• 締切済み

精神医療分野の弁護士について詳しい方お願いします。

精神医療分野の弁護士について詳しい方お願いします。   ボーダーの身内を精神病院に医療保護入院させていたのですが、主治医が退院と判断したら、保護者の意思なく退院できるという法律をかざされ、援護寮に退院することになりました。   一人暮らしさせることはできないし、退院すれば本人は住む場所がない為、援護寮に入るにあたり、どうしても保護者が保証人にサインをしなければならないのですが...   何かあれば再入院、その時に医療保護のサインをする時以外は迷惑をかけないし、連絡もしない。主治医が責任を持つという約束の上での退院であり、本人も家族とは縁を切るから家には押し掛けないし、金銭的な迷惑も一切かけないと言っているようで、   主治医との面談は全て録音し、本人からの、寮に入ったら迷惑をかけない旨を書いた手紙もありますが、   いつ気が変わるか分からない症状の上に、病院の厄介者払いでの退院のため、信用ができず、迷惑をかけないのなら、その旨を正式な書面にしてほしいとケースワーカーに依頼しました。   すると、「病院は再入院もしっかり視野に入れてサポートするから、心配することはない。本人は今状態がいいから、刺激するな。せっかく退院に向けて気分よく状態も安定しているのに、ぶち壊すな。」   とぶち切れ、まるで退院を邪魔する家族が我が儘で気違いのような言い草をされ、話にならず。。。   医療保護入院させて、やっと地獄のような生活から脱することができたかと想えば、病院スタッフに退院をあの手この手で仕組まれ、2年戦い続け、ついに主治医も病院スタッフに囲まれたとかで、スタッフの味方に寝返り退院確定。   何のための精神病院で、何のために入院させたのか。。。   精神医療関係に詳しい弁護士に相談し、安心できる策を取りたいのですが、弁護士を探す際に、どう問い合わせれば良いのでしょうか?   詳しい方、ご回答いただけたら幸いです。

noname#115204

みんなの回答

• 9071y
回答No.1

質問者さんは患者の何にあたるのですか? 兄弟ですか? 親ですか? まったく、何を勝手なことを言っているのでしょう。 今時の精神科で2年も入院させていたなどとは、モンスターペイシェントではないですか。 >何のための精神病院で、何のために入院させたのか。。。 患者を改善するための精神病院です。良くなったのだから、当然退院になります。 質問者さんが安定するために入院させたのですか? だとしたら、そもそもの発想が間違っています。 医療保護入院なのだから、医療及び保護の必要がない(改善した)となれば、医療保護入院の要件を満たしていませんから、退院になるのは当然の話です。 弁護士なんかやとって、いったい何をするつもりでしょうか? むしろ、質問者さんの方が、反社会的人格障害で入院してはいかがですか? そんで、質問者さんに成年後見でもつければ、法律上お子さん(ですか?今度退院する人)の責任を負わなくてすむと思いますよ。

質問者

補足

状態が本当に落ち着いているならば、社会復帰に協力しますよ。   その一ヶ月前まで、看護婦とケースワーカーは「治った、安定している、何の問題もない」と言い張るけれど、主治医と面談し状態を聞けば、患者は治っていない、先日も主治医の部屋に怒鳴り込んで仁王立ちをして、酷い状態だった。あれでは一生病院で暮らすべき人で、退院させるのは...という判断が2年続いていました。   それが、突然180度言い分を変えて退院させると。   看護婦や病棟スタッフに怒鳴りまくり、主治医にも牙を剥き、誰彼構わず攻撃する。そんな状態が変わっていないにも関わらず、退院させない家族がモンスターでしょうか?   昨年は、病棟の異性の患者と一緒に退院させて同棲させるとまで言い出すことが、正気の沙汰とはとても思えないのですが。