• 締切済み

納得できない。

今年から派遣社員として仕事をしています。当初、2週間の短期の予定が、延長となり現在8ヶ月が経過しました。(1ヶ月更新) 数ヶ月前に派遣先から個別面談があり、「仕事量が減るが、派遣スタッフを切りたくないので、出勤日数を減らす」という話がありました。ちなみに派遣が20名くらい在籍(5社)。 了承し2ヶ月前から月に15~16日となったのですが、10日出勤の人もいれば、今まで通り週5出勤の人もいるようでこの差に納得が出来ません。 社会保険に加入が継続できるギリギリラインなので、有給を利用していますが、事前に「社保加入条件を満たす日数は確保する」と言われている人もいます。 派遣スタッフを管理者の、好き嫌いで区別されている感じがあり、シフトをみる度に気持ちがスッキリしません。 ちなみに、派遣元からも日数が減るという話がありました。 また、今職場をかえることが出来ない状況です。 同じような職場の方、また気持ちをどう整理すると変なストレスがたまらないのか?アドバイスをお願いします。 乱文ですいません。

• 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

外資系気質の現場はボスの好き嫌いで決まるよなあ・・・と思います。 で、なぜか、仕置き部屋や左遷部屋や窓際に閉じ込められるというか。 「凸や三井を切って、これからあたしは、テンプとパソナに切り替える。」 とか、派遣自身に言う事じゃねえだろ~みたいな、勘違いな男女雇用機会均等法世代のおばはんとか。 割り切れないで愚痴愚痴言う性格の方は、コーディを置いてる派遣元を選ぶ事ですね。コーディ置いてる会社は、事務処理能力が高いから、そんな理不尽な派遣先の要求を呑まない可能性が出ますし。 小さな派遣元のスタッフさんの、愚痴を聞くのはこりごりです。辛いです。そういう現場ですと、仕事中にスタッフ同士の愚痴会話に巻き込まれて、仕事にならん場合も出てくるので、やっぱり仕事を変える決断が大事です。 昔、派遣先の移転計画や組織改変が分かった時点で、すっぱり辞める先輩派遣が多かったのですが、今振り返ると、頭良いなあ・・・動向読めてるなあ・・・と思います。 派遣元の営業さんの、「派遣先に対する分析力のなさ」をダメ営業とだけで片付けずに、貴女自身も社内報とか見て、対策を考えるようになるトレーニングはしたほうが良いかなと思います。 近年はアラフォーと呼ばれるバブル入社の変な指揮命令者が普通に存在するので、トラブルを避ける意味で必ず、三ヶ月型更新で契約する事ですね。

• ryuken_dec
回答No.2

待遇としては仕方ない面がありますね。人数の関係で担当業務ごとにシフトを調整されてしまうのが派遣ですから・・・契約とまったく違うのなら抗議もできますが、契約でしっかりと合意の上であれば、残念ならがまっとうな契約です。 逆にそのように人によってシフトの調整が聞くことが派遣のメリットでもあります。ある人が週5で働いていたら全員週5にしないといけないとすると、水曜日だけは休みたいという条件で希望を出している人が仕事につけなくなってしまいます。正社員のように会社の定時や労働規定に縛られず、企業と派遣社員の納得できる条件で合意して働けるというのが一応は派遣のメリットですから。 所属されている派遣会社に自分の希望する条件を伝えて強く交渉してもらう、(派遣なのに職場をかえることが出来ない状況というのが良く分かりませんが)違う職場を探してもらう、違う派遣会社に移るなどが考えられます。 たまらないようにするには「派遣だからそんなものさ」と受け入れることがありますが、なかなか受け入れるのは難しいかとも思います。

kemiko131
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すいません。 その後も出勤日数に差がありシフトが渡される度に気分を害しています。全く同じ仕事内容にも関わらず、ある人は週4~5日、私は週3~4日出勤です。 出勤日数が多い人達は若くて独身なので、このあたりが何か意味しているのでしょうかね? 受け入れるのは難しいのですが、「派遣だから・・・」と割り切るようにしてみます。ありがとうございます。

• kaimu1
回答No.1

複数の会社のスタッフが居るのならば、それぞれ待遇が違うのが当たり前では無いでしょうか。 派遣先に文句言うのはお門違い、貴方の派遣元がふがいないだけです。 自分が希望している条件で働いてる方が所属している派遣会社に再登録して今の職場に入り直せば良いだけでは? 貴方が一旦辞めれば人員に一人空きが出るんですから、そこに貴方が再雇用されれば良いだけでしょう。 若しくは、増えた空き時間で他の仕事やってみるとか? 良い気分転換にはなるかもしれません。

kemiko131
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 全員が同日スタート・業務内容がほぼ同じという事もあり、疑問を感じてしまいました。 同じ派遣会社スタッフでも、とても優遇されている方とそうでない方が、 ハッキリ区別されているので、私を含め理不尽さを感じている人が少なくないと思います。 納得することはできないとは思いますが、 休みが多いことをプラスに考え、気持ちを切り替えるようにしたいと思います。