• 締切済み

深夜徘徊の補導について

今日深夜に近くの公園に友達といったのですが、パトカーに止められ。住所と携帯の番号。親の名前と自分の名前を聞かれました。そのときお酒を持っていて。飲んだのかと聞かれ。ついで気心で買ってしまい結局飲まずにいたといいました。じつは少し飲んでいたのですが。飲んだ後のかんなどは持っていませんでした。 寒いからこのへんで見たいな事を言われ。すぐ帰れよといわれその場は帰されたのですが。 やはりこれは補導なのでしょうか?高校3年なので今学校などに知られると将来も問題になってきます。悪いことをしたとは感じているのですが、やはり将来の不安のほうが大きくてこうやって質問させていただくことにしました やはりこれは補導なのでしょうか? それとも職務質問なのでしょうか? また、学校や親には連絡が行くのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.4

いわゆる職務質問ですね。 警察官職務執行法で職務質問を拒否することができます。 また、この法律で警察への同行も拒否できますからぜひ活用してください。

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.3

深夜徘徊というのは各都道府県ごとによって「深夜」の範囲が違ってたと記憶してます。たいていは夜23時から朝4時までです。 私は高校のときにタバコ吸って補導されたことがあり、その時に補導員にいろいろ聞きました。 補導と言っても一概に言えず、その程度、態様により  1.現場での注意のみで終わる(職務質問)  2.親に補導担当に連絡するよう言う。連絡がなければ補導担当から親に連絡するor呼び出す(私の場合はこれで電話ですみました。)  3.補導担当から連絡する。 で、学校には連絡いきませんでした。それから補導暦というのは二十歳になった時点でなくなるそうです。 補導は、量が多いので少し遅れて親に連絡がいくこともあるそうです。 あと高校生かどうかは関係ないのでもし18歳きてれば深夜徘徊での補導はありません。

suna009
質問者

お礼

18歳は大丈夫なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#51462
noname#51462
回答No.2

おそらく職務質問で、学校や親に連絡がいくことはないと思いますが、知られると将来問題になるのら夜出歩かないほうがいいと思います。もしそれで問題になったら自己責任だと思います。今が楽しくてあれもやりたいこれもやりたいというのは分かりますが、我慢することも大事です。自分の立場を考え行動してみてはどうでしょう?

suna009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽率な行動だったと反省してます。 正直うかれてました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

職務質問と注意というところでしょう。

suna009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 補導(飲酒・深夜徘徊)について

    私は私立の高校に通う1年生です。 この前ほんの出来心で友達と二人でお酒を飲んでしまい 11時30頃外を歩いていたらパトカーに止められ、飲酒と深夜徘徊?で 補導をうけました。 警察は学校には連絡しないと言っていましたが なにしろ私立なので、バレたら退学もありえるだろうなと 考えてます。 お酒を飲んだ私が悪いのは分かっています。 でも親にも高いお金を払ってもらって通っている学校なので 本当に学校にバレないのか心配です・・・。 学校から警察に補導歴?を聞いてくることもあるのでしょうか。 分かる範囲でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 深夜徘徊防止の補導について

    各都道府県毎に異なると思いますが、条例で10時か11頃から翌朝の4時頃までは未成年外出者の補導対象のようですね。 でもなんかいまいち、補導に関して理解出来ていない部分もあります。 職務質問を補導された事と勘違いしそうになった事もありますし。。 今まで補導や職務質問の経験がありません。 自分は、今度中3になるもので明日か明後日辺りに、出かける用事があるのですが、恐らく補導対象時間頃の帰宅になってしまいそうでどうしようか考えています。 多分、補導されると場合によっては親へ連絡が行き帰りが遅くなっただけがために、親に余計な心配をかけてしまう事も心配しています。 出かける理由は趣味の一つである鉄道写真を撮りに行くためですが、実際補導ってそもそも何なのでしょうか?

  • 深夜徘徊

    自分は高校2年生です。夜友人の家で遊んでいて、朝の4時頃に帰宅しました。帰り道でジュースを買おうと思い、自販機の前に原付を止めようとしたところ、後ろからバイクに乗った警察の方が3人きて声をかけられました。免許証と学生証を渡して、親の名前・年齢・職業を聞かれました。何やら無線のような物で話していて、「確認が取れましたのでお返しします。」と言われ返却されました。 補導時間帯は23時~4時までだと思っていて、4時過ぎに友人の家を出れば大丈夫だと思っておりましたが、よくよく話を聞いてみると5時までが補導の対象になると言っていました。 本人確認が終わり、「自分で帰れるね?」と言われ、その場は帰してもらいました。 ここで質問ですが、この事は家や学校に連絡されるのでしょうか?また、その時の状況(原付に乗っていたなど)も詳しく連絡されてしまうのでしょうか? 自分は深夜徘徊よりも原付に乗っていることを言われる方が困るので、とても不安です。 また、自分はズーマーという原付(メットインがない原付)に乗っているんですが、「このバイクどうやって荷物積むの?」と聞かれ、「オプションの網付けたりするんじゃないですかねぇ?」と言ったところ、「じゃぁこの状態なんも意味ないじゃん(笑)」と言われました。(自分のはノーマル)他にも、「バイクで学校通ってるの?」や「このバイクなんて名前?」なども聞かれました。 深夜徘徊の注意なのに、このような雑談などはするものなどでしょうか?何か意味のある質問だったのでしょうか?   深夜徘徊で補導された経験のある方で実際学校や家に連絡されたかどうか教えていただければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 深夜徘徊と連絡について このケースでは?

    質問させていただきます。 先日、夜スポーツの練習を1人でしていたら気づかないうちに11時をまわってしまい、警察官に自分とその家族の名前、住所等を聞かれた(いわゆる補導手続き)をされました。 私はそのとき「この取った資料はどういう意味があるのですか」と尋ねたところ、「こうして番号を控えて親に連絡をすれば非行が防げるでしょう。親に連絡がいくかもしれないから伝えておいてね」と警察官は答えました。 学校は大変非行に厳しいところであり、通告され次第停学などの処分を受けると思うので出来れば学校への連絡は避けたいのです。しかし連絡の有無を聞きそびれたため、「この場合は”おそらく”どうなるのか」ということを皆さんにお聞きしたくて質問しました。 警察官によりけり、似たような質問があるのに、と思いますが、少しでも覚悟や安心が欲しいんです。 余計なことですが、連絡による停学処分で自分の将来はおろか部活動などの課外活動にも影響をおよぼしてしまったら、補導の目的でもある「少年の健全な将来を保護する」ということを逸脱している気がするのですが・・・

  • 深夜のジョギングは補導対象?

    こんばんは。どちらのカテゴリーがふさわしいかわからなかったので、こちらのカテゴリーで失礼致します! 私は高校三年生の十八歳の男です。東京都都内に住んでいます。 最近は夏休みで、体がなまっていたのもありダイエットがてら深夜1時ごろから、30~50分ほどジョギングしているのですが。 始めてからも三日坊主にならず、個人的には大満足しながら走っています。体力がついてくることが自覚できるからです。 しかし。先ほど、ふと親に言われました。 「深夜に走るのはまぁいいとしても、警察に職務質問されるからやめときな・・・」 私としてはそんなことを意識したこともなく、 別にただ走ってるだけだから質問されるようなこともないんじゃないかなーと思っていました。 しかし、一理ありそうだ。 ただ、青少年に対して施行される法律は十八歳未満ということもあり 私は十八歳を迎えているので平気なのではないか?と疑問が同時に生まれました。 以前、深夜パトロール中らしき警察官にも声はかけられず、パトカーも素通りしていた気がしたので。 ・・・無論、未成年(二十歳未満)が深夜に用もなく徘徊するのはよくないことだと思いますので、推奨するわけではありませんが。 十八歳の私が深夜にジョギングするというのは、警察などに注意・職務質問・補導などされる対象となるのでしょうか? 諸事情があるため、走るタイミングとしては夜しかないので確認をとっておきたいなと思いました。 どなたか詳しいかた、もしくはアドバイスをお持ちの方でもかまいませんのでご教授ください!

  • 深夜に

    深夜に友達に酒を買ってきてと言われ友達と私でお酒を買いにコンビニにいきました。私は家に用事があったので友達に買った酒を持たせいったん家に帰りました。 家から出てバイクで走っていると警察にとめられました。そんときの時刻は深夜一時くらいです。年齢、名前、住所、学校、親の職業を聞かれました。しかし、親の電話番号は聞かれませんでした。警察に財布の中身をチェックされたときに先ほど買ったお酒のレシートをみつけられました。 警察に、どこで飲むのかときかれたので、 友達の家で飲もうとした。といいました。 警察は絶対に飲むなと何回も念を押されて、補導書は書かないからといって、早く家にかえりなさいといって警察は帰っていきました。 今のところ親には連絡きてません。 学校には連絡いくのでしょうか? 今年就職なので心配でたまりません。 自分が悪いのはわかってます。 回答お願いします。

  • 補導について

    17歳の高校3年生です。 今日どうしても学校に行きたくない理由があって、生まれて初めて学校をサボってしまいゲーセンに行ってしまいました。そこで、スーツみたいなのを着た警察か補導員っぽい人に見つかってしまいました。名前や住所や電話番号や親の名前や学校やクラスを聞かれて正直に答えました。コレって補導ですか? 学校には連絡しないって言ってたんですけど、本当に連絡されないのでしょうか? すごく反省して、後悔しています。

  • 補導について

    補導と職務質問の違いってなんですか? また、一回目の補導で学校に連絡された人いますか?

  • 補導

    高校生なんですが 今日4時頃 自転車で友達といたら 警察に止められて 住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました……… この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ 学校とかには連絡しないからねと言われて…… 早く帰りなさいと言われて返してくれました。 初めて補導されてしまいました… 警察は連絡しないって言ってたんですが 親と学校に連絡とかありますかね… 不安でたまりません 回答お願いします

  • 深夜徘徊してしまいました。

    私は高校三年生18才でセンター試験を受ける受験生です。偏差値の低い大学でA判定がでています。ですが先日、私は深夜徘徊で警察に見つかってしまいました。その時私は人には言えないものが売っている店(Hなもの)に行った帰りで、ライトが壊れていて暗かったので、花壇に突っ込んで自転車がかなり壊れて乗れなくなってしまいました。警察には住所年齢電話番号高校目的を聞かれ正直に答えました。そのときは、悪いことしてないみたいだし気を付けて帰りなさい。親と学校には連絡はしないからと言われました。 ですが二週間後の今日警察から電話が来て、警察署で親同伴で事情を聞かせてくれと言われたのです。私はいかがわしい店に行っていたことを親に知られたくないので、そのむねを電話をかけてくださった生活安全課の警察官に伝えると、警察署に来て、話してからどうするか決めると言われました。学校には自分で連絡しろとのことです。 私は受験も控えておりとても不安です。家を出たのは午前2時で、警察に見つかったのは午前4時過ぎです。 さらに私は将来大学を出てから警察官になりたいと思っており、警視庁I種の警察官採用試験に支障がないか心配です。 警察官のかたには、コンビニに行っていたと親には説明してくれとお願いし、将来の夢について話したところ、相談に乗るからと行ってくださる優しい感じの女性でした。 親にはいかがわしい店に行っていたことを隠し通せるでしょうか?また、私は警察官になれますか?いかがわしい店に行ってしまったのは恥ずかしながら、思春期で興味があるからです。 悪いことでしょうか。深夜徘徊は悪いことだと思っており大変責任を感じ夜も眠れません。 長文乱雑になり申し訳ありません。ぜひ厳しくてもかまいませんので、質問に答えて頂きたいです。よろしくおねがいします。