• 締切済み

スライドしなくなったスライド式丸のこ

数年振りに倉庫から取り出した、日立 スライド丸のこ c8fbが錆付いてスライドしなくなりました・・・ スライドするパイプ状のものを取り外して磨いても良いんでしょうか? エンジンシリンダーのように精密な研磨が施されているんでしょうか? 修理方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

どんな道具でも、錆びて動かなくなったら、クレ556をスプレーしてください。 動くようになります。 サビだけを落とす場合、 私はカッターナイフの刃で削り落とします。 金属に当てる刃の角度さえ気を付ければ、早くサビは取り除けます。 金属を削らないので、安心です。

momoumetetu
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。

• nitto3
回答No.1

精度を要求するなら磨いてまたメッキなどで太さを元に戻さないとだめですが、 木材を切る程度ならサビさえ落とせばいいでしょう。 400番くらいのサンドペーパで荒落としして、600番くらいで仕上げればいいでしょう。 取り外しが出来るならはずして磨いたほうが正確になるでしょう。

momoumetetu
質問者

お礼

参考になりました。 有難う御座いました。 どうせこの状態じゃ使えないんですから思い切って取り外してみます・・・