• ベストアンサー

聖書に詳しい方、教えて下さい。

かなり前ですが、アメリカのカーネギーホールで、「バトルとノーマン アメリカの魂を歌う」という黒人霊歌のコンサートがありました。(原題 Spirituals in Concert) その中の一つの歌で、「ある人がイエスに質問した。年を取った赤ん坊はいるか?」 「イエスは答えた。生まれ変わった人がそれだ」 と歌っているシーンがありました。「ある人」のことは「意地悪な人」と言っていたかもしれません。 聖書の一節だと思いますが、どのページか分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

noname#177007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.2

今コンコルダンスで調べましたらそのような個所はありませんでした。 ただこれに近いようなところと言いますと、ヨハネ三章四節のところがそれらしきところです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどここかもしれませんね。歌にするほど縮めると、上記のような歌詞になるのかも。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• zebura23
回答No.3

聖書は 古代のさまざまな宗教や古文書の出典から引用されて編纂されています。 ですから当然、 初期のキリスト教の教えの中には輪廻転生、つまり生まれ変わりの教えが 存在していました。 しかし人々の心を支配するために教会にとって、 一番妨げになると考えられた教えが輪廻転生の教えでした。 そしてその教えが削除されたのはローマ時代で、 シーザーであったと言われています。 しかし現在、そういう真相を多くの人々が知るようになり、 キリスト教会が聖書にないとしてその教えを否定していても、 実際には多くの人々が、その真実を受け入れて信じるようになっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。まさにこの一節が長年頭から離れなかった理由をご説明頂きました。子供のころ、日曜学校に通っておりましたが、イエス様が転生について語った部分は知らなかったので、歌に歌われたこの一節を探しておりました。 NO.2様のヨハネの福音書 3章が該当であれば、歌の歌詞/解釈は、現在ならではといえるかもしれませんね。ありがとうございます。

noname#175573
noname#175573
回答No.1

多分ですけどそんなところなかった気がします。 パリサイ人などに意地悪な質問をされた場面はありますが。 もしあったとしてもhatihoさんの持っておられる聖書と翻訳とかが違ったらページ数も違ってくると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何章何節と言って頂ければ多分分かるかと思います。