• ベストアンサー

うぐいすの粉、ガスール、オイルマッサージの頻度

タイトル通りなのですが・・・。 うぐいすの粉は現在朝晩の洗顔の際に、他の洗顔料に混ぜて使っています。1週間ほど使用しています。つるつるになるのはいいけれど、1日2回も使っていてよいものか疑問を持っています。 ガスールは最近知りました。まだ購入していないのですが、入浴時の粉末タイプをパック(マッサージ?)として使用してみたいと思っています。 こちらについては、もっと効果的な使用方法(毛穴の黒ずみ、角栓ケア)があれば教えてください。 オイルマッサージはポイントメイクを落とした後、オリブ油を使って入浴時にクレンジングを兼ねて毎日行っています。 これらを使用している方は、どのくらいの頻度で各アイテムを使っているのでしょうか? この3種をどうにか毛穴ケアに効果的に使用したいと考えています。肌に負担をかけてしまっては意味がないので、毎日行うことに疑問を感じている今日この頃です。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.2

 こんにちは  私は、うぐいすの粉を月1、2回  ガスールを週1回くらいのペースで使ってます。  間隔は、肌の丈夫な人と弱い人で差があるかもしれません。ご自分で使用してみて問題がなければ大丈夫だと思います。  ただ、うぐいすの粉とガスールの両方を取り入れるならば、使用頻度は少し減らした方が良いかもしれません。うぐいすの粉は酵素の力で角質を溶かします。ガスールはクレイの吸着力で汚れや角質を取り除きます。役割的にはどちらも似たようなものなので、気分によって使い分けるのも良いと思います。    角質を除去するとくすみが取れるだけでなく、後から使う化粧品の浸透も良くなるので美容法として取り入れるのは良いことだと思います。でも、本来角質は健康な肌状態であれば(ターンオーバーが正常であれば)、通常の洗顔をするだけで少しづつ洗い流されているんです。    角質には細菌による肌荒れから守る抵抗力と、乾燥から守ってくれる保水機能があるので、取り過ぎて薄くなってしまうと逆に肌荒れを起こしてしまうこともあるので肌状態をチェックしながら行うと良いと思います。  ガスールは、いろんなアイテムを混ぜてオリジナルレシピを作ることができるので、それを活用してみてはどうでしょうか??そうすれば一度のケアで、複数のアイテムを使うこともできます。  私も、ガスールにオリーブオイルやローズヒップオイルを混ぜてクレイパックを作ったりします。  ガスールにうぐいすの粉を混ぜて使ってる人もいるみたいです。私にはその勇気はないので、まだ試したことはありませんが。。。(笑)   >肌に負担をかけてしまっては意味がないので、毎日行うことに疑問を感じている  まずは週に1度、良さそうなら3日に1度、というように様子を見ながら回数を調節してみると良いと思います。最短でも1日おきくらいが良いかなと思います。あくまで個人的な意見ですが。  また、生理直前や生理中など肌が敏感になりがちな期間だけはケアをお休みするのがおすすめです。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うぐいすの粉とガスールは同じような効果なのですか・・・。だったら、うぐいすの粉だけでもいいかな。ガスールは周りが泥で汚れると聞いているので。 何事も使いすぎず、程ほどの頻度がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

noname#6302
noname#6302
回答No.1

うぐいすの粉は使用したことがありません。 ガスールは1年ぐらい前からお気に入りです。 3日に1回で、体を洗うとき使用してます。(石鹸がわり) クレンジングはオリーブオイルを毎晩メーク落としに使用してます。夏場は朝の洗顔前にも小鼻のまわりだけざらつくので使用します。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスールについて、体を洗うことについては、それほど心配ないのですが、顔となるとあまり頻繁に使わない方がいいみたいですね。 オリーブオイルは角栓が取れるので、今、結構病みつきになっていますが、落とすのが大変で・・・。 小鼻の周りだけ、というのもいい手ですね。

関連するQ&A

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • オリーブオイルでのマッサージについて

    オリーブオイルでのマッサージについて 顔の角栓が気になるため週1でオリーブオイルでマッサージしています これは角栓が浮き出てくるまでやらないと意味ないですか? 長時間はよくないだろうと思い一分くらいしてそのまま洗顔しています 終わった後も少し角栓でてます 何分くらいオリーブオイルでマッサージするのがベストですか?

  • ガスール・緑茶・オリーブオイル・・・結局どのスキンケアが一番いいの?

    20歳の女です。 鼻の毛穴が全開で黒ずみもとても目立っているのが気になります。 高校時代に毛穴を無理やり押し出したりしていたのでそれが原因かなあと思います。 いろいろネットで調べてみていきついたのは ・緑茶の葉をストッキングで包んでお湯に浸し鼻を優しくこする ・ガスールで洗顔(この場合パックと洗顔どっちが効果あるのだろうか) ・オリーブオイルでマッサージ                  の3つです。 今この3つの間を行ったりきたりしてる状態なのですがこれじゃ効果も出ないということでいい加減どれか一つにしぼろうと思うのですが、自分ではどれを選べばいいのかよくわかりません。 ちなみにどの場合も蒸しタオルは使ってます。 これらを試して肌きれいになったよー!って方やスキンケアに関して正しい知識をお持ちの方がいましたらそのやり方とか、あと逆にやっちゃいけないこととか具体的に教えてください。よろしくお願いしますー_(._.)_ペコリ

  • ガスールの使い方☆

    最近、ガスール(泥です)を購入しました。 使い方なのですが、みなさんはどういう風に使用していますか? 私は、ヴァーナルの石鹸洗顔を使っているので、 クレンジング石鹸でメイク落とし→ガスール(顔にのばして1分ぐらいで 少しクルクルクルと手でマッサージ)→洗顔石鹸使用。終了*です。 流す時に、泥水が口に入りそうで少し気持ち悪いですが、 お肌ツルツルになる為には、我慢しますp(>_<)q みなさんの色々な意見、聞かせて頂けると嬉しいです*

  • オリーブオイルの毛穴マッサージ

    タイトルに関してなのですが、以前からオリーブオイルでのマッサージ(オリーブオイルでマッサージ後そのまま洗顔料で洗う)を2週一、二位のペースで行っているのですが、時々2,3日連続で行うこともあります。 クレンジングオイルは頻繁に使うと毛穴が開く(開くって言い方は説明が下手かもしれないのですが、理由は理解しています)ようなのですが、これってオリーブオイルでも同じなのでしょうか? あまり頻繁には行わないほうが良いのでしょうか?それとも極端な話毎日行っても問題ない様な事なのでしょうか?そう何度もするものではないのですが、敏感肌なのでふと気になりました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ガスールの使用頻度と使い方

    洗顔剤などを使用すると皮膚が痒くなってしまうため、ガスールで顔を洗おうと思っています。 ですが、ガスールを使用した事が無いので方法が分かりません。 ガスールは毎日使用しても問題はないでしょうか?それとも二日に一回 みたいにするべきでしょうか? ガスールを使用した事がある方、洗い方や使用頻度など、どんな事でもよろしいので回答して下さい。 よろしくお願いします。

  • ガスールの効果について

    20代後半(男)です。 ガスール http://www.naiad.co.jp/ghassoul/ を買いました。ガスールを水に溶かして洗顔すると毛穴がかなり目立たなくなるとサイトで知って購入しようと思っています。 実際はどういう効果があるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • ガスールって・・

    最近、ナイアードのガスールにハマっていて、洗顔やパックをしています。 毛穴目的で使っていたのですが、鏡を見てみたら、鼻の横にあったクレーターが浅くなっている気がするのです。 ガスールってクレーターにも効果があるものなのでしょうか? もしそうだとしたら、肌の表面が溶けているんじゃないか?とちょっと怖いです。 どうなんでしょう?

  • 頬の角栓にクレンジングオイル

    こんにちは、24歳の女です。 私の肌は頬と鼻の毛穴が開いていて、素肌の状態だとかなり目立ちます。 その毛穴に角栓のようなものが毎日詰まってしまい、普通の洗顔では取れないのでクレンジングオイルを使っています。 クレンジングオイルで洗顔すると、お肌はツルツルになりますが使わないと浮き出た角栓でザラザラします。化粧をする・しない、汗をかく・かかない関係なく詰まってしまうので、毎日使わないとダメです。 最近、クレンジングオイルは肌に悪いと聞きました。でも毛穴のつまりをそのままにしておくのも悪いのは知っているので、どうやって洗顔していいか分りません。 私のような場合は、どのようにお肌のケアをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにですが、化粧は濃くないです。 普段はファンデの代わりにベビーパウダーを使ってます。下地は塗ってません。 化粧水はフリープラス(数年前から愛用してます) 乳液はにきびが出るので使わず、馬油を使ってます。

  • ガスール教えて!

    今日始めて買ったのですが、これは用途によって顔に乗せてる時間を変えたりするものですか?洗顔にもクレンジングにもパックにも化粧水にもなるそうですが、その辺よくわからなくて・・。 石鹸をつかわずにこれだけで洗顔ってできます?両方使わないといけないですか?石鹸とガスールとどっちが肌に刺激がないですか? あと、毎日使ってもいいものですか?