ニ、少年警察活動規則第2条第6号など)。 少年警察活動規則(平成14年国家公安委員会規則第20号)の第2条第6号には、不良行為の1つの例示として、飲酒、喫煙、深夜はいかいが掲げられている。 20歳未満も不良行為として深夜徘徊での補導対象になると書かれてます 警察ってどっちを基準にして補導するのでしょう? 保護条例優先でしょうか? それともこの少年警察活動規則っていう規則を優先? うちの妹はたまに深夜まで遊んでるので心配です 18歳(未成年)大学生です。 名古屋の条例は18歳未満(高校生含む)の深夜徘徊が補導対象と 高校の頃町や学校に貼られていた保護条例のポスターに 書いてあったので間違いないと思いますが 20歳未満でも補導可能となると・・・ どうなんでしょう・・・うちの妹は大丈夫なのでしょうか・・・

  • 青少年の夜間徘徊の補導

    埼玉県川越市の青少年の夜間徘徊について、 服装は派手でない18歳(高校卒業)と17歳(現高校生)の二人が 一緒に深夜散歩をすると補導はされるでしょうか? ちなみに18歳(高校卒業)は補導されません。 よろしくお願いします。

  • 東京都青少年の健全な育成に関する条例の深夜外出の制限について

    東京都青少年の健全な育成に関する条例に 「(深夜外出の制限)第15条の4 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、深夜(午後11時から翌日 午前4時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年を外出させないように努めなければならない。」 というものがあります。 そして、この条例の総則第2条に 「この条例において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 一 青少年 18歳未満の者をいう」 という記述があり、青少年とは18歳未満のことであると明記されています。 このことから、18歳未満の少年は深夜11時から4時までの間に外出していると警察に補導されると読み取れます。 しかし、警視庁のホームページに載っている 「東京都青少年の健全な育成に関する条例の概要」 には 「何人も、保護者の同意なく、又は正当な理由なく、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、とどめてはいけません。 16歳未満の青少年に上記の行為を行った場合は、30万円以下の罰金に処せられます」 というものがあり、18歳未満でも16歳以上なら補導されないとも読み取れます。 結局のところ、16歳以上、18歳未満の青年は警察に補導されるのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 補導ってしないの?

    コンビニエンスストアを経営しています。 若者が駐車場で溜まるのが文化かのようになってきている昨今。 私のお店は注意をし、夜中の18歳未満は 帰らせております。 どうしても聞かない場合は警察に通報し、 対応してもらっておりますが、 明らかに未成年。タバコも吸い、深夜俳諧。 警察の前でもタバコをプカプカ。 でも、補導をしません。 イメージは、交番に連れて行かれ、親や学校に通報。 停学処分。なんですが。 「早く帰れよー」って帰すだけ。 「補導はしないのか?」と聞くと。 出来ないと答えられました。 法律に詳しくない上に、警察のことなので、 きっと色々な事情があると思い、詳しい方、教えてください。 ・今は補導ってしないの? ・もし、警察の怠慢ならどこかに相談できる機関はないのでしょうか? 教えてください。

  • 至急お願いします*深夜徘徊

    私は高校2年生です。 先日16日の夜(2時半)に 友達と深夜徘徊していて 警察の方に声をかけられ 補導されてしまいました。 家の番号も教えたので 朝かお昼くらいには 電話がくるだろう。 と、思っていたのですが きませんでした…。 1日、もしくは2日、3日間 おいて補導の連絡が くることって あるのでしょうか??? ちなみに補導歴はこれが 初めてではありません。 至急回答お願いします。

  • 補導・職務質問について

    高校入学を控えた中学生です。 先日、学校行事で東京都内に行くというような企画があり、その説明会で 「もしかしたら職務質問される場合があります」といった話を聞きました。 ですが、生徒手帳を見せ、行事のことを伝えれば 全く問題ないといわれました。 職務質問される理由は制服を着て学校の授業がある時間にうろうろしているからしょうがないといっていましたが、 私は職務質問や補導は夜にされるものだと思い込んでいたので、 本当に昼間から職務質問や補導はされるものなのでしょうか? あと、もし学校をサボって(する気は無いんですが一応気になる事なので)昼間に制服でうろうろしていると補導や職務質問ってされるんですか?制服だから質問されたりするんでしょうか。もしされた場合、警察署に連れて行かれるだとかそういう処置は何かあるんですか?

  • 歌舞伎町の補導について

    私は、歌舞伎町メンズコンカフェに通ってる16歳、高校2年生です。今度、深夜営業に来て欲しいと言われて、行きたいのですが、歌舞伎町の補導は現在どんな感じなのでしょうか。 私は初対面で24と言われるほど見た目がおばさんで、地雷服も着ません。堂々と歩いています。私服は、タイトワンピースに、ヴァンクリやヴィヴィアンのネックレスに、Diorのバッグや、シャネルのバッグをもって、Swankissのヒールを履いていて、髪型はボブです。童顔とはかけはなれてるので、地元で深夜オールする時は補導を1回もされたことがないのですが、歌舞伎町で補導されるのが一番嫌なので、現在の状況を教えて頂きたいです。大人っぽい方にも補導(職務質問)はするのですか?

  • 18歳って

    ここのカテゴリーにあってるかわからないのですが、 18歳で深夜徘徊してると補導されますか?

専門家に質問してみよう