• 締切済み

補導について

17歳の高校3年生です。 今日どうしても学校に行きたくない理由があって、生まれて初めて学校をサボってしまいゲーセンに行ってしまいました。そこで、スーツみたいなのを着た警察か補導員っぽい人に見つかってしまいました。名前や住所や電話番号や親の名前や学校やクラスを聞かれて正直に答えました。コレって補導ですか? 学校には連絡しないって言ってたんですけど、本当に連絡されないのでしょうか? すごく反省して、後悔しています。

• 警察

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

<スーツみたいなのを着た警察か 近年はなりすまして悪い事を画策する不審人物は多いです、個人情報聞かれた としてもむやみに答えてはいけません、身分求められたら貴方の身分も証明 しなさいと、正当な権利を主張できます、相手が警察なら職務でしょうから 、協力しないと不審者としてマークされたら大変です。 <学校には連絡しないって言ってたんですけど、 貴方はそれを証明できるのでしょうか。 <コレって補導ですか? 相手が誰なのかわからないのに、相手の意図は誰にもわかりません。 <すごく反省して 貴方は金が有り余って困っているのでしょうか、その金どうしたと 平日なのに使わないと、お財布重すぎるのかと疑われてしまいます、 高校生がする事はゲームでは無く、お勉強です。

• kon555
回答No.1

補導というのは結構曖昧な制度なので、学校に連絡が行くかどうか含めて担当者次第です。貴方が会ったその人が連絡しよう、と思えば連絡されますし、そうでなければ連絡されません。  ただそれより注意した方がいいのは「スーツみたいなのを着た警察か補導員っぽい人」という曖昧な状態で、氏名や住所や電話番号などの個人情報を話してしまっている事だと思います。  仮にこの人が警察でも指導員でもない場合、貴方は単純に個人情報を盗まれただけですからね。  今となっては確認のしようもないですし、どのパターンであってもそう大した事にはならないと思いますが、今後はちょっと気を付けた方がいいだろうと思います。