医療費の未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 病院での医療費の未払いについて、保証人の存在や連絡の難しさなどの問題点がある。
  • 未払いがあると病院の経営も困るため、支払いをお願いするが、なかなかすんなり支払ってもらえないケースもある。
  • 病院と一般企業の支払いの原理は同じであり、医療従事者と患者の間には考え方の違いがあると感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療費の未払いについて

私は病院の会計を担当しています。 以前当院で出産された方に会計をお願いしたところ、「お金が無いから払えない、お金が用意できしだい払いに来る」と言われました。 こういった場合に備え、入院時に入院証書を書いていただき、保証人の欄に保証人直筆でサインをしてもらっています。入院費の支払いができない場合には保証人に支払ってもらうという事も事前に説明してあります。その方の保証人欄には実母の記名があったので、連絡させてもらおうと思ったのですが、「連絡しないでほしい、こんな年になって親に迷惑かけたくない。」と言われました。 正直、私はひっくり返りそうになりました。 「他人に迷惑かけるくらいなら親に迷惑かけたほうがマシなのでは?!」と思いましたが、患者様にそんなことも言えず…。未収金があると病院としても困るし、なんとか支払ってもらえませんかと頭を下げて支払ってもらいました。(どうやらご兄弟に借りたようです) その方は予定日より1週間早く生まれたのでお金の用意が間に合わなかったと言っていましたが、失礼な言い方ですが私には言い訳にしか聞こえませんでした。予定日より早く生まれてしまうかもしれないことは、妊娠初期の時に助産師が説明していますし、その方は3人目の出産なので当然想定できたはずです。それに今は出産一時金の支払い制度があるので42万円が病院に振り込まれるので患者さんの退院時の支払金は差額だけでいいのです。(その方は5万円弱でした)妊娠がわかった時点で毎月一万円づつ貯めれば十分余裕で準備出来たと思うのですが…。 最終的には退院時に支払ってもらえたのですが、じゃあどうして最初からすんなり支払ってくださらなかったのかなと疑問に思います。 これは氷山の一角で他にも支払いをしないでいつの間にか帰ったり、「今お金がないんですが、後日払うので診察してください」と来られる人もいます。(もちろん、腹痛でのたうちまわっている人に「お金がないなら診ませんよ」等と非情な事は言いません、ご家族に支払っていただいてます) 例えばラーメン店で、「今お金がないんですが、後日払うのでラーメン食べさせてください」と言って食べさせてもらえるでしょうか? 病院とラーメン店を一緒にするのはおかしいかもしれませんが、サービス(医療と看護)を提供して、支払いをしてもらいそのお金で経営が成り立つという原理は一般企業と同じなんです。 愚痴みたいになってしまってすみません…。 皆さんに伺いたいのは、一般的に病院はツケみたいな事が出来ると思われているのでしょうか? (毎月受診している方がたまたま持ち合わせがなかったりすれば、次回の受診時にまとめて…ということもありますが。) 何だかまとまりのない文章で申し訳ありません。 医療従事者とそうでない方との間には医療費の支払いについての考え方に大きなズレがあるのでしょうか?今後の参考にご意見をお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

支払いを翌日に延ばして貰ったことはあります、申し訳ないですが、手足のしびれで見てもらいに行きCTとMRIの検査費用の分まで想定していなかったので、お金がたりなくなりました、ただ以前2ヶ月入院していた病院なので事務長さんに話して伸ばしてもらいました、家に取りに帰っても良かったのですが、検査で時間が掛かったため家に行って帰ってくると会計の窓口がしまってしまうということだったので翌日ということになりどちらにしろ整形外科に行くはずが検査で時間切れだったので、翌日だったので、まとめて支払いました。 今度からすこし多めに持って行こうと思います。 あとは意外とカード払い出来ない病院が多いのですよね、そこは病院側も考えて欲しいかなと思います、いざ足りない時カード払いなら可能ですからね。 その方もリボ払いが出来れば状況は違ったかもしれませんね、まあ変わらない可能性もありますが。

hercules55
質問者

お礼

ご自身の体験も載せてくださってありがとうございます。 当院でもカード払いはできますが、その方はカードを持っていないとおっしゃっていました。 現金の持ち合わせが無い方はカードでのお支払をしていただいていますが、必ず一括払いにしてもらうように事務長から言われています。ご指摘の通りリボ払いもできるようにすれば、未収金も減るかもしれませんね。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

• iwashi01
回答No.3

強盗に入られ怪我をし、 110番して警察を呼び、 警察が事情聴取後に診断書作成のためといって救急に連れて行き、 言われるがままにCTなどをとられたが、 犯罪の怪我の場合、自費診療と知らず金額に驚き&払えず、 警察が「全治何週間」というのを報告書に書くために勝手につれていったんだし 全額自費になると知っていたら行かなかった、といって払っていない人を知っています。 犯罪被害者が治療費自費って、踏んだり蹴ったりですよね。 お金がない加害者からの回収なんて無理だろうし。

hercules55
質問者

お礼

確かにその被害者の方はお気の毒でしたね。警察や病院側も事前に医療費の支払いのことについて、説明すべきだったのではないかと思います。 回答ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

どんな事例についても、結局、同じ事ですが、 考え方のズレ云々ではなくて、単純に「いろんな人が居る。」ということと思います。 それはそれとして、後払いの件ですが、 救急車で病院へ行った際に、お金が足りなくて後日支払いに行ったことはあります。 もう一つは、自分で外来へ行った際に、 財布を忘れていて、後日支払いに行ったことはあります。 事前に、お金が無いことを承知していながら、受診に伺ったことはありません。

hercules55
質問者

お礼

確かに、急なアクシデントでお金が足りなかったり支払えなかったりする方はいらっしゃいます。回答者様のように後日きちんと支払いに来て下さる方もいるのですが…。 意図的にお金を持たずに来る方は、払うのはいつでもいいと考えているのかなと思ってしまいます。 回答ありがとうございました。(^^)