派遣先の説明と求人が矛盾している

このQ&Aのポイント
  • 派遣先での復職予定がなくなり、他の仕事を探すように言われた
  • 派遣元の求人情報に派遣先の会社が掲載されていた
  • 会社都合で退職するための手続きや損害賠償請求の可能性について考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

納得できない。損害賠償請求はできませんか?

納得できない。損害賠償請求はできませんか? 育休中の派遣社員です。 4月1日から復職予定だったのですが、3月2日に電話があり、 「派遣先で新入社員をたくさん入れたから、あなたが戻ってくる場所が無くなった。 次の仕事をがんばって探してください。」と言われました。 その後、いろいろと問題が浮上したのですが(解雇か自己都合か、とか、出産前に会社が出勤拒否した日数にかかる休業手当とか、他)、結局私にとっては都合の悪い結果しか残りませんでした。 (以前の職場とは別の店舗なら仕事ができるが、通勤時間が1時間ほど長くなる。でも、ハローワークで言う無理な通勤距離は「2時間以上」なので、結局自己都合退職になる。産前に、自分やお医者様の判断では仕事ができる状況にあったのに、会社側が出勤を拒否した点では、「安全配慮義務」の観点から、労働基準監督署では、休業手当を支払え、とは言えない。確かに、男女雇用機会均等法の観点から言えば、不利益な扱いにならないとも言い切れないが、拘束力は無い、など) 結局自己都合で退職するしかないか、と、半ばあきらめの気持ちもあって、鬱々と仕事探しをしていたのですが、 昨日、フリーペーパーに、私が勤務していた店舗(派遣先の会社)の求人がありました。 社員・アルバイトともに、全店舗対象で。 これって、派遣元が私に対して言った説明と明らかに矛盾してませんか? で、正直、もうこれ以上嫌な気持ちで仕事するのも嫌だし、退職したい気持ちもあるんですが、 このまま泣き寝入って自己都合、は、絶対イヤなんですが、何とか「会社都合」にできませんか? もっというなら、この3週間、4ヶ月の子どもをつれまわして、あっちこっち仕事探しとか相談とか行きまくった 肉体的精神的苦痛に対して、損害賠償請求とかできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

裁判は「憲法」で保証された「権利」です。 しかし、今回は原告が相談者さんになりますから、「原告立証責任」の規則で相談者さんが「証拠」等で裁判官に相手の不法行為を証明しなければなりません。 損害賠償も同じく、「不法行為による損害」を証明する義務があります。 一度、労働問題に詳しい弁護士を、弁護士会で紹介をしてもらって相談してください。

その他の回答 (2)

• santa1781
回答No.2

肉体的精神的苦痛の損害賠償として1,000万円よこせ!と民事訴訟を起こすことは可能です。認められる可能性は限りなく0に近いと思います。印紙代だけで5万円以上かかりますが。 あなたは復帰したかったかもしれません。しかし、その企業はいくら人手が無くてもあなたに来て欲しくなかったということです。あなたが在職中に役立つ働きをしなかった結果でしょう。

• riffy13
回答No.1

損害賠償請求することは可能です。 それが認められるかどうかは別の話です。