• 締切済み

職場の対応に納得できません

takabon225の回答

回答No.8

どうしても納得できないなら自ら退職するしかありません。 今の時代社員だろうと派遣だろうと会社にたてつく人材は真っ先にリストラ候補にされます。 雇われの悲しい宿命ですがこればかりは仕方がありません。 私はこういう社会のルールに縛られるのが嫌で独立した口です。

trrneige00
質問者

お礼

私も、そういうのが嫌で、会社に属さない仕事を目指して、 できるだけ時間を拘束されない派遣を選んで働くことにきめばかりだったので、 新しい仕事を覚えることに意欲的ではないのです。 ただ、今の会社は環境もよく、いい会社だと思っていたので、 きちんと仕事をこなしたうえで、自分の夢に向かっての作業をしていこうと思い、 そろそろ、仕事も覚えてきたし、本格的に動きますか! と思った矢先の出来事なので、大混乱でした。 本当に、会社のルールは何とも理解しがたいものですね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の部署異動について

    12月より初めて派遣社員として働いています。 同じ派遣元から来ているかたが数人おり、 その中のひとりに聞いたのですが、 派遣でもみなさん部署異動させられているそうなんです。 中には一ヶ月も経たないうちに異動したというかたもいらっしゃるとのことです。 派遣社員の部署異動は、別に珍しいことではないのでしょうか?(すみません初めてなもので・・・) 現在の部署は自らの希望でしたので、 正直、異動はしたくありません。 必ずしもそうなるとは限りませんが、もし異動のお話が来た場合は契約期間中でも辞めることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 継続の返事はしたけど断れる?

    私は初めて派遣として働き始めてもうすぐ2年経ちます。卒業後8年正社員として勤めた会社はあまりに忙しく残業が多すぎて、当時寝たきりの祖母の介護に疲れた母も倒れてしまい、娘として今出来ることをと思って辞めてしばらく介護に専念した後、派遣として働き始めました。以前の職場で見についたスキルや仕事の速さは今の職場でも重宝され楽しく仕事していました。今の部署にはもう一人派遣(A子さん)がいますが、とても仕事は遅く同じ派遣という立場として同じように見られるのが嫌でした。会社の異動で一人派遣が不要になることになりました。A子さんは途中から臨時で入ってきたので彼女が動くのかと思っていたら私が異動させられることになりました。臨時採用でもなかったのにと納得いきません。上司によると、新しい部署の上司が私を欲しがっているということで決まったらしいです。が、周りの社員の方から『まさか君が動くなんておかしい』と言われたり、一部からは『嫌われたんだ』『追い出されたんだ』と冗談ぽくですがそう言われて私には悔しいです。やっぱりそう思ってしまうんだなーと。それにA子さんは自分が上司に選ばれたんだと喜んでいるのが悔しいです。新しい部署は今までのところよりも楽で以前のスキルが生かせそうにないので尚更悔しくて。今までの自分を否定されたようです。同じ企業での派遣期間は最高3年と派遣法で決まっているようなのであと1年新しい仕事を覚えるのなら、新しい企業を探そうかと迷っていたら会社(派遣会社じゃなくて働いている会社)の人事部からぜひ来て欲しいと直接交渉の電話が携帯にきました。異動によって私のプライドは傷つけられましたが断れずに継続しましたが、はたして良かったのかと悩んでいます。派遣会社にも継続のOK返事はしましたが、今更断れないのでしょうか。。。派遣って会社の都合で振り回されて嫌ですね。

  • 派遣先の職場に馴染めない

    春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 納得のできない出張

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 現在、正社員5名(男性で40~50代)と派遣社員(女性約20名)の職場に勤めています。 20名の派遣は、同じ仕事内容で誰がやっても同じレベルの成果が出せる業務です。 その中で、週2回(3か月交代)、別の事業所へ行く事があるのですが、その分担の仕方がどうも納得できません。 出張に行かされる人に偏りがあるのです。 今までは、誰が何を担当するかは社員さんが決めていましたが、人事異動により社員が減ってしまったこともあり、 派遣の中の3名ほどの人が、業務計画の一部を任され、出張へ行く人を社員に提案しているのです。 しかも、彼女達はあたかもそれらしい理由をつけ、自分たちは出張を免れているようにしか思えません。 社員は、自分達が忙しすぎるのでむしろ計画や分担を考えてくれてありがとうといった様子です。 また、派遣の中でちょっと面倒な人(怒らせると怖い・ジャイアンみたいな存在・少し作業が遅いなどの人)は、 絶対に出張もしないし、くせのある社員ともペアになりません。 結果、あまり文句も言えそうになかったり、臨機応変に対応できたり、我慢できる人に大変なことが回ってきます。 私は、同じ条件で働いている以上、出張がある限り当番制にするのが、みんなが納得できる方法だと思うのですが、 どうも個人的感情や好みで決められているとしか思えないのです。 私は、その3名の派遣の提案で、今回2回目の出張を要請されそうです。 前回は、直前に何を言われる訳でもなく、来週から行ってもらうからという感じでした。 もともと、契約時に出張の話はなかったのですが、業務上仕方がないのであれば、 1回は行くしかないなと思ってその時は行きましたが、2度目ともなると、すんなりとは受けがたいのです。 まだ一度も主張に出ていない人もいるのになぜ、2回目が回ってくるのか納得できません。 私は、その事業所に行くには自宅から2時間かかり、20名の中でも2番目に遠いです。 遠い・近いを理由にはできないと思っていますが、何の考慮もされないのかと、不満が募ってしまいます。 正式に要請が来た場合、派遣元の営業に相談して断ろうかと思っていますが、私の考えは、甘いのでしょうか? このやり方についていけないのなら、やはり辞めるしかないですか? 今の職場環境はベストなので、続けたいとは思っているのです。

  • 納得できない。

    今年から派遣社員として仕事をしています。当初、2週間の短期の予定が、延長となり現在8ヶ月が経過しました。(1ヶ月更新) 数ヶ月前に派遣先から個別面談があり、「仕事量が減るが、派遣スタッフを切りたくないので、出勤日数を減らす」という話がありました。ちなみに派遣が20名くらい在籍(5社)。 了承し2ヶ月前から月に15~16日となったのですが、10日出勤の人もいれば、今まで通り週5出勤の人もいるようでこの差に納得が出来ません。 社会保険に加入が継続できるギリギリラインなので、有給を利用していますが、事前に「社保加入条件を満たす日数は確保する」と言われている人もいます。 派遣スタッフを管理者の、好き嫌いで区別されている感じがあり、シフトをみる度に気持ちがスッキリしません。 ちなみに、派遣元からも日数が減るという話がありました。 また、今職場をかえることが出来ない状況です。 同じような職場の方、また気持ちをどう整理すると変なストレスがたまらないのか?アドバイスをお願いします。 乱文ですいません。

  • 職場で私だけが派遣社員なのですが…

    先週から新しい職場で派遣社員として働き始めました。部署には7名の社員がいるのですが、休憩時間も派遣の私にはわからない仕事の話をしたり 私が仕事をしている間も社員だけでよく会議をしています。ここで疑問なのですが、派遣社員はただ決められた仕事をしていれば良いのでしょうか?契約も1、2ヶ月の短期で 私は職場でどのように振る舞えば良いのかがわかりません。 私と同じく 職場で派遣社員一人で就業されている方、又 社員の方からのご意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。

  • 職場異動しました

    いつもお世話になってます。 今回も悩みを聞いて下さい。 私は契約社員で今の会社を12年勤めてます。 ずっと同じ職場でしたが今年の8月から職場を異動しました。 異動を告げられたのが同年の7月です。 突然の異動に困惑と、 「契約社員なのに異動があるの?」 と凄く悩みました。 ちなみに今の会社は契約社員で職場異動は、ほとんどありません。 断りましたが選択肢はありませんでした。 嫌なら辞めてと遠回しですが言われました。 悩みに悩みましたが、急に転職も出来ず、異動しました。 最近になって、やっと新しい職場にも慣れ、いつか正社員になれるように頑張ろうと思い始めましたが、 来月の10月から同じ職場にいた契約社員の子が正社員になると知りました。 私は、ずっと正社員になりたいと言ってきましたが当時の上司には絶対になれないと言われ続けました。 それでも今回の異動を機に正社員への道が少し開けたと自意識過剰ですが思ってました。 でも、結局は私を部署から追い出し、残った契約社員の子を正社員にする計画を進めていただけなのだと知りました。 正直、会社が嫌いになりました。 こんな事をされて会社の人も私と同じような事を思うはずです。 情けないし恥ずかしいです。 このようなケースは良くあるのでしょうか? 転職するべきではないのでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 何か、対応策があれば教えて頂ければ助かります。

    何か、対応策があれば教えて頂ければ助かります。 私の家内は、銀行の派遣社員として数年働いております。 この4月より部署変更があり、新しい部署では4月に5回、5月に4回、6月もまだ10日ですが、既に2回ほど、歓送迎会や懇親会という名目で飲み会がありました。 以前の部署では、せいぜい年に数回程度でしたが、今回の部署では役席(偉い方)の要望が強く、社員も派遣も全員参加ということになっているらしく、21時や22時程度でしたらまだしも、2次会等ある場合は、24時以降もしばしばです。 ましてや会費も社員と同じですので、恥ずかしい話ですが時間的拘束以外に出費もそれなりです。 派遣元に軽く話しても、仕事をスムーズにする為には・・・という程度でした。 どなたか、経験者の方も含めてよい対策案があれば教えて下さい。 しかし、真っ向から参加できないと言う派遣社員が以前いたらしいのですが、部署異動ではなく そこの派遣をやめることになった実績があるため、直接逆らうことは難しいと考えています。 但し、最後は別の仕事を探す必要も含めて検討しなければならないことも理解しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう