• ベストアンサー

うぐいすの粉、ガスール、オイルマッサージの頻度

タイトル通りなのですが・・・。 うぐいすの粉は現在朝晩の洗顔の際に、他の洗顔料に混ぜて使っています。1週間ほど使用しています。つるつるになるのはいいけれど、1日2回も使っていてよいものか疑問を持っています。 ガスールは最近知りました。まだ購入していないのですが、入浴時の粉末タイプをパック(マッサージ?)として使用してみたいと思っています。 こちらについては、もっと効果的な使用方法(毛穴の黒ずみ、角栓ケア)があれば教えてください。 オイルマッサージはポイントメイクを落とした後、オリブ油を使って入浴時にクレンジングを兼ねて毎日行っています。 これらを使用している方は、どのくらいの頻度で各アイテムを使っているのでしょうか? この3種をどうにか毛穴ケアに効果的に使用したいと考えています。肌に負担をかけてしまっては意味がないので、毎日行うことに疑問を感じている今日この頃です。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.2

こんにちは  私は、うぐいすの粉を月1、2回  ガスールを週1回くらいのペースで使ってます。  間隔は、肌の丈夫な人と弱い人で差があるかもしれません。ご自分で使用してみて問題がなければ大丈夫だと思います。  ただ、うぐいすの粉とガスールの両方を取り入れるならば、使用頻度は少し減らした方が良いかもしれません。うぐいすの粉は酵素の力で角質を溶かします。ガスールはクレイの吸着力で汚れや角質を取り除きます。役割的にはどちらも似たようなものなので、気分によって使い分けるのも良いと思います。    角質を除去するとくすみが取れるだけでなく、後から使う化粧品の浸透も良くなるので美容法として取り入れるのは良いことだと思います。でも、本来角質は健康な肌状態であれば(ターンオーバーが正常であれば)、通常の洗顔をするだけで少しづつ洗い流されているんです。    角質には細菌による肌荒れから守る抵抗力と、乾燥から守ってくれる保水機能があるので、取り過ぎて薄くなってしまうと逆に肌荒れを起こしてしまうこともあるので肌状態をチェックしながら行うと良いと思います。  ガスールは、いろんなアイテムを混ぜてオリジナルレシピを作ることができるので、それを活用してみてはどうでしょうか??そうすれば一度のケアで、複数のアイテムを使うこともできます。  私も、ガスールにオリーブオイルやローズヒップオイルを混ぜてクレイパックを作ったりします。  ガスールにうぐいすの粉を混ぜて使ってる人もいるみたいです。私にはその勇気はないので、まだ試したことはありませんが。。。(笑)   >肌に負担をかけてしまっては意味がないので、毎日行うことに疑問を感じている  まずは週に1度、良さそうなら3日に1度、というように様子を見ながら回数を調節してみると良いと思います。最短でも1日おきくらいが良いかなと思います。あくまで個人的な意見ですが。  また、生理直前や生理中など肌が敏感になりがちな期間だけはケアをお休みするのがおすすめです。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぐいすの粉とガスールは同じような効果なのですか・・・。だったら、うぐいすの粉だけでもいいかな。ガスールは周りが泥で汚れると聞いているので。 何事も使いすぎず、程ほどの頻度がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

noname#6302
noname#6302
回答No.1

うぐいすの粉は使用したことがありません。 ガスールは1年ぐらい前からお気に入りです。 3日に1回で、体を洗うとき使用してます。(石鹸がわり) クレンジングはオリーブオイルを毎晩メーク落としに使用してます。夏場は朝の洗顔前にも小鼻のまわりだけざらつくので使用します。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスールについて、体を洗うことについては、それほど心配ないのですが、顔となるとあまり頻繁に使わない方がいいみたいですね。 オリーブオイルは角栓が取れるので、今、結構病みつきになっていますが、落とすのが大変で・・・。 小鼻の周りだけ、というのもいい手ですね。